2010年07月

2010年07月27日

夏を楽しむ

まだまだ風邪が治らない。研究室の先生たちから「百日咳?」とか言われブルーになりました。

先週の月曜日は琵琶湖に湖水浴。といっても泳いだのはお父さんと長女だけ。私と次女は砂浜で見学。そのおかげで、やすくんの背中が半端なくやけてまっかっかになって、ちょうど昨日から皮がむけている。私は、見ているとむきたくてむきたくてうずうずしてしまうので、タンクトップだけではなく、半袖を着て背中を隠してほしい。

今週の日曜は保育園のお友達の家のお庭でプールをさせてもらう。先週、長女はとびひになって保育園のプールで泳げなかったので、思う存分楽しませてもらった。次女もプールは大好き。結構長いこと入って、機嫌よく遊べてた。バーベキューをしたり、家の中でだらだら遊んだり、1日楽しませていただきました。私も主婦話が色々できて楽しかった。

まだ家はクーラーなしでがんばっている。家の温度は38度まで上がることも。。。なぜそんなにがんばっているのか誰もわからないが、誰ひとりとして食欲は落ちていない。このままいつまでいけるのか。小学生のときに、冬になっても意味もなく半袖でがんばってるタイプだったけど、今でも変わらずそういう雰囲気。やっぱり負けず嫌い?

yasuyo_t at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月13日

夏祭り

先週の土曜日は保育園の夏祭り。私は実行委員でもあったので結構働いた。長女は行く!とはりきっていたお化け屋敷には入れず。まだまだこわがりさんです。

そのせいでもないのだけど、風邪をこじらせてしまい、3日間熱と体のだるさと鼻水と咳とに襲われていた。長女も同じ風邪をひいてしまい、昨日はみんなでお休み(父はちゃんと学校に行ってましたよ)。昼からは外出したけど。。。

長女が、「あかむらさき」のクレヨンに、「あか」と「むらさき」のどっちやねん!ってつっこんでた。さすが関西人。

今日から3日間、English presentationの特別授業。ただ私の駄目さをさらけだしたに過ぎなかった。聞き取れない、しゃべれない、まとめられない、の3拍子で大恥かいて。「More confident!!」と繰り返し言われるし。何を言ってるかいまいちわからなかったけど、講師の先生に謎にすごく励まされてた。
はぁ。気が重い。英語でコミュニケーションできる日は遠い。。。

そういうわけで治ったかなと思われた風邪だったけど、授業が終わってふらふら。かもカフェで帰りにみんなでご飯食べてちょっと元気がでました。

yasuyo_t at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月07日

リスニング伸びず

怒りのあおむけ高速移動から、喜びの高速移動になった次女。手はペンギンみたいにふりふりしています。しかも驚くことに、壁に当たりそうになると、カーブしよった!足の力の入れ具合がわかっているのか、見てる方はとても驚きます。

今週の日曜日は久しぶりに吐いた。しかも人のおうちで。。。最悪。たぶん風邪だと思われる。今日になってだいぶ復活。やっぱり産後6カ月というのは疲れがでてくるのかな。長女のときにはなぜか肋骨折ってたし。

そういうわけで、あまり無理せずやっていこうと思います。
その中でがんばっているのは、家でまだクーラーをつけていないこと。電気代節約のため。汗ダラダラかきながら、扇風機でなんとか暮らしてます。この前長女に、「うちは扇風機あるから涼しいもんなー」と言わせてしまいました。お金なくてすまねぇ。

日中は、くまのプーさんのCD(英語)を聴きながら、論文のフィギュア作ってました。そして夜中は英検のリスニングテストの練習。合格点6割で私はまたもや5割もとれず。。。やっぱりプーさんじゃだめやった。。。旦那は全然ききとれん!と言いつつ7割弱。悔しい!

yasuyo_t at 02:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)