東北ツアーからの帰り,東京のホテルに向かいながら乃木坂46のPVを見ていた時に・・・背筋がぞくっとして自然に涙が出てきた。もちろん歓喜のそれ。

時系列に説明しよう。

事の発端は,2015年11月1日に,何気に見ていたフジテレビの「映っちゃった映像GP」。座敷わらしの宿・・・タガマヤ村のことを放送していた。それを見ながら,以前から行きたかったこともあって・・・友人と電話で話しながら予約を取った。当時はまだ,1年間予約で埋まるということもなく,約3か月後の2016年1月22日に予約を取った。

そして,1月22日に友人と3人で泊まりに行った。

結局,その夜は・・・なかなか寝付けなかったこと以外,変わったことはなかった。ただ,宿に到着後すぐ,一人で人形の部屋で寝っ転がっていたら,風が入るはずもない部屋で,急に風鈴が鳴った。かなりしっかりと。隙間風や何かの風圧かなとも思ったんだけど,その後,帰るまで二度と風鈴は鳴らなかったので・・・今から思えば,歓迎してくれたんだろう。きっと。

それから3か月。多くの幸運が舞い込んだ。仕事,健康は,普通に絶好調。加えて,やっぱり僕にとっての幸運は,敬愛すべき乃木坂46関係のこと・・・かなり動きがあった。

公に言えないようなことが,少なくとも4つ以上ある。
http://blog.livedoor.jp/yasuyukimiyoshi/archives/51968471.html

たぶん,これを聞いただけでも「えーーー!3か月で,その展開!速いな。」って思うだろう。(個別に会ったら話してあげるね)

しかし,今回お伝えしたいお話は・・・この後のこと。


*****


乃木坂46のアンダーライブ全国ツアー2016〜東北シリーズ〜の開催が決定した(日程発表した)のが,46時間TVの時だから,2月20日。

全部行くことに決めて,すぐに宿を取ったのが2月23日。

そして,どうせなら・・・最後が山形なので・・・もう既に奇跡の幸運を感じていた僕は,座敷わらしちゃんにお礼に行こうと決めて,4月24日(日)の昼参拝を申し込んだのが,その数日後。今から思えば日曜日なんだよな。よく空いてたな。

そうして,4月19日の福島を皮切りに,アンダーライブ全国ツアー〜東北シリーズが始まった。

image

福島,宮城,盛岡と・・・むちゃくちゃ楽しかったのはいつも通りなんだけど,それ以上の何もなかったんだけど,4月22日の八戸で,サインボールをGETした。伊藤かりん(写真)。

image

karin

これまで,ほぼ全部のライブに行ってるのに,サインボールを取ったことは無いし,そもそも,取れると思っていないので手も伸ばさない。

でも,この日は自分の前に飛んできた。自分しか取れない位置に。

これだけなら特に変わりはないんだけど・・・翌日(4月23日)の秋田でも,サインボールを取った。前回は,8列目の下手よりなので・・・ある程度ボールは飛んでくる。しかし,秋田は17列目。しかも,予定ではチケットが無かったところ,急遽知人が来ることになって。しかも,連番空いてて。しかも,その知人は当日バスで帰らないといけないということで,アンコールの途中で帰って,その帰った場所に僕が残ってたから取れたって感じ。数多くの偶然が重なって取れた。

今度は樋口日奈(写真)

image

hinachima

でも,これでわかった。

翌日4月24日のタガマヤ村へのお礼参りの時にもっていくおもちゃ。それが,このサインボールなんだなと。

そう,座敷わらしの宿に泊まる人は,喜ばそうとおもちゃを持っていく。

初訪問時も,途中のサービスエリアのUFOキャッチャーで取ったものを持って行った(この時も不思議だったんだけど,おもちゃはUFOキャッチャーのぬいぐるみが良いって信じてたんだよな。で,たまたまSAにあった)。

で,今回も何かおもちゃを買っていこうと思ってたんだけど,この流れなら・・・間違いなくサインボールだろう。

そう決めたのが4月23日のライブ終了後。なぜかその日,アンダーライブのちらし(1枚目の写真)も,ロッティー生誕の人にもらってたんだよな。なぜか,このタイミングで。

で,そのちらしの裏に願い事を書いて一緒に置いてきた。ロッティー生誕のニョロパパさんも共感してくれたんで,お誘いして一緒に行くことになった。そこまでが昨日のブログ。
http://blog.livedoor.jp/yasuyukimiyoshi/archives/51970829.html


*****


で,4月24日行ってきた。こんな感じ。

タガマヤ村

image

サインボールを奉納(今後はケースに入れて,大事に飾ってもらえるそう。後日写真を送ってもらう予定)
image

手紙も奉納。乃木坂46アンダーメンバーの夢が叶いますように。ニョロパパさんは,ロッティーの夢の実現を祈念。
image

ニョロパパさんとともに
image

半助さんとともに
image

半助さんの手にあるのは・・・
image

せっかくだから書いてもらった。感謝感謝。

なんか・・・僕自身,3か月ぶりに人形たちの顔を見た時に,みんな笑顔に見えた。ニョロパパさんは,きょとんとした顔に見えたそう。で,帰りには・・・一転寂しそうな顔に見えた。

思い込みすぎかな?


ただ・・・本当の奇跡はここから。背筋がぞわっとなるぞ。


*****


僕の書いた手紙がこれ。

image

あるメンバーのモバメで,Mステ(ミュージックステーション)に出たいけど,縁が無いのかな・・・と落ち込んでいたので,アンダーメンバーでMステ出演を祈念した。曲は・・・なんだろう?今の・・・最新のアンダー曲だったら,やっぱり,今回の東北ツアーでも1曲目になる

「不等号」だろう!

ということで,(漢字間違えたけど・・・)不等号で出演を祈念した。


4月24日,山形での千秋楽が終わって東京のホテルに車を飛ばしながら,不等号のPVを見ていた僕は,背筋がぞくっとして自然に涙が出てきた。もちろん歓喜のそれ。

そう,最初のお話し。

まぁ,不等号のPV見てみ。




ようつべはショートバージョンなのでわかりにくいので解説すると・・・このPV内のメンバーは全部,霊のようなもの。精霊かな?なので,この男性には見えないんだよな。フルバージョンなら,それがよくわかる。

見てほしい! ただ,間違いなく・・・霊なんだ。だから男性には見えていない。でも,その霊たちは,訪れた男性を大歓迎している。男性が宿を後にするとき,皆,悲しそうな表情になる。。。

まさに座敷わらしのような感じじゃない? 人形たちのような。。。

そういう眼で見ると・・・この家そのものも,タガマヤ村の屋敷に似ている。タガマヤ村の全体像,もう一度見てみ。タガマヤ村のHP

シャボン玉,それがサインボール。

このPVのクリエイターに,コンセプトを聞いてみたいな。ひょっとして,本当に座敷わらしの宿をイメージしてのものなのかもしれない。


*****


そういや・・・他にも,いろんなことがあったんだよな。

・盛岡の宿でラップ音がうるさく,部屋を変えてもらった(あまり怖くなかった)。ホテルの人も聞いていて原因不明とのこと
・秋田の宿でもラップ音。まぁいいかとそのままにした。
・最前中央の神席が2か所(盛岡,山形)・・・ライブのチケットなどはいい席が当たるという報告が多いらしい。



これ,全部・・・偶然?

いや必然だろう。

だとしたら・・・乃木坂46・・・特に今回は,アンダーメンバーに幸運が訪れるはず。頼む!今度はそっちで頼む!

努力が報われて,夢を叶える手伝いを・・・僕たちファンはするから,一緒に応援して手を貸してほしい。

俺,いや俺たちの願い・・・アンダーメンバーひとりひとりの夢の実現と,その前に,アンダーメンバーだけで,Mステに出演というのを叶えてほしい。


そういや・・・タガマヤ村の半助さんが,なんか気になることを言っていた。

「今日(4月24日)宿泊する人たちが,芸能関係者だって言ってたな。」

誰だろう?

乃木坂46関係者がライブ終わりに行くのも面白いけど,それよりも・・・Mステの関係者だったら嬉しい。

そうなったら出木杉で,本気で怖くなるけど 笑。


4月26日のブログに,タガマヤ村の奇跡(続編)を書きました。こちらも合わせてごらんください。長文ですが。
http://blog.livedoor.jp/yasuyukimiyoshi/archives/51970897.html

4月27日のブログには,半助さんの優しさにほっこりしたので。それも合わせて。
http://blog.livedoor.jp/yasuyukimiyoshi/archives/51970915.html