格ツク製作日記かもしれないなにか(仮)

格ツクの製作日記とかなんか適当に

新絵心教室・初心編エピソードその2

3DSの惨事からそれなりに経ちましたら。
なんだかんだと、 画面が復活いたしまして(まだ若干水が残ってるような後がありますけど)。

 再び絵心教室を再開した次第ですよ。
 今回は入門レッスンの残りと、若干の入門レッスンのミニレッスンです。
以下絵続きを読む

続・3DS物語の話

あれから数日経ちまして。
電源をいれてみたところ、なんと?!

次回に続く…

嘘です、
結果。

ほぼ無事に起動出来ました。
ほぼ?

まだ液晶部分に水が溜まっているのか。
シミだらけですよ。
=写真は後で用意できたらします=

解体すれば乾きやすいんでしょうけど。
解体したら修理保証外になってしまうと思われるので、
ひとまずゆっくり乾燥を待ちながら、ゲームは普通にできるのかな?
と、ちょっと不安でまだまともに触ってません。
タッチパネルや3D表示は問題ないので(多分)。
このまま使えるのかな?
不意に動かなくなる前に、別の3DSに引越しを考えるのも手ではあるかなと思ってますが。
資金難なので(主に今月ゲームを買いすぎた)、ひとまずこのままチキンレースになる様子。

ということで無事ということにしました。
めでたしめでたし。

3DS物語他

コレは私の3DSの現在の物語。

と、新絵心教室の今後について。

 リュックにいれて持ち歩いていたある晩、突如降り始めた雨。
そして豪雨。
 傘を差していたのですが、こー無駄だったわけじゃないんでしょうけど。
リュックがびっしょりになりまして。
あまつさえ、若干水がたまるほどに。

 という訳で3DSが若干より多めに濡れました。
大ピンチである。
電源ランプが弱々しく点いていたり、充電ランプがちゃんと点灯したりしてましたが。
ディスプレイがつかなかったり?電源ボタンを押してもオフなのかオンなのかわからん状態ですが。
現在乾かし中、絶賛継続中。扇風機をあてつつ。
ガワがついているため どれほど経てば、完全に乾くかわからないのですが。
乾かして電源入れるまではーどうなんでしょうね?

 壊れていたら…修理に出すか。
諦めて3DSLLを買おうかな? 
そんな感じです。

 で、新絵心教室の練習風景 をアップしようと言うコーナーは無期限の停止になるよ。

 どうなる私の3DS!
そのうちの続報予定乞うご期待?!

新絵心教室・初心編


 ニンテンドー3DSで出た新絵心教室をやっております。
普段独学テキトーな絵ばかりなので。
  練習かねて、外で落書きできるツールとして購入してみたのよさ。

 そういうわけで。
レッスンを入門コースからじんぐりに、やっているのでその成果を発表しようという魂胆のコンテンツアップに磨きを欠けてお送りいたします。続きを読む

電気ケトル

ブログを初めて数年?
停滞しつつ数年?

 また、ちこちこっとよろしくお願い致します。

 再開という程の再開ではないです。
再起動となれば、別のアカウントや別のブログサービス等、仕切り直しも有りあるんですが。
そこまででもないので、このまま続投ですよ。

 格ツクに関しては期待しないで下さい(もともと期待値ナイですけど)。
日記メインを予定、エンジンを組み立てるところからエンジンをかけるような感じでお願いいたします。 

 他、カテゴリーを以前分と以後分で分けるつもり。

 ゆるくいくので、まったりお願いいたします。

クラシックダンジョンX2体験版話

スクリーンショット_0002
クラシックダンジョンX2(公式へリンク

 PSPで3月24日発売予定のこのゲーム体験版が出ていたのでプレイしてみました。
前作発売前から興味のあったタイトルだったのですが、あとで買おうと思ったまま、
日が過ぎていたら、2の発売が決まってました。
なんて事だ。

ゲームのジャンルはアクションRPGダンジョン系という感じ。
拠点で武器防具技とかこのゲームの独自要素魔方陣とかセッティングしてダンジョン潜ってうんたん遊ぶゲーム。
詳しいシステムにかんしては公式見てくださいといいつつ。

 やはりこのゲームの魅力のひとつはキャラクターエディットですね。
ドット打ってキャラを作れちゃうってのが、格ツクいじってる身としては楽しい。

少ないパターンで簡単に作れるようになっているのもかなりいい感じ。
操作がPSPでやる分、やりにくい部分も多々ありますけどね…
こだわらなければ、本当にサクっとキャラが作れるのがいいっすよ。
顔だけじゃなく鎧(体)も武器(種類も色々あるよ)も盾も作れるので、
オリジナルのキャラだけじゃなくキャラクターの再現系も楽しそう。

ゲーム部分は見た目に見える武器防具だけじゃなく見た目に見えない装備として魔方陣と呼ばれる
目に見えない装備があって、そこに操作キャラじゃないキャラクターを装備したり、
アーティファクトをくっつけてパラメータを伸ばしたり、カスタマイズ要素がいかす。

ゲーム中は常に操作キャラ一人で寂しいのだが、その魔方陣で別のキャラを付けてると、
パーティーを組んでいる感じとか共闘かんがなんかする。

じっさい見た目はあんまりでないけど、盾キャラのように働いてくれてたりするんですけどね。

パーティーを組んだ状態でも全キャラ経験値が入って成長していくのだけど、
操作キャラにしているのとそうじゃないのでは、成長する要素が異なるので、
色々とキャラを変えて使って行ったほうがいいらしいですよ。

自分のお気に入りキャラを作っていければ、成長させたり、お供に誰をつけようとか、色々。
プレイヤーが遊べて良いんじゃなかろうか。

ゲームにはまったく関係ない要素として、キャラクター相関図を作れたりするので、
それも合わせてキャラクターの設定を勝手に作って遊ぶとおもしろそう。
ただ、ゲーム上にはまったく関係ないのがもったいなくもある。
仲が悪いとパラメータに悪影響とか、そんなのがあるとおもしろそうだが。
仲良しチートとか起きるしね、仕方がない。

 キャラエディットとか武器とか描いててプレイ時間に比べて全然進んでないけど、
自分で打ったキャラは愛着が沸くので、楽しさ倍増で、かなり気に入りましたぞ。
発売されたら買う予定。
お値段もそんなに高くないので、おすすめしておきますよ。

いつもの三日坊主の宣言

軽書き

寒い。
地球温暖化とかウソじゃないかと思うほどさむいです。
むしろ雪降ってますよ。
最近は寒さを理由に、おこたに潜り込んで、あんまりPCとかいじってないので。
少しはと落書きしてみたり。
そろそろ製作とかしたいなとか思っているんですが、寒いので手が動かない時とかあったり、
やりたいことは色々あるけど、ゆっくりエンジンかけてゆくたい。

絵ん習

練習がてら
絵の練習がてら、別のタッチの練習、人の絵みて真似したくなったと言うか、
以前もやったことあるタッチに近いんだけどね。
雑なところも多いけど、楽しく描けたよ。

ラファ
あと、悪女さん。
某所にアップしたときは、翼をつけ忘れたので、追加しておいた。
あと、おまけで尻尾も付けてみた。

あと、このブログ画像ファイルの大きさに制限があるようね、
どちらも原寸であげようと思ってたのに、勝手にリサイズされてしまった。
いいけど。
容量制限しか書いてなかったのにヒドイ。

明けましてこんにちは。

2011nen
 おお久しぶりです。
何ヶ月ぶりでしょうか、年も越したし、そろそろと思いまして。
できるだけのことは、やっていきたいな。

 でだ、久々に絵を描いたのですが、
すっかり描き方を忘れてしまっていて、試行錯誤して↑が今の精一杯(もうちょっとは頑張れたきもしるけど)
ちょっとリハビリテーションが必要な気もする。

 ドット絵もやりたいし、絵も描きたいし、他にもやりたいことがあったりもするが、
そういう時に限って何もやらなかったりする悪い癖があるので、
今回は頓挫しないで、やっていきたいな。

 今年の目標はあまり失踪しないこと。
コツコツ、ダラダラと歩んでいくブログを展開していければいいなと、考えておりんす。

 それでは皆様、今年も宜しくお願いしたします。

羅針盤

 皆様方こんちです。
また放置期間が毎度毎度ありますが。

 今後の方針見たいなのを意気込んでみようと思う。
現在個人的に市販ゲームを大部積み上げている状態。
それらを消化したいなと思っている。
のでそれを、日記ないし絵日記にして行くと言うもの。

 絵の練習もこめて、自分の「好き」を描いていこうかなとか思っている。
絵とテキストで自分を見つめ直す、コラムじゃないけど、なんか書いていきたいなとか思っている。

 当然ココは格ツク製作日記かもしれないなにか(仮)と言うタイトルが付いている場所なので。
格ツクにかんすることも、書いていきたいね。

1、積みゲープレイ日記
2、絵とテキストで書いていくコーナー
3、格ツクのことを書くよ〜の巻

の3本を中心に記していきたいと思っている。
どうなるかはワカラナイ。
漫画とか描いていきたいと思っているので、そんなのもやるかもしれない。
日常な日記的なものはココには書かないで行こうかなとも思っているが、
書くかもしれない、まぁ結局グダグダ生きます。

なんか実験とかしてたやつ
小さい感じ中くらいな感じ大きい感じ

EOJ

ここ最近のことかしらとかさ。

 ここ最近、何をしていたか。
何をしようとしていたかとか、そんな話題。

 何故か唐突にまったく、プランになかったゲームをツクり始めた訳でした。

 それまで、あーしよう、こうしようと、練に練っていたモノがいくつかあったんですけどね。
作り始めたのは何故か、その時の思いつきのものでした。
A
最初に打ったもの。
少しダサいファイティングポーズを狙っており、
こんな感じになりました。

いい感じに手間の抜けたゲームにしたかったので、服装とかかなり簡易な感じに、してたりします。
髪型に関しては最近見てるアニメの影響ですね、色もそのキャラに遠からずになってしまっているのは、反省点。
後で変わるかもしれない。
 本当は、同アニメの別のキャラをベースにしようとしていたんですが土壇場で、
変わりました…本当に唐突・土壇場でコロコロと仕様が変わる流れで進まってて、この先どうなるやらと、
楽しいかもしれない。自分が。


 ゲームのシステムに関して?

 まだ話せるような内容でもないのですが。
複雑なシステムは入れないで、さくっと遊べるゲームを目指し中。


 制作手順

 制作の手順と言うか、最初に絵を簡単に雑なものを描いて、それで仮組みを
して以降と思ったんですが。
B
こんな感じ。
どうも性に合わず、なんか納得が行かなかった。
ので、
やっぱり普通に描いていこうと思いました。
とは言え、雑な仮絵は一通り…まではいってないけど、それなりの枚数描いて、
基本攻撃辺りの様子見(リーチや判定の予想)はできたりしました。

なので、それを参考に描き進めて行きたいなってところが現状。
C
で、これ。
ちょっとだけ、基本絵を直しました。
顔を少し大きくしたり、服など細かい所とか、
髪型に関しては、もうちょっといじりたい気もしなくはない…
サイドの髪は、作画作業の手順で最後に追加する部分になるので(多分)。
今煮詰めなくても、いいかな…後回しでいいか、と思っているので、ちょっと放置して、
絵をそろえる作業に移ろうかと思ってます。

さて、どうなることやら、
次回報告はいつになるのだやら?

新年明けましておめでとうございます。

 今年もあけました。
今年もあとどれほど有るのでしょうか?
いつものように過ごす人、新しいことにチャレンジをする人、
様々な思いも有るでしょう。
私は何をするのでしょう。

 年賀状絵的なものはさっぱりと描いてません…
また今度描くかもしれないし。

 昨日大晦日
風呂に入っているときに思った。
超どうでもいい格ゲーツクりたいなと。

 具体的には?
変な小動物が小突き合いながら、
動物界のチャンプを決める、異種動物大戦。
チャンプは世界を統べる王となる。
かどうかは知らないが。
なんか偉くなれる。

 そんな感じのもの。
気が向いたら適当な企画書をここに上げよう。
そうしよう。

 新しい年に新しい目標ができた風味だぜ。
本年も適当によろしくお願いします。

大晦日だよ、たまにはブログに帰っておいでよ私

やぁ

今年ももうあと僅かですが。
私も僅かです。

やる気的な意味で。

ゲームの公開まで僅かです的なことが言えればよかったね。

さて、細かく更新していくぜ的な事をのたうちまわった割には、全然でしたね。

反省

明日からまた新しい年の始まりにそんな下向きのコトばかり言っていても仕方ないだろ。
だから、とっとと忘れて、次にいかすぜ。

忘れて次に生きるのかはわからんがな。

大晦日元旦は基本的に特に何もしたくないので。
特に何をすることもないと思いますが。

その後位には何かします。
適当に。

格ツク現状及びやりたい予定

いくつかのゲームを並行して考え中。

複数のキャラを並行して打っていきたい。

ちなみにそのいくつかのゲームというのは1作辺りキャラの数は2〜4人程度のボリューム。

完成品という気はあまりなし。

そんな感じ。

一部で話題かもしれない
MMF2を買いました(12月頭の頃に)。
どういうものかは詳しくはググルとよいんじゃないかな。
OOツクール的な何かで、何かに特化したものより、工夫次第ではかなり色々な作品が作れるツールらしいですが。
まだチュートリアルをやっただけです、全然触ってません。
そのうち、ちゃんといじってみようと思います。
最初は練習がてら昔作った
u_sukusyo001

の画像が多少有るこのへんでも移植プラスアルファでもしてみようかとおもってます。
最終的な目標はベルトスクロールアクションにとか作りたい。

他にはなにかあったっけかな?
思い出せないのか、もうないのかわからんですが、ひとまず締めましょうかね。

今年はほとんど何もなかったですが、来ていただいた皆様ありがとうございました。
ぐったりまったりさっぱりと来年もまたよろしくお願いいたします。

何時もの挨拶 「お久しぶりです」

 やぁ皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
私は幸せですよ。
何もない事が幸せだって、事もあるさ。

 案の定モンスターハンタートライに使ってたりしてた訳ですが
もう少し続きそうな訳ですが。

 超大雑把にレビュー
著者スペック
プレイ時間訳140時間
HR53ぐらいだったかな?(知らない方にRPGでたとえるなら。ラスボス級の敵を倒して、クリア後の高難度突入位)

 新規さんは十分楽しいと思う。
古参さんにはボリューム不足はなはだしいかな。
そうとっかえ物のゲームによくある、ボリュームダウンであります。
敵の数の減 それに伴う装備の減。
とにかく残念です無残です。

 以前の流れですが、オンラインにつなげないと骨の髄まで遊べない仕様は、
仕方がないのかなぁ…もったいないのか、
商売に阿漕なのか…
髄まで遊ぶならオン必須ですが。
 オフだけでも十分なボリュームがあります。
旧作と言うかP2Gやフロンティアとかと比べなければ。
 ただ、強化素材にオン(上位)でしか出ないものが乗るので阿漕だなと。
人はコレクターだったりコンプリートしてみたいものだったりするので、そんなものを見せられたらねぇ。
 私は幸いかなにか、
オンを野良(なんて説明するの?無作為に集まって狩をしたりな人々)ではなく、
セミ知り合いの人と、プレイする時間をえたので、楽しく遊べましたが。
野良も少しはやったんですが、しんどいですよ。
ネチケットって言うの、おかしな人居ますからね。
その辺は深くは語りませんが。
ストレス減らして遊びたいなら、知っている人と遊びたい。 
 そんな環境があればかなり楽しい
と言うかMHがそんなゲーム。
もちろん野良でも楽しいプレイがあるとは思いますが。
多分今週末は野良ると思う。

 まとまらないので総評。
新モンスターがいて旧プレイヤーでも最初は楽しいが、
途中からボリューム不足が目に付く鼻に付く。
楽しいけど…「けど」が付いてしまった。
惜しいゲーム。

 モンスターハンタートライGとか付いて、旧モンスター大量増加装備も増加など、
あったなら、グレイトなんですが、と褒め切れないゲームです。
そんな感じ。

 さて、格ツク。
モンハン3を遊んでいてほとんど手をつけてなかった訳ですが。
シャドーアーツのmurayaさんにシャドーアーツのキャラつかってゲーム作っていい?
と、尋ねて、OKをもらいましたので、それのシステムを考えてたりしてました。

 実はその前に、OKをもらう前に考えていたシステムが、前ブログのエントリーで少し触れたゲームだったんですが、
それは、勝手に作ってもダメだったら総没は避けようと、オリジナルキャラにしたり、オリジナルキャラにしてからのアレンジなどが、入っていたので。
 再度別のを考えてみました。
一応まとまったので、パイロット版でも作ってみようかなと、考え中。

 その前に描いていたやつとか、他とか、作ってみたいものが多々色々とあるので、また進みながら、出してゆきたい、
今日はもうそろそろ寝たいので、一先ずおしまし。

PS、後で文章訂正するかもしれない。
しないと思うけど。

なんやかんやと、もう…

 もうすぐ八月ですよ。
でもまだ、7月ですってば。
前日記で来月からって事でまだギリギリいけてる。

難がある…

 ちょっと腰が重くなっていましたが、新作をふと思いつき、
下準備中です。
まだ具体的に説明できるほど、内容は固まっていないんですが。
ちょっと既存の格ゲーとノリにするかも。
 システム面よりも先に、キャラグラなんかは、ポロポロと出していきますし。
もう、しばしお待ちを。

ただ、難がある…

 明日「モンスターハンタートライ」の発売日なのんよ…
まぁ最近買っているゲームのように積みゲーかさせてしまうような気がしてますけどね〜

それでもいいのか?

やっほ

 お久しぶりです。
こそこそと更新している予定の時期でしたが。
ちょっくら、やる事が出来たので、手が付けてません…
来週か来月ぐらいには予定のとおりやっていきたいなぁ〜と。

一月ぶりに私っぽいよ

 どうも皆様こにゃにゃちわん
この一月何をしていたかと言えば特に何もしてませんでした。
でもその前は
パクリ技





















 こんなものを作っていたらしいです。
もっと形になってから、出していこうと思ったけど。
めんどくさいので、じゃんじゃん出していこうかなと思いました。
今後のこのブログの方向性は、見切り発車でぼろぼろと書いていこうと思います。

 格ツクの製作を何とか再開したいので、思い切ってね。
でも、完成は目指していない。
やりたいこと思いついたことを、適当に手を付けて、遊べるほど作れなくても満足すればいいじゃないというか・・・
もうちょっと、新キャラ発表とか新作発表とか、下準備終えてからとか無しに、
好き勝手に、やっていこうかなと。

 多分完成させたり、公開できたりとか出来るのもトンとなくなると思いますが。
エントリーって言うのかな?ブログの記事は増やしていくよ。
と、言ったそばから、更新できる状況じゃないんですけどね(´・ω・`)

 今月半ばか、後半ぐらいから再発進したいと思いやす。

 で、文章がちぐはぐは何時ものことで、
あげた絵についての説明は…
動きとしてはカプエスの不知火の人の必殺技のパクリですね、はい。

 タッチとしては、この間エイプリルフールネタでタッチです。
と言うか書いたのはこっちの方が前ですけど。
その前にローレゾバージョンぼつ



 こんなのがあり、コレはとても書きやすく、楽だなと。
欠点は、ローレゾな分荒かったりします。ギザギザ。
でギザギザをなくすには王道として二通り

 アンチエイリアスを当てて、ギザギザを感じさせないドットテク。
欠点は手間がかかる。
何のために楽に描けるようにしたのか分からんではないか!#・へ・

 でっかくする。でっかくする事で、なんとなくギザギザが半分になる訳ですね。
欠点は絵が大きくなると書くのに時間がかかるようになる。
 といった所ですね。
実験がてら、大きくしてみたり、動かしてみたり。
一応成功と言う事にしてみました。
ただ、色数が少ない分迫力にかけるのが欠点でしょうか。

 でも、コレでいいやと。
書きやすさをと見栄えのバランスは悪くないと思う。
特に何かない限り、今後はこんな絵で格ツクいじっていこうと思ってます。

 この間のエイプリルフールネタもこっそり作っていったり。
もぷこのゲームもこの絵でリメイクしたりする予定です。
上でグルグル回っている子のゲームも進めていきたいし、他の事もしたいです。
かなりダラリンとだらだらと、進めていきますよ。

 また暫くひっそりとしてますが、またよろしくです。

雑記

 お久しぶりです、そうでない方もお久しぶりです。
最近すっかり、あったかくなってきました。
私の頭は常に春ですね。
嘘です、どちらかと言えば、かれた秋と冬の間のようなタイプです。
ご飯がおいしい季節なので、悪くない。
そう言う問題でもない。

まぁ愚痴は好きじゃないけど言いたい時ってあるじゃないですか。
でも、今はまったくありません。
やっぱり春っていいね。

漫画ってあるじゃないですか。
あれって一回ぐらい書いて見たいな。
でも、書いてみようとすると、色々と難しい。
第一に同じ絵が書けない私にとって、コマごとのテイストをあわせるのは至難の技だと思うんだ。
コレは一大事、諦めよう。
と言う訳で、コマが変わったら、なんか別人だよね。。。でもいいじゃない、解決しました。

何が大変ってあーた。
お話を考えるのって、難しいよね。
私自身話すのが不得意だったり、人の話を聞いて理解は出来るが、
それを別の人に伝えるのができない、伝達能力のない人なので。
話を考えるのも出来ないは、稀に出来たとしても、それを伝える能力がない。
かなり、欠陥である。

だからと言って、やらずに諦める必要もないのです。
でも、出来ないものを出来るようにするのはめんどくさいのです。
さて、どうしたものか。
とか、いちいち考えるまでもなく、千里の道も一歩から現象なので、
やってみますかね。

まぁ多分牛歩だと思うし、〆の言葉も浮かびませんし。
この辺で、今日の文章訓練失敗

PS、メイドイン俺を購入しましたよ。
まだチュートリアル中で、自作は作れてませんが、その内作ってみたいなぁ

MB終了のおしらせ

 ここ最近のことを話すと、
PCが不調でした。

 症状はPSを使用していると、いきなり電源が落ちると言うものでした。
最初いきなり電源が落ちた時は、何だろう?
と思ったものの、電源をつけたら問題なく動いたので、たいして気にしてなかったのだけど。
次第に電源の落ちる間隔が短くなり1時間〜2時間で落ちるようになり…
コレはなんにも出来んぞと。
PCさんを開いてみる事にしました。
目視できる症状は無し…まぁ若干ほこりがあったりしたので微妙に掃除。
組みなおしはめ直してて電源ON。
症状悪化…^^;
OSが立ち上がる前に電源が落ちるようになってしまった訳で…あぁ…涙

電源落ちるから電源か?と電源ボックスを変えてみましたが、ダメでした><
CPU熱でシャットダウン?と思ったもののCPUファンぐるぐる回ってるし、
落ちるにしてはタイミングが早すぎるので、コレは可能性低いしなぁ…と
電源が落ちるようになった頃に、画面がディスプレイにうまく映らなくなる、症状もあったので、
グラフィックボードか?とか思ったが、電源が落ちるのにどれほどの影響あるんだ?と思う訳で…

考えるも、わからないので知り合いのPCに詳しい人にメールで相談。
残るはマザーボードの可能性もあるかもと言われまして…
それは思いつかなかった、が、マザーボードは変えるの辛いわー
だが、変えないとどうしようもないかもしれないので、意を決して交換しました。

あぁ、戻ったよ、直ったよ、再びPCが使えるようになったよ。
ありがとうございました。

もぅこんなのは懲り懲りっす、

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • 新絵心教室・初心編エピソードその2
  • 新絵心教室・初心編エピソードその2
  • 新絵心教室・初心編エピソードその2
  • 新絵心教室・初心編エピソードその2
  • 新絵心教室・初心編エピソードその2
  • 新絵心教室・初心編エピソードその2
  • 新絵心教室・初心編エピソードその2
  • 新絵心教室・初心編
  • 新絵心教室・初心編
連絡先?
yatai_004@livedoor.com
リンク

スーパーKフィア

KGTRANK

七草堂

斬紅郎のお部屋

Even a worm will turn.

Shadow Arts

STUDIO Lo-Spec

僕らの箱庭

藤田かくじのブログ

カワモトエイキの「思いたったら また今度」
最新コメント
QRコード
QRコード
バナー(リンクフリー)

  • ライブドアブログ