格ツク製作日記かもしれないなにか(仮)

格ツクの製作日記とかなんか適当に

日記

羅針盤

 皆様方こんちです。
また放置期間が毎度毎度ありますが。

 今後の方針見たいなのを意気込んでみようと思う。
現在個人的に市販ゲームを大部積み上げている状態。
それらを消化したいなと思っている。
のでそれを、日記ないし絵日記にして行くと言うもの。

 絵の練習もこめて、自分の「好き」を描いていこうかなとか思っている。
絵とテキストで自分を見つめ直す、コラムじゃないけど、なんか書いていきたいなとか思っている。

 当然ココは格ツク製作日記かもしれないなにか(仮)と言うタイトルが付いている場所なので。
格ツクにかんすることも、書いていきたいね。

1、積みゲープレイ日記
2、絵とテキストで書いていくコーナー
3、格ツクのことを書くよ〜の巻

の3本を中心に記していきたいと思っている。
どうなるかはワカラナイ。
漫画とか描いていきたいと思っているので、そんなのもやるかもしれない。
日常な日記的なものはココには書かないで行こうかなとも思っているが、
書くかもしれない、まぁ結局グダグダ生きます。

なんか実験とかしてたやつ
小さい感じ中くらいな感じ大きい感じ

大晦日だよ、たまにはブログに帰っておいでよ私

やぁ

今年ももうあと僅かですが。
私も僅かです。

やる気的な意味で。

ゲームの公開まで僅かです的なことが言えればよかったね。

さて、細かく更新していくぜ的な事をのたうちまわった割には、全然でしたね。

反省

明日からまた新しい年の始まりにそんな下向きのコトばかり言っていても仕方ないだろ。
だから、とっとと忘れて、次にいかすぜ。

忘れて次に生きるのかはわからんがな。

大晦日元旦は基本的に特に何もしたくないので。
特に何をすることもないと思いますが。

その後位には何かします。
適当に。

格ツク現状及びやりたい予定

いくつかのゲームを並行して考え中。

複数のキャラを並行して打っていきたい。

ちなみにそのいくつかのゲームというのは1作辺りキャラの数は2〜4人程度のボリューム。

完成品という気はあまりなし。

そんな感じ。

一部で話題かもしれない
MMF2を買いました(12月頭の頃に)。
どういうものかは詳しくはググルとよいんじゃないかな。
OOツクール的な何かで、何かに特化したものより、工夫次第ではかなり色々な作品が作れるツールらしいですが。
まだチュートリアルをやっただけです、全然触ってません。
そのうち、ちゃんといじってみようと思います。
最初は練習がてら昔作った
u_sukusyo001

の画像が多少有るこのへんでも移植プラスアルファでもしてみようかとおもってます。
最終的な目標はベルトスクロールアクションにとか作りたい。

他にはなにかあったっけかな?
思い出せないのか、もうないのかわからんですが、ひとまず締めましょうかね。

今年はほとんど何もなかったですが、来ていただいた皆様ありがとうございました。
ぐったりまったりさっぱりと来年もまたよろしくお願いいたします。

何時もの挨拶 「お久しぶりです」

 やぁ皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
私は幸せですよ。
何もない事が幸せだって、事もあるさ。

 案の定モンスターハンタートライに使ってたりしてた訳ですが
もう少し続きそうな訳ですが。

 超大雑把にレビュー
著者スペック
プレイ時間訳140時間
HR53ぐらいだったかな?(知らない方にRPGでたとえるなら。ラスボス級の敵を倒して、クリア後の高難度突入位)

 新規さんは十分楽しいと思う。
古参さんにはボリューム不足はなはだしいかな。
そうとっかえ物のゲームによくある、ボリュームダウンであります。
敵の数の減 それに伴う装備の減。
とにかく残念です無残です。

 以前の流れですが、オンラインにつなげないと骨の髄まで遊べない仕様は、
仕方がないのかなぁ…もったいないのか、
商売に阿漕なのか…
髄まで遊ぶならオン必須ですが。
 オフだけでも十分なボリュームがあります。
旧作と言うかP2Gやフロンティアとかと比べなければ。
 ただ、強化素材にオン(上位)でしか出ないものが乗るので阿漕だなと。
人はコレクターだったりコンプリートしてみたいものだったりするので、そんなものを見せられたらねぇ。
 私は幸いかなにか、
オンを野良(なんて説明するの?無作為に集まって狩をしたりな人々)ではなく、
セミ知り合いの人と、プレイする時間をえたので、楽しく遊べましたが。
野良も少しはやったんですが、しんどいですよ。
ネチケットって言うの、おかしな人居ますからね。
その辺は深くは語りませんが。
ストレス減らして遊びたいなら、知っている人と遊びたい。 
 そんな環境があればかなり楽しい
と言うかMHがそんなゲーム。
もちろん野良でも楽しいプレイがあるとは思いますが。
多分今週末は野良ると思う。

 まとまらないので総評。
新モンスターがいて旧プレイヤーでも最初は楽しいが、
途中からボリューム不足が目に付く鼻に付く。
楽しいけど…「けど」が付いてしまった。
惜しいゲーム。

 モンスターハンタートライGとか付いて、旧モンスター大量増加装備も増加など、
あったなら、グレイトなんですが、と褒め切れないゲームです。
そんな感じ。

 さて、格ツク。
モンハン3を遊んでいてほとんど手をつけてなかった訳ですが。
シャドーアーツのmurayaさんにシャドーアーツのキャラつかってゲーム作っていい?
と、尋ねて、OKをもらいましたので、それのシステムを考えてたりしてました。

 実はその前に、OKをもらう前に考えていたシステムが、前ブログのエントリーで少し触れたゲームだったんですが、
それは、勝手に作ってもダメだったら総没は避けようと、オリジナルキャラにしたり、オリジナルキャラにしてからのアレンジなどが、入っていたので。
 再度別のを考えてみました。
一応まとまったので、パイロット版でも作ってみようかなと、考え中。

 その前に描いていたやつとか、他とか、作ってみたいものが多々色々とあるので、また進みながら、出してゆきたい、
今日はもうそろそろ寝たいので、一先ずおしまし。

PS、後で文章訂正するかもしれない。
しないと思うけど。

なんやかんやと、もう…

 もうすぐ八月ですよ。
でもまだ、7月ですってば。
前日記で来月からって事でまだギリギリいけてる。

難がある…

 ちょっと腰が重くなっていましたが、新作をふと思いつき、
下準備中です。
まだ具体的に説明できるほど、内容は固まっていないんですが。
ちょっと既存の格ゲーとノリにするかも。
 システム面よりも先に、キャラグラなんかは、ポロポロと出していきますし。
もう、しばしお待ちを。

ただ、難がある…

 明日「モンスターハンタートライ」の発売日なのんよ…
まぁ最近買っているゲームのように積みゲーかさせてしまうような気がしてますけどね〜

それでもいいのか?

やっほ

 お久しぶりです。
こそこそと更新している予定の時期でしたが。
ちょっくら、やる事が出来たので、手が付けてません…
来週か来月ぐらいには予定のとおりやっていきたいなぁ〜と。

一月ぶりに私っぽいよ

 どうも皆様こにゃにゃちわん
この一月何をしていたかと言えば特に何もしてませんでした。
でもその前は
パクリ技





















 こんなものを作っていたらしいです。
もっと形になってから、出していこうと思ったけど。
めんどくさいので、じゃんじゃん出していこうかなと思いました。
今後のこのブログの方向性は、見切り発車でぼろぼろと書いていこうと思います。

 格ツクの製作を何とか再開したいので、思い切ってね。
でも、完成は目指していない。
やりたいこと思いついたことを、適当に手を付けて、遊べるほど作れなくても満足すればいいじゃないというか・・・
もうちょっと、新キャラ発表とか新作発表とか、下準備終えてからとか無しに、
好き勝手に、やっていこうかなと。

 多分完成させたり、公開できたりとか出来るのもトンとなくなると思いますが。
エントリーって言うのかな?ブログの記事は増やしていくよ。
と、言ったそばから、更新できる状況じゃないんですけどね(´・ω・`)

 今月半ばか、後半ぐらいから再発進したいと思いやす。

 で、文章がちぐはぐは何時ものことで、
あげた絵についての説明は…
動きとしてはカプエスの不知火の人の必殺技のパクリですね、はい。

 タッチとしては、この間エイプリルフールネタでタッチです。
と言うか書いたのはこっちの方が前ですけど。
その前にローレゾバージョンぼつ



 こんなのがあり、コレはとても書きやすく、楽だなと。
欠点は、ローレゾな分荒かったりします。ギザギザ。
でギザギザをなくすには王道として二通り

 アンチエイリアスを当てて、ギザギザを感じさせないドットテク。
欠点は手間がかかる。
何のために楽に描けるようにしたのか分からんではないか!#・へ・

 でっかくする。でっかくする事で、なんとなくギザギザが半分になる訳ですね。
欠点は絵が大きくなると書くのに時間がかかるようになる。
 といった所ですね。
実験がてら、大きくしてみたり、動かしてみたり。
一応成功と言う事にしてみました。
ただ、色数が少ない分迫力にかけるのが欠点でしょうか。

 でも、コレでいいやと。
書きやすさをと見栄えのバランスは悪くないと思う。
特に何かない限り、今後はこんな絵で格ツクいじっていこうと思ってます。

 この間のエイプリルフールネタもこっそり作っていったり。
もぷこのゲームもこの絵でリメイクしたりする予定です。
上でグルグル回っている子のゲームも進めていきたいし、他の事もしたいです。
かなりダラリンとだらだらと、進めていきますよ。

 また暫くひっそりとしてますが、またよろしくです。

雑記

 お久しぶりです、そうでない方もお久しぶりです。
最近すっかり、あったかくなってきました。
私の頭は常に春ですね。
嘘です、どちらかと言えば、かれた秋と冬の間のようなタイプです。
ご飯がおいしい季節なので、悪くない。
そう言う問題でもない。

まぁ愚痴は好きじゃないけど言いたい時ってあるじゃないですか。
でも、今はまったくありません。
やっぱり春っていいね。

漫画ってあるじゃないですか。
あれって一回ぐらい書いて見たいな。
でも、書いてみようとすると、色々と難しい。
第一に同じ絵が書けない私にとって、コマごとのテイストをあわせるのは至難の技だと思うんだ。
コレは一大事、諦めよう。
と言う訳で、コマが変わったら、なんか別人だよね。。。でもいいじゃない、解決しました。

何が大変ってあーた。
お話を考えるのって、難しいよね。
私自身話すのが不得意だったり、人の話を聞いて理解は出来るが、
それを別の人に伝えるのができない、伝達能力のない人なので。
話を考えるのも出来ないは、稀に出来たとしても、それを伝える能力がない。
かなり、欠陥である。

だからと言って、やらずに諦める必要もないのです。
でも、出来ないものを出来るようにするのはめんどくさいのです。
さて、どうしたものか。
とか、いちいち考えるまでもなく、千里の道も一歩から現象なので、
やってみますかね。

まぁ多分牛歩だと思うし、〆の言葉も浮かびませんし。
この辺で、今日の文章訓練失敗

PS、メイドイン俺を購入しましたよ。
まだチュートリアル中で、自作は作れてませんが、その内作ってみたいなぁ

MB終了のおしらせ

 ここ最近のことを話すと、
PCが不調でした。

 症状はPSを使用していると、いきなり電源が落ちると言うものでした。
最初いきなり電源が落ちた時は、何だろう?
と思ったものの、電源をつけたら問題なく動いたので、たいして気にしてなかったのだけど。
次第に電源の落ちる間隔が短くなり1時間〜2時間で落ちるようになり…
コレはなんにも出来んぞと。
PCさんを開いてみる事にしました。
目視できる症状は無し…まぁ若干ほこりがあったりしたので微妙に掃除。
組みなおしはめ直してて電源ON。
症状悪化…^^;
OSが立ち上がる前に電源が落ちるようになってしまった訳で…あぁ…涙

電源落ちるから電源か?と電源ボックスを変えてみましたが、ダメでした><
CPU熱でシャットダウン?と思ったもののCPUファンぐるぐる回ってるし、
落ちるにしてはタイミングが早すぎるので、コレは可能性低いしなぁ…と
電源が落ちるようになった頃に、画面がディスプレイにうまく映らなくなる、症状もあったので、
グラフィックボードか?とか思ったが、電源が落ちるのにどれほどの影響あるんだ?と思う訳で…

考えるも、わからないので知り合いのPCに詳しい人にメールで相談。
残るはマザーボードの可能性もあるかもと言われまして…
それは思いつかなかった、が、マザーボードは変えるの辛いわー
だが、変えないとどうしようもないかもしれないので、意を決して交換しました。

あぁ、戻ったよ、直ったよ、再びPCが使えるようになったよ。
ありがとうございました。

もぅこんなのは懲り懲りっす、

昨日のはなし

 昨日の記事はウソでしたエイプリルフールでした。

おまけ『黄黄 砂子』を描いてみました。
デザインがありきたりだったかなーとか思いつつ、まぁいいかなぁと思いつつ。
しゃこたん

近況とか

小杉杉子

 

 

 

 

基本的には絵の文の通りです。
今年も一緒にティッシュの山を積み上げてますよ。

あとは…ラクガキもうちょっとしたいもんすが…
またぽちぽちとブログ復活を!!
と何度言った事かしら…あらあや

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • 新絵心教室・初心編エピソードその2
  • 新絵心教室・初心編エピソードその2
  • 新絵心教室・初心編エピソードその2
  • 新絵心教室・初心編エピソードその2
  • 新絵心教室・初心編エピソードその2
  • 新絵心教室・初心編エピソードその2
  • 新絵心教室・初心編エピソードその2
  • 新絵心教室・初心編
  • 新絵心教室・初心編
連絡先?
yatai_004@livedoor.com
リンク

スーパーKフィア

KGTRANK

七草堂

斬紅郎のお部屋

Even a worm will turn.

Shadow Arts

STUDIO Lo-Spec

僕らの箱庭

藤田かくじのブログ

カワモトエイキの「思いたったら また今度」
最新コメント
QRコード
QRコード
バナー(リンクフリー)

  • ライブドアブログ