8月も今日で終わりになってしまいました。今日もむちゃくちゃ暑いですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今月の22日から26日まで、オーストラリアのシドニーに行ってきました。南半球ですからこちらが真夏ならあちらは真冬。さぞかし寒かろうと思っていたのですが、20度前後のちょうどいい気候です。
街を歩いている人を見ると、Tシャツ短パンの軽装からダウンジャケットで重装備の人まで様々で、なかなか不思議な光景です。私は夏用の薄手の長ズボンに長袖シャツ・ウィンドブレーカー、防寒のため厚手の下着とタイツを持っていったのですが、タイツの出番はありませんでした。
海外旅行は2019年4月にニュージーランドのオークランドに行って以来6年ぶりです。あまりに久しぶりなので不安もありましたが、まったく予想外のことに戸惑いました。それはハイテク化です。
まず、行く前にETA(電子渡航許可)という手続きをしなきゃいけません。これ、アメリカのESTAと違いスマホアプリでしかできません。日本語には対応していない上に、やれパスポートの写真を撮れ、やれ顔写真をとれ、光ってるからダメとかやたらと注文がうるさく、これだけで小一時間かかってしまいました。
空港のハイテク化にも驚きました。荷物を預けるのも自動、出国審査も入国審査も自動。人がいるのは荷物検査と検疫だけです。
今回、ネットを繋ぐために初めてeSIMを使いましたが、なぜか妻のはオーストラリアに到着しても使えません。いろいろ試してみましたが、結局最後まで使えませんでした。理由はいまだにわかりませんが、あるいはシドニーに着く直前にバッテリー切れになったのが原因じゃないかと思っています。
買い物と電車などの交通機関はVISAのタッチ決済を使いました。現金はほぼ必要ありません。とても便利なのですが、これも途中で妻のカードが決済できなくなりました。あやうく帰りの電車に乗れなくなるところでした。
幸いにも、偶然オプショナルツアーのガイドさんに町中で再会し、駅で片道切符が買えることを教えていただき、無事空港に行くことができました。

スマホのおかげで、ガイドブックや地図・保険証券などのわずらわしいドキュメント類を持っていく必要がなくなりました。クレジットカードもスマホに入っているので、実物を出す必要はほとんどありません。便利な世の中になったものです。
しかし、イレギュラーなことが起きると途端に面倒なことになります。スマホを紛失したり盗まれたりしたらもっと大変なことになるでしょう。そこまでいかなくても、肝心なところで故障やバッテリー切れになる可能性はおおいにあります。これから海外旅行をするときには、ハイテク機器のバックアップを持っていく必要性を感じました。
さて、シドニーの話は9月に書こうと思っていますのでよろしくお願いします。
今月の22日から26日まで、オーストラリアのシドニーに行ってきました。南半球ですからこちらが真夏ならあちらは真冬。さぞかし寒かろうと思っていたのですが、20度前後のちょうどいい気候です。
街を歩いている人を見ると、Tシャツ短パンの軽装からダウンジャケットで重装備の人まで様々で、なかなか不思議な光景です。私は夏用の薄手の長ズボンに長袖シャツ・ウィンドブレーカー、防寒のため厚手の下着とタイツを持っていったのですが、タイツの出番はありませんでした。
海外旅行は2019年4月にニュージーランドのオークランドに行って以来6年ぶりです。あまりに久しぶりなので不安もありましたが、まったく予想外のことに戸惑いました。それはハイテク化です。
まず、行く前にETA(電子渡航許可)という手続きをしなきゃいけません。これ、アメリカのESTAと違いスマホアプリでしかできません。日本語には対応していない上に、やれパスポートの写真を撮れ、やれ顔写真をとれ、光ってるからダメとかやたらと注文がうるさく、これだけで小一時間かかってしまいました。
空港のハイテク化にも驚きました。荷物を預けるのも自動、出国審査も入国審査も自動。人がいるのは荷物検査と検疫だけです。
今回、ネットを繋ぐために初めてeSIMを使いましたが、なぜか妻のはオーストラリアに到着しても使えません。いろいろ試してみましたが、結局最後まで使えませんでした。理由はいまだにわかりませんが、あるいはシドニーに着く直前にバッテリー切れになったのが原因じゃないかと思っています。
買い物と電車などの交通機関はVISAのタッチ決済を使いました。現金はほぼ必要ありません。とても便利なのですが、これも途中で妻のカードが決済できなくなりました。あやうく帰りの電車に乗れなくなるところでした。
幸いにも、偶然オプショナルツアーのガイドさんに町中で再会し、駅で片道切符が買えることを教えていただき、無事空港に行くことができました。

スマホのおかげで、ガイドブックや地図・保険証券などのわずらわしいドキュメント類を持っていく必要がなくなりました。クレジットカードもスマホに入っているので、実物を出す必要はほとんどありません。便利な世の中になったものです。
しかし、イレギュラーなことが起きると途端に面倒なことになります。スマホを紛失したり盗まれたりしたらもっと大変なことになるでしょう。そこまでいかなくても、肝心なところで故障やバッテリー切れになる可能性はおおいにあります。これから海外旅行をするときには、ハイテク機器のバックアップを持っていく必要性を感じました。
さて、シドニーの話は9月に書こうと思っていますのでよろしくお願いします。


