やたがらすナビ情報運営掲示板に初の日本語SPAMが来た。SPAMとは本来迷惑メールのことだが、ここでは掲示板の迷惑書き込みのことである。

英文SPAMは、毎日そりゃもうたいへんな数が来ている。すべて英文で書かれているので、1バイト文字(半角英数)のみの書き込みをすべてはじくことで、ほぼ100%防げている。

これは、短い文とURLをひたすら書き込むもので、Googleなどの検索エンジンで上位に表示されることをねらったものである(これをSEOという)。こんなのに騙されるほどGoogleは甘くはないが、まあ、理由はわかる(でも、リンク先が存在しないことが多い)。

だが、今回の日本語SPAMはねらいが全然分からない。

まず、URLが書いていない。だから、サイトに誘導するものでも、SEOを狙ったものでもない。

本文には、「これで○○ゲット」だの「メル友がどうの」などと書かれていて、ひどいのは「お兄ちゃん・・・」と意味不明なことが書いてある。

名前欄はAV女優の名前と思しき名前に、メールアドレスのリンクが貼ってあるのだが、こんなもんにメールを出すやつがいるわけがない。一体何をねらっているのだろうか。まあ、こういうことをする連中に意味を聞いてもムダなのは分かっているが。

なお、IPを調べてみると、アルファインターネットFreeBitである。どちらもSPAMでは悪名高いプロバイダだ。ほんと、どうにかしてくれよ。