今日は仕事が休みだったので、ほとんど外に出ていない。放射能のせいではない。花粉のせいである。花粉症の人間にとっては、放射性物質なんかよりスギ花粉の方がよほど脅威なのである。

4時ごろ、戸越銀座のスーパーを視察。相変わらず品薄は続いている。僕はほぼ毎朝納豆を食べるのだが、商品棚にはない。納豆なんて日持ちするもんじゃないのになぜ買い占める。

あいかわららず牛乳がないので、代わりに豆乳を買ってきた。こちらはたくさんある。もうワケがわからん。

これまで書かなかったが、15日からみずほ銀行のシステムトラブルが続いている。地震との因果関係は不明だが、直接被災したのではないらしい。状況はかなり深刻で、振込が一切行われていない。25日に給与振込のピークを迎えるので、なんとか連休明けにはシステムを復帰させたいらしい。原発事故の裏で、あまり話題にならないが、最悪の場合企業の決済が滞ることになり、経済に大きな影響を与えることになるだろう。

みずほ銀行
お客さまへ
システム障害による給与振込遅延について
この度のシステム障害により、お客さまに対し多大なご迷惑をおかけしておりますことを心より深くお詫び申し上げます。このシステム障害により、営業店における窓口取引の開始の遅延、振込取引や外為取引の処理遅延など種々の不測の事態が発生いたしております。
当行は、かかる事態を解消するためにあらゆる手段を講じて参りましたが、3月18日(金)早朝のお客さまのお口座への入金ができない状況となりました。ご入金が出来ない当行仕向の給与振込取引は、最大で約620千件、約1,256億円(うち当行本支店宛231千件/536億円、うち他行宛389千件/720億円)でございます。誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申しあげます。
また、早期解決を図るために、3月18日(金)から3月21日(月)における店頭、ATMおよびみずほダイレクトでの対応業務につき、別紙(PDF/14KB)の通りの取り扱いとさせていただきたいと存じます。
お客さまには引き続き多大なご迷惑とご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


昨日80円台をあっさり割ってしまったドル円だが、G7が協調介入することに合意し、1ドル76.25円から一時81.83円まで急反発した。現在は81.1円程度で推移している。

それを受けて、日経平均は反発した。

日経平均 9,206.75 前日比 +244.08(+2.72%)