今時、日常生活で左利きを右利きに矯正すべきだという人はほとんどいないだろうが、書道となると話は違うようだ。普段は左利きでもいいから、書道のときだけは右で書けと指導する先生が結構いるらしい。
漢字や仮名が右利き用にできているというのはたぶん本当だろう。実際に書いてみると、右手で書いた場合、書いた直後の線を見ることができるが、左で書くと自分の手で隠れてしまう。試しに左手で鏡文字を書いてみると、右で書いた時と同じように書いた線を見ることができる。ただしこれは横画と右払いに限られ、縦画や左払いは感覚が違うだけで関係ない。
しかし、見えなければ書けないというものでもあるまい。目隠ししている訳ではないから、多少手で隠れても全く見えないものでもないし、そもそも見えないのは右へ書いていく画だけである。
右利きなら自動的に右上がりになるかというとそうではない。特に最近は横書きの影響が強いためか、右利きでも右下がりの字を書く人がいる。楷書独特の右払いなんかはいくら教えてもできない人も多い。結局右利きの人にだって書き方を矯正しているのである。
こうなってくると、利き手を矯正する意味が怪しくなってくる。
そこで、試みに右手と左手、両方で書いてみた。僕は右利きである。なお、公平を期すためどちらも一枚ずつしか書いていない。また、僕が得意な字を書いていると思われるのは心外なので、今をときめくあのお方の名前にした。
まず右手で書いたものをご覧いただこう。書道の先生としてはあまり上手くないのは認めるが、一発勝負なのでそのへんはご容赦願う。
そして左手で書いたのがこれ。自分でいうのもナンだが、字形はそれほど悪くないと思う。書く時間は倍以上かかる。線が濁っているところがあるし、起筆(画の書き出し)の入り方がおかしいところがいくつかあるので、見る人が見ればおかしいのはわかると思う。
毛筆で字を書く場合、基本的に筆は垂直に立てて使う。垂直だから右手だろうと左手だろうと条件は同じなのである。だから、ゆっくり考えて書けば、左利きでなくても書くことができる。逆に鉛筆のような傾けて書く筆記用具では上手く書くことができない。
ただし、起筆、収筆、ハネなどの複雑な筆使いは利き手でないので難しい。しかし、これは利き手でないからであって左で書いているためではない。左利きの人は、僕よりも左手のコントロールは上手いはずなので、利き手を変えさせる必要はないと言えるだろう。そもそも、左利きの書が右利きと違っても、それはそれでいいじゃないか。
利き手が違う人には指導が難しいのは事実である。腕の動かし方が違うため、ここはこう動かすと説明できなくなる。しかし、結局のところ筆の動かし方は自分で感得するしかないし、指導する側の都合で利き手を変えさせるというのは本末転倒である。
漢字や仮名が右利き用にできているというのはたぶん本当だろう。実際に書いてみると、右手で書いた場合、書いた直後の線を見ることができるが、左で書くと自分の手で隠れてしまう。試しに左手で鏡文字を書いてみると、右で書いた時と同じように書いた線を見ることができる。ただしこれは横画と右払いに限られ、縦画や左払いは感覚が違うだけで関係ない。
しかし、見えなければ書けないというものでもあるまい。目隠ししている訳ではないから、多少手で隠れても全く見えないものでもないし、そもそも見えないのは右へ書いていく画だけである。
右利きなら自動的に右上がりになるかというとそうではない。特に最近は横書きの影響が強いためか、右利きでも右下がりの字を書く人がいる。楷書独特の右払いなんかはいくら教えてもできない人も多い。結局右利きの人にだって書き方を矯正しているのである。
こうなってくると、利き手を矯正する意味が怪しくなってくる。
そこで、試みに右手と左手、両方で書いてみた。僕は右利きである。なお、公平を期すためどちらも一枚ずつしか書いていない。また、僕が得意な字を書いていると思われるのは心外なので、今をときめくあのお方の名前にした。
まず右手で書いたものをご覧いただこう。書道の先生としてはあまり上手くないのは認めるが、一発勝負なのでそのへんはご容赦願う。
そして左手で書いたのがこれ。自分でいうのもナンだが、字形はそれほど悪くないと思う。書く時間は倍以上かかる。線が濁っているところがあるし、起筆(画の書き出し)の入り方がおかしいところがいくつかあるので、見る人が見ればおかしいのはわかると思う。
毛筆で字を書く場合、基本的に筆は垂直に立てて使う。垂直だから右手だろうと左手だろうと条件は同じなのである。だから、ゆっくり考えて書けば、左利きでなくても書くことができる。逆に鉛筆のような傾けて書く筆記用具では上手く書くことができない。
ただし、起筆、収筆、ハネなどの複雑な筆使いは利き手でないので難しい。しかし、これは利き手でないからであって左で書いているためではない。左利きの人は、僕よりも左手のコントロールは上手いはずなので、利き手を変えさせる必要はないと言えるだろう。そもそも、左利きの書が右利きと違っても、それはそれでいいじゃないか。
利き手が違う人には指導が難しいのは事実である。腕の動かし方が違うため、ここはこう動かすと説明できなくなる。しかし、結局のところ筆の動かし方は自分で感得するしかないし、指導する側の都合で利き手を変えさせるというのは本末転倒である。
コメント
コメント一覧 (3)
いきなり個人的な感情を顕わにして申し訳ありませんが
手ほどきを受けた翠軒流の先生の初めての肉筆手本が
「夕やけ空」だったものですから・・
貴兄の「佐」の字形や用筆に過剰反応してしまいました。
左手で書かれると、横画の起筆をグッと溜めてから
筆を押し出して おられますね。
やはり、右手での送筆とは違っているいるように思われ
ます。
篆書や隷書、北魏の書は、もしかするとサウスボーの
ほうが有利かもしれませんね。
和様の仮名や連綿などは、右手でないと難しい思います。
貴兄と 素で書いた小生の文字は良く似ているようです。
翠軒流を勉強したことはないんですが、中学校でも長いこと教えていたので、「普通の楷書」を書くと似てくるのかもしれません。
>左手で書かれると、横画の起筆をグッと溜めてから筆を押し出して おられますね。
どの向きに筆を入れればいいか迷うんで、起筆に時間がかかるんですよ。
また、右手ほどコントロールが効かないので、起筆を強く打ち込まないと線が弱くなっちゃいます。
だからどうしても六朝風味が入るんでしょう。
>和様の仮名や連綿などは、右手でないと難しい思います。
僕には右手でも難しいですが・・・。
たしかに、仮名は筆を傾ける方向が逆になるから難しいかもしれません。
>貴兄と 素で書いた小生の文字は良く似ているようです。
そう言っていただくと嬉しいです。
実際に僕なんか足元にも及ばないと思いますが。
http://www.mainichishodo.org/
「毎日書道展」に、小生の楷書フォントが使用されて
います。
貴兄が右手で書かれた「河」の「口」の部分の用筆は、
二画目の横画が細く、三画目の横画は太い。小生の
「日」をはじめ、その他も同様の用筆となっています。
その後 翠軒流先生が塾を閉じられたので、青年期には
高貞碑、大僕卿夫人姫氏墓誌などの北魏の碑を臨書した
のですが、やはり原点となる用筆法が残っているもの
ですね。
楷書のフォントは25~30年位前にかけて字母を書いた
のですが、年賀状の右筆と用いられる程度で、幸いにも
好評が得られた 行書ばかりを書いておりました。
このごろは筆力の衰えを隠すことが難しく、やはり
出来るうちに出来ることは やっておくものだと
痛感しております。
例のごとくですが・・・
毎日書道会と小生は、全く関わりがありません。
錚々たるお歴々の後ろに、パソコンが並ぶのも
時代の流れなんでしょうね。