今月は運転免許の書き換えに行ってきた。

幸い勤務先は京急沿線で、鮫洲の試験場からは近い。鮫洲の駅を降りて、試験場のある出口から出ると、小さな商店街がある。昔は代書屋が立ち並んでいた。今時代書屋もないだろうと思ったら、一軒だけ開いてた。店主とおぼしきオッサンが店の前をうろうろしていたが、まだ需要はあるのだろうか。

通りを抜けて、試験場の前に出てびっくりした。建物が建て替わっているのだ。建て替わっているだけではなく、あきらかにデカくなっている。ちなみに、かつての試験場は、この写真の右手の低い建物の部分だけで、今は立体駐車場になっている。
運転免許センター

前の建物は中途半端に古くて、いかにもお役所っぽい、いい味を出していたのだが、すっかり近代化されている。だいたいお役所のやることは、外見は近代的だが、中はダサいというのが定番だが・・・。
中
中もApple Storeと見まごうほどオシャレ。

手続きも以前にくらべてずっと簡単になった。まず、証明写真がいらない。書類もきわめて簡素化されているので、ものの数分もあれば書き込める。これじゃ代書屋なんか必要ない。それぞれの手続きの後、どこへ行くかも分かりやすい。

唯一手間取ったのが講習である。ゴールド免許なので、講習の時間は短いのだが、待っている時間が長かった。タイミングが悪かったらしい。こればっかりはしょうがない。

さて、以前の試験場には、昔の学食みたいな、いい味を出している食堂があった。前に来た時は、昔懐かし、どうみても体によくなさそうな緑色のクリームソーダを飲んだ記憶がある。あれはどうなったんだろう。さすがにApple Storeには無いか・・・。
食堂
あった。あいかわらずいい味出してる。今回も何も食べなかったけど。

最後にひとつだけ忠告。視力検査に落ちても、更新手数料は帰ってこないので、視力に自信がない人は、確認してから行ったほうがいいよ。