兆麟公園と松花江(その1)の続き

さて、前回の兆麟公園のすぐ近くに松花江は流れている。河口からみたらかなり上流にあたるのだが、これがバカでかい。
松花江
川岸は公園になっていて、人民の憩いの場になっているが、それは昔も同じ。しかし、ヨット遊びする人も多く、昔の方がブルジョア的だったようだ。
松花江風景
上流側。噴水の向こうに見えるぼんぼりみたいなのは、川を横断するロープウェイ。今回は乗らなかった。
噴水
潜水員募集。
落書き

川のすぐ近くには釣りをするオッサンでいっぱい。平日なんだけど・・・。あと、小一時間いたけど誰も釣れてなかった。
釣りするオッサン
ボートのオッサン。
ボートのオッサン
お約束、見えない何かと戦ってみた。見えない敵と戦ってみたコレクションが増えた。
松花江で見えない何かと戦ってみた
僕の右手の下に半裸のオッサンがいるのが見える。このオッサン、しばらく観察していると、・・・。
川に入るオッサン
川に入っていく。そして・・・。
泳ぐオッサン
なんとメガネしたまま泳いでいる。これは相当な手練だ。ガキのころからここで泳いでいたに相違ない。水オヤジコレクションが増えた。