5月に妻と滋賀県の長浜に行った。どこかで昼メシを食べようとアーケードを歩いていたら、海洋堂カプセルミュージアムなるものを発見。海洋堂といえば(たぶん)世界一のフィギュア制作会社である。腹は減っていたが、ちょっと面白そうなので、ふらっと入ってみた。こちらは海洋堂フィギュアミュージアムの別館で、入場するだけなら無料。
海洋堂カプセルミュージアム
マンガやアニメのキャラクターから生き物・乗り物・道具・なにやらよく分からんものまで、様々なガチャガチャがある。今見たら、諸星大二郎キャラもあったのか。買っておけばよかった。
ガチャガチャショーケース

で、まずは文房具屋育ちなので、文房具のガチャをやってみた。こちらは400円。
文房具ガチャ
本当はマジックのセットかアラビックヤマトが欲しかったのだが、MAXの穴あけパンチが出てきた。さすがに細部までよくできているのだが、欲しかったのはこれじゃない。まあ、キングジムのファイルよりはいいけど。
パンチ
文房具がイマイチ期待通りではなかったので、ワンチャン狙って、今度はイカシリーズをやってみた(カプセルQミュージアム イカコレ!2 絶品食材と深海の怪物参照)。こちらは文房具より100円高い500円。大きなダイオウイカを狙ったのだが・・・
ホタルイカ
小さなホタルイカが出てきた。しかし、よく見るとこれがまたよくできている。体は透明で、よく見ると腹わたや墨袋まで再現されている。サイズも原寸大。ダイオウイカは不透明だから、こっちの方がおもしろい。これは当たり。

本当はもう少しゆっくり見たかったのだが、腹が減ったので、これにて退散。残念ながら、本館の方は行かなかった。