やたがらすナビのデザインを更新した。

もう随分前から、「やたがらすナビ」でGoogle検索すると、「モバイルフレンドリーではありません」なる警告が出ていた。簡単に言うと、スマホでは読みづらいということだ。
モバイルフレンドリーではありません
モバイルフレンドリーじゃないと検索結果も悪くなるなどと言われているのだが、同じようなサイトもないから、まあ問題なかろうと思って放置していた。

しかし現実問題として、最近はスマホやタブレットからのアクセスの方が、パソコンからに比べてはるかに多くなった。ここ一ヶ月を見ると、実に70%以上がモバイル(下の円グラフの青とオレンジ。青がスマホ、オレンジがタブレット)からのアクセスである。これでは、『やたがらすナビ』は7割以上の人に対してフレンドリーでないということになる。ここはなんとしてもフレンドリーにならなくてはならぬ。
モバイルとの割合
実は「やたがらすナビ」をモバイルフレンドリーにするのはそれほど難しくない。「やたがらすナビ」を動かしているDokuWikiの標準テンプレートは、すでにモバイルフレンドリーになっているので、これをそのまま使えばいいのだ。ところが、デフォルトのテンプレートはニセWikipediaみたいな感じでダサい。

この標準テンプレート、かなりカスタマイズができる。が、なにしろCSSをいじるのも久しぶりだし、その間にこの世界もいろいろ進化していて、やってはみるものの、なかなか思うようにならない。とりあえず、色味だけ前の印象に近い感じに変えて、適当にソーシャルボタンだの広告だのを並べてみた。

PC版の方は、まだまだ手をいれるつもりだが、モバイル版の方はデフォルトで問題なさそうだ。少なくとも、これでGoogle先生に叱られることもなくなるはずだ。下のスクショを見ていただければ、だいぶフレンドリーになったのが分かるだろう。
モバイル版
というわけで、フレンドリーかどうかテストしてみた。
モバイルフレンドリー テスト
合格らしい。

というわけで、しばらく試行錯誤が続くと思うけど、今後ともよろしくお願いします。