あっというまにあと2日で今年も終わり。毎年好例、今日は今月の総括、明日は今年の総括。なんだか、つい先日書いたような気がする。

11月の中ごろに『とはずがたり』のテキストを完成し、20作品という節目を迎えたこともあって、電子テキスト作成はしばらくお休みしていた。やたナビTEXTを始めてから5年ぐらい経つが、これだけ長くテキスト作成をしなかったことはない。

その間、他のコンテンツを見直したり、デザインを変えたりした。といっても大きな変化はないはずだが、最近はスマホで見る人が多くなっているので、ごちゃごちゃしたところをシンプルに書き換えた。

どんなことでもそうだが、しばらく止めてみると、今度は無性にやりたくなるものだ。これは、僕の生活の中に電子テキストを作るという作業が完全に組み込まれたということだろう。1月に入ったら、なるべく早いうちに再開したい。

まずは長らくサスペンドしている『古今著聞集』の再開から始めようと思っている。これは長い作品なので一年では終わらないだろう。その他、『三宝絵詞』・『宝物集』・『雑談集』あたりを考えている。

ちょっとだけ書いた(白川郷で竹馬に乗った:2019年12月27日参照。)が、クリスマスあたりに飛騨高山に行ってきた。これも正月明けにでも書こうと思っている。