今日の東京都の感染者数が過去最大になったのを記念して、ちょうど1年前にもどって過去の自分と対話してみる。

1年前の私:コロナかからなかった?

現在の私:大丈夫だ。これから一年間、風邪もひかないから安心しろ。家族・親戚誰もかかっていない。そうそう、もうすぐワクチンが開発されるぞ。日本はかなり接種が遅れるけどな。僕は7月15日に一回目を打った。

1年前の私:へー!ということは、もう感染者数はだいぶ減ったんだな。一桁台になった?

現在の私:いや、今日の東京都の感染者数は2848人。過去最多だそうだ。

1年前の私:えっ、どういうこと?増えてるどころじゃない、今の10倍じゃん!本当にワクチン効いてるのかよ?

現在の私:ワクチンは効いてるらしいよ。高齢者から先に打ったんで、その年代の感染者数は減っているらしい。そのかわり接種が遅れている若者の感染は増えてる。

1年前の私:そうかー。それにしても、いきなり3000人近くになるわけないよな。オリンピックは中止?延期?

現在の私:いや、普通にやってる。さすがに無観客になったけど。

1年前の私:はぁ?そんなわけないだろ。じゃあ特効薬でも開発されたのか?アビガンとか。

現在の私:いや、まだ開発されていない。アビガンは・・・そういえばどうなったんだろ。まだ承認もされてないんじゃないかな。みんなアビガンなんか存在すら忘れてるよ。テレビはオリンピック一色だし。

1年前の私:そんな状況でよくオリンピックなんか落ち着いて見ていられるな。あっ、緊急事態宣言で家から出られないからか。それじゃしょうがないな。

現在の私:うん、たしかに緊急事態宣言は発令されてるよ。一瞬解除されたけど、今月の始めにまた発令された。でも、最初の緊急事態宣言とは全然雰囲気が違う。

1年前の私:どんなふうに?

現在の私:まず、昼間に新宿だの渋谷だの行っても、コロナ前と変わらないほどたくさん人が歩いている。昼間は普通に店が開いているからね。店が閉まる時間は早いし飲食店で酒は飲めないけど、コンビニで酒買って路上で飲んでいるやつがいっぱいいる。学校も時差通学なんかはやってるけど、それ以外は普通。今は夏休みだけどね。

1年前の私:それのどこが緊急事態宣言なんだ。狂ってるな。

現在の私:街はそんな様子だしオリンピックもあるから、ここから減りそうな気がしないんだよ。まだまだ始まったばかりだからね。このままだと閉会式までに6000人ぐらいは行くんじゃないかな。

1年前の私:いやー、とても信じられん。こっちは300人に迫る勢いでびびってるのに。一体どうなってるんだ。

現在の私:誰が金メダル取るとか知りたい?

1年前の私:そんなのどうでもいいよ。それより、お前未来から来たんだろ。今から買って儲かる株を教えろ。

現在の私:おお、そうだな。例えば、僕が打ったワクチンを開発した・・・(時間切れで消える)

1年前の私:わー!先に聞いておけばよかった!

1年前からは以上です。