7月になった。ブログ強化月間の開始である。

もともと泡沫だった僕のブログも、更新頻度が下がったのと、そもそもブログ自体がいわゆるオワコンになってきたので、昔に比べたらずいぶんアクセス数が少なくなった。見られていないのだから、もっと好き勝手書いてもよさそうだが、昔のようにパッパカ書けない。ブログだけではなく、あらゆる文章がスムーズに書けなくなった気がする。

どうもノーミソの回転が遅くなっているらしい。書こうと思うことがあって、ちょっと書いてみると、固有名詞とか言い回しとか年代とか、どこかでつまづく。年を取るとよく知っているはずの有名人の名前がぱっと出てこなくなるのと同じ原理である。

つまづくたびに調べなければならないのだが、ありがたいことに今はネットですぐに調べられる。しかしこれがいけない。調べたことをすぐに書けばいいのだが、つい余計なことまで調べてしまい、芋蔓式に関係ないことを調べてしまう。知識は広がるが、書いていたことは忘れて文章の残骸だけが残る。

そんな残骸がたくさんあって、それをまとめれば31日ぐらい簡単に埋められそうなものだが、たいてい旬を過ぎていて、もう書くに及ばないことばかりである。結局、しょうもないことばかりでひと月埋めることになる。たぶん今年もそうなるだろう。

まあ、そんなわけで今年も頑張りますので、ひとつよろしくお願いします。