午前2時すぎ、寝ようと思っていると突然電話が鳴った。母である。こんな時間にかかってくるのは尋常ではない。どう考えても父になにかあったということだろう。あわてて受話器アイコンをスワイプするが、なぜか通話にならない。何度も繰り返したがダメなので、僕のスマホが不調なのかと思い、再起動してこちらからかけ直した。

ところが、聞こえてくるのはププッという聞いたことのない音だけで、何度かけてもいっこうに繋がらない。ためしに妻にかけてみると、こちらはちゃんと通じている。僕のスマホの問題じゃないことだけは分かった。

そこでLINEを送ったところ、こちらはすぐに既読が付いた。ということは母は起きているということだ。ますます尋常ではない、はずなのだが・・・。

スクショ1
それにしてはずいぶんのんきな返事である。そっちからかけてきたのに「こんな夜中どうしたの」もないもんだが、父に何かあったわけではないことは判明した。きっと寝ぼけて変なボタンでも押しちゃったのだろうと思って寝たら、朝になって母からLINEが。
スクショ2
電話がどこにも繋がらないらしい。とりあえず言われたとおり固定電話に電話した。これで昨夜の顛末が分かった。

母の話によると、前の晩9時ごろ、僕に電話をかけたらしい。その時は僕の電話は鳴っていないし着信履歴もない。なぜか4時間後の午前2時過ぎに僕の電話が鳴って、取ろうとしたが取れなかった。かけた本人はとっくに寝ていたのだから当然である。

そのあと僕はLINEでメッセージを送ったのだが、これは何故か繋がり、その着信音と扇風機のタイマーが切れた暑さで母が起きて、「こんな夜中にどうしたの」ということらしい。

電話をかけたあとTwitterを見たら、KDDIの回線に大規模な障害がおきていることが分かった。たぶんこれが原因だろう思って、再度実家の固定電話に電話してみた。

僕:KDDIが障害で繋がらないんだってよ。電話会社何使ってたっけ?
母:京セラ。
僕:いや、それはスマホのメーカー。NTTドコモとかソフトバンクとかAUとかだよ。再起動したときに何か出なかった?
母:そんな有名なのじゃない。再起動したときに出たのは…、アンドロイド!
僕:それも違う。スマホのOSだね。電話料金払ってるところだよ。
母:(電話の向こうで)◯ちゃん(妹)、わたしの電話会社何だっけ?
妹:わたしのは楽天モバイルだよ。今繋がってる。
僕:楽天も一部ダメらしいけど、お前のじゃない!
母:UQナントカ・・・
僕:それだ!

通信会社を聞くのも一苦労である。UQはKDDIのサブブランドだから、同様にダウンしている。とりあえず復旧するまで待つしかない旨を伝えた。

障害がでるのは仕方がないが、自分の端末・自分のキャリア・相手の端末・相手のキャリアと四つも原因の可能性があるので、どれが原因か特定するのに手間がかかる。ましてインターネットにつなげる回線が一つしかない人は、それがダウンすると情報が入ってこないからさらに難しくなる。

今回の障害で、一部のAUのショップに行列ができたというが、これも仕方のないことだろう。何かキャリアの障害を伝えるいい方法はないものだろうか。