7月になったので、毎年恒例のブログ強化月間を始めます。

去年のブログ強化月間から今まで、いわゆる敬体でブログを書いてきました。一年やってみましたが、どうもしっくりきません。鉄下駄を履いて歩いているような感じ。いや、鉄下駄なんか履いたことはないんですが、なんだか書きにくいのです。

しかも今年はやたらと忙しい。忙しい理由はいずれ書きますが、やり慣れないけどやらなきゃいけない細かいことがたくさんあって、のんびりですます調の文章を書く気分じゃありません。

そんなわけで、敬体は終わり。これからは常体で、一人称も「私」から「僕」に戻す。

まあ、文体を変えたから書けるわけじゃないんだけど、生暖かい目で見守ってほしい。というわけで、今日はこんなところで。