空を見上げて
トップページ » ついに完成!!

ついに完成!!

どーも、まさです

いよいよ残りあと2日となった2009年最後のブログは、先日からお話している改修工事の完成のお知らせです

↓ 外観
IMG_0646IMG_0665IMG_0695

 

 



屋根の晒し竹は本数を増やし、豪華なものになり、夜のライトに照らされた感じもとてもステキです

↓ 内観
IMG_0656IMG_0654IMG_0673

 

 

 

IMG_0687IMG_0684

 

 

 

 

 

 

お茶庭の外露地と内露地を分ける枝折戸、待合に吊るしておく棕櫚箒、飛石の上などに置き、立入禁止を意味する関守石なども新しい物に交換・結び直しをし、冬化粧としてのワラボッチも取り付けました
(ちなみにこの棕櫚箒は、私が作りました結構自信作です関守石も。)

IMG_0679IMG_0651






蹲踞まわりはこんな感じで、筧も青々とした真竹に交換して、手水鉢には晒し竹を編んで作った蓋、その後ろには傘のような形をした逆ボッチ(正式名称ではないかも知れませんが・・・)を、こちらも冬化粧として設置しました

冬の風情で、ハボタンも植えたりするこちらのお宅は、私が好きなお庭の一つです
IMG_0659








・・・と、以上が完成後の写真です。いかがでしたでしょうか??

今回このお仕事は、計測から見積、発注、施工まで、私がほぼ一通り任せてやらせてもらいましたが、初めての事も多く、なかなか上手くいかないことがありました・・・。
でも、親方達に教えていただき、手伝ってもらいながら、一つ一つ問題を解決して、ようやく完成に至りました

今の時代、こういったお仕事はなかなかある事ではないので、とっても良い経験になったと同時に、お客様にも大変喜んで頂けたのが嬉しかったです


来年は、今年一年の経験、今回の失敗を忘れず、次に活かし、よりよいものを造っていけるように、もっともっと頑張っていきたいと思います


皆様、今年も一年間ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。

簡単ではございますが、これで本年最後のご挨拶とさせて戴きます。

良いお年をお迎え下さいませ

雅でした

 



yatoenyatoen  at 21:32
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星