October 13, 2012

元気です

121014_01

写真は渋谷の夕空。
すっかりご無沙汰していますが、近況はFacebookにアップしています。
私の本名をご存知の方は、もしよかったらそちらをご覧ください。


ブランクだった日々は、日付をさかのぼってこそっとアップさせてもらっています。

お手数ですが、下の方にスクロールしてみてくだされ。


yatsugatake801 at 23:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││ずくなし日記 

October 12, 2012

諏訪一帯は温泉の町。実家では蛇口をひねれば温泉が出る〜

121012_01

実家では温泉を引いているので、24時間365日いつでも温泉に入れます。
今ではだいぶ少なくなって来たとはいえ、こういう家庭は諏訪では別に珍しくありません。

また、わざわざ自宅に温泉を引かなくても、大抵の家から徒歩2〜3分のところに共同浴場があります。
温泉掛け流しという言葉ですが、元々それがデフォルトなので、むしろお湯を循環させることがあるのかと驚いたくらいです。

写真は自宅温泉の蛇口部分。
手前が水道、奥が温泉です。
写真が分かりにくくてすみませんが、お湯はほぼ無色透明。
常に浴槽から溢れているので、じゃんじゃん入らないともったいない気がします。
ちなみに2ヵ月あたり21,600円の温泉料金がかかります。


yatsugatake801 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││信州・諏訪 

October 11, 2012

今日のおやつは本金さんの酒粕サブレ

121011_01

甘くなくておいしいのだ。
オトナなあなたへ。


yatsugatake801 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││FOODS 

October 10, 2012

庭に自生しているヒオウギが実をつけていました

121010_01

 ぬばたまの 黒髪変り 白けても 痛き恋には 逢ふ時ありけり

「黒」や「夜」などの枕詞である「ぬばたまの」の「ぬばたま」とはこれのこと。

yatsugatake801 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││ずくなしの庭 

October 09, 2012

じゃあ帰るからと山の神様と一献

121009_01

yatsugatake801 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││FOODS | ずくなし日記