2013年08月

やっちく松山藩で、以下の会議を開催しました!

 

 九州沖縄地域づくり会議INかごしま FINAL 
 (KAGOSHIMA熱闘会議定例会)

 

 昨年開催しました九州沖縄地域づくり会議INかごしまにおいて議論を重ね、大隅の國やっちく松山藩がもっと輝くには!というテーマで「やっちく松山藩ステップアッププラン」が作成されました。
 今回の会議は、このプランの検証と具体的実践計画を議論し、第25回を迎えたやっちく松山藩の今後の取り組みと、志布志市における地域づくり並びに観光特産品振興におけるやっちく松山藩の役割を探ります。

 

DSCN0749.JPG

 

DSCN0754.JPG

 

 全体会の様子です。

 KAGOSHIMA熱闘会議から、多くの参加者が出席いただきました。

 

 

DSCN0760.JPG

 

バスで松山をめぐり、埋もれた歴史を再確認しました。

 

P1040784.JPG

 

 

P1040787.JPG

 

 また、分科会で各テーマにそった熱い議論を交わしました。

 

 

P1040806.JPG

 最後に、パネラーと参加者による全体会を行い、今後のやっちくの取り組みを検証しました。

 

 

 

DSCN0787.JPG

 

 大懇親会が総まとめ!

 道の駅「松山」で、夜なべ談義です!!

 いよいよ、本格的に準備の動員が開始されました。

 

P1040741.JPG

 日々、仕事を終えた藩士たちが集まり、作業を進めていきます。

 

 P1040739.JPG

 小さな藩士も、お手伝い!

 

P1040718.JPG

 休憩しながら、作業にあたりましょう。

先はまだ長い・・・!

 

 

 25周年となる秋の陣まつりに向けて、「まぼろしの一夜城」5代目本丸の作成が始まりました。

10年ぶりの本丸更新となりますが、初日は40人を超えるボランティアの方々が集まり、べニア板230枚に1回目の白(シーラー)塗りが終了、次は2回目の白塗りをして、お城の下書きに進みます。


ちなみに5代目本丸は『高さ日本一』を目指します。これまでの本丸の高さは約18mでしたが、5代目は高さ22.2m、幅23.6mとなる予定です!!

 

DSCN0671.JPG

 ベニア板に白塗りしていきます。

 

DSCN0702.JPG

 

 まぼろしの日本一の一夜城を目指します!

 

DSCN0706.JPG

DSCN0711.JPG

 

 お城の下書きはとても大掛かりな作業です。

 

 OHPを駆使して、制作することになりました。

  7代目藩主川上大匠守渉(顔写真).JPG

 

 平成25年吉日、松山町在住の 川上 渉 (かわかみ わたる)氏がやっちく松山藩の新藩主が就任しました。


 やっちく松山藩を預かる歴代の藩主は、その想いを込めた官名を授かることとなりますが、新藩主名は「川上大匠守渉」です。大匠守(おおたくみのかみ)とは、技量のすぐれた大工の呼び名であり、「物づくりが人づくりに繋がる」をモットーとする、新藩主の意気込みが込められています。


 「地域の若者を一人でも多く仲間にし、25年の歴史を次の世代に繋げたい。そしてまた、志布志市でのやっちく松山藩が担うべき役割などを考えながら、皆が『参加したい!』と思うような活動にしていきたい」と、静かに、篤い眼差しで語り、同じ志を持つ多くの藩士たちを率いています。

 

 

平成25年8月3日(土)に、道の駅「松山」やっちくふるさと村がグランドオープンしました。松山の玄関口であるやっちくふるさと村は、これから新たなスタートを飾ります。

このたび、やっちく松山藩もオープニングセレモニーでお祝いさせていただきました。

 

 IMG_7192.JPG

 鉄砲隊士が厳かに入場・・・!

 

IMG_7193.JPG

 

 

IMG_7195.JPG

 

藩主の祝いの気持ちを込めた、口上!

 

『本日は、志布志市 唯一の 道の駅 やっちくふるさと村が 美味しい洋菓子にて、多くの民に笑顔と元気を振舞う 憩い所としてグランドオープンされた、このよき日に さっそく はせ参じたところに 御座候。
また、やっちく松山藩、開藩二十五周年を向える記念すべき年に、当ふるさと村が、グランドオープンすることは、大いに期待するところに御座候。
同じ「やっちく」という 名前を もつ者として共に 手を取り合い、発展して 行きたきところに御座候。
将来への 夢を託して、大隅の國やっちく松山藩の誇る大砲隊と鉄砲隊による 祝砲を轟かせ、ご披露 奉る!』
 

 

IMG_7200.JPG

 

 鉄砲隊、放てー!! 

 

IMG_7204.JPG

 

 

 大砲の轟音による祝砲は、大迫力でした。

 

IMG_7191.JPG

 

グランドオープン当日、お客さんも多く大盛況でした。

新たなやっちくふるさと村では、ジェラートなどのスイーツバイキングがメインで、とってもおしゃれで美味しいと大好評でした。

 

ぜひ、おいでくださいね~!

↑このページのトップヘ