留萌駅より1

 

 

 

 

 

 

 我が家から1kmほど離れた「JR留萌駅」です

この日は、駅前のら〜めん店「海栄」さんで昼食をとることが目的だったのですが、店を出るとご覧のような空模様・・・こんな日はに乗って出かけたい!!という気分になりますね。

これから私は旅にでま〜す

鈍行列車キハ54系で旅に出ま〜す

私は・・わたしは・・ワタシハ旅にで〜ます(3月1日の旅)

ちょいと”小さな旅”ですが、ぶらっと隣まち”増毛町”に出かけてまいります。

 

留萌駅より2

 

 

 

 

 

 

 面白くない替え歌はさておき画像は自分がこれから乗車するキハ54系と除雪列車DBR−600です

久々の大雪でモーターカーでは間に合わなかったのでしょうか?JR北海道製造の除雪列車の登場です!!とはいっても、DBR600形はモータカーの上に箱をのせたような簡易な除雪列車ですが・・・

◇DBR600〜モーターカーが車両として認められず、線路を封鎖して作業をしなければならなかったことから、車両扱いとして札幌近郊(ダイヤが差し迫ったところ)ではじめて使われました。

 

留萌駅より3

 

 

 

 

 

 

 ラッセル&ロータリーで除雪作業を行います思っていた以上に大きかったです。色のデザインは個人的にはいいかな・・・と

 

留萌駅より3−2

 

 

 

 

 

 

 ”苗穂工場平成16年改造”と書かれていました。50シリーズの変速機(新品)交換のことでしょうか??

ベルは鳴りませんが、

一番ホームから増毛行きが発車します

 

留萌駅より4

 

 

 

 

 

 

 ワンマン列車のため、乗車するお客さんは整理券をとります。(留萌駅は切符を販売しているため、降りるときに切符のみを運賃箱に投入)

ドアが閉り、ゆっくりと発車しました

 

留萌駅より5

 

 

 

 

 

 

 

 瀬越駅手前で海を浜辺は雪で覆われていますね

 

留萌駅より7

 

 

 

 

 

 

 しばらくの間、国道231号線と並列に走行します手前の車に追い抜かれてしまうほどゆっくりとした速度で向かっています

 

留萌駅より8

 

 

 

 

 

 

 留萌最南端の「礼受(れうけ)駅」です見るからに哀愁が漂ってきますね

列車に乗るといい写真は撮れませんが、このゆったりとした時間の流れがたまりません

この日は車内にきみまろさんの漫談CDがなっていない(でのドライブでない)ためか、とても静かに感じました。

 

↓ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ 人気ブログランキングへ</A>
</div>
<div class=