やわらぎ住宅では新築工事だけでなく、リフォーム工事も
行っております。やわらぎ住宅で建てていただいたお宅は
もちろん、そうでない方もお気軽にご相談下さい。

今回は先日工事させていただいた外壁と屋根の塗装工事を
ご紹介します。


BlogPaint
今回の現場はおよそ築16年。やわらぎ住宅の建物です。
先ずは養生と足場組み。


IMG_1252_R
外壁を洗浄して、サイディングの目地のシールを打ち替え。


IMG_1254_R
屋根も同時進行。洗浄して下地となる塗料を塗ったところ。


IMG_1307_R
IMG_1303_R
シールの打ち替えが終わった外壁は、しっかり養生して下塗り→中塗り。


IMG_1309_R
屋根の上塗り完了状況。今回使用したのは日本ペイントの「サーモアイ」。
下塗り、上塗り共に反射性能をもたせた遮熱塗料です。


BlogPaint
BlogPaint
建物全体のBEFORE→AFTER。外壁には「パーフェクトトップ」と
いう塗料を使用しました。こちらも日本ペイント。
高耐候、雨だれ等の汚染に対してもすぐれた効果があり防藻・防かび
機能付きです。そして今回はバラの香りつき!工事中の塗料特有の
においが気にならず、お客様にも近隣の方にも配慮。(現場の環境にも
よりますがバラの香りは工事後1週間程度は持続。)
塗装色も豊富です。今回は従来の茶系から白系へとイメージを変えられました。


天候にもよりますが今回の工事、工期は2週間でした。