やわらぎの家づくりブログ

滋賀で木造住宅の新築・リフォームならやわらぎ住宅。まじめな家づくりで「いいね」と言っていただける暮らしづくりをお手伝い。

カテゴリ: モデルハウス

living
リニューアルオープンした鷹飼モデルハウスのご紹介Part2。
前回の1階に続き、次は2階です。


007B
Before 階段を上がってすぐのホール


007A
After 天井を杉の羽目板張りにしました。腰壁は黒板ボードに。
     腰壁の向こうは吹抜け。リビングとつながります。

007A2
階段。
写真右、ホールの奥に見えるのは主寝室。


007A3
杉板は節有りの源平をチョイスしました。


007A4
黒板は塗料ではなく、鋼板です。黒板アート(?)はやわらぎコーディネーター作!


006B
Before 2階トイレ


006A
After アクセントクロスを大胆にチェンジ


続いて
008B
Before 主寝室


008A
008A2
After 壁・天井ともに珪藻土塗り仕上げにしました。材料は1階で使用
     したものと同じ。既存のクロスの状態に問題がなければそのまま
     クロスの上から塗ることができます。吸放湿性能はもちろん消臭
     効果などメリット大。汚れの心配が少なく、窓などロス部分が少ない
     天井面への施工が効率的です。


009A2
009A
After 施工前の写真がありませんが、主寝室奥にあるウォークイン
     クローゼット。その奥に書斎スペースを設けたのが特徴です。


010B
Before 子ども部屋


010A
After こちらはクロスの張替えでイメージを変えました。

010A2
ちなみに隣りにあるもう一つの子ども部屋はこんな感じです。


無題
After 今回は屋上の芝生も張替えました。また屋上体感イベントも
     企画したいです。


以上2回にわたりご紹介した鷹飼モデルハウス。今回新しくなった部分は
塗り壁やタイルといった素材のワンポイントでの使い方提案ですが、それ以外
にも建物の基本性能、家事動線を考えた間取りなど家づくりの参考になる要素
がたくさんつまったモデルハウスです。ブログではご紹介しきれないところを
実際に見て感じてください。



やわらぎ住宅では鷹飼モデルハウスをはじめ、ハウスセレクション彦根
モデルハウス
FREEQエコ村モデルハウスを公開中です。

バナー50×130


やわらぎ住宅 八幡営業所のすぐ向かいにある鷹飼モデルハウスは
先月からスタートした改装工事が終了し、リニューアルオープンしました。
今回は新しくなった鷹飼モデルハウスをご紹介します。

madori
鷹飼モデルの間取りです。今回の工事では間取りは変わっていません。


001B
Before 玄関入ってすぐのホール


001A
After 正面の壁に木のタイルパネルを張りました。


001A2
使用したのは柏木工のモザイク。陰影があっていい感じです。
今回使ったオークのほかにウォルナットがあります。


002B
Before リビングダイニング


002A
After テレビ背面の壁を珪藻土塗りに。既存の壁紙の上から塗れて便利です。
    今回使用したようなブルーなど標準色も豊富です。


003B
Before リビング入ってすぐのニッチ


003A
After レトロなイメージのモザイクタイルを張りました。(名古屋モザイク コラベル)


003A2
全体的にはこんな感じのコーディネイト。TVボードはknotantiques。
テレビ上部のカウンター(飾り棚)も今回付けましたが壁面への埋め込みが
不要で、しかもL型金具のような受け材がない仕上げがおすすめです。


004B
Before ダイニング


004A
After 袖壁部分をラフな面状のタイル張りに。(名古屋モザイク クロイツ)
    ダイニングテーブルはそのままでチェアを入れ替え。
             (knotantiques アイアンチェア×2、ブリックチェア×2)
    ペンダント照明も3灯から1灯に。


005B
Before サニタリー


005A
After こちらもニッチ部分にタイル(名古屋モザイク ニューヨーカーグラス)


以上全部ではありませんが、1階をご紹介しました。
鷹飼モデルはお客様が家づくりの際、間取りを参考にされるなど、とっても
家事動線のよい家です。またサッシなどひとつ前の仕様ですが、それでもこの
季節家全体がやさしい暖かさに包まれています。
そんな写真では伝わらない部分もたくさんありますので是非ご来場いただき
実際にご覧いただければと思います。


バナー50×130


今週の土曜日にせまったリニューアルオープンに向けて鷹飼モデルハウスの
改装工事はいよいよ大詰めです。


IMG_0896
昨日はタイルはタイルでも木のタイルの施工が終わりました。


IMG_0895
残すはクロス工事。既存のクロスを剥がして新しいクロスを貼ります。


20160130_parius_B4_omote_cs5 - コピー
イベントのチラシも刷り上ってきました。今回は雑誌の表紙がイメージ。


無題
新しくなった鷹飼モデルハウスは今週土曜日1月30日よりご覧いただけます。
平日の見学も可能です。たくさんのご来場お待ちしております。(OPEN10:00‐17:00)


バナー50×130


先日より八幡営業所の向いにある鷹飼(たかかい)モデルハウスの改装工事を行っています。


1
わかりづらいですが、壁と天井の仕上げを塗り壁に。


3
天井の下地のある部分に墨をうって...


4
仕上げを羽目板張りに。


2
寒いなか屋上でも工事が進んでいます。


現実的なサイズで家事動線を考えた間取りや収納計画など家づくりの
ヒントがたくさんつまったモデルハウスです。
また狭小間口の敷地における建築計画にも参考になります。


鷹飼モデルハウスのリニューアルオープンイベントは1月30日(土)〜。
本日イベント用チラシも完成いたしました。
皆さんにご覧いただけるまでもう少しお待ち下さい。

ちょうど一週間前、彦根モデルハウスでお正月に出るフリーペーパーの
撮影を行いました。


DSC_0412
先ずはライターの方と打合せ。昨年もお話させていただいているのでスムーズです。
写真ではなんか偉そうな格好ですが実際はそんなことはございません


DSC_0422
しばらくして生放送の番組を終えた、井上麻子さんが到着!
今回のモデルさんです。先日ご結婚を発表されたばかりということで
ウェルカムボードを特別仕様でご準備させていただきました。
おめでとうございます


DSC_0430
DSC_0437
DSC_0439
ダイニング、キッチン、和室・・・といろいろ撮影。どのカットが使われるのかは
わかりません。お正月のお楽しみ。


DSC_0448
終始和やかに進んで、撮影終了!
午前中放送の井上さんの番組での話題で盛り上がってます。
「おでんの具にトマト入れるとおいしいんですって。」


DSC_0449
そして最後にサインを頂戴しました。ありがとうございます。


今回撮影を行った彦根モデルハウスがある総合住宅展示場
ハウスセレクション彦根では11月23日(祝)まで「住マイル ハウジングフェア」
を開催中。3連休もイベント満載なのでお気軽にご来場下さいね。

このページのトップヘ