このブログのヘッダーはフラッシュを使用しています。見れない方は最新のフラッシュプレーヤーをダウンロードして下さい。

June 18, 2008

ヌラダせんべい

ラレコです。


.汽薀瀬札鵐戰い魍封する。


⊃べないで放置する。


さらに放置する


い擦鵑戮い空気中の水分を取り込み、
 だんだん湿気(しけ)てくる。

↓↓今だ!↓↓

ゥ哀縫哀砲反す。

というわけで、


シケたサラダせんべいは
妙においしいと思うんですけど。



これ言うと必ず

「ぬれせんべいっていう商品があるよ!」

とか言ってくる人がいるんですが、
それは全然違います。

"濡れせんべい"と"シケたサラダせんべい"は全くの別物。

"シケたサラダせんべい"のことを
ここでは"ヌラダせんべい"と呼ぶことにします。
プラダ携帯みたいで、相当カッコいい。

カッコいいヌラダせんべいのキモはなんといっても、その食感。
噛んだ時の「ぐぐにっ」とした感触が大人の遊び心をくすぐります。
空気中の水分を吸うことによって、
餅的な粘りの要素が加わるわけです。

割ろうとすると、「…ぐぐぐぐ」と一旦抵抗の姿勢をみせて、
やがて、おもむろに「…んぱむん!」と割れる。
普通のセンベイなら「ばりん!」と割れるところを「…んぱむん!」と。

濡れせんべいだと、こうはいきません。

濡れせんべいだと「……ぐなり」つって無抵抗に折れます。
やる気なんてありゃしないんです。あいつは。
ラレコに言わせりゃ、あんなもんは温室育ち。
予定調和的に生まれた退屈なお坊ちゃんです。
醤油に溺れてりゃいいんです。(いや、普通にうまいけど。)

"ヌラダせんべい"こそが素晴らしい!

ただ、このヌラダせんべい。
つくるのに、とても時間がかかるのが難点。
部屋の湿度にもよるだろうけど、2,3時間はかかります?(忘れた)

仕事机の上とかに放置しておくと、
待ちきれなくて途中で食べちゃう。
そうやって、幾多のサラダせんべい達が
ヌラダせんべいへの変貌を遂げぬまま犬死していきました。

ここまで書いておいて、アレなんですが、
実は今回も開始20分ほどでバリバリとやっつけてしまい、
ウェッティーな食感を会得するには至っておりません!
「なんだよ」ってかんじですか。

ですから、食感は記憶をたよりに書いてます。
ヌラダせんべい、ダレかかわりにやってみませんか。

「食感がキモい」とか「カビ生えた」とか言われても
一切責任もちませんので、あくまで自己責任で!



ちなみに、これは湿気てないサラダせんべい。
サラダかヌラダかを一見して判断するのは難しい。




yawaraka_sensha at 10:14│Comments(44)TrackBack(1)ヌラダ製菓 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ヌラダせんべい  [ 電脳研究部開発日誌 ]   June 26, 2008 18:17
また書こうとしたネタ忘れた やわ戦公式ブログに「シケたサラダせんべいは美味しい」とあって この食い方してんの俺だけじゃなかったんだな??.

この記事へのコメント

1. Posted by なごみ   June 18, 2008 10:22
気持解ります!

ヌラダ煎餅って何であんなに美味しいんですかね´`

買ってすぐに全ての封をあけて放置したりします。。

カールも半分味わった後
残り半分は湿気た次の日に味わって幸せ気分だったりします
2. Posted by ラレコ   June 18, 2008 10:29
良かった!仲間がいた…!
3. Posted by ふ   June 18, 2008 10:41
自分は甘辛醤油煎餅やカレー煎餅でコレをやります。
かっぱえびせんも湿気たほうが美味しいのです。

なんとか湿気る時間を短縮できぬものかと
風呂場に放置したり、おしぼりを同封してみたものの
やはり自然の湿気かたのように美味しくなりません。
やりすぎるとびしょびしょになって不味くなります。
せっかちさんには向かない食し方ですね…
4. Posted by MOYAN   June 18, 2008 10:51
私の母がヌラダ煎餅派なんですけど、そういう人っているんですねえ。

ちなみに母はヌラダ煎餅の他に、
「パリパリした海苔よりも湿気たのが好き」
「かつおぶしは出したてのちょっとヘナヘナなのが好き!乾燥したら好きじゃない」
「ラーメンはのびてから食う!」
等々、かなり尖った性癖の持ち主です。
ちなみに、茄子は生のまま薄切りにして醤油をかけて食べるのが好きらしいです。
お汁粉は白飯を投入するのが一番好きなんだそうです。

と…ここまで書いておいてなんですが、ヌラダ煎餅派もきっと、私の母の食癖には付いて行けないですよね(汗

母をさらし者しつつ退却…
5. Posted by ノイ子   June 18, 2008 12:09
5 初めてコメントします。嬉しくてコメントせずには、いられなくなりまして…。しけりモノ大好きです。しけったカッパえびせんなんて超美味っ!ちなみに私は、いよかんなどの水分がとんだパサパサしたのも好きなのです。
6. Posted by 小瀬もん   June 18, 2008 12:18
うーん。
私は反ヌラダ煎餅派です。
クッキーやビスケットなんかは
口の中で牛乳でふにゃふにゃにしながら
食べるのが好きですが。
フライドポテトなんかも、ほくほくのよりも
油でぎっとりしてふにゃふにゃのが好きです。
ふにゃふにゃは好きなんですが、
湿気ってぐにょぐにょなのはどうも苦手です。
もったいないから食べますけどね。
7. Posted by ラナルータ   June 18, 2008 12:33
5 ヌラダ煎餅美味いですよね、わかります。

しかしここで湿気たキャラメルコーン最強説を唱えてみます(^_^)
8. Posted by マザー照代   June 18, 2008 12:46
5 ハッピーターン
こめっこ

あと 赤ちゃん煎餅


まぁ、しけるとウマイ

言い換えれば

シケルトン


て?
9. Posted by ラレコ   June 18, 2008 12:59
けっこうヌラダ派が多いんだなあ。
言ってみるもんだ。

>>マザー照代

い、言い換えてるか、それ??
10. Posted by 歯が弱い   June 18, 2008 13:24
湿気たせんべい?
それは噛んだら歯にくっついて食べにくくないですか?
なんかガムとかモチよりも、歯の詰め物のとれる確率が高そうな…
11. Posted by るう   June 18, 2008 14:15
しけったカールとキャラメルコーンとふわふわをこよなく愛しています!
旦那には決して分かってもらえなかったので同志が居て嬉しいです!!


今の時期だと袋の口をあけて1日放置しとくといい具合になりますね。
だいたい湿気る前に旦那に喰われてしまうのですが。
12. Posted by タロ   June 18, 2008 16:25
5 ラレコ殿。実はどこのメーカーか忘れましたが半濡れせんべいと言う商品があるのですよ。数日前に濡れせんべい食べたのでブログを見てシンクロ!(思込み)と(笑)ちなみにサラダ濡れせんべいと言う物も。トースターで軽くあっためて焼きたて!と自己満足しながら食べてます!
13. Posted by K.P.   June 18, 2008 16:31
昔某番組でとんねるずの木梨憲武さんがせんべいをお茶の湯気でふやかしてたのを思い出します。
なんか料理のコーナーか何かで。
14. Posted by 小瀬もん   June 18, 2008 20:37
ラナルータさんの
「湿気たキャラメルコーン最強説」に一票。
あれだけはぐにょぐにょでもおいしい!
15. Posted by ももず   June 18, 2008 20:59
袋から出さずとも、数ヶ月忘れて放置してた
サラダせんべいを食べた時も「ヌラダせんべい」に
なっておりましたよー。
お腹が心配ですが。^^;

ところで遅くなりましたが、新大阪に大阪限定ストラップを捜索して参りました。

・・・が、残念ながら発見できませんでした。がっくし。

それから元々書き込んでいた「大阪駅」ですが、
通勤駅なので勝手に体が通り過ぎてしまうんですよー。
体に行動が染み込んでいるようで、ハッと気が付くと
もうホームにいたり、職場にいたり。

今度こそ、今度こそ気合いれてお土産屋さんに行きますわー!!!

16. Posted by m   June 18, 2008 21:02
いるもんだなー
17. Posted by マザー照代   June 18, 2008 21:52
5 言いっぱなし

なのね



ヌガー っていう
食物、
噛み砕いて言うと
スニッカーズの具
のマメ以外の部分
の食感

わ、ごめん 別ジャンルやね

まさか絡まれるとは
思っていなかったので
嬉しいです。

好きなお菓子は
マイクポップコーン
バターしょうゆ味

なぐさめてください
18. Posted by はるさん   June 18, 2008 21:56
5 むほほほほほ(*^^*)

けったいな同じ嗜好の方がおられるとは思いませんでしたゎ♪

アタイ、『みそせんべい』でもやります。

『おにぎりせんべい』でもやります。

『ピーナッツせんべい』でもやります。

『ビスケット類』でもやります。



ただし。



やっぱり待てないことが多々あります。(_ _:)


19. Posted by 常磐涅夢   June 18, 2008 22:21
5 ラナルータさん、小瀬もんさんの「しけたキャラメルコーン」にもう一票。
あれは最高です☆
20年来の友です。
20. Posted by 悠久   June 18, 2008 22:28
夜寝る前に、小袋を一通りあけて、お風呂場にでも放置しておいたらどうでしょうか^^?

食べたいと言う欲求に負ける事も無く。
目に付かない所に置いておく事で、いつの間にかヌラダ煎餅が量産されていると言う・・・。


ウチもサラダせん大好きなので、気持ちは分かりますけどね〜ヽ(*○w○)ノ
でも、空けたら待てませんw
21. Posted by ひらやん   June 18, 2008 23:49
えええええええ。
せんべいは

ぱりぱりばりばり食べたい派です。
しけたのなんかやです無理です。

湿っけてるととてもけだるいです。
22. Posted by 地味変   June 19, 2008 00:36
プラダせんぱいに見えてしまいました。
目、悪くなったかな?
23. Posted by 隣のポポロン   June 19, 2008 00:40
5 初コメントです!

煎餅はシケるとマズイ派ですが、ヌラダは別格ですね!
けど、待ちきれないのが難点です!
煎餅ついでに煎餅の袋に入ってる「脱酸素剤」シリカゲル・・・昔・理化の先生に「ゲルはゼリー状の物質のことだよ」って言われたことを思い出します.
だけど・・シリカゲルは結晶・・結晶なのにゲル?
と、疑問を投げ掛けつつ、撤退〜!
24. Posted by えこちん   June 19, 2008 01:02
5 ラレコ氏の思惑通り(?)に今回はみなさん白熱してますね〜(笑)
と言う訳であたしも参戦♪
断然カッパえびせんです!
キシキシにも似た音も食感も大好きですね(笑)
でも…割りと賛同の多いキャラメルコーンも捨てがたい…
決められないので両方選ぶのは有りでしょうか?
25. Posted by ヨシ   June 19, 2008 01:19
確かにヌラダ煎餅は食べ応えがあっておいしいですよね。あとラナヌータさんの湿気たキャラメルコーン最強説に私も同感です。
最後に思いましたが梅雨の季節だから早めに湿気てくれると思いますよ。
26. Posted by ummo   June 19, 2008 05:10
サラせん食べだすと止まりませんよね。
私はパリパリ派ですが、食べる時にこぼれないように、袋に入れたまま半分ぐらい出してかじります。
まぁそれでこぼれないという話ではないんですが、なんとなくこぼさないようにという意味で(笑)。
ヌラダ煎餅はレンジでチンしたら簡単に出来ないでしょうか?水と一緒にチンするとか。

ところで、一週間ほど前に下の方の記事で「くわがたツマミだけ再生すると後半から始まる。」と書いたのですがラレコさんレス下さってんですね。
発戻しさんと同じ様な状況でしたが、今再度再生してみたら最初から再生されるようになってました。
27. Posted by ラレコ   June 19, 2008 05:28
ヌラダ派がたくさんいて
これならヌラダーを組織して
この国を獲れると思いました。

>ummoさん

検証報告するの忘れてました。すみません。

作品中に仕込んだ
スクリプト(FLASH制御の命令文)を確認したのですが
特に異常は見当たりませんでした。
FLASHプレイヤーのバージョンのせいかもしれないですが、
”とりあえずドライバ更新してみて”とは言いたくないんですよね。
環境によっては不具合のリスクもありますし。

「とりあえずは見れる」ということで、
そのままにしておいたほうが無難な気がします。

お力になれず、申し訳ありません…!


28. Posted by ゆずるん   June 19, 2008 08:52
5 しけた瓦せんべいが一番好きです…。
29. Posted by へべれけ   June 19, 2008 14:30
皆、しけってて実に良いよぉ^^

炭酸の抜けたコーラも薬臭くて良いぜw
三ツ矢サイダーはただの砂糖水にww

昔、イチゴのヨーグルトをストローですするのが好きだったなぁ。退却っ^^
30. Posted by 智也   June 19, 2008 22:00
初めてコメント致します。
私も、ヌラダせんべい好きですよ!ただ、やはり放置時間が難点なので、最近は食べておりません。
なにか、いい方法が見つかれば、いいのですが。
31. Posted by えすと   June 19, 2008 23:47
私もヌラダ派に参戦させていただきます♪
もひとつラナルータ様の湿気たキャラメルコーンにも一票!

ちなみに私は、ポテチを湿気らせたしけチップスがイチオシです。。。

なかなか湿気らない時は醤油やケチャップなんかをちょっと入れ 味をつけたりして☆
うわっと思われる人もいらっしゃるでしょうが、興味をもたれた方は一度お試しあれ。
(ただし自己責任にてお願いしますm(__)m)
32. Posted by みやこ   June 20, 2008 00:07
先日新潟にて、サラダせんべいのみで構成された割れせんの
お徳用袋を発見。
(もんのすごく大量)
サクサクサラダせんべい大好きッ娘として意気揚々と購入、
しばらくはサクサクと楽しんでおりました。

が、個装されておらず、いまや意図せず全てヌラダせんべい化。
大量のヌラダせんべい。

ということで、ぜひ先生も割れせんを買ってみてください。
新潟駅ビル1階のベタなお土産物屋さんにありましたよ〜。
33. Posted by 猿   June 20, 2008 01:37
5 もちろんパリパリ派ですhttp://blog.livedoor.jp/taisaru/
34. Posted by ラレコ   June 20, 2008 09:13
>みやこさん

それ羨ましすぎる。
35. Posted by かりん   June 20, 2008 09:30
5 ヌラダ…

私も好きデス♪

んでもって、食べた後に指に付いた塩を舐めてしまう…(恥)

たくさん食べたら塩味が濃くなって尚良し☆

めっちゃお行儀悪いけど…www
36. Posted by 里兎   June 20, 2008 15:14
ちょっとだけ蒸したらどうでしょうか?
37. Posted by 里兎   June 20, 2008 17:22
あ、いや、加湿器を使えば
38. Posted by kinta   June 20, 2008 18:46
え〜、埼玉県の北本市っていう地区限定ですが、この「ヌラタ煎餅を食べたときの食感」を現す言葉があります。
「しんねりがたい」
あの地区以外では埼玉県でも聞いたことがないので、ローカルです。
声に出して読んで、食してみるとそんなニュアンスです(笑)
39. Posted by テール   June 20, 2008 22:20
5 初コメントです。
さっそくですが、ヌレせんべいの美味な食しかたを伝授したいと思います。
.ヌレせんべいを開放する。
.日当に放置する。
.一日放置して、食す。
なかなかの食感です!フニャっと感がほしい人は放置する時間を調節してみてください。
40. Posted by 志童   June 21, 2008 12:58
煎餅は口内流血するほどのガリガリ派ですが、「マザー照代さん推奨」のヌガーは納得。特に直射日光にさらされたドロドロミルキーが一番の好物です。
41. Posted by やわらか戦車   June 23, 2008 16:50
ヌラせんうまいなぁ。
42. Posted by ムク   July 03, 2008 13:40
今度ためしてみるべ(・ω・)
食い物ではないのですが俺なりにはしけった布団が好きです、このひんやり感がなんとも( ̄▽ ̄)
43. Posted by モンクレール ダウンベスト   October 26, 2012 16:54
〜現在までのお気に入りJ-POPアーティストをセレクト。無類の洋楽ファンとしても
44. Posted by COEREENON   November 23, 2013 10:46
4 あなたはレオゴメスことが起こるか、持っていなかったかのように彼がしたように多くのです、まだあなたがプラダの模造品を使用すると、適用されているでしょう、主要なBDAの仕事に自分をアップすると考え? そして、あなたはすでに安全な仕事を持っていた場合は、プラダは、すでにshooinがあると聞いた模造たポジションを追求し、それを危険にさらしていますでしょうか? <a href=http://photo.island.ac/tiffany1.php?product_id=169>ティファニー 結婚指輪 値段</a>
その後、彼らは、プラダヨットの弱毒gammarayデータを提供groundbased大気望遠鏡によって行われた検出これらの予測を比較した <a href=http://faker.saiin.net/tiffany2.php?product_id=242>tiffany指輪価格</a>
少なくとも、フライドポテトは食べていた確かにそこに間違って行くことはできません、私はとても素敵ブランチを楽しみにしていたと私は迅速に十分なこの場所から抜け出すことができなかった、実際に離れて非常に失望しました <a href=http://stgy.sakura.ne.jp/tumi1.php?product_id=168>tumi 96516</a>
ギャラリー:ロサンゼルスngeles 2011:メルセデス2012 <a href=http://kawanami.sakura.ne.jp/tumi2.php?product_id=48>tumi 22353</a>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字