極真空手 極真会館関西総本部 八幡支部 (京都 枚方)

極真カラテ・・・ 極真会館関西総本部の直轄道場として、京都府八幡市を中心に、大阪府枚方市(京阪くずは)、京都府長岡京市、京都市西京区(桂、洛西地区)と四ヶ所六道場を拠点に稽古しています。 ブログではその日の稽古の案内や、稽古の模様、試合、審査などさまざまな事を書いています。                                                                               入門、見学、お問い合わせは支部長千原までお気軽にお問い合わせください                                                                                       075-982-8997 (自宅)090-9112-5871(携帯)

大阪城杯冬の陣

607ded9c.jpg
e1425986.jpg
69e99f39.jpg
昨日は大阪城杯冬の陣が行われました。

大淵将也先輩が山形大会に続き優勝致しました。
おめでとうございます。
2回連続で出場しての優勝は素晴らしいと思います。
今後も、後に続く後輩達に勇姿の背中を見せてもらえたらと思います。

栗栖真人君は惜しくも準優勝でした。
残念でしたが、今までの稽古を見ていますと必ずいつかは、優勝の美を飾ると信じています。
また、挑戦し稽古に頑張って下さい。

きりゅう君も惜しかったのですがあと一歩だったと思います。
次に頑張って稽古に励んで下さい。

あと、引率のご父兄の方々も昨日はお忙しい中ありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

今日の稽古

月曜日 八幡 男山道場

一部(5才〜小学三年生)
19時〜20時
指導 千原康孝 四段 総本部師範代

二部(小学四年生〜中高大 一般 壮年)
20時〜21時30分
指導 羽根有二 三段 高村俊一 初段
指導補助 松本宗幸

場所 カルチャーセンター ユアーズ
京都府八幡市男山泉4-4
アクセス :京阪樟葉駅 京阪バス1番乗り場から 5番・13番・13B番・11B番でバス停 泉駅下車
駐車場 : 5〜6台(建物の裏にあります)

※ 道場生随時募集中(男女問わず)
未経験の方も基本から丁寧に指導いたします。
幼年 小学生 中学生 高校生 大学生 サラリーマン OL 主婦

※ 稽古見学、随時できます。
入門希望の方、見学希望の方は、お電話にてお問い合わせて頂くか、直接、道場までお越しください。
道場の詳しい場所、八幡支部の他の道場の稽古時間につきましてもお気軽にお問い合わせください。

お問合せ先 
075-982-8997 携帯 090-9112-5871 支部長 千原

押忍

昇級審査会

ddcb526d.jpg本日、昇級審査が行われました。
一般部からは小川さんが受講されました。

今までの稽古の成果が現れた審査内容と感じました。
組手でも色帯の方が相手でしたが引かず前に出る組手でしたので良かったと思います。
今後も新たな飛躍を求めて精進し稽古に励んで下さい。
押忍。

気合いの基本稽古

金曜日の稽古の基本稽古中は声を出す事を皆さんに意識しなもらいました。
声が小さければ腕立て伏せをする決まりで行いました。
しかし、声が小さい事が3、4回有り腕立て伏せをしました。その後は皆さん大きな声を出していました。

基本稽古はとにかく気合いが大事です。なのでそこを理解して取組む事が大事です。
基本は一撃で倒す。
倒すイメージを想定して稽古します。
大事な事なので今後も気合いを意識して行っていきます。

その後は、ミットとスパーリングを行い稽古を終えました。

自主練で、真人くんと大淵先輩が冬陣用に10ラウンドミットを叩いていました。
気合いの入ったミットでした。

もう日が近いですがあともう少しファイト。

基本稽古

237cd9cb.jpg
764b1e02.jpg
04e39216.jpg
昨日の稽古は白帯の方だけでしたので、基本稽古を気合いを全て30本で行いました。

基本稽古とは相手を想定し一発で決めることが前提なのでそこを意識して行います。その為に手技の合間にも、必要な説明など入れたので稽古時間をめいいっぱい使いました。

その後は移動稽古を少ししてこの日の稽古は終了しました。

私にはすごく有意義な稽古をおくれました。

やっぱり、速かった。

昨日は稽古終了後に大淵先輩と第三中横の坂道ダッシュをしました。

やっぱり速かったです。全部で10本走るのですが2本走ったところで追い抜かされました。

本来一本ごとにダッシュが終わると下に降りながら呼吸を整えるのでゆっくり降りるのですが、大淵くんは走りながら降りて行き、直ぐに次のダッシュに移ります。
それに着いていくだけでも大変なのですが、そこからのダッシュもキツイものです。
現役なのでそれが普通なのですが、私もなんとかそれについていくよ踏ん張るのがやっとでした。

しかし、この様な練習とは普段しないよりする方が断然良いです。
だから今後もなんとかついて行ける、いや追い抜けるよう頑張ります。

目標に向けての稽古

7df3e318.jpg
430256de.jpg
昨日の稽古も二手に分かれました。

真人くんは追い込み稽古で小川さんは昇級に向けて。

高村先輩のミットの上に松本先生の激で真人くん追い込まれてました。
しかし、追い込まれながらでも良いミットを打ってました。
私が横で基本をしていながらでも快音は聞こえてくるぐらい良かったです。

小川さんは先週に続き昇級に向けて、確認も含めて稽古に励んでました。
稽古熱心な小川さん、色々な基本の動きを何度も繰り返しながら試行錯誤して稽古していました。
そういった小川さんの姿勢はいいですよね。
本当、良かったです。

ただ、この日は私、風邪をこじらしたみたいで咳が酷い状態でした。みなさんの足手まといになった事に申し訳ありません。
次回までに治すよう努めます。
ご迷惑お掛けしました。

押忍。

来月の12月10日に毎年恒例の極真関西主催の冬の陣が開催されます。道場生の方お手伝い及びスタッフ宜しくお願いいたします。開催会場は中央体育館下のサブアリーナに朝8時30分位に集合でお願いいたします。話しは変わり今年も後ひとつきト半分になりました。若い頃の一年何て10年位に感じていました。今は一年何て半年位に感じます。今年は12月23日土曜日で稽古終わりにして来年は1月5日金曜日男山第三中格技場で稽古始めます。宜しくお願いいたします。押忍。

突き、引き手の稽古

月曜日の稽古は先週同様で二手に分かれて稽古を行いました。
選手用と色帯、特に白帯の方ばかりなので基本稽古をみっちり行いました。
と言っても、やはり全ての基本稽古は出来ませんでした。
突きの稽古でほぼ終わりました。
メインは引き手をきちんと引く事を意識し、引き手を重点的に行いました。

それから、引き手と突きが連動し同時に完成する事を知ってもらいました。

結構、時間はついやしますが、今後の彼らの稽古にすごく左右される事なので時間をかけて行っています。

昨日はその様な稽古を行いました。

押忍。

昨日は、男山第三中格技場での稽古でした。大人7名と子供7名言い分での稽古でした。昨日は初めて此処に稽古に来た佐藤爽大朗、少学3年が稽古に来ました。僕には、還暦を過ぎ、未来も将来も有りませんけど、子供達には長い長い此れからの人生航路を船出する運命が待っています。勿論、空手を習い強くなる事も大変大事ですけど、それ以前に船出してから待っている運命にやられ無いために人間的な需要な部分を強化する、そんな思いを感じた昨日の三中での稽古でした。今までの溜まった膿があるだけにそれを除去しての指導は大変と思いますが、此処は一番宜しくお願いいたします。羽根君はお仕事のために稽古と指導にはどうしても来れませんでした。お疲れさまです。稽古模様は途中で二つに別れて入って左コート高村氏、右コートに松本氏、選手経験豊かな、大渕将也。人生の山有り、谷有り、崖ありを7割方乗り越えて来た人生経験豊富な松本氏と高村氏がその経験を空手の指導にアレンジしてからの熱き指導ありがとうございました。将也此れからも選手経験を
生かして宜しく頼んます。人のふんどしで相撲を取り、押忍、失礼しました。
Profile
最新コメント
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ