極真空手 極真会館関西総本部 八幡支部 (京都 枚方)

極真カラテ・・・ 極真会館関西総本部の直轄道場として、京都府八幡市を中心に、大阪府枚方市(京阪くずは)、京都府長岡京市、京都市西京区(桂、洛西地区)と四ヶ所六道場を拠点に稽古しています。 ブログではその日の稽古の案内や、稽古の模様、試合、審査などさまざまな事を書いています。                                                                               入門、見学、お問い合わせは支部長千原までお気軽にお問い合わせください                                                                                       075-982-8997 (自宅)090-9112-5871(携帯)

今日の稽古

本日、牛ケ瀬道場での稽古は通常通りです。
少年部 午後6時より 午後7時15分まで
一般部 午後7時30分より 午後9時まで
少年部指導 千原支部長 
一般部指導 北村省一 杉浦康浩

※ 道場生随時募集中(男女問わず)
未経験の方も基本から丁寧に指導いたします。
小学生 中学生 高校生
大学生 サラリーマン OL 主婦
八幡支部には多くの30歳から50歳のサラリーマンが在籍し、そのほとんどの方が未経験からの入門です。

※ 稽古見学、随時できます。
入門希望の方、見学希望の方は、お電話にてお問い合わせ頂くか、直接、道場までお越しください。
道場の詳しい場所、八幡支部の他の道場の稽古時間につきましては、左のリンクの稽古日時をクリックしてください。

お問合せ先 
075-982-8997 携帯 090-9112-5871 支部長 千原

押忍

木曜日の稽古

木曜日は基本、移動も行いましたが型の稽古ををみっちり行いました。

将也先輩でのアドバイスも参考になり大変良い稽古が行えました。
将也先輩の指導は手技、や蹴りなどその場面での攻撃や受けを理にかなった説明を伝えていました。
将憲くんも、真剣な表情で先輩の説明を仰いでいました。
すごく良い稽古をでした。
その将也先輩も明後日はグラチャンの試合を控えております。
八幡の方々は、応援頑張りましょう。

木曜日の稽古

be84bb6b.jpg稽古はグラチャンの最終稽古行いました。
結構、追い込みも激しい上で暑さがこたえました。
白帯の方にも少しですが参加してもらい、試合に出る厳しさを実感できたと思います。
もう、来週が本番です。
選手の方々は稽古の成果を120%出して頑張って下さい。
非力ながら、応援さして頂きます。

この写真は最後に白帯と色帯の方に下段蹴りの稽古を行いました。

木曜日の稽古

fada4b74.jpg今回は岡田さんの昇級審査の帯の授与を行いました。
今回で8級に昇級されました。

岡田さん、今後も帯とともに担う稽古で精進していって下さいね。

今回は松本三段に稽古をつけて頂きました。
前への手技の移動、左右の運足などこまめに指導して頂きました。

直ぐには無理かもしれませんけど、出来るよう精進してまいります。

松本先輩、ありがとうございました。

木曜日の稽古

96d9a1a7.jpg今回は白帯の方が二人いましたので、ほとんどを基本と移動でみっちり励みました。

最初が肝心というところもあるし、茶帯の方を今後の指導の糧になればとの事で稽古を行いました。

今回は教えられて学ぶ勉強。教えてあげて自分のレベルアップでの勉強。今週はその様な感じの稽古となりました。


晃輔先輩と松本先輩とのレクチャーです。

木曜日の稽古

前回の稽古でのミットでは、たつや先輩に10本ごとの突き蹴りのフォームや解説を入れて行って頂きました。色帯の方達も凄くいい刺激になったと思います。

理想の突き、蹴りを見本として色帯の方がその蹴り、突きに近づくようにイメージを持って反復練習して技を習得しくことが大事だと思いました。

確かに、たつや先輩程の突き、蹴りは難しいけれど、目標の過程として目指す事が良い事であると感じます。

色帯の方達も色々な先輩の動きを学んで色々な技を習得していって下さい。

昨日の牛ヶ瀬道場

昨日の牛ヶ瀬道場は総勢8名での稽古でした。

基本、補強、移動、ミット、最後はシャドー稽古を行いました。

基本稽古の後、王子くんの6級昇級の賞状と帯の授与を致しました。

黄帯に恥じないよう今後も稽古を頑張っていきましょう。

以上、昨日の牛ヶ瀬道場でした。

1464481107860

DSC_0194

木曜日の稽古

8ed45da0.jpg今回の稽古では、体験者の方も来られました。
内容も基本の動きや息の調整など、身体の使い方などを知ってもらいながら体験していただきました。
最終でのミットも、フルではないですがそこそこ参加してもらいました。

今回だけでの体験ではないので、また来て頂けたらと思います。

あと、自主稽古中の栗栖兄弟です。結構頑張ってる兄弟です。

ミドルきつそう。

木曜日の稽古

c2ebcf9d.jpg木曜日の稽古では、基本、移動、ミット、組手と行いました。今回での移動で、組手構えの移動では歩く移動というよりか倒れる様な感覚で前に移動するという事に注意して行いました。

最後の組手では、まず1分回しでの組手を行い、次に2分回しの組手で行いました。

感じた事が、1分回しのあとで2分を行うと結構きついという事でした。
たぶん、僕だけかもしれませんが。

この間も暑かったですがこれから、暑くなりますので水分の補給はまめに取って稽古に励んでいきましょう。

木曜日の稽古

2739df4f.jpg
cbe0cd68.jpg
木曜日の稽古では、蹴りの稽古を重点的に行いました。シャトルや数読みを多く行い、蹴りの脱力を図り力の抜けた蹴りの稽古を行いました。
それと、明日からGWが始まる事もあり、長いお休みになるので、少し多い目の稽古もしておいた方が良いのでしておきました。

最後は組手をしっかりして、今週の稽古を終えました。また、GW明けの稽古となりますが、励んでいきたいと思います。
Profile
最新コメント
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ