極真空手 極真会館関西総本部 八幡支部 (京都 枚方)

極真カラテ・・・ 極真会館関西総本部の直轄道場として、京都府八幡市を中心に、大阪府枚方市(京阪くずは)、京都府長岡京市、京都市西京区(桂、洛西地区)と四ヶ所六道場を拠点に稽古しています。 ブログではその日の稽古の案内や、稽古の模様、試合、審査などさまざまな事を書いています。                                                                               入門、見学、お問い合わせは支部長千原までお気軽にお問い合わせください                                                                                       075-982-8997 (自宅)090-9112-5871(携帯)

今日の稽古はお休み

本日の稽古はお休みです。
お間違えのないようにお願いいたします。

お問合せ先 
075-982-8997 携帯 090-9112-5871 支部長 千原

押忍!

押忍。

郷里の先輩。名前、田中充さんが去年の11月に死去されたと、風の便りに聞きました。詳しくは書けませんが、忘れもしない昭和49年5月この僕がこちら関西に出てくる経緯に大きく関与された人でした。僕より4歳年上の方で享年66歳。慎んでご冥福を御祈りします。この方の弟の田中健二君は僕の同級生で九州の人間らしくお酒が強く肝臓を痛めたみたいです。もうお酒飲んで無い見たいです。トタンに投稿内容が急にかわりおそれいれますが、この4月1日から八幡支部各道場稽古時間を変更します。月曜日、カルチャーセンターユアーズ午後7時から8時迄。5歳から少学生3年生迄の一部。直ぐ入れ換えで小学生4年から一般大人の稽古2部、9時半迄となります。火曜日イズミヤ、今までと同じです。水曜日と土曜日、西京区牛ケ瀬津田商店二階道場、月曜のカルチャーセンターユアーズと稽古時間帯全く同じです。木曜日の友岡公民館と尚山学園も稽古時間今までと同じです。金曜日、男山第3中、5歳から小学生3年迄一部の稽古。直ぐ入れ換えで小学生4年から一般大人の2部の稽古としますので宜しくお願いいたします。補足、二部の稽古は、中高大、一般壮年となります。僕の指導方針として、ただヒタスラに試合で勝つ強さも大事ですが、強さを求める稽古よりも空手を習う子供達が、将来大人へと成長したときにきちんと襟を正す事 のできる、人間としの綺麗さを身につけて欲しいと思っています。此れからも命有る限り頑張って往きます。押忍。

昨日の牛ヶ瀬道場

昨日の牛ヶ瀬道場は少年部、一般部合同での稽古でした。
基本、移動、補強、ミット、スパーリングを行いました。

来週は昇級審査です。受審される方は頑張って下さい。
DSC_0234

DSC_0236

DSC_0240

DSC_0246

DSC_0247

DSC_0248

DSC_0249

皆さんお疲れ様でした。
昨日の牛ヶ瀬道場でした。

終始ミットの稽古

0f0086a5.jpg今回の稽古は、負荷をかけた稽古を終始行いました。
まず、身体をあたためる念入りの柔軟から相手を意識したシャドーをし、ここで手技での叩き方をおさらいしながらの2分を何本かしての、残りの時間ミットを行いました。
ミットは負荷をかけながら2分を数回後、次は短時間での集中しての圧力をかけたミットをしました。
久々の追い込みなのですが、なんとかやり終えました。稽古を終えてから気付いたのですが、左足のふくらはぎが釣り掛けていたのに気付きました。
先週もミットを行ったのですが、それ以上の負荷がかかっていたと言う事ですね。

基本も、もちろんですが負荷をかけた稽古も行いたいと思いました。

昨日の牛ヶ瀬道場

昨日の牛ヶ瀬道場は少年部、一般部合同での稽古でした。
基本、移動、ミット、受け返しの稽古を行いました。

移動稽古の様子です。
DSC_0231
人数は少なかったですが気合いは入っていて良かったです。

最後は組手構えでハイ、ポーズ!!
DSC_0232

皆さんお疲れ様でした。
以上、昨日の牛ヶ瀬道場でした。

別々に行った稽古

09598dda.jpg
e93f5228.jpg
今週の稽古では、基本稽古終了後にみっちり基本とミット稽古に別れて行いました。
私は大淵先輩とともにミットに入りました。
なんと、情けないことにたったの2分を3つだけなのに凄く疲労を感じました。
一月前の稽古が無かった様な不甲斐なさを感じました。
やはり体力稽古も継続で行わないと、この様な現状になるのだとつくづく感じました。
今後はこういった稽古も継続で行うよう稽古して行きます。
それと、別でみっちり基本を行っていた岡田さんですが、見違えるような動きになっていました。写真は動画を撮ったので少しぶれていますが、引手が凄く良くなっていました。恐ろしい成長ぶりでした。この受けなら実際の攻撃も受けれる様な感じがします。
やはり、基本は大事です。
今後もこの様に別けてでも、稽古を行いたいと思います。

負荷のかかったミット稽古

3cbf2db0.jpg
f81f3e98.jpg
今週の稽古は、ミット稽古を中心に行いました。
結構きつめの稽古で年配はゼェゼェ言っているのに、若手はまだ、そのミットに負荷をかけてのミットを行っていました。
やはり、若さは素晴らしいと感じました。
最後は、大淵先輩のキツめの負荷のかかったミットを若手達が行いその日の稽古を終えました。

初動が大事な基本稽古

fc52697f.jpg今回の稽古は、分解も含めた基本稽古をみっちり行いました。初動から動きに入る時の大事さや、引手と突きが連動して動き合う事などを検証し持って行いました。

その後も自然体の移動稽古ですが、すり足で前に出る稽古ですが、これも検証しながら行いました。

今回は身体を動かすというよりも、頭を使ったような稽古でした。

最後は今日の内容をふまえたミットを行い稽古を終えました。

写真は若手達の稽古後の安息の時間です。

京都大会に向け稽古

27bb23a4.jpg
0f773d93.jpg
この日は、京都大会に向け稽古を行いました。
前半はボール回しをした後で体幹、腹踏み、蹴り、ミットでのサーキットを行い汗をかきました。いつものようにおっさん達は腹踏みで悲鳴を上げていました。
後半最後では出場選手達の2分10ラウンドのミットを行い、この時八尾道場から出稽古に来られた大西さんも参加しました。
写真はこの時のものです。
途中で終わりそうな場面もありましたが最後までやり遂げてました。
苦しい稽古を乗り越えて、ミットをやり遂げた事で自らの糧になったかと思います。
京都大会、頑張って下さい。

昇級審査会

93ae9617.jpg
d5184410.jpg
昇級審査会が行われました。
引率されました、御父兄の皆さんお疲れさまでした。
受審を受けました、門下生の方々もお疲れさまでした。

合格されましても、今後も精進し頑張って下さい。

写真は受審されましたたさかはるくんです。

押忍
Profile
最新コメント
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ