極真空手 極真会館関西総本部 八幡支部 (京都 枚方)

極真カラテ・・・ 極真会館関西総本部の直轄道場として、京都府八幡市を中心に、大阪府枚方市(京阪くずは)、京都府長岡京市、京都市西京区(桂、洛西地区)と四ヶ所六道場を拠点に稽古しています。 ブログではその日の稽古の案内や、稽古の模様、試合、審査などさまざまな事を書いています。                                                                               入門、見学、お問い合わせは支部長千原までお気軽にお問い合わせください                                                                                       075-982-8997 (自宅)090-9112-5871(携帯)

今日の稽古

火曜日 長岡京 イズミヤ道場

幼年 少年部(5才〜小学六年生)
18時〜19時20分

指導 千原康孝 四段 総本部師範代

※ 道場生随時募集中(男女問わず)
未経験の方も基本から丁寧に指導いたします。
小学生 中学生 高校生 大学生 サラリーマン OL 主婦

※ 稽古見学、随時できます。
入門希望の方、見学希望の方は、お電話にてお問い合わせ頂くか、直接、道場までお越しください。
道場の詳しい場所、八幡支部の他の道場の稽古時間につきましてもお気軽にお問い合わせください

お問合せ先 
075-982-8997 携帯 090-9112-5871 支部長 千原

押忍

抜かれました

4a034b36.jpg最近は金曜日の稽古後に若手達と走っています。

坂道ダッシュや無感走など、その日でメニューを決めて走っています。
この前はグランドをぐるぐる回る無感走でした。
この日に厳しさを知りました。
前まで、長距離は私自身得意な方でした。

この日は大淵先輩が足を痛めていたので真人くんと二人でした。
前半は私が優位に走っていたのですが、なぜかその後ろにピタッと真人くんにマークされていたのです。
一定の間隔をあけられていました。
優位のようで優位でなかったのです。
離そうとしても離れない。どっちかというといつでも抜けれる感じでした。

開始約30分頃に仕掛けられました。
踏ん張ったのですが、あっさり抜かれてしまったのです。
そこからは、自分も限界を感じ、もう力も出ずでそのまま終わってしまいました。
最後は結局2週ほど、はなされそうになっていました。

結構RUNでは自信を持っていましたが、キツさを感じました。
ただ、私も今後もずっと負けるかも知れませんが"挑戦"する事を忘れず若手達と接して行きたいと感じました。

本当に無感走は苦しいけどいい稽古でした。

まだ、まだ、稽古

8d5798b7.jpg月曜日は久しぶりに高村先輩の追込み稽古をして頂きました。
少し試合が終わり気が抜けていたのか全然身体が動かなかったです。
やはり、常に気が抜けないようモチベーションを維持しておかないと難しいのを感じました。
あと、1ヶ月ぐらいです。
気を抜かずに、まだ、まだ、稽古。と言う気持ちで稽古をしていきたいと思います。

大阪城杯夏の陣

1eb61610.jpg昨日は大阪城杯夏の陣が行われました。

八幡支部の栗栖真人選手が準優勝を成し遂げました。

このクラスは凄くレベルの高い選手が多いなか、その中で準優勝と素晴らしい成績を残しました。

決勝でもお互いに引かない組手で延長までもつれましたが、惜しくも敗れました。
本当に凄く良い試合でした。

やはり、いつも熱心に指導にあたってる高村先輩や大淵先輩方々の指導が良かったと感じました。

昨日の試合もしっかり圧もかけて、前向きな組手で素晴らしい試合でした。

しかし、今大会レベル以上の試合、グラチャンが来年控えました。
今後も、より一層の稽古を積み来年に向け頑張っていきましょう。

僕も頑張りますので一緒にはげみましょうね。

みっちり基本稽古

adeb7d8d.jpg月曜日の稽古は、基本、移動とみっちり行いました。

基本の突き蹴りが重要で、その後の移動稽古やミットにつながります。
今回は基本稽古に重点を置き稽古に取り組みました。

その後は今週の試合に向け、ミットなどしっかり稽古を行い、稽古を終えました。

いよいよ今週です。
日頃の成果を試してきたいと思います。

八幡支部旗

f786f06a.jpg
d6e70396.jpg
先日ご父兄の方から大変ありがたい旗を頂きました。
これも、千原支部長が今までに積み重ねてこられた努力の賜物だと思います。

日頃の支部長の普段からの暖かい指導と人柄の良さが、この様な形で表されたのだと感じました。

今後も千原支部長の八幡支部が発展と向上し、我々黒帯も支え精進して行きたいと思います。

本当に大淵さん、この度は大変貴重な旗をお贈り頂いてありがとうございました。

今後とも、八幡支部を宜しくお願い致します。きそう

きつめの稽古

f7324f2c.jpg昨日は、ソラくんも加わってのきつめの稽古を行いました。
最近は走っているので、少し過剰になっていましが、それ以上の手応えが帰ってきました。

おごれた自分が恥ずかしいです。

それと、夢中になった稽古は早く感じて直ぐに終わった感覚でした。
あと、2つほどメニューをしたかったのですが出来ませんでした。
なので、出来なかった事は次にまわしたいと思います。
次の稽古も頑張って行きたいと思います。

最後にソラくんの突きや蹴りは良かったです。

交流試合

af9fa9e9.jpg交流試合が無事終了致しました。
引率されましたご父兄の方々、選手として頑張った門下生のみなさまお疲れ様でした。

今回は色々と業務があったので、あまり試合の方は見れなかったのですが、観れた試合ではリキくんとソラくんの八幡同士の決勝が観れました。
惜しくもソラくんが優勝を逃しましたが、お互いに引けを取らない良い試合だったと思います。
今後もお互いで切磋琢磨し頑張って下さい。

あと、そうたろうくんも惜しかったですね。
次も頑張ってくださいね。

今回の出場者の方も次回でもさらなる飛躍を意識し稽古共々奮起して下さい。
昨日は本当におつかれさまでした。

頑張った稽古

日曜日に昇級審査会が行われました。
この日はすごく稽古に励んだ岡田さんが受講しました。

今回も私は、あまり審査風景を見れずに違う事をしていましたが、周りに伺うと良かったのでわないかと。
聞きました。
岡田さん頑張った甲斐がありました。

結構、稽古として移動稽古と型は疲れたと思います。何度か稽古が始まってずっと型をしている時がありました。

すごく、汗だくになって頑張ってる姿が印象です。

試験前の金曜日の稽古は暑さと疲労で集中出来ずに何度もやり直してましたからね。

本当に頑張ったと思います。

合否は分かりませんが、結果より過程が良かったので自信はお持ちになってもいいと思います。

次にどう頑張るかも今回で分かり、出来たので次の時に活かせれたらと感じます。

これからも永い道なので、コツコツと前に進んできて下さいね。

今後もよりいっそう奮起して頑張って下さい。
今後とも稽古共々、宜しくお願い致します。

金曜日の稽古

今週から少年部の高学年も加わり稽古を行います。
基本、移動稽古とみっちりしますが、少年部に一番求める気合いと返事、挨拶を徹底して指導しています。

武道としての基本的な事なので、重視して稽古に励んでもらいたいと思います。

今回は岡田さんの昇級審査も兼ね、二つに分かれて稽古を行いました。

少年部、一般部のミット、組手と型の部で分けました。

体育館の中は暑いです。その中で力輝くん達の気合の声が広がってました。

岡田さんの型もだいぶと、良くなってきてますが、まだ腰の位置とか気になる箇所は多々ありました。

しかし、型などはすぐに上達するものでもないですし、相手を想像し身体の使い方を意識させないと上達は厳しいです。
昇級審査の為と言わず、ずっと稽古し続ける事が大事です。
なので、慌てず稽古に励んで行けば良いと思います。

とにかく、岡田さん昇級審査頑張って来て下さい。
Profile
最新コメント
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ