極真空手 極真会館関西総本部 八幡支部 (京都 枚方)

極真カラテ・・・ 極真会館関西総本部の直轄道場として、京都府八幡市を中心に、大阪府枚方市(京阪くずは)、京都府長岡京市、京都市西京区(桂、洛西地区)と四ヶ所六道場を拠点に稽古しています。 ブログではその日の稽古の案内や、稽古の模様、試合、審査などさまざまな事を書いています。                                                                               入門、見学、お問い合わせは支部長千原までお気軽にお問い合わせください                                                                                       075-982-8997 (自宅)090-9112-5871(携帯)

今日の稽古

本日、牛ケ瀬道場での稽古は通常通りです。
少年部 午後6時より 午後7時15分まで
一般部 午後7時30分より 午後9時まで
少年部指導 千原支部長 
一般部指導 北村省一 杉浦康浩

※ 道場生随時募集中(男女問わず)
未経験の方も基本から丁寧に指導いたします。
小学生 中学生 高校生
大学生 サラリーマン OL 主婦
八幡支部には多くの30歳から50歳のサラリーマンが在籍し、そのほとんどの方が未経験からの入門です。

※ 稽古見学、随時できます。
入門希望の方、見学希望の方は、お電話にてお問い合わせ頂くか、直接、道場までお越しください。
道場の詳しい場所、八幡支部の他の道場の稽古時間につきましては、左のリンクの稽古日時をクリックしてください。

お問合せ先 
075-982-8997 携帯 090-9112-5871 支部長 千原

押忍

木曜日の稽古

8ed45da0.jpg今回の稽古では、体験者の方も来られました。
内容も基本の動きや息の調整など、身体の使い方などを知ってもらいながら体験していただきました。
最終でのミットも、フルではないですがそこそこ参加してもらいました。

今回だけでの体験ではないので、また来て頂けたらと思います。

あと、自主稽古中の栗栖兄弟です。結構頑張ってる兄弟です。

ミドルきつそう。

木曜日の稽古

c2ebcf9d.jpg木曜日の稽古では、基本、移動、ミット、組手と行いました。今回での移動で、組手構えの移動では歩く移動というよりか倒れる様な感覚で前に移動するという事に注意して行いました。

最後の組手では、まず1分回しでの組手を行い、次に2分回しの組手で行いました。

感じた事が、1分回しのあとで2分を行うと結構きついという事でした。
たぶん、僕だけかもしれませんが。

この間も暑かったですがこれから、暑くなりますので水分の補給はまめに取って稽古に励んでいきましょう。

木曜日の稽古

2739df4f.jpg
cbe0cd68.jpg
木曜日の稽古では、蹴りの稽古を重点的に行いました。シャトルや数読みを多く行い、蹴りの脱力を図り力の抜けた蹴りの稽古を行いました。
それと、明日からGWが始まる事もあり、長いお休みになるので、少し多い目の稽古もしておいた方が良いのでしておきました。

最後は組手をしっかりして、今週の稽古を終えました。また、GW明けの稽古となりますが、励んでいきたいと思います。

4月からの月曜日の稽古

本日は大山総裁の御命日です。
あらためてこの極真空手を我々に残してくださったj事に、深く深く」感謝申し上げます。
4月から月曜日の男山道場の一般部には、来年4月に中学生になる子を二人お預かりしています。
まだまだ子供です。
もう一度一から挨拶 返事 気合いから教えていきます。
と、同時に空手ですから、子供と言えどどうやって叩くか、どうやって蹴るか、も教えます。
叩く対象物は人です。
出来る出来ないに関わらず、どうやったら人を倒せるかまで考えてもらいます。
だからこそ心も鍛えていきます。
きつい稽古に耐えて我慢する力を養い、なにより鍛える拳に誇りをもたせ、鍛えた拳はつまらぬものには使わない。
そんな気持ちをしっかり伝えていこうと思っています。

木曜日の稽古

今回の稽古は、上級者だけの稽古でしたので後半に大淵先輩の稽古を行いました。ミットはもちろんですが、その後の稽古はずっと組手を最後まで行い続けました。組手だけでも40分ほど行っていたと思います。結構ながくしていました。若手が多い日でしたので動きが早くてついて行けない状態での組手は大変でした。しかし、これだけ動くときついですが終了後は気持ち良さがこみ上げてきました。この様な稽古を、今後も行っていきたいと思います。

春の入会キャンペーン

harucan2016L[1]



今年も3月より関西総本部で入会キャンペーンが始まります。
あなたの背中をそっと優しく後押しします。

入会金¥10,000→無料

カラテ着¥12,000進呈

但し3〜5月の入門者に限ります。

関西総本部で先着100様へ限定の特典です。

入門 見学 体験のお問い合わせは

国際空手道連盟 極真会館 関西総本部
八幡支部 支部長 千原康孝

075-982-8997
090-9112-5871

まで、お気軽にお問い合わせください。

木曜日の稽古

c21a15ac.jpg岡田さんの昇級に向けての最終稽古です。大分仕上がっています。あとは今までの稽古を思い出してしてきた様に行うだけです。

ミット打ちでもすごく体力がついています。頑張って下さいね。

応援しています。

押忍者

花つむじが舞う晩春は、出会いと別れの交差節に桜の木も忍ぶが如く花びらを風に委ねます。

土曜日の牛ヶ瀬道場は、開設以来初の室温上昇で
少年部合同の参加者11名で稽古致しました。

そして春たけなわの中、
八幡支部 一般部のトリッキースタイル 島本太郎さんが関東へ転勤で、京都の道場では一先ず最終の稽古と相成りました。

たくさんの道場生から名残惜しい想いで
基本と移動稽古の後、スパーリングで送り出しを行いまして、撮るもの撮らず足早と壮行会に向かい
先ほど交わした拳を乾杯の握り手に変えまして、
陽気に再会の約束です。
DSC_0389

其々が普段の社会生活を押し過ごし、
学生達も、これからの変化を押し悩み、
人は皆、一挙を忍ぶ生きものと存じます。
押忍








木曜日の稽古

6650231d.jpg木曜日の稽古では、内受け、外受けを意識した受け返しの稽古を行いました。基本では大きく動かし身体を全体で動かす事で受けを確立さしていますが、この前はその動きを小さく動かし身体を全体で動かす様な稽古を行いました。このあとの組手で感じましたが若い方達の速い攻めで今回の稽古の意味を感じます。私も歳を感じ、若者たちの動きに、やはり遅く反応してしまいます。今回の内受け、外受けの様な稽古がいかに大事か実感出来ました。当然ですが、攻めも大事ですが守りも大事です。ただ、一、二度の稽古ではまだ、自分に吸収できません。稽古を積み重ね取得していこうと考えます。

あと、最後にしたレイヤ君の蹴りの変化にもビックリしました。あの蹴りがあたると凄いですね。
Profile
最新コメント
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ