極真空手 極真会館関西総本部 八幡支部 (京都 枚方)

極真カラテ・・・ 極真会館関西総本部の直轄道場として、京都府八幡市を中心に、大阪府枚方市(京阪くずは)、京都府長岡京市、京都市西京区(桂、洛西地区)と四ヶ所六道場を拠点に稽古しています。 ブログではその日の稽古の案内や、稽古の模様、試合、審査などさまざまな事を書いています。                                                                               入門、見学、お問い合わせは支部長千原までお気軽にお問い合わせください                                                                                       075-982-8997 (自宅)090-9112-5871(携帯)

今日の稽古

本日、男山第三中学(格技場)での稽古は通常通りです。

少年部 午後6時半より 午後8時まで
少年部指導、 千原支部長
一般部 自主練習 午後6時半より 午後9時30分まで


※ 道場生随時募集中(男女問わず)
未経験の方も基本から丁寧に指導いたします。
小学生 中学生 高校生
大学生 サラリーマン OL 主婦
八幡支部には多くの30歳から50歳のサラリーマンが在籍し、そのほとんどの方が未経験からの入門です。

※ 稽古見学、随時できます。
入門希望の方、見学希望の方は、お電話にてお問い合わせ頂くか、直接、道場までお越しください。
道場の詳しい場所、八幡支部の他の道場の稽古時間につきましては、左のリンクの稽古日時をクリックしてください。

お問合せ先 075-982-8997 携帯 090-9112-5871
支部長 千原までお願いいたします。

押忍

今日の稽古

本日、木曜日の稽古は下記の通り二ヶ所で行ないます。

※ くずは道場 京阪くずは駅歩いてすぐ 尚山学園ビル6F
午後8時より 午後9時半まで 一般部、壮年部のみ
指導 羽根 有二  松本 宗幸
※ 友岡会館
午後6時より 午後7時半まで 少年部のみ
指導 千原支部長

※ 道場生随時募集中(男女問わず)
未経験の方も基本から丁寧に指導いたします。
小学生 中学生 高校生
大学生 サラリーマン OL 主婦
八幡支部には多くの30歳から50歳のサラリーマンが在籍し、そのほとんどの方が未経験からの入門です。

※ くずは道場 
サラリーマン、OL、壮年、歓迎。
未経験の方も基本から丁寧に指導いたします。

※ 稽古見学、随時できます。
入門希望の方、見学希望の方は、お電話にてお問い合わせ頂くか、直接、道場までお越しください。
道場の詳しい場所、八幡支部の他の道場の稽古時間につきましては、左のリンクの稽古日時をクリックしてください。

お問合せ先 
075-982-8997 携帯 090-9112-5871 支部長 千原

押忍

マンツーマンでの稽古

331a34a2.jpg
7b783cff.jpg
b3445ac1.jpg
今回の稽古では、色帯の方3名、黒帯の先輩方3名と対面で課題を出しマンツーマンでの稽古の流れの稽古が出来ました。
岡田さんも最近来られていて感じる事は、やはり青帯ならでわの上達ぶりを感じてます。
基本、移動など前との差が変化しているのがわかります。
今後も、牛ヶ瀬と尚山で稽古しにお越し下さいね。
写真は、今回のスパーリング風景です。
岡田さんの下段蹴りですね。

合わせ技の稽古

前回での稽古も、合わせ技を稽古しました。
一つ一つを丁寧にゆっくり行い、最後には自分の技に近づける。これを課題で稽古をしていきます。
しかし、若い方達はのみこみが早いです。
ある程度、伝えると直ぐに出来てしまうので、関心してしまいます。
僕達の年配者と違い、身体が柔軟に対応出来てしまうのでしょう。

最後に先ほどの技を意識しながら組手を行い、稽古を終えました。

今後も色々な事を行い幅の広い稽古を行いたいと思います。

反復での稽古

今回の稽古では、若手先輩達のフォームを固めての連続技の稽古を行いました。
当てる部位をしっかり打ち、最後に蹴りのながれですが、なかなか上手くあたりません。
やはり、当然ですがこういった稽古を何回も続ける事で自分の技として習得するのかと思います。
最後の方は特に膝蹴りの回数稽古に入りましたが、自分では、ミットをさすイメージだが実際には、ミット表面を上にこするような蹴りでした。これを何回も稽古し自分でのイメージに近づける事を稽古するのかと思います。
反復稽古を今後も行い、次回も稽古に励んで行こうと思います。

夏の陣

d6947ace.jpg夏の陣 ご協力頂きましたスタッフ、引率されました御父兄のみなさん、本当にありがとうございました。
選手の方々おつかれさまでした。
栗栖真人くん準優勝です。 入賞おめでとうございます。
惜しくもですが、試合を観て今日の彼はすごく前に行く組手で本当に良かったと思います。
試合には負けてしまいましたが、内容は良かったと思いました。すごく躍進出来ているのではないか、と感じました。
今後も活躍を期待する、組手だったと思います。

夏陣最後の稽古

d8d2a145.jpg今週は夏の陣が行われます。
今日の稽古は、最終の稽古となりました。
真人くんこれまでの稽古を活かして頑張って下さいね。
今週の稽古風景です。

昨日の牛ヶ瀬道場


昨日の牛ヶ瀬道場は総勢7名での稽古でした。

基本、補強、移動、ミット、受けの稽古を行いました。

久しぶりに昨日は嘉隆君と柏本さんが稽古に来てくれました。

暑さもあり二人とも少々バテぎみでしたが楽しく稽古ができました。また、ぜひ稽古に来てください。

以上、昨日の牛ヶ瀬道場でした。
DSC_0019

第75回交流試合

97eb601c.jpg交流試合無事に終了致しました。
選手の方々、御父兄の方々おつかれさまですでした。
また、次回も日頃の稽古の成果を活かして頑張って頂けたらと思います。
次回も宜しくお願い致します。




来週は夏の陣が行われます。
お手伝いして頂きました門下生の方々、今回も何卒宜しくお願いいたします。

ミットを使った稽古

今回の稽古では、最後に将也先輩での提案した夏の陣向けのミットを行いました。
選手に合わせたメニューの為、キツめの稽古でした。
しかし、スタミナが大事なので必要な稽古だと思います。

おっさんである私にはキツめに感じましたが、選手での方々はこなして、次の稽古という感じなのでしょう。

来週が本番です。精一杯の組手をしてもらえたらと思います。

選手の方々頑張って下さい。
Profile
最新コメント
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ