か〜ちゃん着物で走るよ!【つまみ・お細工 てしごと屋】の色々を公開

成人式や卒業式、七五三・・・着物用『髪飾り』を作る【てしごと屋】がお届けする「和のこと」「髪飾りの裏話」など…

てしごと屋 盆栽村店、いよいよ!オープン!

お待たせしております。
そしてブログ更新が遅く、それもまたお待たせしております…

やっと、なんとか形にはなりまして、明日25日は関係者のみの内覧会を行い、週末いよいよオープン!となりました。

26日はプレオープンとして、自由にご覧いただけますが、販売はなし、先着順で記念品をプレゼント。

27日、いよいよ本格的なオープンとなり、お買い物もしていただけます。

チラ見せ。
てしごと屋 盆栽村店情報〜つまみ細工教室など
てしごと屋盆栽村店情報〜つまみ細工教室、藍染商品販売〜


つまみ細工教室再開は12/2(金)からです。
お問い合わせはてしごと屋盆栽村店048(783)4168まで。

盆栽村店情報
定休日…月曜、木曜、他臨時休業有
さいたま市北区盆栽町84-2
電話 048(783)4168
アクセス…東武野田線「大宮公園駅」徒歩30秒

つまみ細工教室情報

毎週金曜、10時〜、13時〜
第一水曜、10:30〜
第三土曜、10:30〜、13:30〜
他の曜日は応相談

盆栽村店新着情報!【第三日曜は日本髪DAY!】

てしごと屋 盆栽村店の、新情報〜!
【第三日曜は日本髪DAY!】
川越  和の手仕事屋、関場さんによる結髪、地毛結いの日本髪 てしごと屋盆栽村店にて毎月開催!
川越  和の手仕事屋、関場さんによる結髪、地毛結いの日本髪 てしごと屋盆栽村店にて毎月開催!

てしごと屋のツイッターやFacebookをご覧の方はもうご存知、地毛結いの日本髪。

盆栽村店では、毎月第三日曜日を「日本髪DAY」とし、結髪師の関場さんに髪の結い上げをしていただきます。

もちろんどなたでもご覧になれますし、特に申し込みなどはいりません。
※あまりにも人数が多くなった時は予約席、枡席的なものを作るかもしれませんが、現在未定。
※過去に画像映像で不適切な利用があったので、撮影につきましてはご遠慮願います。
image

画像のように金澤の頭で、様々な形に結っていただきます!
結い上げ中疑問があれば都度、お答えします。

その後二、三日はがんばって形を保ち、お店に立ちたいと思っています(*^^*)

まず第一回目は12/18(日)時間は決まり次第告知いたします!
お楽しみにー!
髪型は…また今度の告知にて!

てしごと屋盆栽村店 続報

てしごと屋盆栽村店オープンを、私も非常に「お楽しみに!」してるのですが、なにぶんエンジンとなるお金か必要で、それが希望満額出るか出ないか1ヶ月前でまだわからないというwww

そんな現実をあえて書いてみます。
現実とはそういうものなのです。
はっきり書くと融資が通らなければ最悪お店オープンなくなります。

こういうこと書くと「それは経営者の責任だろ」って思う方が多いと思いますが、違います。

経営者の力だけではお店や企業は続かないんです。

結局、きちんと計算して必要なだけの融資が受けられないようであれば、その仕事は続けなくていい、そう社会がそう判断したということなんです。

まあ、融資が通らないとなったわけではなく、県ではなく国に、という段階だということであって…
まあ、それでだめなら、申し訳ありませんが教室のみ継続、となりますが…いやいや、お店はやりますよ。
準備は淡々とすでにやってますしね^^;
場所はこちらですよ。
てしごと屋盆栽村店地図…東武野田線「大宮公園駅」徒歩30秒!つまみ細工と武州中島紺屋の藍染の、お店

少し前までは考えてもいませんでしたが、「お店をやっていく」というのは、先に書いたような、社会的な後押しが大きいんだな、と実感しています。
融資が融資が書いてますが、人対人、という面ではなんの不都合も起こっていないのです。

そういう全てを鑑みて思うことは、

「 や れ !!!!」

ってどっかから言われてるんだろうなあ、だからきっとなんとかなるんだろうなあと。

てしごと屋盆栽村店、11/27にはオープンしますからね〜\(^o^)/
プレオープンは11/26ですよ〜。

なんでこんな裏側を書くかと言うとですね、これから私みたいなことをやろうとしてる人のための轍みたいなものです。
この道をこうして通った人がいるのか、じゃあ私も!って、思う人がいるかもしれないから。
かく言う私も、今のまめぼん亭をやっている中邨さんの作った轍を辿りつつ、なんです。

向かう方角に、前を歩いている人がいるということは、本当に心の支えになります。
まったくの、真っさらな道を行く人には、なかなかなれないものです。

私は中邨さんや地域のお店や住民の方々が作った道を辿るだけです。

ということで、お楽しみに!

映画『君の名は。』

話題になりすぎているこの新海監督の作品。
息子が公開すぐに観に行って、大興奮で帰ってきて、その後スタジオジブリの動画スタッフが関わっていると知り、これは観てみたいなあ…と思っていたのですが、やっと!行けました(*≧∀≦*)

感想はありきたりの言葉ですが
「感動したぁ〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。」
映画  君の名は。 観てきた(*≧∀≦*)

もう最初の方からかなり涙腺ヤバくて^^;
物語が進んで行く中でも、観る人を休ませることなく引き込んで行く。
すごいです。

久しぶりに、アニメでここまで衝撃受けました。
新海監督ありがとう!!

それに、映像としても本当に美しくて!
流星の様子の描き方なんて、息を飲むほど。
音楽もねえ…まあ事前に小僧に言われて買ってしまってあったのですが^^;
映画にぴっ……たり合ってる!

何度も観る方がいるのも分かるなあ。
やってるならまた行きたいです。

映画の中で象徴的に使われている「紐(糸)」主人公の女の子が自分でも「組紐」を作るシーンがあって、その糸の様も、リアルで美しかった…

知人に、丸台ではなく高台という織り機のような組み機で、組紐を作っている職人さんがいるのですが、その様子がおばあちゃんの織り機に少し似てて、それも思い出しつつ。
伊賀組紐、藤岡潤全さん
ここに動画があります(*^^*)
映画中のおばあちゃんの組む様子に、似てます。
また違う種類だったりして組紐にも色々あるのですが、参考に。

風景も美しかったです。
パンフレット見たら、風景についてはどこか実在する場所ではないそうで、さらにすごいなと…

次の作品にも期待(*≧∀≦*)

久しぶりに趣味のブログになりました^^
趣味とはいっても、どうしたって仕事に結びつけて考えてしまうんですけどねえ。
ここひと月ほどは、来月末のお店オープンに向けた動きで、いつも以上に走り回っている日々ですが、とにかく楽しんで、ホッとして、新しい発見もあるような、そんな欲張りなお店目指して頑張ってますので、お楽しみに!!
てしごと屋盆栽村店オープン!11月27日 つまみ細工と藍染のお店

てしごと屋盆栽村店
ーつまみ細工と藍染のお店ー

さいたま市北区盆栽町84-2
東武野田線「大宮公園駅」徒歩30秒

11月27日オープン
前日26日はプレオープンで販売はありませんが、ノベルティプレゼント、店内見学などできます。

てしごと屋オープンのお知らせ

てしごと屋オープン、のお知らせです。

これまでも実際はオープンしてはいたのですが、ネットや催事だけではなく、ずっとそこにある、実店舗としてのオープンです。

盆栽町にあるまめぼん亭を、オープンからずっと教室としてもお借りし、ここ数ヶ月は月の半分以上、ここですごしています。
つまみ細工、髪飾りのてしごと屋、さいたま市北区盆栽町にオープンします

このまめぼん亭を、12月からは私が引き継ぐことになり、名前も「てしごと屋」と改めて、リニューアルオープンします。

オープンは11/27、
11/25には内覧会、11/26はプレオープン日となります。

11月頭からリニューアルのための工事に入り、おやすみしますが、オープンを楽しみにお待ちくださいませ(*^^*)

てしごと屋

教室全体の作品展です。

今日から日曜日まで、東京御徒町のギャラリーしあんさんにて、作品展を開催しております。
つまみ細工教室作品展
つまみ細工、教室作品展
つまみ細工教室作品展


日時…7/22〜24
2日目12〜18時、最終日12〜16時

ギャラリーしあん…新御徒町、稲荷町、JR御徒町かは徒歩数分

作品は講師陣の見本や新作と、生徒さんががんばって制作した力作たちです。

どうぞお越し下さい。
現地でお待ちしております。

夏休みキッズ&ジュニア向けつまみ細工教室開催

【夏休みだから!キッズ&ジュニア向けつまみ細工教室】

制作見本公開です!
夏休みキッズ&ジュニア向けつまみ細工教室@まめぼん亭

こちらの小箱を作ります。
真ん中にはつまみ細工なら必ず通る「菊花」そして時計回りに「春」「夏」「秋」「冬」の花を配置しています。
夏休みキッズ&ジュニア向けつまみ細工教室@まめぼん亭

つまむ布のサイズはやや大きめ2.0〜にしてあります。
※秋の端にある桔梗花びらは手が早い生徒さん向けオプションです。

1日目に土台作り、つまみ作業、2日目にフタに葺いていきます。
進度は生徒さんに合わせますので、ご安心を。

参加費(材料費込)9600円(税込)


今一度、日時のアナウンスです。
7/30、午前10〜12時
7/31、午前10〜12時

両日とも参加可能な方。

今回はつまみ花びらの数が多いので、小学高学年から高校生の募集としました。

お申込、お問合せはまめぼん亭048(783)4168、もしくは金澤へのメールで。

先着4名です。
お待ちしております!

夏のキッズ&ジュニア向けつまみ細工教室のお知らせ

【まめぼん亭 夏のキッズ&ジュニア向け教室】のお知らせ〜その1
夏休みのキッズ&ジュニア向けつまみ細工教室!盆栽町のまめぼん亭にて開催
※画像は牧禎舎でのワークショップの様子。

日程が決まりましたので、まずお知らせいたします。

7/30〜31
土日二日間(2時間×2日)で、つまみ細工のお花で飾る、小箱を作ります。

箱のデザインなどはまた後ほどになりますが、小学高学年〜高校生が対象です

今回のキッズ&ジュニア向け教室は、夏休みの特別版です。
通常の体験作品と違い、「小箱のフタ全面」にお花を飾る大作のため、つまむ花びらの枚数も「約50枚」と多くなります。
小学低学年のお子さんだと握力の関係で辛いと思いますので、高学年〜高校生としました。ご了承下さい。

小学生を対象としたキッズつまみ細工教室は、また夏休み後半(8月最終週あたりの予定)で企画しますので、お知らせをお待ち下さい。

また、キッズ&ジュニア向けとはいえ、きちんとした江戸つまみの技術を体験していただく教室ですので、「できなかったらやってもらおう」とか、甘い考えだと作れないかもしれません。

厳しくはありませんが、
「きちんと基本を」教える教室です。
お子さんが「やってみたい!」と意思表示をしたら、ぜひ体験させてあげて下さい(*^^*)

費用は、受講費+材料費+道具レンタルの補償金で8000〜9000円程を予定しています。

○募集開始は約二週間前の7/15(金)から!
先着順で4名を予定しています。

※あまりに申し込みが多かった場合、別日にも企画するかもしれません。
なお、中、高生は一人で来られると思いますが、小学生さんは親御さんの送り迎えをお願いいたします。

他、詳細は順次載せていきます。
ツイッターもチェックしてみてくださいね!
@kami_kazari
てしごと屋オークション
ツイッター☆
最新情報つぶやき中 ツイッター
by Tweet Button
過去の記事
髪飾りのてしごと屋
てしごと屋へメッセージ
最新のコメント
カピバラさん
プロフィール
みぃ@手仕事屋
成人式やブライダルに、こだわりの髪飾りを作る、オンラインショップをやっています、みぃ@手仕事屋です。

和・日本・着物が大好き!
日本の良いところを見直して、生活に取り入れませんか?

着物を着た日は着姿も載せています。
普段は・・・両親と同居する1児の母。


ショップHP
  • ライブドアブログ