もう12月ですが、今年七五三を迎えた皆さんから、お写真を頂戴しております

いくつかご紹介したいと思います^^
来年七五三の皆さん、参考にしてみてください

まずお一人目・・・
こちらはお着物を軽く羽織った状態での画像をいただき
「リボンの髪飾りで」というご希望以外はおまかせ、というオーダーメイドでした。
七五三に、オーダーメイドでリボン髪飾り♪どうでしょう?

おすまししている立ち姿が何とも可愛いです(^^*)
お着物は総絞りで、赤と白がメインなのですが、遠目にはピンクっぽく淡い可愛い色合いに見えますね。
前には花の刺繍が入っています。

リボンをピンクにしても良かったのですが、せっかくの七五三ですので、
「赤」を使うことをご提案
了解をいただいて、アレンジを加えて行きました。
完成がこちらです!
IMG_6392画像でわかるでしょうか?
下が金襴生地の白、成人式や卒業式のリボン髪飾りでも人気の生地です。
そこへ赤い錦紗の着物生地を重ね、二重のリボンにしました。

大きさは子供さんにつけるとちょっと大きく見えますが、大人用のものより小さめ、横幅で18センチほどです。

こんな風に、ボブヘアリボンをつけるのも可愛いですね^^
七五三のリボン髪飾りは今年初めて制作しました。
来年七五三の皆さん、リボン、いかがですか?

さて、お二人目も、オーダーメイドの方です。
こちらはお近くにお住まいでしたので、七五三に着るお着物をもってきていただきました。
お母様がお召になったお着物を、お嬢さまが着る・・・
ということで、着物の良い受け継ぎ方をされていて、打ち合わせの時も話が弾んでしまいました^^

まず画像をどうぞ♪
花玉かんざしのオーダーメイド・七五三おすまし顔♪
かわいらしいですね〜。
ふわふわのアップにして、そこに花玉かんざしをつけていらっしゃいます。

お着物をもってきていただいた段階で、
「花玉かんざしで」というご希望でしたので、色合いをどうしていくか・・・というところを打ち合わせしながら進めました。
赤いお花を土台に、ポイントとしてお着物と同じ色合いの花を配置・・・ということになり、このようなデザインになりました。

こちらの生地は赤い部分は錦紗、明るい色合いの柄生地は、お客様のお着物と同じ時代の着物から取ったものです。
ちょうど私の手元に、同じ素材の着物の解きがあり、同じ色合いの部分を取って、花にしました

UP画像です。
七五三のオーダーメイド・花玉かんざし同じ配色の小さめピンを2本つけて。
かんざしの下げ飾りは取り外しが可能なので、帯飾りとしても使えますし、ピンなどは浴衣の時などにご活用いただけます^^

------
やはり「着物を拝見して制作」すると、本当にイメージがしやすく、一番似合うであろう髪飾りを作ることが出来ると思います
もちろん、出来上がった髪飾りで似合うものがあれば、それでいいと思います。
でも、お母様のお着物を着るなどの場合、しっくりくる髪飾りを見つけるのはとても難しいそうです
てしごと屋のオーダーメイドは、そういった方からのご依頼が多いです^^


他にも七五三の髪飾りをご購入いただいたみなさま、七五三を迎えた皆様、おめでとうございます!
これからも健やかに、まっすぐ、成長されますように、心よりお祈り申し上げます。


商品についてのご質問、お問い合わせはてしごと屋までお気軽にどうぞ。