つまみ細工専門【てしごと屋】教室とお店のブログ

成人式や卒業式、七五三・・・着物用『髪飾り』を作る【てしごと屋】がお届けする「和のこと」「髪飾りの裏話」など…

イベント&出店情報

作品展、まことにありがとうございました!

2022年の作品展、無事に終了いたしました。
たくさんのご来場、そしてご参加、ご協力、本当にありがとうございました。

皆様のおかげで、無事に開催することができました。

また、たくさんのお心遣いありがとうございました。(作業をお手伝いいただいた皆さんと分けさせていただきました。)

写真で少し、ご紹介します。

作品展一日目

IMG_9681
IMG_9670

特別講習で仕上がった作品たち
IMG_9872

作品展二日目

この日も快晴、良いお天気で、ギャラリーの庭木がキラキラでした。IMG_9683

特別講習は、ギャラリー奥のクラフト棟2階の隠れ家のようなスペースで
小窓からはギャラリーの入り口が見えます。

IMG_9673
IMG_9736

夕方には、また違う雰囲気を見せてくれるギャラリー
IMG_9766
IMG_9763

作品展三日目

この日も特別講習をクラフト棟で
IMG_9789

ギャラリーの様子
IMG_9724


IMG_9752


こちらは初級、中級の見本
IMG_9727

仕上がった特別講習での作品たち

IMG_9873

まだまだ写真はありますが、それはフォトブックにてご確認下さい。
フォトブックは、11月の教室で、ご注文を受付12月以降の教室でお渡しとなります
詳細は教室にて講師にお聞きください。

それでは、また次回の全体作品展まで、作品作りを楽しんで、技術を身につけて行ってください(^^)

これからつまみ細工を始めたいなあと思って下さった方は、下記までお問い合わせ、もしくはご来店下さい。
作品見本はいつでもご覧いただけます。


盆栽町つまみ細工教室(株式会社東京クラフト)
埼玉県さいたま市北区盆栽町84-2
IMG_3193
アクセス

東武野田線「大宮公園」駅から地図の通り歩いて1分ほど
JR宇都宮線、他各線「土呂」駅からは、盆栽美術館前を通って徒歩約10分

お問合せ 048(783)4168(11〜17時) 月木定休
公式サイト https://www.tokyo-craft.com/

10/28〜30教室作品展祝い花及び写真撮影のご注意

作品展はつまみ細工を気軽に見に来ていただくことが目的

であることと、会場側の都合もありますので、祝い花や贈品はご遠慮ください
お心遣のみ頂戴します。

ギャラリー内の写真撮影について


1)作品展参加受講生ご自分の作品、また、本人の許可がある場合他の受講生の作品を並べての撮影など可能です
講師の作品は品物により異なりますので、現地でご確認お願いいたします(撮影不可のものもあります)

2)作品展不参加の受講生基本的には他の受講生の方の作品は全て、本人の許可を得たもの以外撮影不可です
講師の作品は1)に同じ

3)一般のご来場者様受講生作品は全て撮影不可です。
講師の作品は「教室見本」のコーナーのみ撮影可、他は撮影不可です

基本的には受講生さんの作品はすべて、それぞれが個人の作品です、ご了承下さい。

教室作品展のご案内

案内ハガキの画像
IMG_8918

場所はこちら

IMG_8919

最寄り駅はJR、都営地下鉄「巣鴨」駅
南口より徒歩4分ほど

10/28は午前中が搬入作業のため、13時開場です

土日は11時から
最終日の10/30日曜日は、15:30で閉めさせていただきます。

教室作品展10/28〜30

於 ギャラリー&クラフト杜


ヒラソルつまみ細工教室 作品展開催


【ヒラソルつまみ細工教室、教室作品展】

下記の内容で開催いたします。
受講生の方も、こるから作ってみたい方も、お近くにお住まいの方も、お気軽にお立ち寄りください。

日程:10/28(金)〜30(日)
時間
10/28→13〜17時
10/29→11〜17時
10/30→11〜15:30

場所:クラフト&ギャラリー杜(東京都豊島区巣鴨)
※入場無料

■予約制で初心者向け体験講習
■受講生限定特別講習会

案内ハガキは各教室にて配布しております
IMG_8918

アクセスはこちらの画像参照
最寄りはJR「巣鴨」駅
地蔵通りとは反対側へ出て、約4分
静かな住宅地にある、緑あふれるギャラリーです
IMG_8919

2022年、3年ぶりの大盆栽まつり開催中!

朝の盆栽村路地から。

奥の突き当たりが、大盆栽まつりメイン会場となる「かえで通り」

人の顔が写ったらまずいと遠くから撮影したら、よくわからなくなってしまいました笑
すみません。

でも、初日は朝から大盛況。
お天気も手伝ってとてもにぎわっていました。


IMG_6933

そして、店内を初夏にしようと、登り鯉のぼりの手ぬぐいに架け替えたところ、すぐに売れてしまい笑(ありがとうございます!)

その後架け替えたのがこちらの線香花火。夏の風物詩ですね。
このシリーズは日本の季節ごとの絵柄が鮮やかに染められていて、飾るもよし、持ち歩くもよし。
手触り肌触りが良いのでおすすめなのです。



IMG_6940

夕方、大盆栽まつり初日が落ち着いたころに、ご近所のカフェ、カモミラさんに差し入れをいただきました。
線香花火の隣にかけたクリームソーダ(水族館)と合わせて撮影。

IMG_6942
このクリームソーダも、毎年人気があります。


※いただいたジュースは大好きな生姜でした!
美味しかった( ´ ▽ ` )
ありがとうございます!

明日は中日。
このままいいお天気が続きますように。


大盆栽まつりは、さいたま市の大宮盆栽村で年一回開催される、盆栽のイベントです。
最寄り駅は東武野田線(アーバンパークライン)の「大宮公園」
駅からすぐの踏切を渡ってすぐです。

JR「土呂」(とろ)駅からお越しの方は、大宮盆栽美術館の前を通るのがおすすめコースです。

当店周辺地図
IMG_4349

てしごと屋盆栽村店
048(783)4168(11〜17時) 月木定休


埼玉県さいたま市北区盆栽町84-2
https://www.tokyo-craft.com/

ヒラソルつまみ細工教室、2022年度教室作品展

以前からTwitterではちょこちょことお知らせしていましたが、先日ヒラソルつまみ細工教室の講師陣で、作品展の候補会場を見学に行ってきました(^^)

結局その場で申し込み、会期も
10/28〜30と決定しました。

受講生の皆さんへは、後日書面でご案内いたします。

一般の方も自由に見られる作品展ですので、お知らせハガキができたら、こちらのブログでお知らせいたします。


場所は巣鴨駅から徒歩5分くらいの都心です。
なのに、緑がたくさん…!

IMG_6693
入り口
道路側には可愛いお花がたくさんでした。


IMG_6696
こちらは中庭

入ってすぐのメインスペースからいったん外に出て、この庭を見ながら奥のギャラリーへ。


スペースに入ると、清々しい木の香り。
なんでも、昭和の古い民家を活かせるところは生かしつつ、リフォームしたとのこと。
オープンしてまだ半年ほどだそうで、新しい木の香りがしたんですね(*^^*)

天井を抜いて屋根まで吹き抜けみたいにしてあるので、開放感があります。

中の様子を少し。
この時は前の展示も終わり、ギャラリーそのままの空間になっていました。
IMG_6709
メインスペースを道路側から

IMG_6704
メインスペースを奥から

IMG_6729
奥の二階部分、隠れ家みたいなスペース


どんな風に展示するか楽しみです。
他にも山ほど写真撮ってしまいました笑

作品展はこれまでと同じように、お一人2〜3作品を展示させていただければと思います。

詳細お待ちください。

てしごと屋盆栽村店(ヒラソルつまみ細工教室受付窓口)
048(783)4168(11〜17時) 月木定休

埼玉県さいたま市北区盆栽町84-2

4/29〜5/1【三日間集中講習(初心者)】開講

久しぶりになってしまいましたが、今年のゴールデンウィークに開催します。

盆栽町つまみ細工教室
三日間集中講習(初心者向け)

2022.4.29(祝)、4/30(土)、5/1(日)

IMG_5879
以前、年に1〜2回開催していた集中講習です。
数年ぶりの開催となります。
受講要項をよくご覧いただき、お申込み下さい。

受講要項

【募集人数】
3名(つまみ細工の経験は問いません、基礎から指導いたします)


【お申込み方法】

公式サイトもしくは店舗へのお電話(記事最後に記載)からお願いいたします


【受講費用】

初心者さんのアクセサリーコース
三日間、合計6コマ
(1コマ約2時間)受講、8作品材料費込み \40400

○今回受講の特典○

  • レベル3キット「桜のバレッタ」×1
  • でんぷん糊300g(受講中は教室にある糊を使います、ご自宅での制作にご使用下さい)
  • オリジナルトートバッグ×1


【この三日間でできるようになること】


  • でんぷん糊の扱い方
  • 丸つまみ、剣つまみの基礎
  • 二重丸つまみ、二重剣つまみ
  • 基本の梅、菊、桜、バラ、菜の花、蝶の葺き方
  • つまみ細工アクセサリーを作るための土台作りの基礎


IMG_9302
※参考画像
初心者さんのアクセサリーコース一例(実際制作するものと制作しないものがあります)

手前から順に作って行きます。
一つずつ作ることで、技術もしっかりステップアップしていきます。


【受講時間】

午前講習10:30〜12:30
午後講習13:30〜15:30

お昼休みが約1時間あります。
近隣に飲食店やコンビニがありますので、そちらをご利用下さい
お昼休み時間は教室整備をしますので、中には入れません、ご了承ください。大きなお荷物はお預かりします

【カリキュラム】

1日目

1コマ目)

  • 三日間の流れの説明
  • 八重梅」制作(ブローチもしくはヘアピン)
  • 三段剣菊バッグハンガー、指輪土台制作
昼休み

2コマ目

  • 三段剣菊バッグハンガー制作
  • 指輪制作
  • ぽんぽん菊土台制作
  • 2日目に制作する作品の土台作り、説明

宿題…八重桜ショールピン以降の土台作り


2日目
3コマ目
  • ぽんぽん菊制作

4コマ目

  • 八重桜ショールピン制作
  • 二重梅バレッタ制作


3日目
5コマ目

  • 蝶々と菜の花ブローチ制作
  • 蝶々と菜の花かんざし組み上げ


6コマ目
  • 5コマ目までに終わらなかった課題の仕上げ。
  • 全て終わった方には、これまでの課題から苦手範囲を復習できる課題を個別に選定、制作(追加材料費有り


【必要な道具、持ち物】

  • 筆記用具
  • おしぼりタオル
  • 作品を持ち帰るための入れ物


他、下記必要な道具はお貸し出しいたします。(受講後もお使いになる方は購入も可能です)


○貸し出し道具一式


専用ピンセット
糊板2枚
手芸用ハサミ
ペンチ、ニッパー類
他必要な道具、材料全て



記載以外のわからないことやお申込みは、下記までお願いいたします。

盆栽町つまみ細工教室
048(783)4168(11〜17時) 月木定休
公式サイト


所在地
埼玉県さいたま市北区盆栽町84-2

アクセス
東武野田線「大宮公園」駅から、地図の通り、1分弱
JR宇都宮線他各線「土呂」(とろ)駅から、盆栽美術館前を通って約10分
IMG_4349

 初、初売り

1/23は、大宮盆栽村に店舗を構えてから初の新年初売りでした!

お正月ムードというには静かな街ですが、それでもこの「正月営業」をしてみて分かったことがいくつかあったので書いていきます。


※初売り初日の売り場

IMG_4910


なぜ急に初売りを?

これまで、年末はお店の大掃除もあるし、お店を閉めてからも店舗で作業することも多くて、お正月は公務員の皆さんと同じ日数のお休みでした。

お正月に営業するということすら思いつきませんでした。(店舗経営者としてはダメダメですね笑)


今回やろうと思ったのは、大宮の氷川神社でも比較的大きなお祭り「十日市」で縁日がないと聞いてから。


で、準備はしていました。11月から。

ただ、縁日がないことを聞いてはいたものの、実際行って見たら、思ってたより「屋台がない」という寂しさが強かった。



年に一回初詣の後行くお店があってもいい


初詣や、年に一回のお祭りって、買い物目的ではないのですが、帰りにお店に立ち寄りませんか?

なんとなく、わくわくして。


去年の十日市では熊手屋さん周辺しか賑わいがなくて、例年なら縁日屋台でいっぱいの大宮公園内が、普段の公園と変わらない


「帰りにベビーカステラ買いたかったな」とか「たこ焼きの匂いしないなあ」とか思い出すわけです。


今年の子供たちはそういう思い出が作れないのか、近隣の人も寂しいなって。


それで準備するもののバリエーションを増やしたり、あれこれ工夫して、初売り当日。



近所の人や常連の方が来てくださったり、お参りやどこか親戚の家に行く前に寄ってくださったり

お子さんが「これがいい!」ってお気に入りを見つけてたり。


※ちょっとしたお土産に適したプチギフトも!

IMG_4908


それを見てて、皆さんちょっとはワクワクしてくれたかな?お正月楽しかったなって記憶に残るかなって。


年に一回しか、お店の前を通らない方もたくさんいらっしゃるし、なんなら今回初めて来たと言う方も多かったかもしれない。


今年は様子がわからないからチラッと見て、また来年初詣の時にこようかなという方もいらっしゃるかも。


店長の記憶「初詣の後に行くお店」


私もそういう記憶があって。


小さい頃、初詣で川越の喜多院に行ったのですが、お参りした後境内に出ている縁日で焼きそば買ったり、帰り道にあるお蕎麦屋さんに入ったり、和雑貨屋さんで小物を買ったり

おそらくそのお店は年に一回しか行かないのですが。

お参りの後に買い物するって、「特別な日の楽しいイベント」だったんだなって、楽しかったなあって思い出してました(^^)



そういう楽しみや記憶って大事だから、当面続けようと思います。

来年以降の開催日程はカレンダーによって変わるかもしれませんが、「お正月期間の初売り」はやりますので、どうぞお楽しみに!



なお、福袋は数を絞ってはいますが、一月中は販売しておりますので、

売り切れましたら申し訳ありません。


てしごと屋盆栽村店

埼玉県さいたま市北区盆栽町84-2

048(783)4168(11〜17時) 月木定休

IMG_4349


初売り2022

2022年のお正月は、久しぶり(てしごと屋盆栽村店としては初!)に初売りやります!

IMG_4724

あらかた画像に書かれていますが、一応

【年末年始営業案内】

12/25 盆栽村店年内最終営業日/ネット通販年内発送の最終受付日

12/26〜28 (25日までの受注)通販商品順次発送/店舗大掃除

12/29〜1/1 お休み

1/2〜3 午前11時〜初売り(福袋\500〜6,000各種)


1/4〜6 年末年始の受注品順次発送/店舗お休み

1/7〜盆栽村店営業


お問合せはお電話048(783)4168
もしくは公式サイトの問合せフォームをご利用下さい

てしごと屋盆栽村店アクセス

IMG_4349

東武野田線(アーバンパークライン)「大宮公園」駅
地図の通り歩いてすぐ

JR宇都宮線他各線「土呂」(とろ)駅駅から大宮盆栽美術館前を通って徒歩約10分
てしごと屋オークション
ツイッター☆
最新情報つぶやき中 ツイッター
by Tweet Button
過去の記事
髪飾りのてしごと屋
てしごと屋へメッセージ
最新のコメント
カピバラさん
  • ライブドアブログ