つまみ細工専門【てしごと屋】教室とお店のブログ

成人式や卒業式、七五三・・・着物用『髪飾り』を作る【てしごと屋】がお届けする「和のこと」「髪飾りの裏話」など…

日本髪

いよいよ、木曜日から!

さて!
いよいよです、世界盆栽大会から大盆栽まつりへと続くお祭りウイーク!
店内も…
世界盆栽大会中は日本髪スペシャルDAY!てしごと屋盆栽村店
世界盆栽大会中は日本髪スペシャルDAY!てしごと屋盆栽村店

店外も
image

あれこれ手を加えています。

そして、去年まではまめぼん亭さんで取り扱っていた「盆栽最中アイス」、今年はてしごと屋盆栽村店でお取り扱い継続!
明後日から夏季限定の販売です!
盆栽町に来たら、盆栽最中アイス(*≧∀≦*)

金澤のオススメは「コーヒー」
バニラももちろん美味しい!
でも、普段から最中のお供にコーヒーを飲む私にとっては、倍嬉しい組み合わせなのです( ´ 艸 ` *

初めての方はバニラから、2度目の方はぜひコーヒーも!

世界盆栽大会中のイベントインフォです。

日本髪スペシャルDAY
4/27〜30
毎日13:00〜日本髪結髪実演
27日…自分で結い上げる丸髷
28日…サムライ髷
29日…禿髷(かむろまげ)
30日…結綿(ゆいわた)
以上の予定です。
形などは急遽変更のこともあります、ご了承下さい。

お問い合わせはてしごと屋盆栽村店まで
048(783)4168(11〜17時) 月木定休
世界盆栽大会中は日本髪スペシャルDAY!てしごと屋盆栽村店
アクセス
東武野田線「大宮公園駅」徒歩30秒ほど
JR東北線「土呂駅」徒歩10分ほど

次回日本髪DAYは世界盆栽大会にて!

まずは写真ご覧いただきましょう!
こちらは2月の様子です。
日本髪DAY てしごと屋盆栽村店

まずは午前、金澤が「丸髷」を結っていただきました。
その名の通り、丸い髷が特徴の髪型。
元々町の裕福なお店の奥様などがしていた髪型で、前櫛と掛け布、そして後ろざし以外のかんざしはつかわない地味目なものです。


こちらは午後一から結っていただきました「しゃぐま」
樋口一葉のたけくらべに、描写として出て来るそうで、モデルを務めてくれたFさんのリクエスト。
若いお嬢さんの髪型なので、これは可愛いかんざしを使います。


先ほどのしゃぐまから結い直して「お咲」
しゃぐまより年齢的には上のお嬢さん(未婚)の髪型。
なので、こちらもかんざしは可愛く!


ラスト、金澤の丸髷を結い直して「くずし島田」
こちらは粋筋の方がよくされる島田髷の変化版。
町人の髪型で、かんざしもつけてOK

この翌日テレビのロケが入る予定だったので、かんざしがつけられる髪型に変えていただきました。(3/6 23時「ロバート秋山竜次音楽事務所」テレ玉)

…と、こんな具合に江戸鬢(えどびん)の結髪(けっぱつ)をご覧いただけるのが、てしごと屋の日本髪DAYです。

2月のこの日は、都内や市内、あちこちからお客様が。
通りがかった観光の方は二度見する方が多かったです笑

毎月第三日曜日に行いますので、ぜひ一度お越しいただいて、じかに結髪をご覧いただけたらなあと思っています。

なお、次回日本髪DAYは【世界盆栽大会】の会期中四日間通しとなります(*^^*)
日程は4/27〜30

会期中10〜17時には、誰かしらが日本髪でウロウロ、或いは結髪などしています。

ほか、結髪師の関場さんのご協力で…
・踊り用振袖展示及び着付け(お引きずり)
・様々な髪型のかつら展示
・ちょんまげ男子(自前月代!)も27〜28、来場予定!
などなど…
見て楽しめるイベントを企画しております。

世界盆栽大会会期中は美術館も特別展などがあり、市内数カ所で盆栽の真髄に触れられます。
盆栽と同じように人とともに発展してきた日本髪、ぜひご覧下さい。

見学には予約などは必要ありません。
※人数が多くなった場合には入れ替え制を取らせていただきます。

日本髪DAYについてのお問い合わせはてしごと屋盆栽村店まで
048(783)4168(11〜17時) 月木定休

盆栽村店では、つまみ細工教室を毎週2日ほど開催中
受講生、体験教室も、随時受付しておりますので、お気軽にお越し下さい。

てしごと屋盆栽村店地図

アクセス
所在地
東武野田線「大宮公園駅」徒歩30秒
さいたま市北区盆栽町84-2

※駐車場はございませんが、近隣にコインパーキングが多数あります。
そちらをご利用下さい。

第三回 日本髪DAYは2/19(日)

今度の日本髪DAYは、2/19(日)です。
午前10時〜結髪開始。12〜13時はお昼休みで、
13時〜午後の結髪開始です。
だいたい17時まではなんらかの結髪作業がご覧いただけます。
てしごと屋盆栽村店の日本髪DAY
こちらは2/3節分の日のお化髪(おばけ)にて、「結い綿」
てしごと屋盆栽村店の日本髪DAY
これは前回の日本髪DAYにて結っていただいた「高島田」

仕上がった髪を見たい方は12時以降なら確実です。

日本髪DAYについてのお問い合わせは、てしごと屋盆栽村店までお願いいたします。
電話048(783)4168(11〜17時) 月木定休
※2/5(日)は出張につき休業です。

******
日本髪DAY及び、カナザワが日本髪を結う時のお話です。
勘違いしている方が多いので、改めて。

お店で結っていただく時も、各行事ごとの時も、結髪料をお支払いしています。
結髪のお仕事は遊びでできるものではありませんし、私たちも遊びで結ってもらっているわけではありません。

そもそも、遊びで日本髪を結うなんてことは普通は、ないとは思いますが…。

私も、日本髪DAYでいつもモデルさんで結っていただいている方も、「日本髪は日本の美しくて素晴らしい文化だから、この技術を残したい」と思っています。
私の場合、日本髪は、つまみかんざしの存在する意味にも、つながりますしね。

ちなみに、日本髪を結う時、技術料のほかにお金がかかっているものを挙げると、

元結」(もとゆい、結髪に使う和紙製の紐、漆塗などあり)
鬢付け油」(複数を季節などにより使い分け)
かもじ」(いわゆる付け毛)
すき毛」(現代と同じ)
紺紙」(こんし、丈夫な和紙)…
こんなところでしょうか。

この中で、聞いたことのあるものはいくつあったでしょうか?
また、実際に見たことのあるものはいくつあったでしょうか?
さらに、使ったことのあるものはいくつあったでしょうか?

見たことがないもの=なかなか売っていないもの
当然ですが、金額もかなりのもの。
これらをふんだんに使います。

ここまで書けば、一般的な感覚をお持ちの方は分かると思います。
これを読んでもわからないようであれば、日本髪を結っていただくのは難しいと思います。

もちろん身近になってほしい、知ってほしいから宣伝しています。
でも、簡単に結えるものではないことも、同時に知っていただきたいのです。

「ただで結ってくれるんじゃないの」とは、
例えで…いいものがでてきませんが…コンビニに行って、
「ただでくれるんじゃないの」
って聞くようなものですよね。

私に限っていえば、仕事として、そして日本髪結髪の技術や文化を残したいという…使命なんて書くとおこがましいですが、それくらいの気持ちなのです。

遊びで結う=舞妓さんに変身したい
などの場合は、それ専門のお店さんがあるので、そちらに行くことをオススメします。
てしごと屋で見ていただける日本髪は、日本人が生活する中で…難を避けたり、お祝いしたりという中で、より美しく…と職人さんたちが築き上げてくれたものです

次の世代、そしてまた次の世代…と、繋いでいきたいと思っています。
******

かたいことを書きましたが、ぜひ、本物の日本髪をじかに見ていただきたいと思います。
ご覧になりたい方はぜひぜひ、てしごと屋の日本髪DAYに、お越し下さい。

てしごと屋盆栽村店
image
東武野田線「大宮公園駅」徒歩30秒ほど
さいたま市北区盆栽町84-2
048(783)4168(11〜17時) 月木定休

盆栽村店にて日本髪DAY開催

第二回の髪型ご紹介。

日本髪DAY てしごと屋盆栽村店
高島田(江戸時代に武家の娘さんがしていた髪型として)
盆栽村の入り口、てしごと屋、日本髪DAY
おたばこぼん(小さいころ、桃割れに結うには髪の長さが足りないころの形)
日本髪DAY 第三日曜日開催 てしごと屋盆栽村店
おふく(お嬢さんの髪型、舞妓さんもおふくの時期があるそうです)

今日も朝から、結髪をご覧になるためにお越しのお客様が。
結髪師の関場さんが説明したり質問に答えたりしつつ作業が進みます。

様々な時代の結い髪を研究勉強実践している先生ですので、それこそ数えられないほどの髪型を、ご覧いただけると思います。
日本髪DAYでは、結っていただく形を毎月変えますので、見たことのない髪型のときに来て、質問するのもいいかと思います(*^^*)

今回みたいにかんざしを挿してもいい髪型にするときは、私も自分用にかんざしを新作で作ります。
それもまた、お楽しみに。
今月はこちらでした。
てしごと屋盆栽村店にて日本髪DAY!

松竹梅、菊花、桜、鶴
大好きな竹多め(´∀`)

てしごと屋の店舗で行うつまみ細工教室、続けていくとこんな風に自由にかんざしを作れるようになります。

教室のお問い合わせ、日本髪DAYのお問い合わせ、その他諸々お問い合わせは下記まで。

てしごと屋 盆栽村店
048(783)4168(11〜17時) 月木定休
さいたま市北区盆栽町84-2
アクセス 東武野田線大宮公園駅、徒歩30秒

日本髪DAY終了しました!

昨日、第一回の日本髪DAYを行いました。
午前から夕方まで、三つの髪型を作る様子をご覧いただきました。

まず画像からだだーっとご覧下さい。
てしごと屋盆栽村店日本髪DAY
しごと屋盆栽村店日本髪DAY
2016-12-18-16-10-15
しごと屋盆栽村店日本髪DAY
しごと屋盆栽村店日本髪DAY
しごと屋盆栽村店日本髪DAY
しごと屋盆栽村店日本髪DAY
しごと屋盆栽村店日本髪DAY
しごと屋盆栽村店日本髪DAY hspace=

白い布が髷にかかっているのが私。
髪型は水車といいます。
年代的には私にちょうどいい、40代の女将さんが結っていた…らしい。
きりりとカッコいい形です(*^^*)
赤い布がかけてあるのは唐人髷。
これはティーンの髪型で、リボンみたいな後姿がキュート。
もう一つ、たぶん皆さんに一番馴染みのある髪型が、島田髷。
これを高く作ると、結婚式の文金高島田、となります。

私の髪型はかんざしはごくごく、少ないものなので、細かく小さく作りました。
後ろの平打ちが鶴と松に竹。
頭のてっぺん当たり、かけた橋を留めているのが梅。
お正月をイメージしてめでた尽くしにしむした(*^^*)

唐人髷の時には、私が作った下りのついたかんざしをつけていただきました。
お着物に色がぴったりでよかった!

島田髷には、ご本人が体験会で作ってきた寒牡丹、牡丹の花に雪囲いがしてある様子、ですね。季節ものです(*^^*)

次回の日本髪DAYは1/15(日)
同じように10〜17時まで、自由に見学していただけます。
結髪希望の方は、てしごと屋盆栽村店までお問い合わせを。

てしごと屋盆栽村店
さいたま市北区盆栽町84-2
048(783)4168(11〜17時) 月木定休
※12/21は出張につきお休み
アクセス…東武野田線「大宮公園駅」から踏切渡ってすぐ
大宮氷川神社からも近いです。

年末年始のお休み…12/24〜1/9
てしごと屋オークション
ツイッター☆
最新情報つぶやき中 ツイッター
by Tweet Button
過去の記事
髪飾りのてしごと屋
てしごと屋へメッセージ
最新のコメント
カピバラさん
  • ライブドアブログ