May 31, 2010

なんちゃらフェア

今日は最低 13.1、最高 22.2 度だった。
昼間は晴れて日射しも強く、
気温もそこそこ上がったんだけど、
まだ空気が冷たい感じ。
夕方の早い時間から肌寒くなってきて、
事務所で開けっ放しだった窓を閉めたりした。

そんな陽気の中、
昨日設計を終わらせた仕事を進めてきた。
無事施工図の作成も終わり、
提出までしてきた。
遅くならずに帰ってこられてよかったな。

帰宅前にスーパーに寄ると、
入り口のところで「カリフォルニアフェア」をやっていた。
シュワルツネッガー州知事の等身大パネルが置いてあったりとか。
ブルーベリーやアメリカンチェリーなど、
旬の果物なんかが置いてあったな。
それよりパネルの方が
なんか力入ってるなーって笑っちゃったけど(笑)

他に、「頑張れ!!宮崎県フェア」なんてのもやってたり。
口蹄疫で大変みたいだからなぁ。
それでも感染牛の生乳を飲む以外は
生産物からの感染ってのはないわけだし。

で、ヒノヒカリなんて米とか、宮崎マンゴ、
とうもろこしや里芋なんかが売られていた。
他に日向夏サイダーってのがあって
興味を惹かれたんだけど、
原材料を見ると果汁の使用はなかったみたいなので
買うのはやめちゃった。
ゴールデンウイークに田舎で
ニューサマーオレンジサイダーを飲んで
おいしかったので、
ちょっと期待したんだけどな。

でもなんちゃらフェアってのは見るだけでも楽しかったり。
普段見かけない物を買えるってのはいいよな。
ネットでお取り寄せとかいろいろあるけども。

帰宅後、今日は回鍋肉にした。

回鍋肉

餃子で使ったキャベツの余りをどうしようと思い、
回鍋肉に。
今回は豆板醤を入れすぎなかったので、
ばっちりおいしく食べられた。
明日もキャベツを使わねば。

今日で5月が終わり。
近所のアジサイは花芽も出てないけど、
平年の梅雨入りまでは1週間あまり。
そろそろじめじめな季節がやってくるかな…

yayayan3 at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)今日の出来事 | 食べ物

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tomoko   June 01, 2010 21:20
宮崎フェアーもカリフォルニアフェアーも頑張れ〜。(^o^)
私はアメリカンチェリーが食べたいわ。

口蹄疫は収束を見せず…。
まだまだ農家さんには辛い日が続きそうです。
宮崎ではあちこちに募金箱があるよ。
皆で頑張って支えていかないといけないね。(^_^)
2. Posted by やややん   June 01, 2010 23:47
> tomoko
こういうのって今は
デパートに行かなくてもやってるからいいね。
遠くて行けないようなところのフェアだと
なお嬉しいなー。
ソメイヨシノのさくらんぼはいっぱい見たので、
普通に食べるさくらんぼを食べたいね。

口蹄疫は終息させるのが大変みたいだよね。
オランダかどっかで
宮崎と同じくワクチン接種後殺処分ってのをやって
どうにか終息させたらしいけど、
別の国ではなかなか終息させられなかったようで。
そういう意味では徹底的にやるところは
やらないとなんだろうな。

なんとかまたすばらしい牛を生産して欲しいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字