2011年03月07日

ブログ移転しました

「小森やよいのシンデレラストレッチ」ブログは移転いたしました。

http://ameblo.jp/cinderellastretch

今後の更新は上記アドレスで行います。
皆さんどうぞ新しいブログもよろしくお願い致します!


yayo1107 at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ゴルフボールを上司と見立てて打ち飛ばしていたころ

新之助


おめでとう〜〜!! 私のかわいい甥っ子! 紳之介が国立大学の教育学部に合格しました!!


かなりの難関だったらしい〜〜 おめでとう!!



それでは今日のお題!!

先日、会社帰りのエレベーターでの出来事!!

4階でエレベーターが止まり、若い女性が3人乗ってきました。

乗るなり

女子A 「 もうむしゃくしゃする〜〜! 朝から1時間説教だと思ったら、締めの時間でまた叱るし・・・ やってられないよねえ〜〜」

女子B 「 なんか食べてかない? このまま家に帰っても、おさまらないよ!」

女子C 「 そうだね! そうしよう! 吐き出していこう!焼肉なんかどう?」

そこで、エレベータが1階に着きました。


ん〜〜この会話聴いて

「 わかるよ! わかる! わかる! 」

なんだか、すごく共感できる私がいます。


今は立場が違うのにね・・・・



さかのぼれば、21年前! 警察署に勤めていたころ・・・・

9歳年上の先輩! ◎せこ さんがいました。

そのころ、彼女は32才! 警察官からは ‘‘おつぼね‘‘ と呼ばれていました。

まだまだ初々しかった私! 23歳!

この おつぼねに 毎日のようにいじめられていました。


その当時は ‘‘いじめ‘‘ だと思っていました。

嫌な仕事は全部私にやらせる! 

自分は雑誌を読んでいる?

理不尽なことばかり言う!

交通指導車を運転しているとき、助手席で細かいことまでぐじゅぐじゅ言う!

業務でない私的なことの使い走り・・・・・

大雨の中、横断旗を一人で取り付けて来い! と言う。

交通立哨の時、いつも大変な交差点にばかり私を立たせる!

おつぼねのくせに かわい子ぶる!!


まだまだ思い返せば尽きません。(苦笑)

大嫌いな ‘‘おつぼね! ◎せこさん‘‘

頬骨がすごく発達していた方なので、似顔絵が書きやすかったです(笑)!





私は、23歳から25歳まで趣味でゴルフをやっていました。

打ちっぱなしの練習場で、

ゴルフボールを ‘ ◎せこさん と見立て、

くそ〜〜〜っ!! ‘‘ ◎〜‘‘ ‘‘せ〜‘‘ ‘‘こ〜〜‘‘と

思いっきり打ち飛ばしていた日を思いだしました。

スカッと、ボールが飛ぶと、気持ちよかったです。

やった!! ◎せこを 飛ばしたぞ!!って。(笑)

私にもこういう時代があったのです。




ですから、今日のエレベータの女子の会話にはとても共感できました。


しかし、今思うと、

あの頃、◎せこさんが理不尽なことや、厳しいことをしてくれたから、
制服を着て、公の立場で交差点で交通整理をしたり、 交通指導車(公用車)の運転中、一度も事故無く通すことができたのだと、

今は感謝しています。

その ◎せこさんとは今も年賀状のやりとりをしています。

大嫌いだった人が、今は、大好きです!!






yayo1107 at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと 

2011年03月06日

お母さん、顔が光ってる!!

                 3月5日新幹線から見えた富士山

  フジ 
「 今の経営者は自転車で言えば、補助輪をつけて仕事をしている」

グッとこの一言が、私の心に突き刺さりました。


そうだな・・・・・・


世の中を見ていると、どうしても ‘‘ 怖い ‘‘

チャレンジ精神が薄れえていく・・・・・


自転車に乗れたときのことを思い出してごらんなさい。

乗れるまでは、何回も転んだでしょ!!

転ぶ経験無くして、上手に乗れるようになるわけがない!

補助輪をつけていれば、転ぶことはまず無いが、 自転車に完全に乗り、運転操作することは不可能!!


ということは、成功はしない!! 大きな失敗もしない!!

それで終わり!!


だから、今の経営者の多くは、少し挑戦してダメだと思うと、手を引く。

それ以上、転ぶ前に・・・・・・・やめてしまう。


100人いれば 99人がそう!!


だから、成功者は1パーセントしかいない!!


世の中の99パーセントが ねたみ・不満・出来ない!!思考をしている。


だから、成功者は1パーセントしかいない。


経営者は 裏切られろ! 憎まれろ!! 悪口は言われろ!!

しかし、 妬むな!! 憎むな!! 裏切るな!!

どんな苦しいときでも ‘‘出来る‘‘ という錯覚を起こせ!!



今日は、東京代々木で開かれた、西田会特別講演会に行ってきました。


西田会

〜〜〜〜懇親会の様子〜〜〜〜〜

新入社員の 長島も行きました。


きっと何がなんだかわからず、 ただ西田文郎先生のお話を聴いていましたね。


お名刺交換の時、 名刺交換させていただいた方全員より

「 君! ツイテルね!! 若いときに西田先生にあ会って、こういう場に来れて・・・・ いいなあ〜〜」


そうお声をかけていただいていました。

本当にありがたいです。


参加者の女性経営者のみなさまにも、たくさん声をかけていただきました。


今日も非常にたのしかったです。


「仕事は苦しいほうがいい ! そのほうが達成感がある」


よくわかります。 本当にそうです。


楽しく仕事したい! という方が大勢いますが、私は

たのしくではなくて、楽しんで仕事するだと想う。

今日もツイテいる人たちと会話してきたので、脳が快になった。

家に帰ってきたら


長女と、母に


「 お母さん! 顔が光っているよ!! 」 と言われた。


びっくりした。

それだけプラスのエネルギーの中に入れた!!ということだ!!










yayo1107 at 07:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと 
小森やよいの
シンデレラストレッチ
 
7月14日 全国書店にて発売

今週のシンデレラストレッチ
記事検索
livedoor プロフィール