seminor_title_s1 seminor_muryo_s1 seminor_bijin_s1

2011年02月28日

お母さん、私を見て!!

                        素敵



 午前中、次女の担任の先生から電話が入りました。

「 熱が出てきましたので、お迎えをお願いします 」


あれ〜〜 昨日まであんなに元気だったのに・・・・・

と、同時に頭の中では、、、 ハッと気がついたのです。

そうです!!

2日前、私が自分の中で仕事と家のことと子供のこととで頭がグルグルしていて、

知らぬ間に、子供にきつく当たっていたこと。

2月は出張が多く、そのうえ懇親会も多く、一緒に夕飯を食べる時間がなかったこと!


休日や夜、家にいても パソコンを開いて仕事しているか、主人と仕事のことで口論していたこと。


きっと ちょっとの時間でも、娘のほうを真剣に見ていなかったのだと思います。


「 お母さん、あのね、今日ね・・・・ 」

と話始めても、 この10日間は上の空で聴いていたのだと思います。

先週、新入社員が入り娘より社員のほうを見ていました。


 自分の中でこの週末が、精神的に一番ひどい状態で、気持ちがせかせかしていました。


さきほど、娘に施術しました。

首周り、肩、 それだけでなく身体全体が浮腫んでいました。

風船に水がいっぱい溜って、ぷよぷよしている状態です。

施術しながら、

 「お母さん、出張やお食事会であまり○○○を 見てあげていなかったね。こんなに身体が浮腫んでいるのを知らなかったよ。 ごめんね! 」


そう言いながら施術していたら、娘は涙をいっぱい流していました。

「 でもね、お母さん、また ○○○が元気になったらお仕事頑張るからね!」

と言ったら、 「 うん! 」 と言いました。

小学校6年生。

身体つきはもう大人並。

しかし、まだまだ甘えたい時期。


手をかけてあげられなくても、目はかけてあげられるはず。


朝倉先生が教えてくれたことです。


接する時間が短くとも、発信してきたときは、直ぐに応えてあげる。


そんな親でありたい。

今回また学びました。

お母さん失格な10日間でした。

家族あっての仕事! 大切にしながら、これからも仕事で精一杯を尽くします!!

回復整体の仕事をしていると、患者さんが患うわけがわかります。

「 私を、私のほうをもっと見て! 」 という信号です。


その信号が痛みとなって身体に出ます。

潜在的な意識が痛みや熱になって出ます。

単なる かぜ では無く、心の問題も大きいのです。


今回の娘の熱は約4年ぶり。

「 お母さん!こっち見て!  」

私には、やっと聞こえました。


今、娘は私の横で静かに寝息を立てて寝ています。


私より身長が大きくなった娘から、さっき

「 お母さん、抱っこ! 」 と言われ、

抱っこしました。

重くて抱き上げるのにぎっくり腰になりそうでした。



同時に介護をしている方は、本当に大変だとつくづく感じました。

iいろんなことを学んだ一日でした。


 

yayo1107 at 20:32│Comments(2)TrackBack(0) 子供のこと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ライターY   2011年02月28日 21:46
ごぶさたしております。いつも拝見しております。ひとり3役、4役で心身お疲れのことと思いますが、素晴らしいエピソードに感動しました。私の息子は今春から大学通学で清水にアパート暮らしとなります。18年間、前半はともかく、後半ははたして目をかけてきたかと、また彼が父親は目をかけてくれたと思ったかと、気になった次第です。
2. Posted by 小森やよい   2011年03月01日 11:21
ライターYさん、ありがとうございます。

親は無くても子は育つ! と言いますが、
親の後姿を見て、子供は大きくなる!
というのもそうですね。

今日は、家で仕事をしています。
娘が横にいます。

元気です!!

子供ってこんなに元気になるのですね!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
小森やよいの
シンデレラストレッチ
 
7月14日 全国書店にて発売

今週のシンデレラストレッチ
記事検索
プロフィール

yayo1107