2009年06月

2009年06月30日

介護とは〜娘をお風呂に入れて〜5

こんにちは。本日の静岡は朝からというか昨夜から 大

今、止んで空が明るくなってきましたよ!!



さて、中2の長女が骨折&爪剥がれをしてからやっと1週間!!

あ〜〜先週は大変だったなあ・・・・


現在も静岡市の中学校まで 毎朝・夕方の送り迎えが続いています。

朝は主人が担当してくれるので、家事に影響なく助かってす!!


混みようによっては往復1時間半も掛かってしまうので、ちょっぴりしんどい日も・・



しかし、この事をどう受け止めるか!! 楽しめるか!!が私の課題です!!




さて、毎夜、娘を介助しながらお風呂に入れてあげます。

赤ちゃんのときから 何年ぶりだろう〜〜〜〜


女同士なのではずかしさはありませんよ!!



手を取り、怪我した足にビニールをかけて足を持ってあげて


「 よいしょ!! 」

滑らないように・・・・慎重に・・・・・


背中を流してあげました!!

あ〜〜いつの間にこんなに大きい背中に・・・と感動しました。


さあ!!お風呂から出すときが大変ですよ!!


また滑らないように 


「 よいしょ!! 」 


「 ふ〜〜ん!!」

なかなか重たいですよ!!



ふと、重く頭に浮かんだことが・・・・・・


介護している方達は、本当に毎日大変だなあ・・・と!!

お風呂だってそうだし、トイレ・着替え・食事・ベットから起こしてとか〜〜


限りなく果てしなく続きます。



施術所を経営していると、ご家族の介護で身体がボロボロになっている方、


精神的に参っている方がたくさん来ました。


私は今回足の指1本怪我した娘の世話でさえ、本当に大変!!と感じています。


介護って〜〜〜本当に介護している方って〜


いつ休むんだろう??

大変でしょう!!


しかし、神様はきっとここから何かを学ばせてくださるのかもしれない。

しかし、介護って 果てしなく  大変だと思います。




‘‘回復法をもっともっと広げたい‘‘



そう刹那に感じた夜でした!!











yayo1107 at 12:56|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 子供のこと 

2009年06月29日

七つの言葉 祝福神5

こんにちは。本日の静岡は 気持ちいい晴天です!!

モモちゃんを外に出してきてしまったけど・・・・
熱中症にならないか、ちょっと心配です!!φ(.. )






さて、昨日読んだ本に素敵な言葉があったので紹介しますね。




七つの言葉 祝福神

嬉しい  楽しい  幸せ  愛してる  

大好き  ありがとう  ついてる




この言葉を毎日何度も何度も口に出していると、いいこといっぱい!!病気は逃げていくし!!人生楽しく なりますよ!!


昨夜から何度となく唱えています私!!



どうしても眠るとき 愛してる が出てこなくて 出てこなくて 参りました。


そうだ!!



すんなり 愛してる が出るためには 毎日言ったり言われたりしないとなあ・・


福岡校校長の林先生ご夫妻を見習おう!!(・∀・)



自分だけ張り切っても ダメかな?



★ 書籍紹介
 SANY0748









小林正観先生 著

「 宇宙が応援する生き方 」 致知出版社




1時間くらいで読めますよ!!ぜひ、読んでみてくださいね。

毎日7つの言葉唱えていれば 絶対!! ツイテル!! ツイテル!!



yayo1107 at 14:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日々のこと 

2009年06月28日

今夜は‘‘天地人‘‘の日4

おはようございます。本日の静岡は
昨日に比べると涼しいです!!



さて 今夜は週一回の私の楽しみの日!!

NTK大河ドラマ 「 天地人 」 の日です。


SANY0744








大河ドラマは小学校高学年の頃から見ていました。
日本史が大好きでしたから!!


結婚して子供が出来てなんだか毎週決まった時間に見るのが不可能となりました。

焼津に越してきてから久々にはまるようになりまして・・・・


私はドラマはオンエアーで見ないと嫌なので、ビデオには撮りません。


この日の夜8時だけは家事も仕事も手を止め、ドラマに入りこみます。



「天地人」の簡単な紹介!!

裏切りが当たり前の戦国時代にあって、「愛」の文字の兜を掲げた武将・主人公の直江兼続の一生です。



SANY0745








上杉景勝の家臣として上杉家の‘‘とことん筋を通す‘‘という「義」の生き様も描かれています。


最近はどの業界においても 「義」=「責任」 を簡単に捨ててしまうトップの方も多いですよね。

戦国時代に学ぶものは大きいです!!



私の大好きな織田信長は先月の放送で「本能寺の変」にて謀反に遭い、一生を閉じました。



「 天の時 」 「 地の利 」 「 人の和 」



この戦国時代!!どのように進んでいくのでしょうか?

今、ドラマでは関白秀吉「黄金の時代」に突入です。

今も、そして戦国時代も 要は‘‘人と人‘‘ なのがよくわかります。



さあ!!今夜はどういう展開になるのかな?

楽しみです!!








yayo1107 at 11:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日々のこと 

2009年06月27日

一石三鳥のラッキーSATURDAY〜大忙し!!〜5

今晩は!本日の静岡は か  かよくわからなかったです!!




さあ!!今日は朝からスケジュールが詰まっていましたよ!!

どうこなそうか?よ〜〜く考えてみました。


朝7時 先日骨折した中2の長女を学校まで送るため家を出発!

東名高速を使って約35分で静岡市内の学校に到着!!

娘を降ろして、そのまま靜岡市呉服町のスタバへ。

コーヒーを飲みながら、7時50分〜10時10分まで学院第三弾の書籍原稿の確認読みと校正作業。


すべて確認読み終了!ある一部は月曜会社で確認!!するのみ!!
家でやるよりは、進みが速かったです。


その後長女のお迎えまでにはあと3時間以上ありましてえ〜!!


ん〜〜どうしようかなあ????


そうだ!!映画観よう!!

お迎えの時間にちょうど合う映画は〜〜〜〜〜

「 Rookeies 」!!



観ましたよお〜〜

「 夢にときめけ!!明日にきらめけ!! 」


泣きましたあ・・・・・・・(T_T) 久々の青春ものに 感動!!でした。



午後2時 長女を向えに学校へ到着!!

娘を乗せて家へひとっ走り!!

BMで高速を走るとやっぱり ‘‘気持ちいい‘‘です。


あ〜〜遠いから面倒だあと思う送り迎えでしたが、今日は一石三鳥!!

お母さん業 と 仕事と プライベート余暇も過ごせたので、すっごく得した気分です!!


あ〜〜こうして時間って使えばいいのかも!!

仕事の漬けものになるまえに 重しを少し外してみるのもいいなあ・・・・





私の一日はまだ続きましたよ!!


3時からは 次女の球技大会の応援と引率!!


Image272












残念ながらチームは地区戦で代表にはなれませんでした!!


5時30分から7時30分までは 次女の学習j塾の送り迎え!!
待っている間に、本屋で立ち読みと、スーパーで夕飯の食材の買いだし!!

今夜は ‘‘冷しゃぶ‘‘ にしましたよ!!

はい!!塾の駐車場で次女を待つ間、20分間、車で読書!!


ん〜〜〜〜今日は充実してたなあ・・・・・・


さあ!!冷しゃぶも食べ終わり、今から長女の骨折した足を介添えして、おふろに入れてあげます!!



それではみなさん!!おやすみなさい!!








yayo1107 at 21:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日々のこと 

2009年06月26日

社長夫人セミナー5

こんにちは。本日の静岡は晴れ!!思いっきり梅雨の中休みですね。


さて、本日は経営合理化協会主催の「社長夫人セミナー」に参加する予定だった私ですが、

今週月曜日の娘の骨折で、学校への送り迎えと世話のため、今回のセミナーは参加を断念!!



ちょっと残念ですが、来年はまた楽しみに参加したいとおもいます。



この [社長夫人セミナー] には毎年有名人の方が講演にいらっしゃいます。

私も昨年参加しましたが、
昨年は 日野原重明先生の講演をお聴きしました。


日野原先生は現在97歳!!現役で 聖路加国際病院理事長・同名誉院長などを務め、全国の小学校をまわられ、「 いのちの授業 」の講演活動も行っておられます。


97歳!!現役ですよ。


昨年お会いして、講演を聴かせていただき、写真も一緒に撮っていただきました。



Image226








とてもお優しい声!!笑顔!!

そして握手したときの とても暖かい手!!

忘れられません。


現在も睡眠時間は平均4時間半だそうで、96歳からは毎週一回の徹夜をやっとやめられたとか!!


毎日分刻みのスケジュールで動いていらっしゃるそのお姿はもう〜〜圧巻!!
の一言です。


数多く出版されている著書もとても心を打たれる良い本ばかりです。

みなさんもぜひ読んでみてください!!


http://www.e-ikiiki.net/dr_hinohara_diary/index.html


というわけで、上記の写真は私の宝物です!!


本日のこの社長夫人セミナーでは 「 篤姫 」の脚本家 田淵久美子先生の講演が行われています。

聴きたかったし、お会いしたかったなあ・・・・・・


まあ!!来年に期待!!です。

いくつになっても 脳への刺激は大切ですね。



「西田塾」 を卒業して早9ヶ月。
さらに向上するために、動き始めなければ・・・・のわたしです!

これからもっと勉強していきたいと思います。






yayo1107 at 14:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 女性の生き方 
小森やよいの
シンデレラストレッチ
 
7月14日 全国書店にて発売

今週のシンデレラストレッチ
記事検索
プロフィール

yayo1107