仕事のこと

2011年03月07日

ゴルフボールを上司と見立てて打ち飛ばしていたころ

新之助


おめでとう〜〜!! 私のかわいい甥っ子! 紳之介が国立大学の教育学部に合格しました!!


かなりの難関だったらしい〜〜 おめでとう!!



それでは今日のお題!!

先日、会社帰りのエレベーターでの出来事!!

4階でエレベーターが止まり、若い女性が3人乗ってきました。

乗るなり

女子A 「 もうむしゃくしゃする〜〜! 朝から1時間説教だと思ったら、締めの時間でまた叱るし・・・ やってられないよねえ〜〜」

女子B 「 なんか食べてかない? このまま家に帰っても、おさまらないよ!」

女子C 「 そうだね! そうしよう! 吐き出していこう!焼肉なんかどう?」

そこで、エレベータが1階に着きました。


ん〜〜この会話聴いて

「 わかるよ! わかる! わかる! 」

なんだか、すごく共感できる私がいます。


今は立場が違うのにね・・・・



さかのぼれば、21年前! 警察署に勤めていたころ・・・・

9歳年上の先輩! ◎せこ さんがいました。

そのころ、彼女は32才! 警察官からは ‘‘おつぼね‘‘ と呼ばれていました。

まだまだ初々しかった私! 23歳!

この おつぼねに 毎日のようにいじめられていました。


その当時は ‘‘いじめ‘‘ だと思っていました。

嫌な仕事は全部私にやらせる! 

自分は雑誌を読んでいる?

理不尽なことばかり言う!

交通指導車を運転しているとき、助手席で細かいことまでぐじゅぐじゅ言う!

業務でない私的なことの使い走り・・・・・

大雨の中、横断旗を一人で取り付けて来い! と言う。

交通立哨の時、いつも大変な交差点にばかり私を立たせる!

おつぼねのくせに かわい子ぶる!!


まだまだ思い返せば尽きません。(苦笑)

大嫌いな ‘‘おつぼね! ◎せこさん‘‘

頬骨がすごく発達していた方なので、似顔絵が書きやすかったです(笑)!





私は、23歳から25歳まで趣味でゴルフをやっていました。

打ちっぱなしの練習場で、

ゴルフボールを ‘ ◎せこさん と見立て、

くそ〜〜〜っ!! ‘‘ ◎〜‘‘ ‘‘せ〜‘‘ ‘‘こ〜〜‘‘と

思いっきり打ち飛ばしていた日を思いだしました。

スカッと、ボールが飛ぶと、気持ちよかったです。

やった!! ◎せこを 飛ばしたぞ!!って。(笑)

私にもこういう時代があったのです。




ですから、今日のエレベータの女子の会話にはとても共感できました。


しかし、今思うと、

あの頃、◎せこさんが理不尽なことや、厳しいことをしてくれたから、
制服を着て、公の立場で交差点で交通整理をしたり、 交通指導車(公用車)の運転中、一度も事故無く通すことができたのだと、

今は感謝しています。

その ◎せこさんとは今も年賀状のやりとりをしています。

大嫌いだった人が、今は、大好きです!!






yayo1107 at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月06日

お母さん、顔が光ってる!!

                 3月5日新幹線から見えた富士山

  フジ 
「 今の経営者は自転車で言えば、補助輪をつけて仕事をしている」

グッとこの一言が、私の心に突き刺さりました。


そうだな・・・・・・


世の中を見ていると、どうしても ‘‘ 怖い ‘‘

チャレンジ精神が薄れえていく・・・・・


自転車に乗れたときのことを思い出してごらんなさい。

乗れるまでは、何回も転んだでしょ!!

転ぶ経験無くして、上手に乗れるようになるわけがない!

補助輪をつけていれば、転ぶことはまず無いが、 自転車に完全に乗り、運転操作することは不可能!!


ということは、成功はしない!! 大きな失敗もしない!!

それで終わり!!


だから、今の経営者の多くは、少し挑戦してダメだと思うと、手を引く。

それ以上、転ぶ前に・・・・・・・やめてしまう。


100人いれば 99人がそう!!


だから、成功者は1パーセントしかいない!!


世の中の99パーセントが ねたみ・不満・出来ない!!思考をしている。


だから、成功者は1パーセントしかいない。


経営者は 裏切られろ! 憎まれろ!! 悪口は言われろ!!

しかし、 妬むな!! 憎むな!! 裏切るな!!

どんな苦しいときでも ‘‘出来る‘‘ という錯覚を起こせ!!



今日は、東京代々木で開かれた、西田会特別講演会に行ってきました。


西田会

〜〜〜〜懇親会の様子〜〜〜〜〜

新入社員の 長島も行きました。


きっと何がなんだかわからず、 ただ西田文郎先生のお話を聴いていましたね。


お名刺交換の時、 名刺交換させていただいた方全員より

「 君! ツイテルね!! 若いときに西田先生にあ会って、こういう場に来れて・・・・ いいなあ〜〜」


そうお声をかけていただいていました。

本当にありがたいです。


参加者の女性経営者のみなさまにも、たくさん声をかけていただきました。


今日も非常にたのしかったです。


「仕事は苦しいほうがいい ! そのほうが達成感がある」


よくわかります。 本当にそうです。


楽しく仕事したい! という方が大勢いますが、私は

たのしくではなくて、楽しんで仕事するだと想う。

今日もツイテいる人たちと会話してきたので、脳が快になった。

家に帰ってきたら


長女と、母に


「 お母さん! 顔が光っているよ!! 」 と言われた。


びっくりした。

それだけプラスのエネルギーの中に入れた!!ということだ!!










yayo1107 at 07:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月04日

何回でも転んで起き上がろう!!

おはようございます。

本日の静岡は ‘‘ 快晴‘‘

今朝も太陽を8秒間食べました。

よし!!

これで今日もイケル!!  


今日は 弊社会長 小森秀信の 西田塾プレミアムコース同期生の

永田社長が来社してくださいます。


楽しみです。  永田社長とは 昨年夏、一緒に知覧特攻隊基地にも行きました。


一見 とっつきにくそうで、冷たい感じだったので、

最初は苦手だったのですが、



すっごく優しい人なんです。

だから今日、会えるのが楽しみ!!


経営者は、立場上、やはり素の自分では居れないですよね。

だからこそ、その方の内面が見えたときは、

とっても楽しいんです。


私も44歳になって、やっと八方美人から脱出してきました。

これでいい!!  と思います。


会社を守るため、経営者として当たり前のことをやるだけです。




私は小さい頃から、人から嫌われるのが怖かった。

だからいつも ‘‘ いい人 ‘‘ でいたかった。


経営者になってもしばらくそうでした。


しかし、立場が代わり、いろいろな人と出会う中、考え方やものの見方が変わりました。


オフィスを移転し、新事業に向かい方針を変えたら 人が去っていきました。



「 人が本気で何かをしようとするとき、必ず問題が起きる!
しかし、あきらめず何度も何度も挑戦する!」


あきらめなかったところに、道が開けると思います。


以前、警察署勤務時代、上司から7ヶ月間無視されたことがありました。

精神的ダメージを受け、入院しました。

しかし、仕事は辞めませんでした。




それはなぜか?



視点をどこに置いていたか? です。

私は決してその上司に向けて仕事をしていませんでした。


上司から指示を受け、仕事をしているのですが、

私を必要としてくれる人々に向けて、仕事をしていました。



だから、上司から何を言われようが、絶対やめませんでした。



人の悪口を言うよりも、言われるほうでいい。

最近やっとそう思います。

本当にそう思えるようになりました。


信念を貫く!  自分との約束を守る!


何を言われても ブレない。

なぜ、自分は今、この仕事をしているのか?



使命をかけた 仕事 ! 精一杯やります!!

きっとそんな私の後姿を娘達もみてくれているはずだから・・・・


何回でも失敗しよう!! 何回でも転ぼう!!

転んだ先には、きっと何かが見えるから・・・・

今までの経験上言えることです。



新入社員 長島もたくましくなってきました。

18日からは、、また女性社員を迎えます。


自分の娘を育てるように、・・・・・ 

若い子と仕事できることに感謝して・・・・・!!!!


今日も一日がんばるぞ!!


永田社長!!  お待ちしていま〜〜す!!
 


yayo1107 at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月03日

やらまいか人! 育成塾 8月20日開催!!



未来へ輝く 「やらまいか人」 育成塾
〜〜自ら風を起こす人になれ! 〜 


8月20日(土) アクトシティ楽器博物館2階 で行われる
浜松市制100周年記念

朝倉千恵子講演会 の打ち合わせが

浜松市 アクトシティ 音楽工房ホールで行われました。
打ち合わせ


スタッフとして
新規開拓より、牧野紀子様

浜松市  森山雪子様

浜松市  高塚苑美様

愛知県蒲郡市 稲葉千穂子様

そして・・静岡市 小森やよい

5人で会場の下見と第一回目の顔合わせう打ち合わせです。

講演会


この講演会主催は、朝倉千恵子の「トップセールスレディ育成塾」東海同窓会です。



市制100周年の 浜松市に 元気を発信しよう〜〜〜


私もスタッフ講演で 「 シンデレラ・ストレッチ 」 をさせていただきます。


森山さんはピアノ演奏! 高塚さんは モチベーションアップ術!


そして、稲葉さんは縁の下の力持ちとして、全体の流れを指揮してくれます。


みなさん前向きに進む女性達!!


高塚さんは30代ですが、 あとの4人は 40代!

牧野さんと森山さんと私は 丙午歳の 44歳!!


40代これから輝きますよ!!


場所を変えて、オークラベーカリーにて会議・・・

コーヒーとスイーツで盛り上がりました。

否定的なことを言う人は一人も居ません。

愚痴や不満を言う人も一人も居ません。


こんなに楽しい空間はありません。

モチベーションが上がります。!!




稲葉さんと高塚さん!

高塚


森山さんと私!!
森山


東海TSL同窓会生企画 の 「朝倉千恵子講演会」

未来へ輝く 「やらまいか人」 育成塾
〜〜自ら風を起こす人になれ! 〜 


8月20日(土)です。


また詳しいことはブログで告知していきます。

お楽しみに・・・・・・






 

yayo1107 at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月25日

生き返った日


昨日は、大変体調が悪かった。

いつも活き活き元気な私だったが、

このところ、根を詰めた書き物や出張が多かったので、なんだか身体全体が疲労していた。

おまけに子供のことなど重なったりで、頭の中がちょっとグルグルまわっていた・・・



昨夜は特にひどく、足に力が入らない???

トイレに行くのにも、引きずらないと歩けなかった・・・




ん〜〜おかしい〜〜???


そのうち足の指は攣るし、ん〜〜おかしい!!




夫の施術がなつかしくなるが、 夫も会食でまだ帰らない・・・・

ん〜〜 

こんなに身体がおかしいのは・・・・???久々だ・・・・



頭痛もひどい・・・頭が割れそうに痛い・・・


こんなにひどいのは久々・・・・


自分でシンデレラ・ストレッチをしているが、 芯の部分が取れない??

ん〜〜おかしい〜〜


もう半分泣きそうになった!!



試行錯誤で自分で身体を動かしたが、ん〜〜芯の部分が取れない??

おかしい〜〜



夜中の12時半、 夫が帰宅した。

身体が辛いことを伝えたら、施術してくれた。

ほんの10分の施術。

何ヶ月ぶりだろう〜〜

もう時計は深夜1時を回っていた。

身体がふわ〜〜っとしてきた。


体幹が動いているようなきがする。

インナーマッスルが完全に修復されている気がする・・・・


血液が流れ出してきたみたい^^^

そのまま知らないうちに眠ってしまっていた。

今朝5時半までぐっすりだった。


朝起きてみると、今まで感じられない身体の軽さを感じた。。。。


すごい!!

やっぱり 小森秀信はすごい!!

十数万人施術してきた結果だと思う・・・・・



夫であるのであまり褒めてもいけないと思うけれど。。。。

この人はすごい!!


昨夜はたっった4時間の睡眠時間。 いつもなら、翌日は眠くて頭がだるいのだけれど。。。。


今日は 8時間ぐらいぐっすり眠った気がする。

朝からめちゃめちゃ元気!!


銀行周りをして、昼休みを使い、美容院へカラーに行った。

美容室でも1時間喋りっぱなした・・・・ 若い美容師の子と弾丸トーク!!




午後3時からはビジネスの話。

シンデレラ・ピローの話を聴きたい! という方と面談。



いや〜〜動きまくった一日。




軽い!! こんなに身体が楽な日はない!!


改めて、回復整体はすごい!!

そして、小森の診断力と 優しい手法も・・・・・・


年収2000万円稼ぐコースの先生方は、小森のマンツーマン指導を受けている。

今後が楽しみ!!!

すごい施術家になってね!!

いや〜〜身体がラクです。

本当にありがたい!!

生き返りました!!


ということで、


ん〜〜身体が軽いです。


「動きすぎに注意しましょう!!」
と自分に言い聞かせながら・・・

夕食後は 夜桜乱舞の練習をします!!

キッチンがダンスの練習場となります!!

 


yayo1107 at 15:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
小森やよいの
シンデレラストレッチ
 
7月14日 全国書店にて発売

今週のシンデレラストレッチ
記事検索
プロフィール

yayo1107