November 01, 2006

little diary 一周年

千日紅今日で、little diary は一周年をむかえました






ちょうど去年の11月1日、PCはメールか調べ物にしか使っていなかった私が、ブログを始めて。
本こそ買ったものの、左も右も分からない状態だったのを、助けてくださったブロガーの皆さま。
今でもずっと変わらず仲良くしてくださって、中には実際にお会いできた方も

昔からの仲良しだけど、生活スタイルが違ったり、距離が離れていてなかなか会えないから、このブログを見ることで、まるでいつも会っているかのようだよ、って言ってくれている親友たち。
私が「久しぶり!」って電話すると「そうだっけ?」って(笑)

そして、まだお話しはしたことがないけど、いつも遊びに来てくださっている方々。

皆さまのおかげで、1年間続けてこれました。
本当にありがとうございました

年齢・お住まい・ライフスタイル・趣味、それぞれ異なる方々とお知り合いになれて、楽しくお話しが出来たのは、ブログが成せた技だと思うし、こういう出会いの形があったことに、とても感謝しています。
皆さまとの出会いは宝物です。

お料理、お菓子つくり、ハンドメイドにお買い物情報・・皆さまから受けた影響は計り知れません!!

誰が一番素敵、とかじゃなく、小学校でも習う「みんなちがって、みんないい」(金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」より)をすごく感じた1年でもありました。


続きを読む

yayo_cafe at 09:02|PermalinkComments(93)その他 

October 31, 2006

trick or treat!!!

雑貨屋さんは、ハロウィンとクリスマス雑貨が半々になりつつある今日この頃・・・

今日はやっとハロウィン

といっても・・・
お姉ちゃんは今日は学校の帰りが遅くて、それから皆で集まるのは難しいし。

妹ちゃんは、幼稚園で仮装ありの「ハロウィン・パーティー」をお友達みんなと楽しんでくる模様

Halloween sweetsなので、お友達が来るときに、さりげなくいつものお菓子がこんなふうなスウィーツだったり・・・するくらいが、ちょうどよかったりします♪
おばけのチップスはピザ味で美味しい&ジャックのチョコも、中がピーナッツバターなんだけど、意外にもしつこくなく美味しいのです


そして・・・今月初めにアップした、「パンプキン☆パイ」のときにもお話しした本。

Halloween bookハロウィーンってなぁに?」の絵本。
あの後すぐに買っておきました。
フランス、パリ生まれのクリステル・デモワノーさん作の、絵のタッチがとても可愛い絵本です。



お祭りになったまでのストーリーや、パンプキンスウィーツの作り方から、仮装の仕方まで(^u^)
子供たちも興味深く、何度も読んでました。

そんなふうに、特に何をするわけでもないけど、お祭りにちなんで、今夜は大好きなかぼちゃのグラタンでも作って食べようかな

yayo_cafe at 09:34|PermalinkComments(20)イベント 

October 29, 2006

アドベント・ハウス

ちょうど去年の今頃にも、記事に載せた「アドベント・カレンダー」。

チョコが入っている扉を、クリスマスまで、毎日ひとつずつめくって食べながら当日を楽しみに迎える・・・というもの。

毎年色んな柄のを買って楽しんでいましたが、今年はこんなのを見つけちゃいました

advent house「アドベント・ハウス」
組み立て式のおうち!


house早速組み立ててみると、こんな感じになりました
可愛い〜(≧▽≦)




calendar屋根のところが、アドベント・カレンダーになっています。



house entrance玄関のところも、ラブリー






これなら、カレンダーよりもクリスマス限定のインテリアにもなるし、楽しい♪

・・・・・ということで。

撮影が終わったらそっとまたしまっておきました(笑)
だって、今出しちゃったら12月になるまで、チョコの扉を開けるのを我慢できないもんね・・・
子供たちも私も(^−^;

yayo_cafe at 16:17|PermalinkComments(26)イベント 

October 27, 2006

あったかスリッパ

行きつけの雑貨屋さんに行って・・・

あったかスリッパ冬のスリッパ、やっと好きなのを見つけました
茶色のドットもあって迷ったけど、このベージュのドットが優しい感じがして、こっちを。中は冬スリッパには珍しいパイル地。お風呂あがりに素足で履いたときにも気持ち良さそう



パパには小さいサイズのしかなく、また他で似た雰囲気のを探すとします。

もう一個・・・

zakka calendar 2007何回か買ったことのある、"zakka calendar" 去年は買わなかったけど、今年は写真もきれいだったので
1枚の写真・・・プロフの写真にもした、先日のカフェオレのお供のIKEAビスケットともしかするとおそろい?!なんて嬉しくなったのも、買った理由のひとつかな(笑)


小さすぎず、大きすぎないちょうどいいサイズ。
友達と電話でおしゃべりしながら眺めていられるよう、電話の横にかけようかな

yayo_cafe at 11:32|PermalinkComments(36)お気に入り 

October 25, 2006

バナナでホットケーキ

バナナは、朝にヨーグルトに乗せたり、子供たちはそのまんま食べたり、それなりに消費するからついつい多めに買っちゃうんだけど。

今回は熟したバナナさんが数本・・・

先日のお泊り会の朝食に使ったホットケーキミックスがまだあったので、バナナ入りホットケーキを昨日のおやつに焼きました(o^−^o)

banana pancake見た目はいたって普通のホットケーキなんだけど(笑)
つぶしてレモン汁をふったバナナが、ケーキミックス200gに対して1本半入ってます。なので、かなり生地がしっとりしてて、美味しいっ
バターも何もなくても美味しいかも・・・なのに、やっぱり生クリームも添えたくなっちゃった。ひとくちだけ(言い訳)苺ジャムも。バナナと苺って合うな♪



ぷりりんほっぺ妹ちゃん・・・もうちょっと落ち着いて食べようよと言おうと思ったら、振り向いたらこの口でした(^u^)
おいちーのね、よかったよかった!

yayo_cafe at 12:53|PermalinkComments(38)料理・おやつ 

October 24, 2006

寒いのに・・・

関東は昨日と今日、久しぶりの雨が降って肌寒いです

なのに、おうちの中で一番寒い場所、「冷蔵庫」の整理・掃除をしました

LEEで、伊藤まさこさんが冷蔵庫の中身を紹介されていて、それがもう
見事にきれいで、作り置きのおかずのストックのケースもちょっと可愛くて・・・
「どうしたらこんなふうになるの?!」と何度も凝視して(笑)

お話しを読んだら、「だいたい毎日買い物に行くから、スーパーマーケットが冷蔵庫代わり。」という、斬新な考え方。
その代わり、冷凍庫が大きいそうで、そちらにきれいにストックもあり。

たしかに、作り置きのものや、野菜など私も冷凍してあるし・・・

心配性のA型の私は、何でもストックしたがり屋なので「え〜?!」と思ったけど、考えてみれば、徒歩5〜10圏内にいくつもスーパーや商店街もあって、よほど台風でもない限り、毎日もしくは2日に一度は買い物に出ている

早速、冷蔵庫の見直し開始

WECKに胡麻胡麻を入れたWECK瓶も、カゴに入れて。






冷蔵庫の中ここまでは、整理してみました
う〜ん・・・伊藤まさこさんのとイメージが違うヽ(´〜`;
でも、だいぶ整理整頓できたから、今回はこれでよしとします
もうひと工夫だな。




yayo_cafe at 09:14|PermalinkComments(35)インテリア 

October 22, 2006

ミルクパンでカフェ・オレ

金曜日に、お姉ちゃんのお友達がうちにお泊りにきました

一緒に泡のお風呂に入ったり。
2段ベッドで遅くまで何やらクスクスおしゃべり・・・

そして、土曜日の学校のお祭りに一緒に行き、私も一応ついて行くことに。
その女の子のママと一緒にバザーなど見て歩いて。
まったく期待していない時ほど、掘り出し物ってあるもので。
全部数百円とかだしねー。

ミルクパン「ちょっと可愛いかも」と手に取ったミルクパン。
これといってミルクパンって持っていなかったし、ジャムつくりなどにも活躍しそうだったし、買うことに。
鳥や木、よく見るとかたつむりに乗ったプリンセス?!など、やっぱり可愛い。
早速、第一号には大好きなカフェ・オレを作りました。



カフェ・オレ家で本当に「カフェ・オレ・ボウル」で飲むことってないんだけど、せっかくだからこないだのカフェの真似っこで淹れてみました
IKEAの、お花の形が可愛いジンジャークッキーと一緒に・・・


金曜日から慌しかったので、今日はのんびり。

yayo_cafe at 13:42|PermalinkComments(34)お気に入り 

October 20, 2006

大好きな香り

先日のお買い物の中に、大好きな香りものもありました

サボネリー・ルームスプレーサボネリーのルームスプレー、「グリーンティー」です。
お試しでシュシュっとしてみたら・・・どこか外国にありそうな香り?!お店だったり、ちょっと香水のような感じでもあるし。ものすごく好みで、早く自分ちをこの香りにしたいって思いました



帰ってすぐ、そして次の日からはいつものように掃除のあとにひと吹き。
カーテンにもしておくと、風が入るときに優しく香ります。

画像をクリックすると香りが出ます・・・みたいな設定が欲しい(笑)
香りほど好みで左右されるものはないけれど、これは私の好みど真ん中でした

「また香りもの?!」と友達にも笑われつつ、キャンドルも欠かせない・・・

glade / angel whispers candleずっと前からGladeのルームスプレーやキャンドルは大好きだったけど、どうやらキャンドルのデザインが変わったみたい?これも、あまり全部試し嗅ぎしてると訳わからなくなるので、直感で好き!と感じた、この "angel whispers" という「天使のささやき」なんてチャーミングな名前のついたものにしました。ブーケの香りみたいです。


大好きな香りでたっぷり癒されたところに、またまた癒されてしまう贈り物が届きました・・・

続きを読む

yayo_cafe at 13:51|PermalinkComments(29)お気に入り 

October 19, 2006

IKEAのテーブル

先週、港北のIKEAに行きました
上海・船橋・港北、3都IKEA物語(笑)

どこも同じ定番商品があったり、そうかと思えば「あの時買いそびれたあれを今回は買いたい!!」と思って行くと品切れだったり。
そんな中、パパと意見が一致して買ってきたコーヒーテーブル

IKEA coffee table中に棚がついているので、そこには絶対にカゴを収納兼ねて乗せようと思っていたら・・・
昨日、ママ友たちと行った「kitchen kitchen」という、ナチュキチ系列のお店で、525円であっさり発見




kitchen kitchenカゴカゴには、気づくと100枚つづりのお絵かき帳がすぐになくなってしまうほど、お絵かき好きな娘たち用に、こういうセットを
取っ手もちゃんとスタンドできます。



お茶しに入った「ア・ラ・カンパーニュ」で、marippeちゃんオススメだった、ナンバー入りカップのプリンを見つけて家族のお土産に(あれ?お店でタルト食べた自分のぶんもしっかり入ってる・・・^^;)

ナンバー・プリン友達も「やっぱり、1・2・3がいいよね!」って言ってたけど、全部の数字はそろってないみたい。もう一個後ろ向いてるのは「7」。
一個は、お店のロゴ入りテラコッタ植木鉢?欲しさで、スフレに。



ちなみに・・・
このテラコッタのカップを召し上がる時には、中に敷いてある「アルミ箔」にご注意を!
友達が食べて、「あれ??何これ、アルミ箔?!」と口から出したので、私は「え〜?それは金箔じゃないの?」って言うと皆に爆笑され
「危うくyayoちゃんに騙されてアルミ箔食べるとこだったよ( ̄○ ̄;)! 」って言われました・・


yayo_cafe at 10:10|PermalinkComments(24)お出かけ・お店 | スイーツ

October 17, 2006

おいもほり

昨日は妹ちゃんが幼稚園でお芋ほり遠足

お姉ちゃんのときも、たっくさん掘ってきてびっくりした思い出があったけど・・

お芋ちゃんやはり妹ちゃんも、相当掘ってきました(笑)
しかも・・・デカイ
ツルがまだついてるのも、「掘りたて」の証拠だね!
どろんこになって、よいこらと帰ってきました。


はちみつ煮まずは、前にも記事に載せた、定番の「はちみつ煮」。妹ちゃんの頑張りも加わり、いつもに増してほくほく、甘くて美味しい


さつまいも蒸しケーキこれは、蒸しパンケーキ?
中にサイコロ状のさつまいもをたっぷり入れました。いつもはカップ型の蒸しパンだけど、たまにはこんなふうに切り分ける形もおもしろいかな(^−^)
朝のパンにも良さそう


まだまだお芋はあるから・・・
あとは、さつま汁、さつま芋ご飯、スイートポテト??
あと何かあるかな?


yayo_cafe at 15:26|PermalinkComments(28)料理・おやつ