家族

October 07, 2006

運動会 part 2

今度は、妹ちゃんの幼稚園の運動会でした

先週のお姉ちゃんの運動会以降、しまう間もなく、またまた早朝からお重箱にお弁当を詰める作業(笑)
私の母も来るので、お弁当の内容がダブらないように、事前チェックして。

前日の大雨で、ママ友達と夜にメールのやりとり・・・
「あるかな?」「でも夜中でやみそうだから、やっぱりあるかもね・・」
「グランドぐちゃぐちゃじゃなければいいね〜」
「お弁当食べる場所は、教室の中を確保しとこう」などなど

朝、起きたらそんな心配はどこへやら。
真っ青な空

運動会の空からっとして、雨あがりで、空気が澄んでいました。
年少さんの、おしりフリフリなお遊戯、妹ちゃんの年中さんのかけっこやダンス、年長さんは、さすが!の貫禄を見せてくれる組み体操・・・
我が子が出てない競技でも、とにかく可愛くてずっと楽しく見ていました(*´∇`*)



妹ちゃんの初めての運動会。
でも、お姉ちゃんの時を思い出して、姿が重なって、ちょっと懐かしくも感じたり。
お姉ちゃんも「がんばれせんぱい!」という、卒園児たちの競技にお友達と一緒に参加して(学校が違う子もいるのでちょっとした、子供の同窓会になってました・笑)。

なんだかあっという間に終わりました・・・☆


2つの運動会とも、いい天気に恵まれて、楽しく終えることができ・・
2回とも、パパががんばって場所とりに行ってくれたおかげで、いい場所でゆっくり観覧することができたことにも、感謝です。

ケーキでお祝い帰り道、新しくできたケーキ屋さんに寄って、コーヒーを淹れてお祝い
パパとお姉ちゃんが「洋梨のショート」、妹ちゃんが「巨峰のタルト」、私は「栗のロール」
疲れて・・でも、家族そろって達成感に満ちて(笑)甘いケーキで癒されました・・


お姉ちゃんは、「新江ノ島水族館」への遠足も待ってます
秋は楽しいことがいっぱいでいいなぁ〜〜(*^▽^*)

お母さんはお弁当つくりに明け暮れてますがね・・・(^◇^;)


yayo_cafe at 21:00|Permalink

September 30, 2006

運動会

今日は、お姉ちゃんの小学校の運動会でした。

毎年、雨で延期になることはなくとも、暑すぎて子供たちも見てる親もバテちゃうことが多かったけど、今年は半分曇りくらいで木陰は涼しく、ベストな天候に恵まれました

EOS kissパパはハンディカム、私はこのEOS kissを肩にさげ、お姉ちゃんの出番が来ると、ベストポジションにむかってスタンバイの連携プレイ(笑)
妹ちゃんも「お姉ちゃん、がんばれ〜〜〜!!!!」と一生懸命応援


そして、幼稚園のときから去年までは、遅いからという理由で大嫌いだったかけっこで今年は見事1位

ゴールのテープを切る瞬間を撮った時は、ファインダー越しに感動(T.T)

他の競技でも、すごくがんばっていました

本人がやりたいと言って始めたテニスが、どうやら彼女を変えたみたい
冬でも汗だくになるほどの運動量、ボールを追いかけてとにかく早く動かないといけない・・・そして、どのスポーツでも同じだけど、「スポ根魂」も芽生えたんじゃないかと思います。

結局お姉ちゃんの白組が優勝して、友達親子と大盛り上がりでした。


次は幼稚園の運動会

お弁当作りなど大変だけど、ちっちゃい子たちのお遊戯は本当にカワイイので、それも楽しみです

yayo_cafe at 22:00|Permalink

September 16, 2006

結婚記念日

1995年9月16日、横浜で挙式しました。

今日で丸11年。12年目に突入です。

今日は久しぶりに気持ちのいいお天気になったので、式を挙げた教会へ行ってきました

外国人墓地や、Yokohama International Schoolなどが近くにあるので、周りを歩いている方のほとんどが外国人ファミリーで、異国情緒のあるところです・・・
建っているお家の数々も、おしゃれで、見て歩くだけでも楽しいです。

山手ヘレン記念教会横浜の山手にある「山手ヘレン記念教会」です。式に来てくれた友人たちがこの写真を見たら懐かしいでしょうね(笑)





子供たちと一緒に写真を撮ったりしていると、ちょうど挙式を終えた新婚さんカップルが出てこられて、娘たちは目がハートになってました
そうこうしていると、牧師さんが気づいて下さって、今日が結婚記念日なんです・・と事情を話すと、とっても喜んで下さり「どうぞ中まで・・」と入れていただきました。

教会の中こちらが教会の中。挙式を終えたばかりで、幸せのオーラをたっぷりとおすそわけしてもらってきました娘たちに浴びせておきました(笑)




教会控え室じゃあ・・・と帰ろうとすると、せっかくだから控え室も懐かしいでしょうから見て行ってください、と言われて。こちらは親族の方の控え室の一部。新婦の控え室はもっと白一色でロマンチックでした・・・



が。おそらく相当緊張してたんでしょうね、全然覚えてないんです
親族の顔合わせをした部屋のほうは何故か記憶に残ってたんだけど。

予測外に牧師さんともお話しができて、中まで入れて・・・
牧師さんと家族4人とでも写真が撮れて。
夫婦にとっても、娘たちにとっても、本当にいい記念になりました。
また来年もぜひ遊びに来てください、と

このあとは、元町と中華街にランチとお買い物で行きました。
可愛い雑貨も買えたので、それはまた次回に


12年目になり、子供たちも9歳と4歳(今年で5歳)。
22歳で結婚したときの若さは簡単には取り戻せないけれど(笑)

これからも家族みんなで助け合って、共に白髪になるまで、仲良くやっていきましょうね。
どうぞよろしくお願いします

yayo_cafe at 20:50|PermalinkComments(46)

September 12, 2006

ありがとうございました

大好きな皆さまへ

caramel milk tea






お姉ちゃんへの、とても温かいお見舞いのメッセージ・・・
どうもありがとうございました。

おかげさまで、入院にはならず通院をしていましたが、昨日の検査で、本人の体調さえよければ登校しても大丈夫と言われました

今日はゆっくりめに遅刻させて、先ほど送ってきました。
学校の門に入ってお友達の姿が見えると、もう私のことを忘れて走って行きました
「走っちゃダメ〜〜!!」の私の声に慌てて振り返って、元気にバイバイしてくれましたが(笑)


子供が病気になると、心配がゆえに親も心身ともに疲れきってしまいますが・・
そういうときに、周りの友人たちや、こうやってブログを通じて仲良くしていただいてる皆さまに、励ましのコメントやメールをたくさんいただいたことで、とっても励まされました。

本当にありがとうございました。

なお・・前記事の「お知らせ」へいただいたコメントへのお返事は、こちらでの内容と重なってしまうため、ここでお返事と代えさせていただきたいと思います


すぐにご挨拶にまわりたいところなのですが・・・少ししたら、また今までのブログ生活ペースに戻れると思うので、もうしばらくお休みさせていただきたいと思います

まずは・・・・お肌のお手入れをして(笑)秋のメイクや洋服を探して、パワーアップしたいと思います

そして、またいっぱい楽しいお話がみんなとしたいな

yayo_cafe at 11:15|Permalink

September 08, 2006

お知らせ

いつも遊びに来てくださっている、大切な皆さまへ・・・


お姉ちゃんの風邪、あれでもう治ったと思いましたが、あの後また熱をぶり返し、それ以上に咳がひどくなったため、今朝もう一度受診しました。
赤ちゃんのときに一度、気管支炎で入院したことがあるので、心配になり・・

そうしたら、レントゲンを撮ったら肺炎を起こしていることがわかり、急きょ大きな病院に行っていました。

そのまま入院になるかも、とも言われたので、念のため支度はしていきましたが、血液検査と点滴で今日は帰って来れました。
ただ、明日も経過を診てもらうために、また行ってきます。

入院にはならないで済むと思うけど、しばらく落ち着くまではPCはお休みさせていただきたいと思います・・

幸い週末に入るので、「マロン♪なマフィン」へいただいた、たくさんの嬉しいコメントへのお返事は、させていただきますので、少しお待ちくださいね

お忙しい中、いつも温かいメッセージ、ありがとうございます

季節の変わり目、そして夏の疲れが出る頃なので、どうぞ皆さまもご自愛ください。


yayoより

yayo_cafe at 20:13|PermalinkComments(18)

September 07, 2006

マロン♪なマフィン

久しぶりに、お姉ちゃんが風邪をひいて、学校を休んでます。

昨日お医者さんに行ったら、カルテが去年の秋(笑)
もう丸1年は病院に行くほどの大きな風邪はひいてなかったんですね〜
どうりで2期連続で皆勤賞もらってくるはずだ!

もう熱は下がり、今日は朝からだいぶ具合もよく、明日には行けそうです

夏の火照りを解熱させ、ビタミン補給できる、旬の梨もこういうときにぴったり


あと、私的には栗のおやつが食べたくなって、甘露煮を使ってマフィン作りました。

マロン マフィンマロン♪なマフィン」メープルシロップ入り
中には刻んだ栗と、上には丸ごとの栗!!天津甘栗などをあまり好んで食べないお姉ちゃんもこれは気に入ったみたい
一気に2個食べてた
その食欲なら、もう大丈夫だね(^−^;



Liptonの "Tea & HERB" (紅茶とローズヒップ)はパッケージが可愛い上に、ローズヒップで美肌効果も?!

午後に役員の仕事があって、幼稚園バスの時間に間に合わなかったので、今日は妹ちゃんは延長保育でまだ幼稚園で遊んでます。

栗と豆が大好きなので、帰ったら喜んで食べてくれるかな〜〜♪

yayo_cafe at 15:24|PermalinkComments(26)

September 01, 2006

思い出を胸に

今日、2人とも始業式。
朝から急に静か・・・・(笑)

長かったはずなのに、終わってしまうとあっという間だったような、夏休み。

ティッシュケースとブレスレット上海老街」で言葉も通じない中、一生懸命3人でお気に入りを選んだ、ブレスレット。
新天地」の "simply life" で、クッションと一緒に選んだ、きれいな刺繍入りのミラー&ティッシュケース。




刺繍ケースとストラップお友達、そしてお土産企画へのプレゼントにもなっていた、ストラップ。
真っ赤できれいな、刺繍のケースは・・・実は、偶然にも同時期に上海に行っていたという友達からのお土産



ミラーもついているので、リップだけさっと持って出る時に、バッグに入れています
こういうの大好きなのに、自分は買ってこなかったものなので、すごく嬉しかったです。

上海旅行。観光も楽しかったし、お買い物も充実できて、食べ物も美味しかった。
子供たちも、いつもはいるパパがいないってことで、母子の結束力も高まり(笑)

そして、それ以上に・・なかなか会えない父が、本当に喜んでくれたこと。
父の最高の笑顔で娘たちと一緒に写っている写真、部屋に飾りました。

私と弟が子供の頃は、クールで、あまり子煩悩って感じでもなかった父。

それが、娘たちと一緒に動物園に行った日。
私が水を重そうにバッグに入れていると、「お父さんがリュック背負うから、そこに子供たちの重いものは全部入れろ」って、リュック背負って。

上海動物園は、並外れた敷地の広さの上に、暑さが厳しかったので、妹ちゃんはベビーカーを念のためレンタルして(当然、自宅のはとっくに処分してるけど・・)。

あの父が、リュック背負って、ベビーカーを一生懸命押して、暑い中歩いてくれたんです。
こんな姿、初めて見て。

私たちが帰国する日、荷物がおさまりきれなくなると、「また来るだろ。そのときまで置いておけ」って。


色んな事情があって、長い単身赴任生活になってしまったけど、ようやく母の仕事も落ち着いてきて、今度ゆっくり向こうに行って、2人で旅行をするって言ってました

行ってよかった。行かせてくれたパパにも本当に感謝。
今度は4人で行こうね(暑くない時期にしようか・笑)

父との思い出を胸に、また、親子ともに新学期、がんばります


yayo_cafe at 11:19|PermalinkComments(30)

July 13, 2006

HAPPY BIRTHDAY!!!

今日は、お姉ちゃんの9歳のお誕生日です

妹ちゃんは、夏休み前で午前保育になって早く帰ってくるため、2人でパーティー(といっても家族だけのね)の準備

birthday party海外などでカワイイのを見つけると集めている、パーティーセット。
今回はバルーンで賑やかに
"HAPPY BIRTHDAY" のなが〜いカードは壁の飾りにも。



右のお花がついたうさぎのカゴの包みは、今日は仕事で来れないおばあちゃんが昨日プレゼントと一緒に届けてくれた、焼き菓子のセット
ピンクの包装は・・・今回の誕生日プレゼントのカメラ、「チェキ」です
長い休みになると、必ず絵や写真つきの日記をつけるので
夏休み前にちょうどよかったんじゃないかな!

birthday cake今回のバースデーケーキ
暑いからスポンジケーキのホールはちょっと・・・と思って、前回作って家族みんなが気に入った、ヨーグルトケーキにしました。
HAPPY BIRTHDAYのキャンドルは、前から欲しかった☆
ケーキは私が作るっていうのは知っていた母が、キャンドルを差し入れしてくれました。



birthday cake with orangeお姉ちゃんは、なんと缶詰のみかんを乗せたい!って言うので(たしかに甘くて私も大好きなんだけど・笑)こんなふうにしました




今日はパパも早く帰ってくるので、これから夕飯の準備です

お姉ちゃんが生まれてきて9年。
私の母歴も9年。
ドジばっかりで、頼りない母だけど(おそらく一生治らない)、これからも家族みんな、健康で仲良くしていこうね

ママのもとに生まれてきてくれて、ありがとう


*******

今日の晩ご飯」のらっこさんが、お姉ちゃんのために、お祝いのスイーツを作ってくださいました
ありがとうございました

yayo_cafe at 16:46|PermalinkComments(64)

May 01, 2006

森林浴できるカフェ?

今日は夏のような暑さの中、妹ちゃんの経過を診てもらいに再度病院へ。
おかげさまで、すっかり元気になり、先生にも◎をもらいました


昨日は母にお世話になったお礼を持って・・・いつものように、ごちそうをいただきに行きました(笑)

快気祝いランチ
用意してくれていたランチ
ドーナッツ型のうなぎと筍の酢飯に、お祝いのときの恒例、海鮮のせ。
シーフードとズッキーニのバター風味、甘辛炒め。イカとめかじきの照り焼き。しゃぶしゃぶサラダ、筍の煮物、そら豆のよろい煮・・・・


これを見たら飲まずにはいられないでしょうっ!!!
昼間から飲みましたよ〜〜
妹ちゃんの快気祝いだしね!!

いつ行っても、ネタが尽きることのない母の手料理。
いつかは私もこんなふうに、テーブルいっぱい美味しいものを出せる母になれるのかな
とりあえず料理本をまた1冊もらって帰りました(笑)

ご飯を食べて、ひとしきり盛り上がったあとは・・・

テラスでケーキ
表は木やお花でいっぱいなので、裏に作ったテラスに、テーブルセットを準備してくれていたので、外でケーキを食べることに
この後ろにちらっと見えている木々は・・・




裏の森林
実はこんなことになってます。
カルガモの親子や鯉もいるような川と、ハイキングコースもある森林。
鳥の鳴き声を聞きながら・・・
田舎なんで(笑)


まだまだ走り回るのは控えさせている妹ちゃんも、ここなら美味しい空気を吸って、のんびり遊べます・・・・

のんびり??
↑の写真の左下に見えているのは・・・
ほうきを振り回して暴れている妹ちゃんですがね

yayo_cafe at 17:07|PermalinkComments(40)

April 28, 2006

退院しました

黄色いブーケ
この度は、妹ちゃんの入院にたくさんのお見舞いのメッセージを、本当にありがとうございました





皆さんのところにも全然遊びに行けず、おとといはひっそりと携帯から初めて更新したにも関わらず、またたくさんの方に励ましのお言葉をいただいて・・・
体力的・精神的にも親子ともに疲れのピークだったので、とっても勇気づけられました

おかげさまで、昨日の夕方に無事に退院しました!!!

久しぶりの我が家に妹ちゃんは踊り(笑)私は急にほっとして今にも寝そうだったけど、どうしてもスーパーに行きたくて行って・・・
疲れで簡単なものしかできなかったけど、4人揃っての食卓は笑顔がいっぱいでした

夕食後は、パパが買ってきていた「たいいんおめでとう」のケーキを食べながら、「みんなでよく頑張ったよね」「うん、頑張った!!」ってお互いをホメ合い
帰宅後の私の負担をなくそうと、パパは毎日欠かさず苦手で普段はしない部屋の片付けと洗濯をしていてくれたようで、昨夜は何もせずお風呂に入ってすぐに熟睡できました・・・

今日は最高に天気もよく、朝から寝具を洗って干して、普通に掃除をして、普通にご飯を作って・・・の「普通の一日」をありがたく、満喫しています

雑誌を見て、作りたいものは頭にはいっぱい!!!
少しずつ、実行していきたいな。
キッチンも「長い間待たせたね・・・」と言いながらピカピカに磨いたし

病院食をあまりに食べなかったので、妹ちゃんは口内炎や水泡まで出来てしまい、改めて「」の大切さも痛感しました・・・

ちょうど連休に入るので、無理せず、ゆっくりと過ごしながら体力の回復をさせていきたいと思います

皆さんのところにも久しぶりに遊びに行けるのを楽しみにしていますので、どうぞこれからもよろしくお願いします


yayo_cafe at 15:13|PermalinkComments(50)