イベント

October 31, 2006

trick or treat!!!

雑貨屋さんは、ハロウィンとクリスマス雑貨が半々になりつつある今日この頃・・・

今日はやっとハロウィン

といっても・・・
お姉ちゃんは今日は学校の帰りが遅くて、それから皆で集まるのは難しいし。

妹ちゃんは、幼稚園で仮装ありの「ハロウィン・パーティー」をお友達みんなと楽しんでくる模様

Halloween sweetsなので、お友達が来るときに、さりげなくいつものお菓子がこんなふうなスウィーツだったり・・・するくらいが、ちょうどよかったりします♪
おばけのチップスはピザ味で美味しい&ジャックのチョコも、中がピーナッツバターなんだけど、意外にもしつこくなく美味しいのです


そして・・・今月初めにアップした、「パンプキン☆パイ」のときにもお話しした本。

Halloween bookハロウィーンってなぁに?」の絵本。
あの後すぐに買っておきました。
フランス、パリ生まれのクリステル・デモワノーさん作の、絵のタッチがとても可愛い絵本です。



お祭りになったまでのストーリーや、パンプキンスウィーツの作り方から、仮装の仕方まで(^u^)
子供たちも興味深く、何度も読んでました。

そんなふうに、特に何をするわけでもないけど、お祭りにちなんで、今夜は大好きなかぼちゃのグラタンでも作って食べようかな

yayo_cafe at 09:34|PermalinkComments(20)

October 29, 2006

アドベント・ハウス

ちょうど去年の今頃にも、記事に載せた「アドベント・カレンダー」。

チョコが入っている扉を、クリスマスまで、毎日ひとつずつめくって食べながら当日を楽しみに迎える・・・というもの。

毎年色んな柄のを買って楽しんでいましたが、今年はこんなのを見つけちゃいました

advent house「アドベント・ハウス」
組み立て式のおうち!


house早速組み立ててみると、こんな感じになりました
可愛い〜(≧▽≦)




calendar屋根のところが、アドベント・カレンダーになっています。



house entrance玄関のところも、ラブリー






これなら、カレンダーよりもクリスマス限定のインテリアにもなるし、楽しい♪

・・・・・ということで。

撮影が終わったらそっとまたしまっておきました(笑)
だって、今出しちゃったら12月になるまで、チョコの扉を開けるのを我慢できないもんね・・・
子供たちも私も(^−^;

yayo_cafe at 16:17|PermalinkComments(26)

October 07, 2006

運動会 part 2

今度は、妹ちゃんの幼稚園の運動会でした

先週のお姉ちゃんの運動会以降、しまう間もなく、またまた早朝からお重箱にお弁当を詰める作業(笑)
私の母も来るので、お弁当の内容がダブらないように、事前チェックして。

前日の大雨で、ママ友達と夜にメールのやりとり・・・
「あるかな?」「でも夜中でやみそうだから、やっぱりあるかもね・・」
「グランドぐちゃぐちゃじゃなければいいね〜」
「お弁当食べる場所は、教室の中を確保しとこう」などなど

朝、起きたらそんな心配はどこへやら。
真っ青な空

運動会の空からっとして、雨あがりで、空気が澄んでいました。
年少さんの、おしりフリフリなお遊戯、妹ちゃんの年中さんのかけっこやダンス、年長さんは、さすが!の貫禄を見せてくれる組み体操・・・
我が子が出てない競技でも、とにかく可愛くてずっと楽しく見ていました(*´∇`*)



妹ちゃんの初めての運動会。
でも、お姉ちゃんの時を思い出して、姿が重なって、ちょっと懐かしくも感じたり。
お姉ちゃんも「がんばれせんぱい!」という、卒園児たちの競技にお友達と一緒に参加して(学校が違う子もいるのでちょっとした、子供の同窓会になってました・笑)。

なんだかあっという間に終わりました・・・☆


2つの運動会とも、いい天気に恵まれて、楽しく終えることができ・・
2回とも、パパががんばって場所とりに行ってくれたおかげで、いい場所でゆっくり観覧することができたことにも、感謝です。

ケーキでお祝い帰り道、新しくできたケーキ屋さんに寄って、コーヒーを淹れてお祝い
パパとお姉ちゃんが「洋梨のショート」、妹ちゃんが「巨峰のタルト」、私は「栗のロール」
疲れて・・でも、家族そろって達成感に満ちて(笑)甘いケーキで癒されました・・


お姉ちゃんは、「新江ノ島水族館」への遠足も待ってます
秋は楽しいことがいっぱいでいいなぁ〜〜(*^▽^*)

お母さんはお弁当つくりに明け暮れてますがね・・・(^◇^;)


yayo_cafe at 21:00|Permalink

October 06, 2006

月うさぎ

今日は十五夜・・・・・・

なのに、大雨洪水警報が出てるほどの、ひどい雨
残念ながら、まん丸お月様は見れないな

でも、本来の十五夜の意味とは違っていても、お月見にはちょっとした思い入れがあって。

結婚して少し経ち、なかなか子供を授からずに悩んでいた頃、ふと「季節行事は大切にしよう」と思って、十五夜のときもきれいにお供えをするように。
そうしたら、その年にお姉ちゃんを授かり。
お姉ちゃんが生まれて、産院から自宅へ戻って窓辺へ寝せると・・・

外は、それまで見たことがないほどきれいな満月で
月明かりに照らされた赤ちゃんを見て、ひとりぼーっとしていました。

それ以来、十五夜セットは必ず作ることに。
妹ちゃんは幼稚園でもススキを飾って、お団子を食べてきたみたい。

お月見セットここに、秋の収穫のものをお供えしたり、極シンプルなスタイルでやっています
横にいるちっちゃいうさぎたちは、子供たちのお箸置き(笑)
もう一匹、うさぎちゃんがどこかに隠れてます・・・(^u^)



月うさぎココです(笑)
前に「レタスクラブ」で見て、絶対やってみようと思っていた「月うさぎ」
雑誌では、耳の部分はバーベキューの棒を熱して焼き付ける方法だったけど、どうにもうまくいかず、急きょお茶粉を溶いたもので描いてみました。



そして、お月見とは別に、やっぱり食べたいのがコレ〜

みたらし団子「みたらし団子」(^ー^)v
白玉粉ではなく、お団子用の粉で作るため、こういうふうに、みたらしのタレを作って食べると美味しいんです。市販のより、あっさりめに。
お供えしたあとのお団子は、餡子でいただこうかな〜ムフフ。

yayo_cafe at 15:19|PermalinkComments(38)

September 30, 2006

運動会

今日は、お姉ちゃんの小学校の運動会でした。

毎年、雨で延期になることはなくとも、暑すぎて子供たちも見てる親もバテちゃうことが多かったけど、今年は半分曇りくらいで木陰は涼しく、ベストな天候に恵まれました

EOS kissパパはハンディカム、私はこのEOS kissを肩にさげ、お姉ちゃんの出番が来ると、ベストポジションにむかってスタンバイの連携プレイ(笑)
妹ちゃんも「お姉ちゃん、がんばれ〜〜〜!!!!」と一生懸命応援


そして、幼稚園のときから去年までは、遅いからという理由で大嫌いだったかけっこで今年は見事1位

ゴールのテープを切る瞬間を撮った時は、ファインダー越しに感動(T.T)

他の競技でも、すごくがんばっていました

本人がやりたいと言って始めたテニスが、どうやら彼女を変えたみたい
冬でも汗だくになるほどの運動量、ボールを追いかけてとにかく早く動かないといけない・・・そして、どのスポーツでも同じだけど、「スポ根魂」も芽生えたんじゃないかと思います。

結局お姉ちゃんの白組が優勝して、友達親子と大盛り上がりでした。


次は幼稚園の運動会

お弁当作りなど大変だけど、ちっちゃい子たちのお遊戯は本当にカワイイので、それも楽しみです

yayo_cafe at 22:00|Permalink

September 16, 2006

結婚記念日

1995年9月16日、横浜で挙式しました。

今日で丸11年。12年目に突入です。

今日は久しぶりに気持ちのいいお天気になったので、式を挙げた教会へ行ってきました

外国人墓地や、Yokohama International Schoolなどが近くにあるので、周りを歩いている方のほとんどが外国人ファミリーで、異国情緒のあるところです・・・
建っているお家の数々も、おしゃれで、見て歩くだけでも楽しいです。

山手ヘレン記念教会横浜の山手にある「山手ヘレン記念教会」です。式に来てくれた友人たちがこの写真を見たら懐かしいでしょうね(笑)





子供たちと一緒に写真を撮ったりしていると、ちょうど挙式を終えた新婚さんカップルが出てこられて、娘たちは目がハートになってました
そうこうしていると、牧師さんが気づいて下さって、今日が結婚記念日なんです・・と事情を話すと、とっても喜んで下さり「どうぞ中まで・・」と入れていただきました。

教会の中こちらが教会の中。挙式を終えたばかりで、幸せのオーラをたっぷりとおすそわけしてもらってきました娘たちに浴びせておきました(笑)




教会控え室じゃあ・・・と帰ろうとすると、せっかくだから控え室も懐かしいでしょうから見て行ってください、と言われて。こちらは親族の方の控え室の一部。新婦の控え室はもっと白一色でロマンチックでした・・・



が。おそらく相当緊張してたんでしょうね、全然覚えてないんです
親族の顔合わせをした部屋のほうは何故か記憶に残ってたんだけど。

予測外に牧師さんともお話しができて、中まで入れて・・・
牧師さんと家族4人とでも写真が撮れて。
夫婦にとっても、娘たちにとっても、本当にいい記念になりました。
また来年もぜひ遊びに来てください、と

このあとは、元町と中華街にランチとお買い物で行きました。
可愛い雑貨も買えたので、それはまた次回に


12年目になり、子供たちも9歳と4歳(今年で5歳)。
22歳で結婚したときの若さは簡単には取り戻せないけれど(笑)

これからも家族みんなで助け合って、共に白髪になるまで、仲良くやっていきましょうね。
どうぞよろしくお願いします

yayo_cafe at 20:50|PermalinkComments(46)

August 23, 2006

たまごのプラントポット

今日は、お友達と一緒にお出かけしてました
子供たちもお互い2人とも幼なじみだから、いつも楽しそう!!

そこの雑貨屋さんで、「スロー&クイックでおもしろ生活」のyukiさんと「nagomiのおいし〜いテーブル」のnagomiさんが発案された本日のブログテーマ、「たまご」にリンクできるものを、偶然にも発見しちゃいました〜〜

たまごのポットたまごの形の、プラントポット!!
ものすごく埃かぶって棚の下にひそんでいたのに、発見できたのは「オイラを使ってくれよぉ〜」って呼んでいたのかも(笑)
卵料理は今までもいくつか記事にしてきたので、今回はコレでいきます・・ふふyukiさ〜ん、nagomiさ〜ん、いかがでしょうか?可愛いでしょう



IKEAの電気スタンドそして、L.B.Cで見つけた、ちょっとアジアンなランチョンマット。
IKEAの電気スタンドと白い花瓶(どちらも日本のIKEA)の下に敷くのにちょうどいいと思って買ってきました
一緒にお花屋さんにも寄って、私はちょっとパープル系で・・・どうもお花を活けるのが不得意なのでバランスはどうかと思いますが色合いはすごく好き!


L.B.C ランチョンマットマットはこんなふうに、きれいな刺繍が入っていて、秋らしくて気に入りました
こう見ると、花瓶もちょっと「たまご」っぽい

yayo_cafe at 19:03|PermalinkComments(28)

August 03, 2006

結果発表!!!

この度は、初めて挑戦した企画に、多数のご応募をいただきまして、本当にありがとうございました

最初にカウンターのつけ方が分からないままブログを去年の11月に始めたため、皆さんのような「カウプレ」企画ができず・・・
いつも仲良くしていただいている皆さまへ感謝の気持ちをこめて、今回企画しました。
なので、本当はご応募いただいた方、全員に受け取っていただきたいです(>.<)

今朝、起きてきた妹ちゃんにくじをひいてもらいました。。。

くじさて・・・結果は


続きを読む

yayo_cafe at 09:01|PermalinkComments(30)

July 31, 2006

お土産企画

ただいま

最終の2日分の日記はまた後でアップするとして、先に、皆様へ日頃の感謝の気持ちを込めて、「お土産企画」を実施したいと思います

お土産企画まだ荷物を片付けながら・・・なので、飾りっけのない画像ですが、内容はこのような感じにさせていただきたいと思います。





このセットを、3名様に差し上げたいと思います。

1)ペーパーナプキン(3種違う柄をご用意)

2)サシェ(他2つは、チェックの色がグリーンとピンクがあります)

3)刺繍入り巾着(他2つは刺繍の部分の色が、ブラウンと薄いピンク)
  *こちらは日記の中の「上海老街」の路面店で購入したため、多少作りは
   雑になっている可能性もありますが、ご了承ください。

4)ジャスミンティー

これに、ちょこっとオマケをつけて、パックしたいと思います
色柄の選択は、私のほうでさせていただきます。

出発前にお話ししたように、四国への帰省が控えているので、大変申し訳ないことに応募期間が短くなります・・・

本日(今から)7月31日(月)から、8月2日(水)の23時まで

そして、3日に当選された方を発表&ご本人へ連絡ののち、8月4日(金)までに発送させていただきます

参加ご希望の方は、こちら(7月31日記事)コメント欄へ「参加希望」の旨と、あわせて、サイト右上のひよことポストマークのところから、メールでも一言いただきたいと思います。

フリーメールのため、間違えて迷惑メールフォルダーへ入ってしまう可能性もありますので、必ずコメント欄にもご記入いただけますよう、よろしくお願いします。
メールをいただいた方には、受付確認の返信をいたします

なお、今回はお土産企画ということと期間が短いため、今まで少なくとも5回以上はコメントのやりとりをさせていただいている方に限らせていただきます。

いつも読んでくださっているけど、まだお話しはしたことがない・・・など、はじめまして!!の方も含めた企画は、また改めてさせていただきたいと思いますので、どうぞご了承ください

《追記》一部のお友達のところからメールマークが見えない・・とのことでしたので、その場合はこちらへのコメントのみでも大丈夫です!!



yayo_cafe at 08:57|PermalinkComments(55)

July 13, 2006

HAPPY BIRTHDAY!!!

今日は、お姉ちゃんの9歳のお誕生日です

妹ちゃんは、夏休み前で午前保育になって早く帰ってくるため、2人でパーティー(といっても家族だけのね)の準備

birthday party海外などでカワイイのを見つけると集めている、パーティーセット。
今回はバルーンで賑やかに
"HAPPY BIRTHDAY" のなが〜いカードは壁の飾りにも。



右のお花がついたうさぎのカゴの包みは、今日は仕事で来れないおばあちゃんが昨日プレゼントと一緒に届けてくれた、焼き菓子のセット
ピンクの包装は・・・今回の誕生日プレゼントのカメラ、「チェキ」です
長い休みになると、必ず絵や写真つきの日記をつけるので
夏休み前にちょうどよかったんじゃないかな!

birthday cake今回のバースデーケーキ
暑いからスポンジケーキのホールはちょっと・・・と思って、前回作って家族みんなが気に入った、ヨーグルトケーキにしました。
HAPPY BIRTHDAYのキャンドルは、前から欲しかった☆
ケーキは私が作るっていうのは知っていた母が、キャンドルを差し入れしてくれました。



birthday cake with orangeお姉ちゃんは、なんと缶詰のみかんを乗せたい!って言うので(たしかに甘くて私も大好きなんだけど・笑)こんなふうにしました




今日はパパも早く帰ってくるので、これから夕飯の準備です

お姉ちゃんが生まれてきて9年。
私の母歴も9年。
ドジばっかりで、頼りない母だけど(おそらく一生治らない)、これからも家族みんな、健康で仲良くしていこうね

ママのもとに生まれてきてくれて、ありがとう


*******

今日の晩ご飯」のらっこさんが、お姉ちゃんのために、お祝いのスイーツを作ってくださいました
ありがとうございました

yayo_cafe at 16:46|PermalinkComments(64)