上海旅行

September 01, 2006

思い出を胸に

今日、2人とも始業式。
朝から急に静か・・・・(笑)

長かったはずなのに、終わってしまうとあっという間だったような、夏休み。

ティッシュケースとブレスレット上海老街」で言葉も通じない中、一生懸命3人でお気に入りを選んだ、ブレスレット。
新天地」の "simply life" で、クッションと一緒に選んだ、きれいな刺繍入りのミラー&ティッシュケース。




刺繍ケースとストラップお友達、そしてお土産企画へのプレゼントにもなっていた、ストラップ。
真っ赤できれいな、刺繍のケースは・・・実は、偶然にも同時期に上海に行っていたという友達からのお土産



ミラーもついているので、リップだけさっと持って出る時に、バッグに入れています
こういうの大好きなのに、自分は買ってこなかったものなので、すごく嬉しかったです。

上海旅行。観光も楽しかったし、お買い物も充実できて、食べ物も美味しかった。
子供たちも、いつもはいるパパがいないってことで、母子の結束力も高まり(笑)

そして、それ以上に・・なかなか会えない父が、本当に喜んでくれたこと。
父の最高の笑顔で娘たちと一緒に写っている写真、部屋に飾りました。

私と弟が子供の頃は、クールで、あまり子煩悩って感じでもなかった父。

それが、娘たちと一緒に動物園に行った日。
私が水を重そうにバッグに入れていると、「お父さんがリュック背負うから、そこに子供たちの重いものは全部入れろ」って、リュック背負って。

上海動物園は、並外れた敷地の広さの上に、暑さが厳しかったので、妹ちゃんはベビーカーを念のためレンタルして(当然、自宅のはとっくに処分してるけど・・)。

あの父が、リュック背負って、ベビーカーを一生懸命押して、暑い中歩いてくれたんです。
こんな姿、初めて見て。

私たちが帰国する日、荷物がおさまりきれなくなると、「また来るだろ。そのときまで置いておけ」って。


色んな事情があって、長い単身赴任生活になってしまったけど、ようやく母の仕事も落ち着いてきて、今度ゆっくり向こうに行って、2人で旅行をするって言ってました

行ってよかった。行かせてくれたパパにも本当に感謝。
今度は4人で行こうね(暑くない時期にしようか・笑)

父との思い出を胸に、また、親子ともに新学期、がんばります


yayo_cafe at 11:19|PermalinkComments(30)

August 03, 2006

結果発表!!!

この度は、初めて挑戦した企画に、多数のご応募をいただきまして、本当にありがとうございました

最初にカウンターのつけ方が分からないままブログを去年の11月に始めたため、皆さんのような「カウプレ」企画ができず・・・
いつも仲良くしていただいている皆さまへ感謝の気持ちをこめて、今回企画しました。
なので、本当はご応募いただいた方、全員に受け取っていただきたいです(>.<)

今朝、起きてきた妹ちゃんにくじをひいてもらいました。。。

くじさて・・・結果は


続きを読む

yayo_cafe at 09:01|PermalinkComments(30)

July 31, 2006

お土産企画

ただいま

最終の2日分の日記はまた後でアップするとして、先に、皆様へ日頃の感謝の気持ちを込めて、「お土産企画」を実施したいと思います

お土産企画まだ荷物を片付けながら・・・なので、飾りっけのない画像ですが、内容はこのような感じにさせていただきたいと思います。





このセットを、3名様に差し上げたいと思います。

1)ペーパーナプキン(3種違う柄をご用意)

2)サシェ(他2つは、チェックの色がグリーンとピンクがあります)

3)刺繍入り巾着(他2つは刺繍の部分の色が、ブラウンと薄いピンク)
  *こちらは日記の中の「上海老街」の路面店で購入したため、多少作りは
   雑になっている可能性もありますが、ご了承ください。

4)ジャスミンティー

これに、ちょこっとオマケをつけて、パックしたいと思います
色柄の選択は、私のほうでさせていただきます。

出発前にお話ししたように、四国への帰省が控えているので、大変申し訳ないことに応募期間が短くなります・・・

本日(今から)7月31日(月)から、8月2日(水)の23時まで

そして、3日に当選された方を発表&ご本人へ連絡ののち、8月4日(金)までに発送させていただきます

参加ご希望の方は、こちら(7月31日記事)コメント欄へ「参加希望」の旨と、あわせて、サイト右上のひよことポストマークのところから、メールでも一言いただきたいと思います。

フリーメールのため、間違えて迷惑メールフォルダーへ入ってしまう可能性もありますので、必ずコメント欄にもご記入いただけますよう、よろしくお願いします。
メールをいただいた方には、受付確認の返信をいたします

なお、今回はお土産企画ということと期間が短いため、今まで少なくとも5回以上はコメントのやりとりをさせていただいている方に限らせていただきます。

いつも読んでくださっているけど、まだお話しはしたことがない・・・など、はじめまして!!の方も含めた企画は、また改めてさせていただきたいと思いますので、どうぞご了承ください

《追記》一部のお友達のところからメールマークが見えない・・とのことでしたので、その場合はこちらへのコメントのみでも大丈夫です!!



yayo_cafe at 08:57|PermalinkComments(55)

July 30, 2006

帰国

10日間の滞在も終わり、ついに帰国

mango juice&ice-cream空港のカフェで時間潰しに入ったカフェで、マンゴージュースと、マンゴーパフェを2つ。
これが・・・・座ってオーダーしてびっくりな価格
行きのDFSでサンプルをもらって、すごく気に入った香水をここに入る前に買ったんだけど、もう少しでそれに届きそうな値段に、憤慨


雲の上そんなこんなで、あっという間に空の上・・・
ぽっかり浮かぶ雲を上から見るのは本当にきれい。





NWの羽と空そのうち雲も見えなくなって、羽と真っ青な空だけ。






空から見た日本そして1時間もすると、九州が見えてきて・・・それからは日本縦断(笑)ここはどこかな?!
地理に弱い(あ、歴史にも弱い)私はどこがどこかは分からなかったけど、相当はっきりと見えていたので、パパがいたら教えてもらえたのに。



帰りはわずか2時間23分で到着

予定通り2時には着いて、パパと久しぶりの再会(笑)
行かせてもらって、本当にありがとう!!!
パパも留守中にはゴルフなど、仲間と楽しく過ごしていたようで安心しました



続きを読む

yayo_cafe at 14:24|Permalink

July 29, 2006

上海動物園

いよいよ上海で一日過ごせるのは最後。
当日の天気を見て、どう過ごすかは決めよう・・・ということだったけど。

上海動物園
午後から相当暑くなりそうだったので、午前中だけ、近くの「上海動物園」に行くことに。





ネスレアイスティーかき氷ネスレのアイスティーのかき氷を初めに手に取り、食べながらまわりました。





パンダお目当てのパンダ・・・・・・・
寝てました(笑)
時々、舌をぺろぺろとしていたので、半分起きていたのかな?
でも起き上がるのを待つのも何だし・・と諦めました



golden monkeyもうひとつのお目当て、「孫悟空」のモデルとなったらしい、ゴールデンモンキー。日本名ではなんていうのかな?
金色のきらきらした毛に、真っ白な顔に、お目目がパチクリしていて可愛かった




yayo_cafe at 13:58|Permalink

July 28, 2006

おうちで中国茶&菓子

今日は暑い!!!
こういう日の日中はおうちでのんびりに限ります・・・

広場キッチンからの眺め。
広場になっています。





blue sky上を見れば空がきれい・・・
洗い物をしながら流れる雲をぼーっと眺める・・・
日本のキッチンにもこんな窓が欲しい!!!





カルフールで買ったお菓子昨日の夕方、父と一緒にお買い物に行った、「カルフール」のお菓子バイキングで買ってきた中華菓子。
カラフルなパッケージに、漢字だからなんとなくの味は予測できて(笑)あとは食べてみるしかない?!




chinese tea and sweets父の茶器で中国茶を淹れて、お菓子をおやつに食べました。
どれも見たとおり、日本的な味で美味しかったです。

yayo_cafe at 15:12|Permalink

July 27, 2006

プール

こちらへ来てから、毎日欠かさず行っているのが、マンション内にあるプール。
滑り台とかがあるわけでもないんだけど、大人用と浅い子供用とあって、ほとんど誰もいないので、屋内で天気関係なく遊べます。
妹ちゃんも初日はベビー用で遊んでいたけど、物足りず大人用のに浮き輪で遊ぶように。

swimming poolちょこっと浮き輪姿で写っているのが妹ちゃん。
右端に写っているのは、現地の子。
お姉ちゃんは・・・ちょうど水中に潜っているところかも(笑)
ここで気の済むまで泳いでいるので、結局ウォーターパークには暑そうで行きませんでした(^-^;



japanese lunchお昼は、マンションの隣の日本食屋さん(笑)
日本語でオーダーできるので・・・
ここで一番困るのが、英語がほとんど通じないこと!!!
身振り手振り&英語&しまいには日本語でコミュニケーションとってますから。
「あぁコレね!」と言うと「コレ、コレ!」と相手もつられて日本語しゃべってたり(爆)


ピーチヨーグルトと杏仁菓子このなんともエキゾチックな絵柄のヨーグルト!!
ピーチヨーグルトでフルーチェみたいな食感と味で子供たちがかなり気に入って、スーパーに行くたびに買っていたもの。
私的にはこのパッケージがとても好き。
杏仁菓子もさくさくしていて美味しいので、つまむお菓子に。


そんなこんなで、なんとか3人でウロついて過ごす日中でした。


yayo_cafe at 14:51|Permalink

July 26, 2006

点心

今朝、一足早く母が帰国。
昼間は父は会社なので、いよいよ母子3人での暮らしが始まりました。
滞在して数日が経っていて、周りの環境は把握できたころなので、のんびりとしつつ、暑くない時間に外に買い物に出てみたり・・・

夕飯は父が早めに帰って来るので、近所の点心のお店へ。

点心のお店ホテルの中にあります。







えびチリえびチリ。



餃子具がジューシーにたっぷりと入っている餃子。
このように、真ん中にお花が飾ってある盛り付けをよく見かけます。




seafood fried noodlesかた焼きそばの、シーフードあんかけ。




beef fried rice牛肉のチャーハン。










エッグタルト絶対に食べたかったのに意外とめぐり会えなかった、「エッグタルト」。熱々の作りたてが絶品で、半分は持ち帰って次の日におやつにも食べました。



マンゴープリンマンゴーの果肉入りのプリン。
なぜか鯉?の型(笑)

yayo_cafe at 14:30|Permalink

July 25, 2006

外灘の夜景

24日、雑技団を観に行ったあと、帰り道に夜景で有名な「外灘」(ワイタン)に寄りました。

東方明珠塔 夜景(外灘)上海のシンボルタワー、「東方明珠塔」というテレビ塔を中心に、本当に美しい夜景が広がっています。





1900年代洋風建築 夜景(銀行など)

1900年代洋風建築2こちらは、1900年代の洋風建築が立ち並ぶ通りのライトアップ。
ロンドンのビッグベンのような建物も。これらはほとんどが銀行のようです。




yayo_cafe at 13:44|Permalink

July 24, 2006

上海老街と上海雑技団

上海老街入り口上海老街」という、昔ながらの小さいお店がたくさん並ぶ街に行ってみました。
「これぞ中国!!」という門がまえにカメラをかまえていると、真横で欧米の観光客の方が同じ格好でここの写真を撮っていました(笑)
どんなお店があるんだろう?ってワクワクする雰囲気たっぷりです。



ヒスイブレスレットのお店ここには、まけてもらうのが当たり前(中国語のみなので、父まかせで)のやりとりの中、娘たちと一緒に、大好きな石「ヒスイ」のブレスレットを買いました。




茶器を買ったお店の通りこの通りには茶器があふれています。
セットを買おうかと思っていたんだけど、ひとりずつ茶葉を蒸して飲める、蓋つきの茶器でカワイイのを4つ見つけたので、そちらを家族ぶん買いました。
一客250円くらいだったかな?!帰国後アップします。




上海商城劇院(上海雑技団)夜には、楽しみにしていた「上海雑技団」を鑑賞するために、「上海商城劇院」という劇場へ。
周りは高級ブランドのお店がずらり・・・目の保養のみ(笑)




劇院内劇場内はこんなふうになっています。
私たちは1回の前から7列目で、迫力満点でした。想像をはるかに超えた、命がけの空中技など、本当に美しくて、ハラハラどきどきしっぱなし・・・




雑技団ヒロインこの方は、トップスターの団員さん。一番すごかった空中技を見事に成功させていた方。本当にうっとりするくらいキレイで・・・ショーのあと、劇場の外でパンフレットを買おうと思ったらサインをしてくださって、一緒に写真も撮れました。




DVDも売っていて、後ろの欧米の家族の子供が欲しがったら、ママが"DVD is your brain!!!"と言っていたのがとても印象的でした。
そう、こういうものって写真にも映像にも残さないでもずっと記憶に残るんですよね。
私も子供のときに観たミュージカル "CATS" は、今でも歌が出てくるほどはっきりと覚えています。
子供たちにも、そうやってずっと大人になってもいい思い出として残ってくれるといいなと思います。



yayo_cafe at 11:43|Permalink