April 02, 2010

お知らせ


ブログを引っ越ししました。

新しいブログは コチラ!

リンクやブックマークをして下さってる皆様、お手数ですが変更お願いいたします。
すごい暇な時でいいんで! いいんで!

新しくなったからと言って特に変わった事もなく、今までと同じようにダラダラと晩ご飯日記綴っています。
よかったら遊びにきてください。

March 29, 2010

シャンパンチェア その3

私のブログは、『シャンパンチェア』で検索して来てくれる方が結構多いみたいで、
自分でも試しにシャンパンチェアでグーグル検索してみたら1ページ目の割と上位に出てきたので思わず自分で自分のブログクリックしたら、
『これから記念日のたびにシャンパンチェア増やしたい。』とかなんとかほざいてて恥ずかしくて消えたくなった。

2回作ったきりのくせに何を言っているのか。
ばか! 

と言うことで、気が向いたので久しぶりに作ってみました。3回目。

2


ねこです。

最初に言っておかないと絶対何かわからないと思うからすぐ言った。
ほら・・・。もう猫にしか見えないでしょう・・・。
ねっ? ねっっ!?(必死)

***
黒い針金だから、黒猫のイメージになって可愛いかと思った。
しかしラジオペンチでいじったらすぐ黒いのがポロポロはがれてとたんに汚くなった。

初めて作った時から何故か全部猫足っぽくしてるからという安易な考えで取り組んだ猫のシャンパンチェア。途中で一回辞めた。指が痛かった。
なにやってんだ。 と思った。

でも諦めなかった。

以上、プロフェッショナルの主題歌(スガシカオ)を脳内に再生させながら。
***

ちなみに、右側からぴろーんと出てるのはシッポのつもりだったけど、手にしかみえませんね。
手足5本になってしまった。
あと左側のは、ほっぺのヒゲです。ヒゲなんです。

以前作ったもの↓
シャンパンチェア1  シャンパンチェア2

■■■■■■■■■

1


週末は旦那さんの職場の先輩のお宅でお花見バーベキューでした。

花見つってんのに食べ物の写真しか撮れてませんでした。
でもおいしかったー。牡蠣やら肉やら海老やら!

今週も別でお花見バーベキューの予定があるので、そん時はちゃんと今年の桜の写真を撮ろうと思いました。
March 27, 2010

旦那作・晩ご飯

1


今日は旦那さんが晩ご飯作ってくださった!有り難き幸せ!

本当はホワイトデーに作ってくれる約束だったんだけど、飲み会やらなんやら立て込んでて外食三昧だったもんだから、今日ようやく旦那ディナーが実現しやした。

私のリクエストでスープパスタがメイン。
スーパーに行く前にネットでレシピを調べて、几帳面に買い物リストをメモってました。
スーパーには一緒に行ったけど、私は適当にふらふらしながらゼリーとかお菓子とか選ぶだけで良かったのでなんか楽しかった。

旦那作ごはんの献立
◆クラムチャウダーのスープパスタ
◆生ハムサラダ
◆ガーリックトースト

3


ペンネを使って作ってくれました。
具沢山で美味しかった! 

4


生ハムサラダは、レタス・新たまねぎ・トマトに、レモンの果肉入りでした。
イタリアンドレッシングでいただいた。
レモンが入るとすごくサッパリして美味であった。
これ私も今度真似したいなって思いました。

写真撮り忘れたけど、ガーリックトーストもおいしかった。

やっぱり、作ってもらったごはんって格別に美味しい。
食べながら、『すごい!』『おいしい!』を連呼していたら、気を良くした旦那が、今度はハンバーグを作ってくれるって言って下さった!
やったぜ! 作戦成功!(?)

今日は旦那が料理担当だし、ごはんできるまで思いっきりダラダラしよーって思ったのに、
なんか知らんけど普段よりテンション上がりすぎて調理中の旦那にまとわりついて絶え間なく話かけまくっていたら、
『今ちょっと忙しいから。』とか冷たく言い放たれた。何故か胸がキュンとした。

SかMかと言われたら確実にSな私だけども、ドMの旦那に稀に冷たくされるとニヤけます。
って一体何の話だ。
March 25, 2010

パズル

1


1ヶ月くらい前に買ったジグソーパズル。
全くやる気が出ないので、こうしてブログに載せて自分で自分の尻を叩いてみる作戦。

で、パズルが完成したらまた載せま〜す。何の絵かはナ・イ・ショ。
とかってミステリアスな事を言う予定だったんだけど、

パズル広げて写真撮ろうとしてる時に夜勤の休憩中の旦那さんから電話がかかってきて、
『うんうん、ほうほう。あはは。』って言いながら片手でパズルいじってたら

2


片手5分でキキの顔だいたい出来た。ジジの目も発見。
500ピースだし結構すぐ出来そうな気がしてきた。(一月も放置しておいて)
はやくフレームを用意しなくては。

このパズルは2月に由布院のどんぐりの森(ジブリグッズの店)に行った時に完成作品を見て一目惚れしたもの。

夫婦揃ってジブリ好きなので、これが完成した暁には、トイレか玄関かどちらかをミニどんぐりの森にしようぜって事で話がまとまってる。
旦那は巨神兵の置物を、私はトトロの置物を買う予定。
なんかもうめちゃくちゃ。

どんぐりの森でいい歳した夫婦がジブリグッズで大はしゃぎです。痛い。
そういえば旦那の弟がスイッチで光る飛行石のペンダントを首にかけて、
『私が〇〇○○(本名)・ウル・ラピュタ』とか言って3人で爆笑してたな。
飛行石ギュッと握って『バルス!』とか。なんかもうアホばっかり。

どんぐりの森って大人が冷静さを失ってはしゃいでしまう空間だと思う。
March 24, 2010

辛子高菜チャーハン

1


ちょっとばかり久しぶりの更新。
先週は毎日のように外食してたので、ちゃんと夕飯作りで台所に立ったのは1週間ぶりかも。
ちゃんとって言ってもチャーハンだけど。

献立
◆辛子高菜チャーハン
◆鶏マヨ
◆ワンタンスープ
◆キャベツとカリカリじゃこのサラダ

2


発芽玄米入りご飯でチャーハン。
具は、豚ひき肉・ニンニク・長葱・椎茸・卵・辛子高菜でした。

3


ワンタンスープは市販のものに、エビと白髪ネギをトッピングしました。

サラダは、少量の塩とレモン汁で揉んで冷蔵庫にしばらく放置したキャベツに、ごま油でカリカリに焼いたじゃこをのせたもの。

4


鶏マヨは、コチラ↓↓のレシピを参考にしました。

Cpicon 安い!鶏むね肉で鶏マヨ!焼くだけ! by Fire-King

とっても簡単に出来て美味しかったです。
お弁当のおかずにもいいなー。 ごちそうさまでした。


*******

ここ最近ずーっと顎下くらいのおかっぱヘアーだったのですが、いい加減飽きたので先週美容室に行ってマッシュルームカットにしてきました。
今までで一番短い。

セットも簡単だし(ハードワックスでクシュクシュっと)、頭洗うのも楽でとても気に入ってるんですけど、

セットしてない時が結構アレで、 なんかこの髪型あの人に似てるなーって思って検索したら全く同じ髪型でフイタ。

天津・向
1


しかしキューティクルでは完全に負けてる。

関連画像にあったこの人ともなかなかのシンクロ度であった。

ガリガリガリクソン
165

私クセッ毛だから、髪をろくに乾かさないで寝て起きたらだいたいこんな感じ。
『ギャーー!!髪の毛ブローするの面倒くさーーー!!アホほど。』
って言ってる私です。

そういえば、マッシュルームと言えば・・・と思い、

2

大木凡人さんを見てみたら、これまた私の髪型♪
私より少し長いかしら?ウフフ

3

にっこり。

なんかもう自分まで伊達眼鏡かけたくなってきた。
March 14, 2010

ツナマヨとブロッコリーのちらし寿司

1


献立
◆ツナマヨとブロッコリーのちらし寿司
◆豚汁(豚肉・人参・さつま芋・ごぼう・長葱・えのき・蒟蒻・油揚げ・生姜)
◆ほうれん草のお浸し

2


ひな祭りの時に買った『五目ちらし寿司の素』がもう一食分あったので、
袋の裏に書いてあったツナマヨとブロッコリーのちらし寿司ってのを作ってみました。
五目ちらしに、ツナマヨ・ブロッコリー・玉子焼き・エビ・胡麻・海苔をトッピングしてます。
なかなか美味しかったです。


さっき気づいたけど、今日の夕飯は何気に『まごはやさしい』だった!

(豆類)豚汁の油揚げ(微妙・・?)
(胡麻)トッピングの胡麻
(わかめなどの海藻類)あると思ったら無かった。間違って蒟蒻って書きそうになった。

とりあえず続ける。

(野菜)野菜は色々あったよ!
( 魚 )エビと、し・・・シーチキン。
(椎茸などのきのこ類)豚汁のえのき。五目ちらしの素の具にも椎茸が何ミリか見えた。椎茸!
(芋類)豚汁のさつま芋


・・・なんという中途半端。

今日の夕飯は何気に『まごはやさしい』だった!(キリッ)
と思いきや、そうでもなかったでござる・・・。の巻
March 11, 2010

2日連続おでん

昨日、外で降りしきる雪を窓越しに眺めながら、家の中で鍋二つ分のおでんをコトコト煮込みました。

結果、恐ろしいほどの結露に見舞われた。もう外の景色ひとつも見えん。
でも暖房無しでも暖かかった。ガス代のことは知らん。

昨日の食卓
1


おでんの他に、おつまみ2品作りました。

4


こちらのレシピで↓
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ

おいしかった! また作ろうと思います。
もう一品は、長芋短冊の梅しそ和えでした。

3


う・・・う〜ん・・。
やっぱり水色のルクルーゼはおでんと合わないか。


そして今日の食卓
5


母に作ってもらったランチョンマットで和風な雰囲気にしてみました。

6


天ぷら揚げました。(ふぐ、青紫蘇、さつまいも)
沖縄の塩でいただいた。

7


やっぱり土鍋のがしっくりくるのかな。
March 10, 2010

照り焼き豆腐ハンバーグ

1


献立
◆照り焼き豆腐ハンバーグ
◆さつまいもの蜂蜜レモン煮
◆茶碗蒸し(椎茸・えび・みつば)
◆ゆで干し大根の煮物
◆ブロッコリーの胡麻和え
◆発芽玄米入りごはん

自分で言うなって怒られそうだけど、
なんか今日の献立、ランチで出したらOL受けいいんじゃないかと思った。
まあ、うちは晩ご飯で食べたんだけど・・。

3


豆腐ハンバーグは、豆腐と鶏挽肉が1:1くらいで、青紫蘇とひじきがたっぷり入ってます。
30枚入って98円の紫蘇を買ってしまったので、頑張って消費する。

2


クックパッドの、蒸し器なしで作れる茶碗蒸しの作り方を試してみたら本当に普通に茶碗蒸し!
おいしかった。ありがとうクックパッド。



********

4


最近この人がビールのCMで、
『頭からっぽにしませんかー!!』みたいな事言ってるんですけど、

それ見てた旦那が、
『なんか本当に頭からっぽなイメージだな。』って、やけに関心しながら言ってたのがウケた。
ファンの方いらしたらすみません。
March 09, 2010

皿うどん

1


これは一昨日の晩ご飯。
なんだかブログに載せる順番めちゃくちゃだな。
一昨日は、更新しよっかなーと思ってたらテレビでフィギュアのエキシビション始まったもんでちょっと観てみようかと思ったら最後まで全力で観てしまい疲れて寝ました。

献立
◆皿うどん
◆冷やし水餃子(トマト)
◆あぶ玉煮(菜の花)
◆セロリのお浸し

ちょっと前に鍋に入れた水餃子がおいしくなかったので、この日は冷やし水餃子にしてみたけどやっぱりおいしくなかった。

3


皿うどんラブ。 ラブ皿うどん。

2


あぶ玉煮は、ほんとは黄身をもう少し半熟トロっとさせたいのだけどなかなかうまくいかない。
ゆで卵を半熟にするのは得意なんだけどな。

********

コメント欄で教えてもらったんですけど、今日(3月8日)でこのブログ4周年でした。
暇にまかせて開設したブログがもう4年。はやいなあ。

初めは誰にも内緒で始めたけど、そのうちうっかり従姉妹に教えたのをきっかけに親や親戚にバレ、
そしたらもう遠方に住んでる旦那の両親にも教えちゃえって思って。
親戚中に知れ渡る私の日記。
もう、一体何のプレイなの?って話ですけどね。

今は逆に義両親が近くにいるし、このブログが沖縄に住む両親への近況報告になってるのかなと思う。
あんまり見てなさそうだけど。 見てるか!!ヤスとエミ!!

なんかやけくそで去年の暮れに帰省した時には友達にもブログ教えちゃったし、もうどうでもいいんだ。 露出狂なんだ私。


ブログを始めた頃はランキングに参加したりして、ランキングが上がるほど沢山の方に見にきてもらえるのがとっても嬉しかったけど、
途中で面倒になってランキングバナーをはずしてからも、いつも遊びにきて下さる方が沢山いて嬉しいです。

ありがとうございます。ありがとうございます。
みなさん、これからもよろしくお願いします。
March 08, 2010

ポークチャップ

4


今日の晩ご飯
◆ポークチャップ
◆付け合せ(粉ふきいも・ブロッコリー・トマト・半熟ゆで卵)
◆ゆで干し大根の煮物(人参・油揚げ)
◆もやし・セロリ・ハムの和え物(カレー風味)
◆なめこと豆腐のお味噌汁(大根おろし入り)
◆グリーンピースごはん

3


久しぶりにポークチャップ作りました。
前回と同じく、コチラのレシピで。→Cpicon シェフに褒められた♪母のポークチャップ by 874

2


今年初のグリーンピースご飯美味しかったー。


旦那と二人でスーパーに買い物に行くと、買い物カゴを旦那に持ってもらって私はそこへ品物をポイポイ入れてく感じなんですけど、、
私が急に買い忘れを思い出してその商品を取りにササッといなくなる時があります。

でも旦那は私が自分の横にいなくなった事に気付かず、一人で歩きながら喋り続けていたり、
もしくはその時たまたま隣に来た人を私だと勘違いして、
『これ美味しそう〜。』って言いながらお菓子片手に振り向いたら赤の他人だったとか、
『あ!新商品だよー!』とか言って赤の他人に新商品のビールを指さして見せつけたりしてるらしい。

私も別にわざといなくなってる訳ではないし、いきなり知らないオッサンに話しかけられる人にも申し訳ないけども
こういう失敗談を怒りながらも恥ずかしそうに報告してくる旦那に萌える。