TOMOE日記 -姫路ライフ-

バッグや財布などのオーダー製作をしています「TOMOE」の商品紹介を主にしています♪。

☆お知らせ☆

更新せななと思いつつ。。気がつけば2ヵ月も経ってた

ほんとすみません 蒸し暑い日が続きますが皆さまお変わりないですか?

お知らせが2つあります オーダー再開がこの7月を予定していましたが

もうしばらく休止にさせて頂きます。 再開は未定で、来年2018年以降になります。

もうひとつは、修理の受け付けを終了致します。

誠に勝手ではございませが、おかげさまでたくさんの製作ご依頼があり

修理業務まで対応できない状況なのです。

120%フル稼働ですが、それでも時間が足りていません

スケジュールと体調の管理、技術力の向上、製作現場の効率化、で乗り切り

精進しております 

私が何かひと作業でも出来たらいいんですけどね~。 

何度かトライしたんですよ。 出来そうなかんじのやつ。。

でもその度に「うん。。。。いいわ。。」って笑顔で言われました(笑)

オーダー製作ご希望の方は、もうしばらくお待ちくださいませ


2人の娘は5歳と2歳。 お姉ちゃんは年長、来年小学1年生!

最近は、はじめの乳歯が抜けたり、自転車デビューしたり、

初めての事経験中
IMG_20170611_105721








妹は成長期なのか「おなかすいたよー。なにかたべたいよー。」連発

とにかくケンカばっかりの二人です




【Kitazume】
革貼り Leather Covered Item 
 
http://kitazume.wix.com/2013


【革包みのTOMOE】
姫路でかばん・財布のオーダー製作は「TOMOE」まで♪
http://blog.goo.ne.jp/tomoe09/




コロラツィオーネ 新作続々!

tomoeはオーダー製作がメインの鞄屋ですが

一つだけ他社ブランドのバッグを取り扱っております

「コロラツィオーネ」

熟練の職人が一点ずつ手染め(本当に指で染めています)し

独特のムラ感と陰影をだした、すごいオーラを放ったバッグブランドです

2017年の新作をご紹介
IMG_5061_R














IMG_5075_R














IMG_5089_R














IMG_5110_R














靴好きの方ならご存知の「パティーヌ」という仕上げ方。

とても手間がかかり、技術とセンスがないと美しい色と艶は表現できません。

職人技が光ります

使用する革は、試行錯誤を繰り返したオリジナルレザー。

キメが細かく、軽いのも特徴です

縫製も丁寧で美しく、しっかりと作り込んでいます。

特にビジネスバッグがおススメで、

百貨店でもセレクトショップでもまず見たことがないでしょう

一点ずつオーダー製作となりますので、10万円から20万円くらいになります。

お値段の詳細はお問い合わせくださいませ



【Kitazume】
革貼り Leather Covered Item 
 
http://kitazume.wix.com/2013


【革包みのTOMOE】
姫路のかばん・財布の修理は「TOMOE」まで♪
http://blog.goo.ne.jp/tomoe09/


ラウンドファスナー長財布 デラックス

IMG_2033IMG_2019
IMG_2028IMG_2024IMG_2028IMG_2038





















経年変化を楽しめるヌメ革で、ラウンドファスナー長財布お仕立てしました。

クラッチバッグのようにお持ちになりたいということで、

通常タイプよりひとまわり大きいです 通帳やスマホも入ります

カードは12枚以上収納可能。

ご予算の関係上、内装の革は、床面(革の裏の部分)を特殊な糊で磨いて

つるっと平らにしています。

K様ありがとうございました



【Kitazume】
革貼り Leather Covered Item 
 
http://kitazume.wix.com/2013


【革包みのTOMOE】
姫路のかばん・財布の修理は「TOMOE」まで♪
http://blog.goo.ne.jp/tomoe09/



ラウンドファスナー長財布 オリジナル


IMG_2168IMG_2189IMG_2195IMG_2198














IMG_2199IMG_2201








当店定番のラウンドファスナー長財布です

革はいろいろお選びいただけますが、この度はシュリンクレザー仕様の

長財布をご紹介します☆

このカタチの財布は、なんといってもファスナーの存在が大きい

YKKファスナーの最高級品「エクセラ」を使用

重厚感があり、メッキも通常品より上質です。

使用する革は今年から取り扱い始めたシュリンクレザー。

姫路で丁寧に作られ、もっちりとして表面はさらっとして手触りのいい革です

表面がシュリンク(革を特殊なやり方でぎゅっと縮めている)しているので

ボツボツとして傷がつきにくく目立ちにくいので、女性におススメです

バッグにも小物にもどちらでも向いている素材です。

内装は部分的にオレンジの革を使用。 遊び心が効いててかわいいです☆

H様ありがとうございました



【Kitazume】
革貼り Leather Covered Item 
 
http://kitazume.wix.com/2013


【革包みのTOMOE】
姫路のかばん・財布の修理は「TOMOE」まで♪
http://blog.goo.ne.jp/tomoe09/


 

トモエバッグ Lサイズ

IMG_1993IMG_1983







IMG_1988IMG_1990







IMG_1978IMG_1973








1泊2日の旅行にも使え普段使いも出来る、そんな絶妙なサイズ

上品さとカジュアルをうまく表現できたと思います

持ち手はロープ芯を入れて、手縫いで仕上げています。

(金具との接合部分が手縫いでしか出来ない構造の為)

このタイプは手持ち用ですが、肩掛けの長い持ち手にも対応可能です。

バッグの間口はファスナーで開閉。

YKKの最高級ファスナーを使用してますので、重量感と高級感があります

「トモエバッグ」のカタチは、サイズ・革の色や質感・ステッチの色・金具の色

持ち手の種類など、選び方次第でとても個性的なバッグになりますよ☆

料金やオーダー内容につきましては、お気軽にお問い合わせくださいませ

F様ありがとうございました




【Kitazume】
革貼り Leather Covered Item 
 
http://kitazume.wix.com/2013


【革包みのTOMOE】
姫路のかばん・財布の修理は「TOMOE」まで♪
http://blog.goo.ne.jp/tomoe09/



 

トモエバッグ ミニ

IMG_1928IMG_1933







IMG_1917IMG_1995








H様より、ミニバッグのご注文頂いたので紹介します

これなんですね~トモエとしての作りたかったカタチ

なのでこのバッグの名前はまさに「トモエバッグ」 

これに合う、革に出会えたこともよかった 国産のシュリンクレザー。


型押しでなく、特別な方法で革をぎゅっと縮めて(シュリンク)、

表面のぼつぼつが出来ています。

ソフトでありながら程よくハリもあります。

色数も豊富なので、後日改めてご紹介いたします。


このトモエバッグ ミニは、普段使いしやすい小ぶりなサイズ。

長財布や化粧ポーチ、本、めがねケースなど、手回り品がすべて入ります。

車でのお出かけで助手席に、自転車のかごにもすっぽり。

外側についたポケットと持ち手の付け根の台座が特徴。

この曲線デザインがほどよくカジュアル感を演出してくれてます。






【Kitazume】
革貼り Leather Covered Item 
 
http://kitazume.wix.com/2013


【革包みのTOMOE】
姫路のかばん・財布の修理は「TOMOE」まで♪
http://blog.goo.ne.jp/tomoe09/




 

手帳カバーとペンケース

IMG_1486IMG_1490







IMG_1483IMG_1497









F様より、手帳カバーとペンケースのご注文頂きましたので紹介します

お客様ご愛用の手帳に合わせてお作りしました

国産の上質な型押し革を使用。今年から当店で定番で扱うようにしました☆

外装は水色で、内装はグレー。  細かい型押しが上品で、傷や汚れが目立ちにくい

カチッとした仕上がりにおススメです

ペンケースは手帳カバーの内装と同じです

2つとも落ち着いた色合いでとっても素敵ですね

F様ありがとうございました



先日幼稚園で劇の発表会がありました

劇なんて、いったいどこまで出来るんだろうと楽しみにしてました☆

観客を前にして恥ずかしそうに、でも出番がきたら練習通りに!といった

感じが出ていて入園当初からしたらとても成長してます

見ごたえがあるのは小学生の高学年くらいなのかな~。

これからを楽しみにしたいと思います

イヤイヤ期の次女は観覧中も、おやつくれ~!。。。

やたらアンパンチ!をしてくる不良むすめです。。
IMG_1582


 ブロックにハマり中。

 


これがなかなかうまくつながらないもんで、すぐ壊すんだな。。


 

【Kitazume】
革貼り Leather Covered Item 
 
http://kitazume.wix.com/2013


【革包みのTOMOE】
姫路のかばん・財布の修理は「TOMOE」まで♪
http://blog.goo.ne.jp/tomoe09/

雪☆

1月もあっという間に終わりますね~

今月は子どもたちも風邪を引かずに過ごせました

年が明けるまでは、2人ともが鼻水や咳をしてない日はないってくらい

だったので、なんか平和すぎてコワイわ。。。

こないだは姫路でも珍しく雪が積もりましたね

雪になるかもと数日前から聞かされてた沙弥は(5歳)かなり楽しみにしていて

日曜の朝起きてすぐカーテンを開けてチェック

一面の銀世界に大コーフン
IMG_1781IMG_1790






IMG_1769IMG_1794








いおちゃん(2歳)はまだどう遊んでいいか分からない様子。

普段は出来ない雪遊びを堪能しました





レザーボックス 腕時計ケース

IMG_1275IMG_1280IMG_1301IMG_1282

















A様より、時計収納ケースをご注文いただいたので紹介します

国産デッドストックカーフを使用。 インナーが取り外せるようにしてあります

桐材でまずは箱を作り、そこに革を貼っていきます。 

革を綺麗に貼るには、漉き、糊づけに神経を配ります

貼る際にも、糊が乾ききる前に作業しないといけないので、

早さと正確さが必要なのです

通常の鞄作りとは全然違う工程と技術を要するので、けっこう気を張ってます 

A様ありがとうございました



【Kitazume】
革貼り Leather Covered Item 
 
http://kitazume.wix.com/2013


【革包みのTOMOE】
姫路のかばん・財布の修理は「TOMOE」まで♪
http://blog.goo.ne.jp/tomoe09/



2017年 

IMG_1715















新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

数ある鞄や財布があるなか、
当店をお選びいただけることは、とても嬉しいことです。

ある設備といえば、
40年以上前の腕ミシンと革漉き機(革を薄くする機械)のみ。
といってもミシンは電動でなく、旧式の足踏み。
あとは最低限の工具のみ。

私一人で営んでおりますので、量産は出来ません。
年間に製作できる数は限られています。
そんな完全手作業の小さな工房です。

心よりご満足いただける商品をご提供できるよう、
今年も一年より精進します。


ただ、現在、オーダーの受付けを中止しております。
受付け再開は2017年6月以降を予定。
ご不便おかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

TOMOE 代表 北爪崇史


プロフィール
記事検索
メッセージ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ