yayoinama

やよいごろく

ノースカロライナから日本に帰ってきました

27 4月

おにぎり

うちに遊びにきたLucyちゃんが、腹減った〜というのでおにぎりを食べさせてみた。
中身は牛肉のしぐれ煮みたいなやつを入れて。
Yummyと言ってお代わり。
結構うれしい。

22 3月

プレイデイト


さつきがやっと笑顔で学校に行けるようになりはや一ヶ月。
お友達とのプレイデイトもちらほらはじまりました。
おうちに呼んだり呼ばれたり、
親も一緒についてくるわけで、私も慣れない英語の電話とメールで約束して
必死に子供を遊ばせながら英会話。。。
さつきは英語が話せなくてもお友達とげらげら笑って遊び続けてて
正直子供ってすごいなーと思い、
私も恥を捨てて、壁をつくらずに、笑顔で片言の英語でもいいから
好意が伝わるように言葉をつくしていこうとおもいました。


27 2月

3歳KINDERスタート

週末はクルマで15分ほどのビーチへ。こころが飛ばされそうなくらいの風がふいていたので
潮溜りでちゃぷちゃぷして帰ってきました。また行きたい。。
P1040051
P1040046
P1040048
P1030979


今週から本格的に、こころの幼稚園慣らし保育がスタートしました。
こちらでは、4月30日までに3歳になる子がその直前の2月からスタートする
3歳Kinderに入園できる(でも、3歳の誕生日以降)のですが、授業料の安い公立幼稚園は1歳くらいのときに
申し込みしないと入れないようで、やむなく授業料のお高い私立幼稚園に入ることに
なりました。

でも、幼稚園の先生からは
「トイレトレーニングを完了してから来てね」
を念を押されていて、オーストラリアに行ってからというもの、
まったくトイレに行く気がない彼女に無理やりパンツを履かせて、
一日何回もジョーっとパンツにおしっこやうんちをされつつも、
笑顔をキープして
「こんどはトイレにいこっか」
といい続けて、やっとこさ一ヶ月。
やっとおむつが取れました
なんどもあきらめかけたトイレトレーニングですが、ニンゲンの学習能力ってすごい。

今日は初日で、朝9時すぎにドロップして、12時にお弁当をたべずにお迎えしました。
先生いわく、
「ぜーんぜん、ハッピーで、楽しんでいたわよ〜。」とのこと。
私がお迎えしたときも、楽しそうに手遊びして、飛び跳ねてました。
どうか、このまま彼女のハピネスが続いてくれます様に。
祈るばかりです。

23 2月

Well Done!


さつきが何やら学校で頑張ってきたようで、胸に'Well Done!'シールを貼ってきました。
何を頑張ったのかは不明ですが。。
そして、同じクラスのAmberちゃんが私のところへきて
さつきがなにか英語で言えたよということを早口英語でいったような言わなかったような。

学校で何をやっているのか、お友達となにをしているのかが、中学生男子並みにおぼろげ。
でも嬉しい(^-^)/
21 2月

おてがみ


なんと、幼稚園のクラスのお友達からお手紙が届きました!
何よりの応援です。ボードに貼って、触ったりめくったり眺めたりできるようにしました。
ここ一週間、泣かずにいけています(^-^)/
20 2月

納豆


週末はひたすらダンボールの山と戦っていました。
合間に念願の納豆づくり。一時間かけて蒸し大豆をつくって、一日かけて納豆にしました。
こっちでも冷凍納豆は買えるけど、毎日食べられるほど安くないので、
いっぱい作って冷凍しておきます。

ああ、日本の納豆ってなんて安くておいしいのかしら。
もっとたべてくればよかった。

プロフィール
yayoinama
74年3月、東京生まれ。
大学時代に関西へ行くが、はからずも就職で東京へリターン。その後大学時代に知り合った夫と結婚後、愛知県に移動。04年12月、妊娠を機に退職。今は子育て奮闘中。2006年6月より2年間の予定でUSAノースカロライナ州在住。


好きなものは刺繍と挿し木。いちご。二ノ宮知子と明石散人。
最近のコメント
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ