2007年06月06日

大連に来て早二ヶ月

 皆さん初めまして。アレッサンドロ・デル・ピエロと申します。
今回初めての投稿です。

 私が大連に来て早二ヶ月が経過し、大連の天候も温暖になってきました。
来た当初は何せ初めての外国でしたので、色々と興味がありました。
しかし、度重なる食中毒に悩まされ、日本食でも食中毒になり食べれるものが限られてきました。

 最近、僅かながら中国語が話せるようになりました。
やはり日々の発音の練習の成果が出たのでしょうか?
簡単な文章ならMailでも使えるようになりました。
しかし、単語力と漢字力が皆無に等しいためまだまだ話せません。
日本語嫌いで、漢字を覚えなかったせいで、今かなり苦しんでいます。
もっと日本語を覚えなきゃいけないと痛感しました。

 また大連にはたくさんの外国人がいると聞いていましたが、
実際はあんまりいないのかもしれません。
日本人は集まる場所が同じだから多く見えるだけで、
比率的には日本と変わらないような気がします。

 他にも、基本的には日本語はもちろん、英語も通じないです。
必然的に中国語を話さないとBodyLaunguageには限界があります。
英語や日本語が通じるのは一部の大学生、或いは外資関係の仕事携わっている人くらいかと思います。
一般の店等では通じませんのでお気をつけ下さい。

 この様に日本での情報と結構違いましたが、
今では中国人の友達も増え、なかなか楽しい生活を送ってます。
このインターンシップにおいて、様々な出会いがあり、たくさんの知識を得、
そして自分本来の渡航目的を達成するために残り10ヶ月頑張っていこうと思います。



yayoiqadalian at 17:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年06月05日

再開!予定。。。

本当に本当に、お久しぶりです。
シャンチーです。

『QA業務が佳境に入り、少しばかり更新ペースがゆっくりに
なってしまうかも・・・。』
と、お伝えしてから、早・・・数ヶ月。
「光陰矢のごとし」の言葉通り、
時間が過ぎるのがものすごく早く感じる数ヶ月でした。

6月に入り大連は、すっかり初夏です。
日本はそろそろ梅雨入りするのではないでしょうか。
大連に梅雨らしい梅雨はありません。
確かにすこしだけ、雨が多くなりますが、
それでも、日本のジメジメは随分少ないです。

大連の夏は日本と比べると短いです。
8月には、国際ビール祭りも開催されます。
短い夏を楽しむかのごとく、町中がにぎやかになります。

【大連の夏】一見の価値ありですよ!
   ↓ ↓
  ここをクリック



yayoiqadalian at 10:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月13日

QAテスト

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

大連に来てはや11ヶ月。
QA業務に携わりはや11ヶ月。

しゃんちーの次にQA歴長くなりました。
ぐーこーです。

QA業務は、現在大忙しです!
でも明るく楽しく、
今の製品が大人になってゆくのを暖かく、時に厳しく見守っています。
立派に成長し、お客様のもとへ旅立ってゆくのをみんなで楽しみにしています。

障害の見つけ方、見つける種類など、
テスターによって若干差があるような気がします。
能力以外の何か不思議な力や運などもあったりするのではないか!?と
最近思い始めました。。

・『ここをこうしたらこう言う障害が出るのではないか』と
  計算して確認するテスター

・『え〜!!どうしてこんな事に!?』と
  他の人が出さないような不思議な障害を呼び寄せるテスター

・『さっきでた障害が再現しません』と
  1回しかでない障害をたくさん発見するテスター

障害を発見した時は、誰かに『こんな障害が出た!』と
見てほしくなります。
みなさん、嬉しそうに誰かのPCで再現させ、去っていきます。
うっかり『あっ、データ作成中だったのに!』なんて事になって
またやり直し。。。なんて事にならないように気をつけたいぐーこでした。


yayoiqadalian at 13:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月13日

2007年です。

2007年が幕開けしてから半月が経ちました。

中国では、春節(旧正月ですね)がメインイベントなので、
どうしても、お正月を向かえたという感覚が薄いです。

大晦日に当たる「除夕」が陽暦の2月17日。
お正月に当たる「春節」が翌日の2月18日です。
あと1月ほどとなり、大連ではこれからが
年末の急がしさを迎えるようになります。


さて、このブログ「海の向こうから」ですが、
しばらく更新がストップしていました。
定期的な更新を心がけてはいるのですが、
現在QA業務が、山場を迎えようとしていることもあり、
少〜し(?)更新ペースがゆっくりになってしまうかもしれません。

しかし、こちらの様子を少しずつお伝えしたいと思っていますので
中国でのインターンシップに興味のある方は、
ぜひぜひこのブログも覘いてください。

次の春節は、なんと3度目になる、シャンチーでした。

yayoiqadalian at 17:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月06日

A子です。

『近頃の大連とか自分とか』

寒い。
こたつが恋しい。
雪が降ったりする。
星が見える。
てぶくろとか必需品。
すぐ暗くなる。
ねんどっておもしろい。
乾燥してる。
ツリー買った。
話し方を大人風に改善中。

やっぱり寒い。


でも冬って
ぬくぬくしてると心地いいし
チョコがおいしく感じるし
クリスマスとかあるし

夏には勝てないけど、嫌いじゃない。

yayoiqadalian at 11:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月04日

語学について

ジョナサンです。
私が、中国にきた目的は、中国語を学習するためですが、
そう簡単にペラペラ話せるようにはなりません。

その反面、大連には日本語を話せる中国人の方がたくさんいます。
その数の多さには、本当に驚かされます。

街に出かけると、よく日本人と日本語で話しをしている中国人の方を
よく見かけます。
正確な人数は、数えたわけではないのでわかりませんが、私が感じた
印象としては、日本のどこを探しても、これだけ母国語以外の言語を
話せる人が多い街はないのではないかと思います。
英語を話せる方も多いなと感じます。
 
日本企業など外資系の企業が多いというのも、その理由の一つだと
思いますが、勤勉な方が多いというのも、理由の一つだと思います。

そんな街の雰囲気に触発され、もっとがんばらなければと思う今日このごろです。


yayoiqadalian at 18:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月01日

3度目の雪

大連はとっくに本格的な冬に入っています。

寒いの嫌い。

ぐーこーです。


最近の朝の日課は、起きたらまずベランダに顔を出すこと。
寒さ度を確認します。
特に私は気温音痴なので暑い日に厚着。寒い日に薄着。
なんてこともよくあります。

大連では本日3回目の雪が降りました。(降っています)
しかも、私がベランダから確認した時は降ってなかった。
『今日はそんなに寒くないかも♪』なんて
勘違いをしてしまいスカートで出勤。
電車に乗ってしばらくすると

『…』

白いものが…

会社前の駅から会社に入るまでの間に
頭や肩にうっすら雪が…

かなりの寒さ嫌いのぐーこーですが、
『さむーい!』
と言いながらもはしゃぎます。

うまく写っていませんが、
会社から外を撮ってみました。


雪









私の興奮が伝わりますでしょうか?


こんな日は1日お仕事を頑張って、
夜は火鍋をみんなで囲みながら
ハルピンやチンタオビールなんて最高ですね。。


大連のQAメンバーと楽しくお仕事をしたい方、
東北を経験したい方、
雪合戦、雪だるま、、、、などなど

したい!!


と言う方はぜひぜひこちらまで↓↓


【http://www.mi-com.jp/ciic/】



お待ちしてます★


yayoiqadalian at 11:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月30日

最近よく食べるもの。

大連はもう2度も雪が降りました。Jerry☆姐姐です。

日本では、忘年会やら新年会等でしかお目にかかられない『蟹xie4』を
最近よく食べるようになりました。
そもそも、蟹があまり好きではありませんでした。尚且つ、わたくし少々(かな??)面倒くさがりやなので、殻をむいてわざわざ食べるのも、食べ方もよくわからないのも、好きじゃない理由かな?
でも最近よく食べます。市場で水槽に入っている生きた蟹(いろんな蟹があります!!種類によりますが、めちゃくちゃ安いです!!)を買ってきて、
ただ塩茹でするだけでシンプルなんですが、これがまた本当にめちゃくちゃおいしいです!
最初は、面倒くさいし、まったく食べ方がわかりませんでした。
でも今はとーっても食べるのが上手です。そして大好きになりました!!

Jerry☆姐姐も、もうすぐ帰国となりますが、『蟹』が大連の懐かしい味になってしまいそうです。。

蟹だ〜いすき、味わってみたい!!という方は是非、ここ大連でご賞味あれ。。。

↓最近食べた蟹『花盖蟹hua1gai4xie4』
蟹






めっちゃ殻が固かったぁ〜。。。歯が折れちゃうかと思っちゃうくらい。。。
写真はありませんが、私のお気に入りは『梭子蟹(ワタリ蟹)suo1zi5xie4』です!!美味しいですよぉ〜。。。


yayoiqadalian at 12:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月29日

中国?

大連はとっても良い街です。
私は以前別の街に住んでいたのですが、ここ大連は何と
言うか・・・、あまりにも住み易過ぎます。(^^;)
大連にやってきて、早くも一ヶ月が過ぎようとしていま
すが、全くもって違和感というものを感じた事が有りま
せん。
そこで今回は、私が感じた大連の特徴を列挙してみたい
と思います。

・景色が綺麗。
・他の街より清潔。
・中国語が聞き取り易い。
・自転車が少ない。
・日本人が多い。
・街が狭い。
・風が強いので、実際より寒く感じる。
・遊ぶ場所が少ない。
※旅順は軍事施設があるので入れません。
・タクシーの運転手が、お話好きじゃない。
・運転が比較的穏やか。
・CD/DVD等の揃えが悪い。
※有名なドラマなんかでも、探し回っても無い物が多い
です。
・中国っぽい景色がない。
※大体がマンションやアパートの様な建物で、四合院や
お寺の様な、如何にも中国って言う様な建物は滅多に見
かけません。大連人の友達も「ここの景色は、中国の景
色とは違う」と自慢?していました。

・・・という訳で、いつまでも居着いてしまうのではと
いう危険性を感じる程、居易い街だと思っている一方、
以前の街の中国らしさを恋しく思い、あの街に帰りたい
なぁ・・・なんて思う事も無きにしも有らずな私なので
した。
(● ̄ (エ)  ̄●)v

HN:楽極生悲

yayoiqadalian at 12:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月28日

量り売りデビ○マン

db7cd8d5■もうすぐ長いようであっという間だったインターン生活が終りに近づいております「くら〜や」です。大連でのインターンシップ参加期間中には、この「弥生QA」業務をはじめ、いくつかの業務に携わることができ、苦手だったPC操作も手馴れたものになりました。海外での仕事は、最初なかなか思い通りに行かないこともあり、一時期は悩んだ事もありましたが、良いスタッフの皆さんのお陰で無事に契約期間を終了出来る事を大変感謝しております!

さて、そんな事を思いながら、寒くなってきた大連の町色々見ておこうと出かけたところ、大連市内の市場や道端でこの真っ黒なデビルマンの頭が山盛りになって売っていました。原作やOVA版のデビ○マンの様な感じがするこの不気味な物体……。

最初は蝙蝠とか鼠の干したものかと思ったんですが違うらしい!

なんと「菱」の実、だそうです。
忍者が使う「まきびし」の「ひし」はコレを乾燥させたものだそうで、確かに角が痛そうです。

黒くて縮まってて、ちと不気味なこの物体の話を昼休みに同僚達にした所、やはり同じものを見かけて「?」と思っていた人がおりました。日本ではまずお店にならんでませんからねぇ、ビックリしますよ。

で、このデビ○マン、塩茹でして、黒い皮を剥き栗の様な中身を頂きます。英語名は「ウォーターマロン」というそうで、成る程という食感、でも栗ほどの甘みはありません。高血圧、消化を助けるなど、何気に人間に良い働きのデビ○マンでした。

こんな変った食材を口に出来るのも中国ならではですぞ。


yayoiqadalian at 12:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
弥生・大連QAチーム
大連QAチーム
会計ソフトで有名な弥生(株)製品のQAテスト業務を中国で行なっています。スタッフは全員日本人。中国語を学びながら大連で、喜び・笑い・涙・格闘あり(?)の、毎日を送っています。