2016年08月19日

やじばば 高原を走る

お盆休みは チームやじばばで涼しい所を走ってきました
向かったのは こちら 八ヶ岳高原の野辺山
sDSC_8796


























続きを読む

yazibaba at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月30日

京都を走る

この週末は学生時代の友人の案内で京都を走ってきました 
まずは大阪天満橋から京阪電車で輪行
sDSC_0312



















続きを読む

yazibaba at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!小径車 | 輪行

2016年05月23日

押さえの画像を追加しに 2

以前 大阪らしい画像を撮りにうろうろしましたが 1箇所忘れていましたので 撮影に行って来ました 
それは こちら 
一定の年齢以上の方には大阪といえば思いつく画像ではないかと思います
DSC_8472 (400x267)
















続きを読む

yazibaba at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月06日

地元でも走っておかないと

GW中は埼玉です まとまった休みでしたんで好天に誘われて地元でも久々に走行しました
取りあえず荒川へ向かいます

榎本牧場裏の牧草地 牧草ロール久しぶりに拝みました
s-dsc_8422















ばばの希望で開平橋の下流のここまでやってきました 田植え前の水田を見たくてやって来ましたが 未だ水が張られていませんでした 少し早かったようです
s-dsc_8423














ばばMTB号は 野ざらし放置のため変速が効かずほぼママチャリ状態での走行となり必要以上に疲れる走行となりました やじ号も疲労は同様なのは言うまでもありません

走行距離15km

yazibaba at 18:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2016年05月05日

NHKドラマツアー

何年かぶりで大阪市内をチーム走行 モチベーションはNHKドラマゆかりの地めぐりです

テーマは 「真田丸」 「あさが来た」

先ずは大阪城 真田幸村が馳せ参じた場所です  外人さんだらけでした
s-dsc_8325















続きを読む

yazibaba at 05:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年11月03日

近江八幡へ

久々の 走行&レポです

sDSC_0061


埼玉ではほととんど乗る機会もなく 


堕落した生活を送っておりますが 


ほこりをかぶった折りたたみ車を


引きずり出し、折りたたみばば号と共に


この秋は一念発起して輪行してみました 


大阪駅よりビューンと 新快速で1時間







続きを読む

yazibaba at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!小径車 | 輪行

2015年03月24日

今 話題の北陸へ

唐突に 更新です
定期的に 覗きに来てくださる方 申し訳ございません

埼玉では全く乗っていませんので 今回も大阪よりのネタです

この週末 今話題の北陸へ行ってまいりました その話題の北陸の中でチョイ盛り上がりの薄い「福井」へ! 青春18きっぷを使い往復各停でたずねて来ました まあ単純に大阪から一番近い北陸というのが真相ですが! 
大阪から4時間弱 2回乗り継いで10時前に到着
s-DSC_0020












続きを読む

yazibaba at 21:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2014年09月27日

大阪走行記 (限定版を撮影に)

今週は大阪居残りでした
天気も良くて 絶好のチャリ日和 出かけない手はありません
そこで 向かったのは先ず 限定版の記念写真を撮影に ミナミへ

おなじみ 道頓堀 グリコ ・・・・・・・・ですが

よーく見ると 綾瀬はるか  です
これは 看板リニューアル工事期間の覆いで 期間限定です

グリコのページ


s-pP1170470























次のグリコ看板の照明はLEDになるそうです


このあと フラフラと日本橋へ 


前から気になっていた店を探して やっと発見しました
やかん亭 ・・・・インスタントラーメンの専門店です
s-P1170473

















あれこれ悩んだ末に久留米ラーメンを ゲットして帰宅

走行距離 12km

短か!!!!

yazibaba at 17:04|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2014年05月18日

押さえの画像を追加しに

押さえの画像を もう一個忘れてました
s-tuute






















やはりねー


ついでに黒門市場へ 最近は観光客用に 無料イートインスペースがあって買ったものを座って食べられます
kuromo






















今日は暑かった

走行 20km

yazibaba at 19:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年04月21日

押さえの1枚を撮影に

大阪に来て 早2年弱ですが押さえの一枚を中々撮影できていませんでした
しかし先の週末やっと実現しました
s-P1170426























やっぱこれですね! 道頓堀の グリコ!

ついでに大阪市内散策を

天満橋の南詰め 八軒家浜 
京都から熊野に向かう際 ここまで淀川を船で下りここから陸路で歩いたそうです
s-P1170409























続いて 天神祭りで有名な天満の天神さん
s-P1170412























天神さんの近くにある 天神橋筋商店街 ここは安くて魅力的な商店街 観光客の多い商店街です
s-P1170418

















続いて道修町 薬屋さんがいっぱいある町にある古い建物 小西ボンドの本店 有形文化財です
s-P1170425























そして 南の 法善寺横町
s-P1170429























結構 回ったつもりですが 走行距離は 16KM
大阪市内はコンパクトです

yazibaba at 21:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年03月29日

大阪でも

写真 (2)






























やっと 走りはじめました やじ ソロ走行です
本日は 某所に質入していた クリスピを引っ張り出して 大阪城へ

桜はまだまだでした

走行距離 10KM

2014年03月09日

孫の荒サイでびゅー

イチゴ













土曜日は 上尾の自転車イベントに向かいました 久々のロードで出撃
やじばば+娘夫婦+孫の5人ツアー 孫は荒サイデビューです
写真はイベントでのスタンプラリーのひとつイチゴの農園での一コマです
イヤー久々に乗ると気持ちいいのと筋肉痛とで 悲喜こもごも でも走ると気持ちいいデスねーー

ゴールの丸山公園では のむのめさん夫妻とも再会して 楽しい一日になりました
暖かくなったら もっと走らねばと思った一日でした

やっぱり自転車は最高っす byばば


yazibaba at 16:46|PermalinkComments(12)clip!

2013年04月30日

久々に

走ると 写真までブレてしまってます
この週末の日曜日 少しだけ重い腰を上げてきました

泉福寺に着くと 山門の改修が終わっていました 
屋根の吹き替えと 地面?の化粧直しで終わりのようです
senpuku























前回の走行はいつのことやら
吉見の往復が こんなにしんどいものだとは・・・・・・・・・・
天気は良いのですが 行きの向かい風がきつかったです

この日は お子さんの走行が目立ちましたね〜〜 親子連れが結構居ました いつかは親子3代で走行したいものです

途中 道の駅 サニベル に立ち寄り帰宅
走行距離【40】km

yazibaba at 12:30|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2013年01月27日

新年会

image
本日は FINAL LOWの新年会でした

1年ぶりの皆様にお目にかかれて 楽しいひと時を過ごしました

今年もよろしくお願いします

image


yazibaba at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月18日

やじ 昇格

YAZIBABY


この度 娘に子供が生まれまして

やじ が じじ に昇格しました

ばば は・・  そのままで 間に棒が 入りました  ばーば

益々自転車がオブジェになりそうです

yazibaba at 18:30|PermalinkComments(21)TrackBack(0)clip!たわごと 

2013年01月09日

遅ればせながら

皆様 明けましておめでとうございます

ほぼ 四半期毎の更新にもかかわらず お運びいただきまして感謝です

相変わらず やじは 埼玉と大阪の週末往復に明け暮れておりまして 走行もまま成りません
そんな中 正月くらいはと思い 重い腰を上げて なんとか荒川までは・・・・・と週末走行して参りました

久々の泉福寺 いつ以来でしょうって・・・・この前の投稿以来でした
29

ふと見ると 山門にシートが掛かっていて工事のようです 改修工事でしょうかね?
56

そして そのシートをよく見ると 金剛組の文字が  おお!あの世界最古の会社ではないですか!!!
18

工事期間は結構長そうでした 
春になって 下流からお越しになられることを 楽しみにしておられた方には残念ですが今年はこのまんまかもです


帰りの〆は 松むら さんの蕎麦
31


ことしも お見限りなく!!

走行 10Km強





yazibaba at 21:49|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2012年10月09日

季刊になったやじばばさいくる

すっかり 更新をさぼっておりました このサイトも 季刊誌になってしまったと思われてしまいそうですが なかなかタイミングが合わず(言い訳すな!)走行できていませんでしたが この週末の最後の日は どう見ても言い訳できない天気でしたので 走行して参りました

先ずは 泉福寺 

彼岸花が今年は 遅くまで咲いていますね〜〜
sS-IMGP2221219























行き先は お察しの通り ここ吉見です
さすがに このお天気ですから 混雑してましたね〜
sS-IMGP111221

















そして 今日のお昼は 初訪問 

さにべる さん  ここ

花屋さんですが 食事できるところが有ります
以前ここに花を買いに来て気になっておりましたので 今日は自転車で訪問です
sS-IMGP2221222














こじんまりとした 建物です 主には喫茶ですが ランチの設定が有ります
sS-IMGP22221227
















日替わりランチ チキンの香草焼き  ¥780
sS-IMGP1224
















クロワッサンのプレート  ¥500やったかな?
sS-IMGP1225


量は女性向と言ったところで 決して体育会系ではありません
そんな方は 吉見事務所でカップめんを食べて向かっても良いかもです

天気が良くて 彼岸花も拝めて 久々に気持ちよい走行になりました

走行距離【38】km

2012年08月13日

栄村サイクリング 2012 その2

続きです

トンネルから出ると昼食ポイントです
みなさん弁当受け取って 涼しいトンネル内でランチタイム 
通常では危険な光景ですが栄村では有りです(この先通行止めのため)
s-P1170097


















トンネルからは気持ちよい下りです
s-P1170098



















トンネルからの気持ちよい広い道が終わる頃 例年とは異なり右方向へ ここから初めてのコースです
すると いきなり激坂が待ち受けていました 旧道らしいくねくね坂が続きます
s-P1170100



















くねくね坂は 峠道のようで 頂上に近づいているのか視界が開けてきました
s-P1170103























頂上は 牧場跡でした(旧 鳥甲牧場) 五宝木トンネルの上にこんな平原が有るとは知りませんでした
s-P1170105


















栄村には珍しい光景の道です
s-P1170109

















牧場の峠を越えて下ると 五宝木トンネル下のT字路からの道に合流します
結局トンネルで山を越えて 今度はその山を坂を越えて戻ってきたことになります すごい遠回りですがそれを言っちゃ御終いです
s-P1170114

















途中 北の天満方面へ下る道へ曲がらず 直進し尾根沿いの道を下っていきます 
このあたりは確か新潟県  道は気持ちよい下りでした
s-P1170115


















尾根を降りると 小高い平原部を走ります 遠くにゴールのSKI場が見えます
s-P1170123























河岸段丘部の田園風景が見えてきました 思わず急ブレーキを掛けて撮影タイムです
s-P1170127



















山を下りきると 直角ターンで田園を横切るように走ります
s-P1170128

















河岸段丘を下ると 私設エイドポイント ここでの補給はありがたかったです
s-P1170130


















この後 北野天満宮の チェックポイントを通り坂を上がって河岸段丘を下ります 

この付近から電池切れで写真がありません 

川沿いを 117号線まで下っていきます あとは国道を走って SKI場へ上るだけという
新潟 と 長野の県境の橋付近で 震災復興の道路工事が行われていました

この日は長野でも猛暑の日 実は ばばはここに来るまでも軽い熱中症気味でした 
そしてこの工事のアスファルトから熱せられて立ち上る コールタールの匂いにむせてしまい 
スローダウン!

役場前の 唯一のコンビニで飲み物を流し込んでも 症状は回複しません
道端で休んでいると たまたまスタッフの方が通りかかって お声を掛けてくださいました
この先 SKI場の坂はどう考えても押して上がるしかありません 時刻はもう1600近く 
押し続ければゴールできるでしょうが まだ1時間以上かかるはず・・・ 皆さんにご迷惑を掛けるわけには・・と考え 

リタイヤ申請をしました

ここからは やじ単独でゴールを目指します
なんとか SKI場の坂を上りきり ゴールです
s-P1170133


















ゴール後の抽選では きのこセットが当たりました
s-P1170134



















中身はこんな感じ 野菜もあります
s-P1170155



















この日は もう1泊 えーのかみさんへ後泊のため 再び今朝のスタート地点へ向かいます

その途中 日本カモシカと遭遇しました 慣れているのか直ぐには逃げませんでしたので かろうじて写真に収めることが出来ました
さすが 秘境 秋山郷
s-P1170135

















そして この日は いつもの坂の上の温泉では無く 秋山郷の一番奥 切明温泉で汗を流しました
s-P1170137


















その後の夕飯は えーのかみさん始って以来となる「肉料理」を頂き 
翌日再訪を約束して帰宅しました

いや〜〜 しかし今年は暑かった!!




2012年08月10日

栄村サイクリング 2012 その1

続きです

先ずは初日の受付です 例年通りSKI場で受付てもらい 今年はキャンプエリアの芝生上に駐車です ちょっと贅沢
s-P1170020


そして 自転車はトラック 人はバスで明日のスタート地点小赤沢 「とねんぼ」へ移動です ここで自転車を受け取り 各自予約した宿へ解散です
s-P1170021

夕陽に映える 大会旗
s-P1170029

今年も こちらにお世話になります
s-P1170031

定点観測している 粉引き小屋は壊れていて 動いていませんでした
s-P1170034

食事の前に 坂の上の温泉に入り 湯上りの食前酒
s-P1170024

そして お待ちかねの山菜懐石のスタートです ここから約2時間ほど出来立ての小品が 次々と運ばれてきます
s-P1170035


さて 一夜明けて 超!快晴
暑くなる予感です
s-P1170044

朝食を そこそこに抑えて スタート地点へ集合します
ばばさんは 今年は 「タマレンジャー レディースバージョン」 で出走です
s-P1170047

10:00スタートですのでのんびりできるのはいいのですが もうすでに猛暑です
s-P1170060

いつものように 緊張感の無いスタート風景です
s-P1170062

スタート直後の風景 そしてここが やじばばが皆さんの後ろ姿を拝める 最後のポイント
s-P1170073

早くも 独走態勢です
s-P1170076

橋を渡って直ぐの坂は整備されて上り易くはなっていますが 坂道攻撃の開始です
s-P1170078

屋敷ポイントのスノーシェードが見えてきました ここを過ぎると しばらく水平になり一息つけます
s-P1170081

スタート地点が望めるビューポイントです
s-P1170090

そして 再び 九十九折の坂を上りきると 待ちに待った トンネルです
s-P1170093

中は上りですが 涼しさが辛さを忘れさせてくれます
s-P1170096


続く

2012年08月07日

栄村行ってきました

ことしも やじばばの年中行事の一つ ぐるっとまるごと栄村 サイクリングへ参加して来ました
今回は少しアクシデントも有り印象深いものになりました 詳細は 後日
s-写真 (2)



2012年07月03日

かしわのタタキ

安くて美味しいのは当たり前の、大阪グルメです。

初回は私の実家から歩いて20分の所です。

場所は関西本線加美駅、徒歩5分
なぜかこの駅、最近頻繁に利用してます。
昔は、利用度皆無
辺りは、それはそれは町工場や田んぼばかりで、
何にも無かったのですが。
今では、隠れ家風のお店が結構あり、私の地元の近鉄某駅が霞みます。

今回伺ったのは
Azu daining
大阪府 大阪市平野区加美東4丁目19−3

ネットで駅から検索し、ヒットしたのですが
きっとまずいものは出さないだろうと、初回にも関わらず、妙な自信で足を運び・・・
やはり、期待を裏切りませんでした。

大阪では、鶏肉の事を『かしわ』と言いますが、
かしわのタタキなんて、なかなか埼玉ではありつけません。
が、大阪では普通のお店にあるんですわ。
こちらは多分、380円だったと思います。

その他、三種盛りのお刺身をお任せで注文した所、
切り落とし?的なものを含め、六種盛り位にしてくださった事に
浪速魂を感じました。

今回、お店自慢の日本酒は、品切れで、明日買い出しに行くのでとの事でしたが、
吉田類さんが、喜びそうなお店でした。

本当は日曜日は関西初走行するつもりでしたが、雨の予報を聞き、速攻にリタイア。
グルメレポが、先になってしまいました。


私は食べ漁って、埼玉に帰るのでした。


s-NEC_1089 (3)








2012年06月25日

久々の荒サイ

梅雨の中休みのようだった日曜日 久々に荒サイへ出撃しました
出張所開設以来 毎週末埼玉でしたので 浪速走行ネタがありません 
天気のせいもあり埼玉でも中々走行できませんでしたので 今日こそは! と出発です
今日も一段と走行される方がたくさんでしたね〜〜
目的地は 言わずもがなの 吉見

久々に訪れると 自販機の在ったところに喫茶コーナーのようなものが出来ていました
カキ氷も出来るようです
s-IMGP1205

ここから 息樟院さんへ あじさいでも!と思って尋ねましたが境内にあじさいは無く 即撤収
お昼はこちらで カレーです
s-IMGP1208

午後からは 真夏のような天気で熱中症に注意して 休憩しながら帰りました
s-IMGP1212






















最後に 牧草ロールを拝んで帰宅
s-IMGP1216






















まとまった距離の走行はGW以来でした
走行距離 40km

2012年06月18日

栄村トマトジュース

ご無沙汰してます。

走ったらブログをアップしようと思いながらも、例のごとく色々な理由をつけて走っていない私たちです。

しかもそんな中、かつて無いほど無謀な栄村へのエントリー

今やサイクリングを楽しむよりも、食事にモチベーションを持って行き、終いにはお土産まで考えてる私です。。。


そこでここのところ、大変人気があり、なかなか当日では、手に入らなくなってきた、トマジュー。

取りこぼしの無い様に、今年こそはと思い、お土産の予約をしようと電話をしたところ、昨年の分は売り切れでした。

そして今年の分は、9月になってから販売との事。
栄村に行った時に、代金は先にお支払いしますのでと言う事にして、早々に予約いたしました。


秋が楽しみ!!!


栄村トマトジュース

栄村トマトジュース(1ケース30本入り 2,400円)
栄村産の加工トマトで作ったジュース。濃厚で旨味がありますよ。

2012年06月12日

栄村サイクリング 今年も何とか申し込みました

今年も 栄村申し込みました

http://sakae100km.wakka.in/

走れるのかさえ疑問が湧きますが とにかく連続出場を絶やすまいと ただそれだけ
なんか趣旨とはだんだんかけ離れてまいりましたが最悪は えーのかみさんの食事がいただければokかなと


yazibaba at 22:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2012年05月01日

やじばばさいくる業務拡大

やじばばさいくる 業務拡大の一環で 大阪支店開設です

やじが単身赴任となりました
e3ca7204.jpg


写真をクリックすると拡大します 撮影場所は、大阪市内近鉄上本町駅前

★やじは大阪、ばばは埼玉になりました。
やじばばさいくる、まさかの支店経営です。
続きはwebで…⇦ここやっちゅうねん(ばば)6b6b79a4.jpg



本体は単身赴任ですが、自転車は妻帯同です(笑)

2012年04月30日

初心に戻って

GWですが 前半の3連休は諸々用事で 最後の本日午後少しだけ走って来ました 出撃車はMTB コースは いつもの荒サイ・・・・と代わり映えは無いのいですが
先ずは泉福寺 昨日両方ともタイヤを替えました 旧ばば号はど派手になりました タイガースカラーのタイヤです 

ここからは初心に戻り(体力が無いからともいう)自転車を始めた頃の定番コースをたどります 
太郎衛門橋を渡り 本田エアポートを通過 樋詰橋が開通したのを幸いに 対岸へ渡り 
s-写真
















これまた 定番の 榎本牧場経由で帰宅しました 
s-写真 (1)

ちょい疲れました
MTBとはいえたいした距離でもないのに 体力も初心に戻ってしまったようです

★振り出しに戻るかぁ(ばば)

走行距離【15】km

さあ明日から5月です やじばばさいくる も 新展開です

yazibaba at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!走行記録 

2012年04月16日

吉見の桜

雨上がりの日曜日 
午後からは 例年楽しみにしている 吉見桜堤へ 桜ウオッチ! 

もう何十年も続けているような気がします 
★先週の満開時は、風邪をひき、ダウンでした(ばば)

今年は桜が遅く それ以上に菜の花も遅かったようで 菜の花の色付よりも桜の散るのが早いような感じです
s-P1070315

















この日はイベント開催(水仙祭り?)で運動公園では気球が舞い上がってます
s-P1070329

いつにも増して荒サイは賑わっておりました 特に女性の増加が目立ってましたね〜〜〜

★桜吹雪の中で漕ぎながら歌う歌は、例年決まって坂本冬美です♩(ばば)
走行距離【36】km

2012年03月26日

遅ればせながら 走り初め

前日に引き続き 日曜日はやっと ロード車を引っ張り出して 走り初めをしてきました
    
    向かう先は いつもの吉見

桜は まだまだほど遠いですが 桜祭りの準備は着々と進んでました
s-写真22

















今日は出撃の方も多く 何台も すれ違い 追い抜かれ!!ました
s-写真11


久々に走った 吉見は遠かった

☆帰り道、何てこと無い場所であわやの大転倒・・・
DVを思わせるような大あざが、タンコブつきで足に4箇所。
朝から足が上がってなかったし、歳を考えてしまいました。(ばば)
走行距離【35】km

2012年03月24日

ばば  やっと

今年の走り初めです 
☆ホント、お恥ずかしい・・・・(ばば)

年明けから天候不良やら 気温不良?やらで つい持ち越してきました  が
いくらなんでも 年度末までには走り初めは 終にゃ〜〜いかんでしょ! 
ということで 本日雨上がりの午後 ちょっとだけ出撃してきました
☆年度末に拘る所が、職業病で悲しい(ばば)

s-1ダウンロード























☆梅を見て「梅はー咲いたか〜♪ さくっらぁは〜、まだかいなぁ♪」と歌える私は、段々稀少世代になりつつあります。(ばば)
s-ダウンロード


走行距離【18】km 

☆久々に走れ、清清しい気分です。
やっぱり、自転車はサイコーっす!(ばば)

yazibaba at 20:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!自転車 

2012年03月17日

ガイドブック買いました

この週末もどうやら雨らしいです そんな晴耕雨読用にお仲間が製作に関わっておられることも手伝って この本を買いました
s-NEC_0785


















掲載のコースは その昔 結構車で走り回ったところも多数で懐かしかったです
中でも 16番のコースはもろに昔住んでいたところ あんな所がサイクリングコースになるとは意外でした