2011年03月08日

何を削るか ばば

表題から言うと、まずは「体重からやろ」と言う、家族の突っ込みは無視して・・

3年前に行った、ホノルルセンチュリーライドが3泊4日(弾丸ツアーです)
これから行くしまなみツアーも3泊4日(本来なら1日で行ける所 ゆるゆるツアーです)
偶然、国外・国内サイクリング旅行が、同じ日数になっていました。

ただひとつ違うのは、片方は大きなトランクの持込が出来て、荷物の量をあまり考えなくて良かったことです。
今回、しまなみ海道間は自転車移動の為、3箇所の宿泊先に、荷物を送ることも考えましたが、経費削減の為、送ることは最終手段としようと思います。

出発時  ちょっとした散策も兼ねて、一番軽量な○ニクロのレギンスとヒートテック・シ●ムラで買った一番軽いチュニックにしました。 
防寒具(走行時のウエアも兼用)


そして、荷物たち


サイクリングジャージ・レーパン・ヘルメット・グローブ 各1

眼鏡等(近眼・遠近両用・コンタクトレンズ・サングラス 4種)←これが意外と大荷物。

基礎化粧品(コンビニで売っている 若い子用のお泊まり1・2泊用を購入)

大型化粧品(こちら、かなりネック でもいたしかたなし ww)

ここからが問題です。
宿着(宿で着るもの)です。
基本 普通の上下ジャージ は必要なのか・・


普通の上下ジャージはやめて、雨合羽上下をやはり持ってく。

どちらも持たなければ、着たきり雀状態でも、寝るときは宿の寝間着を使用すれば、携帯ファブリーズを持参でOK。
万が一の場合の簡易100均カッパを持参する。
めちゃめちゃ、軽量!
我が家にある、リュックで完璧。

でも、上下ジャージと雨合羽上下はどちらか持っていかないと悔やむような・・・
帰りの新幹線で、ヨレヨレだと恥ずかしいな〜〜

*参考
やじは、普通のジャージで全行程、通すようです。
お互いの、ウエアへの温度差を感じます・・・・・

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BENNY   2011年03月09日 00:52
もちろん予報次第ですけど、3月は雨が多いですから
どちらか一つなら私は雨合羽を優先します。
帰りは最悪向こうで帰り用の衣類を買って、
汚れ物は雨合羽とまとめて宅配します。
あと、サドルカバー(になる物)はお忘れなく(^^)
2. Posted by ばば   2011年03月09日 11:01
BENNY様
ありがとうございます。
私は、雨を呼んじゃうんですよ・・
サドルカバー、うっかりしておりましたよ。
ホテルにあるような、シャンプーカバーみたいなものでもいいのかな??

3. Posted by なす子   2011年03月09日 11:33
私も雨合羽を優先させたほうがいいと思います!
自分だったら心配性なので、雨具は絶対持っていきます。

昔取材で北海道に行った時、持っていった服を着込んでも寒くて現地で服を買ったことがありました。
普通の服なら現地調達できますからね!ユ○クロとか(笑

うーん、楽しみですねえ!
4. Posted by taku   2011年03月09日 12:32
参考にならないとは思いますが私らの予定なぞ

1日目:朝着た物でそのまま行動(ほんの少ししか走らない)
2日目:下着(レーパンと靴下)のみ交換で後は初日と同じ服装でしまなみ海道を走りきる

この日の宿に荷物を送っておく

3日目:送っておいた物に着替えて洗濯物は(天気によっては雨合羽も)返送して多少は走る
4日目:3日目と下着のみ交換で観光をして帰宅
こんな感じで考えています

雨合羽はしまなみを走る間は携行します、それ以外は雨なら走らないも選択肢もありかな
宿着は持参せず寝るときは浴衣です(女性は使い捨ての紙パンツも一つの荷物を減らす方法)
5. Posted by BENNY   2011年03月09日 12:44
音がうるさいけどマーケット袋で十分ですよ>サドルカバー
6. Posted by ばば   2011年03月09日 12:45
なす子様
雨合羽2票になりました〜
お彼岸近辺は雨がどっかで降りそうですもんね。
最終日は、●二クロ詣でになりそうです。
それも楽しいかな
7. Posted by ばば   2011年03月09日 17:09
taku様
雨合羽3票目です〜
やはり、私は持参します!
予定を見ると、一度は送る形を取る様になるかもですね。
色々ありがとうございます。
どこかで、すれ違うこと、念じています。
8. Posted by ばば   2011年03月09日 17:16
BENNY様
どもども、ありがとうございます

最近はエコバッグ利用で、なかなか手元にないのですが用意します〜〜
9. Posted by サトシ   2011年03月10日 11:42
若かりし頃に3泊で真夏にツーリングしたときは、着替えとかどうしたんだろうか・・・。
フロントバッグ、サイドバッグでみんな収まったのは確かでですけど。
レインウェアは必要ですよ。まだこの時期は雨に濡れたら相当寒いと思います。
10. Posted by ばば   2011年03月10日 11:58
サトシ様
そうですね、暑ければ脱げますが、濡れて寒いと、すぐに買いに行けそうな所でもなさそうですもんね。

>フロントバッグ、サイドバッグでみんな収まったのは確かでですけど。
今回は、どこまで少量の荷物で行けるかに挑戦しようと思っています。
11. Posted by tossy   2011年03月10日 23:08
女子ならではの悩みですね。
私なら、寝巻き起き巻きでOKです。
そして、ノーメイクもOKです。
UV対策のみいたします。
おばばになってほぼ毎日がノーメイクになっております。

理由、ただ面倒くさい。
塗っても塗らんでも変わらん。
おばばのことを外では誰も注目しない。
以上3点です。
やじ殿と同じ?
12. Posted by ばば   2011年03月11日 11:44
tossy様
面倒は私も面倒ですが、
「すっぴん」で、出かけた日に限って、すっぴんでは会いたくない人に会うんですよね〜
しまなみで、誰に会うねんとも思いますがね(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔