2017年08月03日

大阪市の南端まで

7月の最終週末は大阪でしたので 思い立って2つのプラン実行です
1つめは 土曜の朝に行った近所の床屋さん(初訪問)のマスターとの会話で 午後から急遽 大阪の端っこ大和川まで走行することにしました この床屋さんにはロード車が2台壁に飾ってあり 店の前を通るたび以前から気になっていました マスターも私の折りたたみ車をたまに見かけるのでこちらを認識してくれていたようです 理髪中の会話の中で近場で午後からフラッと行ける所無い? との問いに「長居公園」か その先の「大和川」との答えが帰ってきました

マスター曰く 「こっから 谷町筋をビューっと真っ直ぐ行ったら着くで〜〜〜
        
        とのこと

       「あっ! でも 天王寺の交差点は自転車の直進は危ないんで 
        ぐーっと左に曲がって 次にコーナンが見えたらそこを
        ビャーっと右に曲がって上町筋を真っ直ぐ行ったら着くわ!!


        とのアドバイスもいただき急遽午後から出撃!! 
        天気もうす曇で日差しも弱く

       「この天気やったら いけるで〜〜

        と背中も押されました    



sDSC_0479

レクチャー通り走って シャーーっと 

長居公園に到着しました    

2つ大きな競技場があります

こっちは ヤンマーフィールド長居

主に陸上競技用













sDSC_0478

ヤンマースタジアム長居

こちらは 主に サッカー

セレッソ大阪の ホーム

ややこしいことに

この前に キンチョウスタジアム

旧:長居競技場 という

サッカーグラウンドもあり

迷いそうです






マスターは 長居公園内を何周か周回するのを勧めてくれましたが 人も多かったので先に進んで大和川を目指すことにしました 今までの道をさらに直進して大和川に到着! ここが大阪市の南端です 向こう岸は堺市 ここまで住まいから10KM
sDSC_0480













sDSC_0482
河川敷にサイクリングロードらしき道が

見えますが 結構荒れていてみんな

土手の道を走行しています

この川を遡ると 法隆寺付近を通って

長谷寺や奈良市内へつながっています

*サイクリングロードがつながっている

わけではありませんので 念のため









さあ撤収です 帰りは一つ東側の長居公園東筋を北上することにしました 移動する途中に細長い空き地を発見! おお!!これは廃線となった阪和貨物線(阪和線杉本町と関西線竜華操車場を結ぶ貨物線でした)の跡地です 
sDSC_0485













sDSC_0486


長居公園東筋線をひたすら北上し 

途中,生野コリアンタウンを

横目に見ながら玉造方面へ左折

駅前のビエラタウン玉造

環状線の建物と記念撮影して帰宅











走行距離【26】km

おまけ

2つめのプランは 日曜日にJR青春18キッパーで出撃です
当初のもくろみは 大阪,和歌山,五条,木津,柘植 そこから 草津周りで京都 か 亀山,名古屋,米原周りで京都 と ほくそえんでおりました
当日 天王寺駅で18きっぷを買っていざ阪和線へ!とホームに入ると なんと阪和線が大雨で運休中,復旧は午後とのこと

あちゃーーーー! です(ばばの呪いか??)

ここで急遽予定変更,南側がだめなら北側へということで大阪駅へ向かい 新快速で福井県敦賀へ!若狭湾周遊へ予定スイッチです
sDSC_0006













敦賀で小浜線に乗り換え ローカル線とはいえ電車です
sDSC_0004













若狭湾の車窓を眺めながら小浜駅で途中下車
sDSC_0008












この町は朝ドラの舞台にもなりました あとオバマ大統領の時も話題に
sDSC_0010












降りてめざしたのはここ かねまつ さん ビルの2階が店舗です
sDSC_0014













sDSC_0012




この海鮮丼が目的でした

てんはま丼 ¥1500
















実物はこれ 見えていない甘海老や雲丹の下にはいかやはまちなどがごろごろ・と
小浜線は 1時間に1本のダイヤのため駅までの歩き時間を考え 早々に撤収
sDSC_0013













先ずは小浜線終点東舞鶴へ 降りて駅前をうろつき あわよくば ソースカツ丼 か 海軍カレー  かとも狙ってみましたが 港側にあるのか駅前にはめぼしい食べものやさんは見当たらず・・・
sDSC_0019













あとは綾部経由で福知山線で大阪まで乗車して終了
sDSC_0021

yazibaba at 20:00│Comments(0)clip!走行記録 | お出かけ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔