2005年05月21日

『コンスタンティン』(2005/米)



主人公コンスタンティン(キアヌ・リーブス)の、ヒーローとは思えないひねくれっぷりが最高です。
「俺がジョン・コンスタンティンだクソッタレ!(Asshole!)」

生まれつき、天国や地獄から人間界へやってくる使者の姿が見えてしまう特殊能力のせいで、ずっと怯えながら生きてきたコンスタンティン。もうこんな生活耐えられない、と若い頃にやらかした自殺未遂(カトリックの教えでは重罪)のせいで、このままでは将来地獄行きは免れません。しかし、日々のストレスから逃れるため子供の頃から大量に吸い続けてきた煙草の影響で、彼の肺は真っ黒。とうとう医者に余命1年を言い渡されました。

コン「やべー来年地獄行きじゃん…。よし!これから良い事して、死んだら天国行くぞ!」

とばかりに、悪魔払いの仕事を始めました。
今日も少女に取り付いた悪魔を追っ払ったコンスタンティン。天国の使者ガブリエル(ティルダ・スウィントン)に問いかけます。

コン「また悪魔を追っ払って良い事したぞ。そろそろ天国行けるだろ?」
ガブ「ダメ。アンタそれ人助けじゃないじゃん。全部自分のためじゃん」
コン「(`Д´)ムキー!!」

ますますひねくれるコンスタンティン、タバコの量も増えるばかり…。
(注・セリフは一部脚色してます)

マトリックス』シリーズでは、どちらかと言えば優等生的な、正統派の万能ヒーローを演じたリーブス。今回の役どころは性格悪くて病弱で、人間臭いが欠点だらけ(でも本当はいいヤツ?)。それだけに印象は強烈です。
個人的に『マトリックス』の面白さは、迫力のカンフー・アクションやこれでもかってくらい豪華なCG効果、それに一癖も二癖もあるサブキャラ達(スミス最高!)の魅力によるところが大きく、反面リーブス演じる主人公ネオそのものには、あまり感情移入できなかった気がします。
今回は逆ですね。コンスタンティンのキャラだけでお腹いっぱいです。そのぶん、脇役陣がちょっと弱かったかな…。まぁまだ1作目ですし、「まず主人公の紹介を」ということなら、これくらいでちょうど良いのかも知れません。

そんな中、前出のガブリエルは、中性的なスーツの着こなしといい華麗な天使の姿といい、凄くカッコ良かったです。不勉強なもんで、ティルダ・スウィントンという女優は今回初めて知ったんですが、そのうち他の出演作も観てみたい、と思いました。

気になるのは続編があるかどうかですが、何となく続きそうな感じです。コンスタンティンに匹敵するくらいに濃いキャラの出演を、今から楽しみにしています。

最後に、これからこの映画を観ようとしている方へ…。
エンディングのスタッフ・ロールが全部終わるまで、席を立たない方が良いですよ!


『コンスタンティン』のオフィシャル・サイトはこちら

yazlog at 23:16│Comments(20)TrackBack(30)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. CONSTANTiN ★★★☆☆  [ ◆覇王の書斎◆ ]   2005年05月22日 02:04
え〓と?「天使と悪魔のエージェント」の意味が最期までわからなかった上に、最期のシメの中途半端さに結論を見いだせなかった割に、面白かったです。悪魔払いとかハーフ・ブリードとか天使とか悪魔とか。オカルトチックなものが巧く映像化されていたところが良かったのか...
2. コンスタンティン  [ NO MOVIE, NO LIFE ]   2005年05月22日 15:05
いやしかし、映像が素晴らしかったね。 監督はPV撮ってた人だけど、映像美ってものにかなりこだわってることが伝わるわ。 音楽と映像がぴったしだわよ。 観ながら「エルトポ」とか「キャンディーマン」を思い出した。 なんてゆーか、それらの映画で一番インパクトがあった映
3. コンスタンティン  [ つっきーの徒然草 ]   2005年05月23日 07:44
ツボにハマりました!! すごく面白い!! でも一緒に観たダンナさまは、話がよくわからなくて退屈だったそうな・・・。そういう人がたくさんいると思います。 最低限の
4. コンスタンティン  [ CINEMA IN/OUT ]   2005年05月24日 01:24
CONSTANTINE フランシス・ローレンス監督作品(2005年・米) 出演: キアヌ・リーヴス、レイチェル・ワイズ、シア・ラブーフ、ジャイモン・フンスー、マックス・ベイカー、プルイット・テイラー・ヴィンス、ティルダ・スウィントン、ギャヴィン・ロズデイル、ピーター
5. #21:コンスタンティン  [ ::あしたはアタシの風が吹く:: ]   2005年05月24日 09:51
最近立て続けに見た映画が、とても宗教色の濃いものでちょっと重かった感じもした。 とはいっても、セリフで必要なところは説明してくれるとっても親切脚本でした! もはやキアヌ・リーブスは人間界の演技ができないくらい良い意味で宇宙人的存在になってきた感があるから楽
6. スニーク・プレビュー   [ 自称・美人デザイナーのひとりごと ]   2005年05月24日 12:50
ずーーーっと見たかった キアヌ・リーブス主演の 「コンスタンティン」試写会へ。 マットリックスの時よりゲッソリ痩せてて 病的なんだけど精悍さもあり かっなりセクシィ〓。うきゃっ さらに、キアヌの役はエクソシスト(悪魔払い師)。 このエクソシストって...
7. 「コンスタンティン」  [ the borderland ]   2005年05月24日 23:57
キアヌ・リーブス=ネオのイメージが強いので、いま彼が出演する映画なのだろうか?と思っていたのですが、ネオとは全く逆の人間じゃないの(^^; ザイオンの期待を一身に背負ったネオより、人間臭くて身勝手なコンスタンティンの方が魅力あるわ。キリスト教を中心とした
8. 『コンスタンティン』  [ Rabiovsky計画 ]   2005年05月25日 00:21
『コンスタンティン』公式サイト 監督:フランシス・ローレンス 出演:キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ、    シア・ラブーフ、ティルダ・スウィントン 2004年/アメリカ/121分 何故か見に行ったこの作品。映画館で高校時代の友人と会うという 偶然もあり
9. コンスタンティン  [ むーびーだいやり〜 ]   2005年05月25日 22:58
「キャスト」キアヌ・リーブス/レイチェル・ワイズ 「監督」フランシス・ローレンス 「ストーリー」 超常現象専門の探偵ジョン・コンスタンティン(キアヌ)の正体は、天国と地獄の均衡をはかるエージェント。ある日事務所を訪れた女刑事アンジェラ(レイチェル)とと
10. コンスタンティン  [ cinemaな夜に ]   2005年05月25日 23:16
「非現実的世界で戦う救世主」をキアヌが演じるとなると、やはりマトリックスとの比較は避けては通れないですよね。正直言って、私はコンスタンティンの方が好きです。とっても面白かった!もちろんマトリックスも好きだし、初めて見た時のあの衝撃は忘れられないけれど、コ
11. 冷血男が真のヒーローになるまで◆『コンスタンティン』  [ 日々の記録と、コラムみたいなもの ]   2005年05月26日 00:11
5月24日(火)TOHOシネマズ木曽川にて こういう映画はどうせロングラン上映するだろうし…と思い、観るのを延ばし延ばしにしていた『コンスタンティン』も、今週金曜で上映が終了になってしまうと知り、慌てて観に来た。 最近では、『マトリックス』のネオのイメージが定
12. ■コンスタンティン  [ ルーピーQの活動日記 ]   2005年05月29日 09:50
´魔を見分ける特殊能力を持ったジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)は、人間界に潜む悪魔を地獄へ送り返し続けている。その体は末期ガンに冒され、余命は1年。悪魔祓いの最中、不穏な空気を感じたジョンは、地上を成立させている、天国と地獄の均衡が崩れかけて
13. コンスタンティン  [ ネタバレ映画館 ]   2005年05月29日 17:07
 映画館でこれほど咳払いが多かった映画も珍しい。これは、タバコ嫌いの客と、上映中の禁煙にイライラして、ちょっとだけ肺がんを心配する愛煙家とが、映画館という空間で均衡を保った一瞬だったのだ!それにしても喉が乾いた・・・  ガブリエルとルシファー双方に敬意を
14. 映画「コンスタンティン」  [ ミチの雑記帳 ]   2005年05月29日 18:24
映画「コンスタンティン」 ★★★★☆ キアヌファンにはたまらないキアヌ出ずっぱりの映画。 しょっぱなから「エクソシスト? 悪魔払い?」って始まり方で、どうなるかとおもったけど、なるほど、キアヌの役は「天国と地獄のエージェント」なんですねぇ。 もう世界観がす
15. 映画『コンスタンティン』  [ EVERSMILE(エバースマイル) ]   2005年05月30日 08:38
『コンスタンティン』公式サイト『コンスタンティン』を上映している映画館は?キアヌ・リーブス『コンスタンティン』独占インタビュー - FLiXムービーサイト日本国内ではキアヌ・リーブス主演ということがおそらく話題の中心になっている『コンスタンティン』。私は知らない
16. コンスタンティン  [ トゥビ・オア・ナトゥビ ]   2005年06月04日 18:25
そうか!!どっかで観たと思ったら、『ハムナプトラ』に出てた女性か!!映画観
17. コンスタンティン  [ 極私的、格付け!映画ガイド ]   2005年06月05日 21:11
★★★☆☆ キアヌ・リーブスって、顔が長〜〜いって話はさておき、 西洋陰陽師の活躍する話です。 悪魔に対抗する力を持ち、恐怖心も克服した主人公は格好良いです。 人知れず孤独に(仲間はいるのですが)悪魔と戦ってます。  007みたいなガジェットが素敵です(竜
18. 『コンスタンティン』  [ ・*・ etoile ・*・ ]   2005年06月20日 18:01
'05.06.08 Sと『コンスタンティン』を見る。 ずっと気になっててやっと見た。余裕で出ようと思っていたのに急に部長面接でギリギリに。慌ててSに電話しようとケータイ見たらSちゃんからメール。国立競技場でのバーチャルスタジアムのチケがあるという。見た〓い!今日...
19. コンスタンティン  [ ミュージックファクトリーの活動日記 ]   2005年07月25日 22:07
うぃーす。 今度は映画の記事について書こうと思います。 今日の映画はこれ↓ タイトル:コンスタンティン 主演:キアヌ・リーブス 出演:レイチェル・ワイズ 監督:フランシス・ローレンス 先日、キアヌリーブスが結婚したので、キアヌリーブス特
20. コンスタンティン 今年の178本目  [ 猫姫じゃ ]   2005年09月04日 12:52
コンスタンティン   エクソシストだったのね。 西洋版陰陽師。 それに、アメコミ。 あたしは、こういうの大好きだから、素直に楽しめました。 が、、、やはり、文化、宗教の違いですね。 天使、悪魔、天国、地獄、このあたりが、よくわかりません。 天使、悪魔.
21. 映画鑑賞感想文『コンスタンティン』  [ さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー ]   2005年09月08日 22:27
さるおです。 『CONSTANTINE/コンスタンティン』を観たよ。 とりあえず、『CONSTANTINE 2』がどういう話になるかということだけはわかりましたね。 監督はこれが1作目のフランシス・ローレンス(Francis Lawrence)。 出演はキアヌ・リーブス(Keanu Reeves)と、『CHAIN REACTI
22. 「コンスタンティン」を観ました。  [ 私でもいいですか? ]   2005年09月10日 12:28
昨日の夜は、主人と二人で、借りてきた「コンスタンティン」を観ました。 公開当時から、気になっていた作品なので、わくわくしながらの鑑賞となりました。 原作はアメコミらしいです。主人公コンスタンティン(キアヌ・リーブス)に
23. コンスタンティン・CONSTANTINE  [ CinemaCoconut ]   2005年09月11日 22:04
ここに居る人を守るために天国に反する時もある、地獄に反する時もある・・。
24. CONSTANTINE  [ MURK DWELLERS ]   2005年09月13日 09:59
コンスタンティンキアヌ・リーブス フランシス・ローレンス レイチェル・ワイズ ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-09-02by G-Tools とにかく天使だの悪魔だのが出てくるだけで、σ( ̄▽ ̄)は最髀
25. DVD「コンスタンティン」  [ ☆ 163の映画の感想 ☆ ]   2005年11月03日 22:38
地獄、天国って意外と人間界の近くにあるらしい。悪いことをした悪魔は地獄に送り返しちゃうよぉ??!っていうエクソシストのキアヌ・リーブス。「マトリックス」では、現実とマトリックスの間に。この作品では、地獄、天国と人間界の間に。。。 冒頭のシーンは「エクソ...
26. コンスタンティン(Constantine)  [ Subterranean サブタレイニアン ]   2006年03月26日 01:28
監督 フランシス・ローレンス 主演 キアヌ・リーヴス 2005年 アメリカ映画 121分 アクション 採点★★★★ アダ名が“壁”。学生時代にそんなアダ名を付けられるほど、表情の変化に乏しいキアヌ・リーヴス。一時期、演技派若手俳優として注目を浴びていたが、結局ハマったと...
27. CONSTANTINE??肺がんには気をつけよう!!??  [ goo goo g'joobな散文日記 ]   2006年04月18日 19:35
              監督 フランシス・ローレンス 出演 キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ、シア・ラブーフ、ティルダ・スウィントン、ブルイット・テイラー・ビンス、ジャイモン・フンスー、ギャビン・ロズデイル ★★★★★★           ...
28. コンスタンティンって怖いの?  [ ホラー映画って呪怨が怖いの? ]   2006年12月11日 01:13
<strong>オカルトアクション</strong> ホラー映画初心者のすけきよです。たまには息抜きで怖くないオカルト物を見てみました。 <table border="0" cellpadding="5"><tr><td valign="top"><a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00067HDX4/kakuuseikyuu1...
29. コンスタンティン  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年09月05日 20:15
 『天国と地獄のエージェント あなたはその戦いを、知らない方がいい』  コチラの「コンスタンティン」は、コレもアメコミもんで、スーパーマンやバットマンのDCコミックの大人向けレーベルである「ヴァーティゴ」の「ヘルブレイザー」の実写映画化で、キアヌ・リーヴ....
30. コンスタンティン  [ むーびーふぁんたすてぃっく ]   2009年12月06日 23:02
「コンスタンティン」 感想 主人公ジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーヴス)は本来人の見ることができないものを見ることができ人...

この記事へのコメント

1. Posted by つっきー   2005年05月23日 07:54
はじめまして。
「つっきーの徒然草」から参りました、つっきーと申します。
トラックバック、ありがとうございました。

ジョン・コンスタンティン、いいですよね。
なんか身近にいそうなひねくれ者って感じに妙に親近感わいちゃって、私も今から続編を楽しみにしているクチです。

『マトリックス』に比べたら、脇役陣はちょっと地味でしたが、ハーフ・ブリードと中立の立場で付き合うミッドナイトや次回作ではどんな役回りになるのか楽しみなチャズくんなど見どころはたくさんありそうです。

ちなみにガブリエル役のティルダ・スウィントンに興味がおありなら、私は個人的に『オルランド』という映画をオススメします。
ちょっと文芸的な作品なので万人向けではありませんが、ガブリエル役への準備はここですでに整っていたなと思わせる作品です。よろしければご覧になってみてください。

これからもよろしくお願いします。
2. Posted by まゆ   2005年05月23日 11:17
ワタシも先日見ました。
怖い場面がたくさんだったけどなかなか面白かったです。
3. Posted by yaz@管理人   2005年05月24日 00:46
つっきーさん>
はじめまして。こちらこそ、今後ともよろしくです。
よく考えたら、別にコンスタンティンが何か悪いことしたわけじゃないですもんね。
ひねくれるのも無理ないかも…。

> ちなみにガブリエル役のティルダ・スウィントンに興味がおありなら、
> 私は個人的に『オルランド』という映画をオススメします。

おぉ、情報ありがとうございます。近所のレンタル屋さんでチェックしてみます。
4. Posted by yaz@管理人   2005年05月24日 00:49
まゆさん>
コメントありがとうございます。
確かに、ちょっとグロい場面が多めだったかも。虫とか。
何か食べながら観ない方がいいかもしれませんね。
5. Posted by カヌ   2005年05月25日 00:01
はじめまして&トラバありがとうございます。
私もネオと比べてしまいましたが、コンスタンティンの方が魅力的ですね。
6. Posted by yaz@管理人   2005年05月25日 01:49
カヌさん>
コメントありがとうございます。
僕も同感です。もし続編があったとしても、コンスタンティンにあんまり
「いい子ちゃん」にはなってほしくないなぁ、なんて思います。
7. Posted by てるみ   2005年05月25日 23:01
こんばんは。TB有難うございました!

続編、ありそうですよねー。
何気に楽しみにしてる私です^^
8. Posted by cinenite   2005年05月25日 23:23
□ yaz様 □
TBどうもありがとうございました。やっぱりマトリックスとは比較してしまいますよね。私もコンスタンティンの方が親近感を感じました。続編あるといいですね。
9. Posted by yaz@管理人   2005年05月26日 01:25
てるみさん>
コメントありがとうございます。
続編ではガブリエルあたりが仲間になって…みたいな。
ありがちですかね?
10. Posted by yaz@管理人   2005年05月26日 01:33
cineniteさん>
コメントありがとうございます。

> 私もコンスタンティンの方が親近感を感じました。

同感です。あれだけ悲惨な人生歩んでるのに、悪態つきながらも
頑張ってるんだから、ちょっと応援したくもなりますよね。
マトリックスも大好きですけどね。
11. Posted by yaeko   2005年05月28日 23:26
「コンスタンティン」面白そう。公式サイトもかなり凝った作りになっていますね。ここ最近は映画館で観賞出来ていないですが、「シスの復讐」までお預け(ヨーダ大好きです)かな。

先日行われた「第58回カンヌ映画祭」の特集にてティルダ・スウィントンの写真がありました。更にリンクを飛んで行ったら、衝撃の2ショット!!を発見したのでURL載せておきます。微笑んだ感じが、どこかケイト・ブランシェットに似ていると思うのは私だけ?↓コピペで飛んでください。

http://www.imdb.com/gallery/granitz/2468/Events/2468/TildaSwint_Vespa_2787207_400.jpg?path=pgallery&path_key=Swinton,%20Tilda
12. Posted by yaz@管理人   2005年05月29日 16:35
yaekoさん>
コメントありがとうございます。

僕も似てると思いましたよ。というか、しばらくケイト・ブランシェット本人だと
思って映画観てましたから…。
リンク先は何というか、一筋縄ではいかなそうなツーショットですね。
13. Posted by ミチ   2005年05月29日 18:26
はじめまして。TBありがとうございました。

キアヌ=マトリックスのイメージが固まってしまうかと思いましたが、またひとつ魅力的な役柄に出会えて良かったなーと思いました。
14. Posted by あいあい   2005年05月29日 21:15
はじめまして!
TBありがとうございます☆
私もこの映画脇キャラの印象が弱い気がしましたが、キアヌリーブス演じるジョンは親近感感じるし、かなり気に入りました♪
続編出たらまた観ようと思っています!!
15. Posted by yaz@管理人   2005年05月31日 00:54
ミチさん>
そうですね。トム・クルーズが悪役をやった『コラテラル』といい、
最近いろんな俳優がイメージと違う役を演じ出してるようで観てて飽きないです。
16. Posted by yaz@管理人   2005年05月31日 00:57
あいあいさん>
続編、楽しみですね。というか、まだあるかどうかわからないのに
これだけみんなが続きを気にしてる映画って、実はすごいかも。
17. Posted by あつ   2005年06月04日 18:32
TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。
続編あるのですか?個人的には、このまま終わってもらってもよいのですけど。
キアヌ・リーブスもシリアスが板に付いてきましたよね。『ビルとテッドの大冒険』に出てた頃とは大違い。
18. Posted by yaz@管理人   2005年06月06日 00:37
あつさん>
うーん、エンドロール後の意味深なシーンがみんな気になっちゃうんでしょうね。
あのまま終わるのも、確かにひとつの形かな、とも思いますね。
まーぶっちゃけ、1作目が大当たりして儲かれば、絶対続き作るんでしょうけど(笑)
19. Posted by naomi-0604   2005年09月10日 14:54
TBありがとうございました。
マトリックスに比べると、確かに人間臭くて、良かったです。
続編、有るんでしょうか・・・・・
20. Posted by yaz@管理人   2005年09月10日 23:21
naomi-0604さん>
TB&コメントありがとうございます。

> マトリックスに比べると、確かに人間臭くて、良かったです。

そうですね。まぁでもエレベータの扉をさっさと閉めちゃうシーンとか、
身近にいたらただのやなヤツ、って気も(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
yassan
都内の某企業に勤める会社員。
1976年生・男・B型。

音楽とスポーツと、映画と旅行と食い倒れと、その他いろいろでできています。
過去の記事
QRコード
QRコード
dff.jp