2005年06月08日

Apple、音楽配信を日本で8月開始…?

itms

NIKKEI NETの記事より。

既に欧米各国では大好評の、Apple Computer社の音楽配信サービス「iTunes Music Store(iTMS)」が、ようやく日本でもスタートするそうです。

ついに!という感じですが、一方でこんな記事も。

iTMS開始報道にレーベル各社、『協議はしているが決定事項はない』」(ITmediaライフスタイルより)

いずれにせよ早期実現に向けて協議は進んでいるようですし、近いうちにAppleからも正式に発表されそうな気配です。いやぁ、ここまで長かった!

気になるのは1曲あたりの価格設定ですが、6月7日付日経新聞の予想は約150円、だそうです。うーん、アルバム1枚に10曲として1,500円か。輸入CDなら新品買えちゃいますね。僕個人は気に入った作品はCDで持っていたい派なので、主にこのサービスは試聴目的で利用すると思うんですが、これだとちょっと高いかなぁ…。これが100円とか99円とかになれば、国内での普及も一気に加速すると思うんですが、実際のところはどうでしょうね。正式発表が待たれます。

yazlog at 01:15│Comments(2)TrackBack(7)音楽 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [iTMS]日本で開始はまたもやガセ?それとも....  [ 大正おかん座 ]   2005年06月08日 01:38
米アップルコンピュータ、8月上旬に日本で有料音楽配信サービスを始める。 (NIKKEI NET)と思いきや、早速ガセか??↓+ アップル、iTMSの国内開始報道に対して「取材を受けた事実ない」 (INTERNET Watch)「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!」とか思ってたのに早くも一
2. Intel Inside  [ SPHERICALMUSIC ]   2005年06月08日 01:39
正式発表が来ましたな。 ・Apple to Use Intel Microprocessors Beginning in 2006 (Apple) ・S・ジョブズ、認める--アップルのインテルチップ採用が確定 (CNet.com) ・Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表 (ITMe
3. iTMS Japanは8月から  [ [nkc] noelkit.com ]   2005年06月08日 09:02
アップル、iTMSの国内開始報道に対して「取材を受けた事実ない」な記事もあるようです。 アップルの広報室では「米Apple Computerでも日本経済新聞社から今回の記事に関する取材を受けた事実はない」とし、「記事についてはコメントする立場ではない」と述べた。また、エイベ
4. iTMS日本上陸ってホント?  [ depthchology 〜We make it!〜 ]   2005年06月08日 09:54
アップル、日本で音楽配信・8月開始iTMS開始報道にレーベル各社、「協議はしているが決定事項はない」MT-Room万里の長城越え〜tetsu-kの音楽配信考察記inブログ〜yazlogiTunes Music Store日本版がついに8月からはじまる、という報道が日経新聞でデカデカと出まして、また
5. iTMSは着うたを食うのでしょうか  [ MT-Room ]   2005年06月09日 10:15
神尾寿の時事日想: iTMS上陸、「着うたフル」への影響は? ITmedia BizMobileより iTMS上陸ネタが増えていきそうです。 あしからず… 着うたフルのほとんどは 300円で売られているんですね。 iTMSで150円なんて言われたら、 確かに下げなきゃならん気にもなるで
6. iTunes Music Store 日本版 やっぱ8月は無理?  [ Blog!NOBON ]   2005年06月09日 15:59
日本版iTMSが8月からと喜んでいたのも束の間、アップルが「取材を受けた事実ない」といっているらしい.....
7. 初 iTunes  [ No cinema,No life ]   2005年09月28日 01:12
最近、PCに音楽を落とすことが多くなりました。4年前に買ったMDウォークマンが、まだまだ現役なのでMP3プレーヤーやnanoを買う必要性が全く無いのですが、今使用しているやつが引退したら絶対nanoを買おうと決めてます。 試聴して自分の好きな音楽のみ買うことができるシス...

この記事へのコメント

1. Posted by yaeko   2005年09月28日 01:24
すいません、上手くTBが出来ない!と思って3回くらい同じ記事を
送ってしまっているかもしれません。
もし重なっていたら削除しておいてください。

私もついに、iTunesユーザーになりました。
曲目数が豊富で安いところが魅力的ですね。
2. Posted by yaz@管理人   2005年09月30日 02:12
yaekoさん>
ここ数日、livedoor Blogがめちゃめちゃ調子悪かったらしくて、記事もコメントも全然更新できなかったんです。ようやく復旧したっぽいけど…。
iTunes使いやすいでしょ。次は間違いなくiPodが欲しくなるぞ(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
yassan
都内の某企業に勤める会社員。
1976年生・男・B型。

音楽とスポーツと、映画と旅行と食い倒れと、その他いろいろでできています。
過去の記事
QRコード
QRコード
dff.jp