March 31, 2014

Goodbye!yazu judo

2014-03-26-15-38-372014-03-26-15-38-472014-03-27-13-20-48

2014-03-27-13-21-112014-03-27-13-21-342014-03-27-13-22-00

2014-03-27-13-22-092014-03-28-09-45-202014-03-28-09-45-46



2014-03-31-13-25-382014-03-31-13-25-162014-03-31-13-26-27

2014-03-31-13-25-262014-03-31-13-38-212014-03-31-13-51-30

2014-03-31-15-25-022014-03-31-15-28-472014-03-31-15-29-38



高橋組_S(Green)




14年間の yazu judo 高橋組



平成13年卒

藤岡 崇
森岡 拓也


平成14年卒

谷口 博康
白間 祐子
谷口 友子(マネージャー)


平成15年卒

岸本 朱美
遠藤 亜希(マネージャー)


平成16年卒

松本 充宏
森下 裕一
橋本 陽一
澤田 友美
中嶋 恵


平成17年卒

牧田 大助
尾崎 正文
森田 諒
山本 はるか
岡部 絵美
西村 嘉野


平成18年卒

有本 龍平
秋山 慧
有本 裕貴
岩田 幸治
岡本 貴也
前田 芳典
清水 郁美


平成19年卒

西村 厳
田中 慎一
林 美里
銭亀 彩香
原 彩子
柳谷 杏奈(マネージャー)
山崎美和子(マネージャー)


平成20年卒

宮本 裕一
井上 翔太
中島 啓
森田 雄一郎
湯川 純
清水 真砂美


平成21年卒

山本 雄太
岡本 和馬
森田 直弥
有本 紗知
川口 友香
鯉口 美華
奥田 沙菜美(マネージャー)
下田 江璃(マネージャー)


平成22年卒

湯川 拓
山下 恭弘


平成23年卒

森田 真司
高垣 建太
高淵 稔貴
田中 杏沙美
竹内 美咲
藤木 瑛美
前田 有岐
大石 歩未(マネージャー)
藤田 綾(マネージャー)


平成24年卒

坪内 舜右
大路 宏樹
谷口 喬則
西村 雅人


平成25年卒

斉藤 翔希
磯見 明夫
中村 優汰
米村 和也
妹山 美沙希
中村 峰
秋草 美月(マネージャー)
宮本 龍馬(マネージャー)
山田 智子(マネージャー)


平成26年卒

岡本 竜斗
伊東 拓真
大江 初陽
加藤 昂汰
難波 宏貴
松田 航
吉田 咲也花
清水 睦美
眦 未夢


2年生

鈴木 祐介
有本 麻智
松岡 千遥


1年生

畠山 悠斗








総勢83名



yazu judo たちよ。












本当にありがとう!





君たちは一生の宝物です。



















最後に…



ALL yazu judo たちよ。




何事も絶対に諦めるな!



叶うまで夢を追い続けろ!



つらい時こそ yazu judo を思い出せ!











そして、必ず栄光を掴め!!














ALL yazu judo あれ…



























14年間、



本当にありがとうございました。






2014-03-31-13-27-452014-03-31-11-47-26
























【当ブログについて】

平成19年から始めた当ブログ。それ以前についてお伝えすることはできていませんが、これまでの思い出であったり、何かの参考にしてもらえたり、元気・勇気・やる気の糧になってくれることを願って、当面このまま残すことにします。

また、当ブログについてのご意見やご感想等、コメント頂ければ幸いです。よろしくお願いします。


もしかすると予告なしでアップしているかもしれません。

たまにチェックしてみて下さい…(^ ^)






鳥取県立八頭高等学校
柔道部顧問(2000.4.1〜2014.3.31)
高橋祐樹


New LOGO

2014-03-31-18-14-20
  

Posted by yazu_judo at 21:30Comments(10)TrackBack(0)監督's EYE

March 30, 2014

あと1日

2014-03-30-09-34-442014-03-30-09-47-462014-03-30-10-46-37

2014-03-30-11-03-142014-03-30-11-15-552014-03-30-11-15-59

2014-03-30-11-16-102014-03-30-11-32-332014-03-30-11-33-04

2014-03-30-11-49-042014-03-30-11-53-042014-03-30-13-37-52



2014-03-29-13-28-552014-03-30-10-09-202014-03-30-10-17-19

2014-03-30-10-42-512014-03-30-11-02-422014-03-30-11-14-18

2014-03-30-11-20-122014-03-30-11-19-302014-03-30-12-00-48

2014-03-30-12-31-332014-03-30-13-30-102014-03-30-15-11-47

BlogPaint2014-03-30-12-33-362014-03-30-12-10-18



ありがとう!みんなに感謝!!


2014-03-30-11-24-35

















愛の歌が途絶えるように
心の灯りが消えたの
たった一度の人生を捧げて
さらば友よ 永遠に眠れ

青空は悲しい空
揺れる木洩れ日がせつなくて
夏が来るたびあの日と同じ
風が通り過ぎて行ったよ

涙見せぬように
笑顔でサヨナラを
また逢うと約束をしたね


何のために己を断って
魂だけが帰り来るの?
闇に飛び交う蛍に連れられ
君が居た気がする

生まれ変われたなら
また恋もするでしょう
抱き合い命燃やすように

涙見せぬように
笑顔でサヨナラを
夢溢る世の中であれと

祈り…





  
Posted by yazu_judo at 21:30Comments(2)TrackBack(0)日々の出来事

March 29, 2014

あと2日

2014-03-29-10-33-122014-03-29-10-33-172014-03-29-11-22-12

2014-03-29-11-14-592014-03-29-11-34-012014-03-29-11-34-55

2014-03-29-13-48-292014-03-29-13-48-542014-03-29-13-51-54

2014-03-29-13-57-262014-03-29-14-49-102014-03-29-15-45-59



ちなみに、こちらも14年間楽しみました…
BlogPaintBlogPaintBlogPaint

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

BlogPaintBlogPaintBlogPaint




八頭郡最高!

  
Posted by yazu_judo at 21:30Comments(1)TrackBack(0)監督's EYE

March 28, 2014

あと3日

2014-03-28-09-42-272014-03-28-09-44-582014-03-28-11-42-31

2014-03-28-13-38-432014-03-28-13-52-422014-03-28-13-52-45

2014-03-28-13-53-262014-03-28-13-55-022014-03-28-14-37-54

2014-03-28-18-26-112014-03-28-18-29-592014-03-28-18-31-20

2014-03-28-18-32-552014-03-28-19-11-422014-03-28-19-38-41

2014-03-28-20-03-342014-03-28-20-03-382014-03-28-20-09-35


14年間の yazu judo を現役4名が代表して、最後の栄養会。

焼き肉30人前+ごはん(大)10杯…からの yazu judo OB ・建太のご両親がされている中華飯店『龍華』でラーメンやエビケチャ丼、から揚げのおやつタイム。



いつかきっと奢ってくれるだろう…

2014-03-28-09-47-06
  
Posted by yazu_judo at 21:30Comments(1)TrackBack(0)日々の出来事

March 27, 2014

あと4日

2014-03-27-09-31-502014-03-27-10-46-212014-03-27-10-49-15

2014-03-27-11-05-042014-03-27-11-45-072014-03-27-13-46-23

2014-03-27-15-55-362014-03-27-15-56-252014-03-27-13-49-53

2014-03-27-16-38-352014-03-27-16-38-532014-03-27-16-44-26


今日から、ブログへのコメントについて誰でも書き込めるように変更しました。

yazu judo を始め、 yazu judo OB & OG 、保護者の方々、これまで応援していただいた方々…
多くの方々からの yazu judo に寄せる思いや思い出話、現役生へのメッセージをお待ちしています。


そして


Yazu Judo Champion Road


Catch the dream!


のブログの

epilogue(終章)

をみなさんで飾っていただきたい…



よろしくお願いします。  
Posted by yazu_judo at 21:30Comments(3)TrackBack(0)日々の出来事

March 26, 2014

あと5日

2014-03-26-13-30-202014-03-26-14-05-102014-03-26-14-04-29

2014-03-26-13-47-002014-03-26-13-46-312014-03-26-13-47-09

2014-03-26-14-04-332014-03-26-13-47-162014-03-26-15-36-40

2014-03-26-15-37-072014-03-25-11-50-082014-03-26-16-24-21



感謝!  
Posted by yazu_judo at 21:30Comments(2)TrackBack(0)日々の出来事

March 25, 2014

もしよろしければ…

yazu judo 練習予定【3月】

3月26日(水)
3月27日(木)
3月28日(金)
3月29日(土)
3月30日(日)
3月31日(月)

の6日間、すべて

AM … 9:30 〜 12:00
PM … 13:00 〜 16:30

於 … 八頭高柔道場



時間の大切さをお互い噛み締めながら練習中!

2014-03-25-14-04-212014-03-25-14-29-432014-03-25-15-16-24

2014-03-25-15-17-052014-03-25-15-17-382014-03-25-15-20-19

2014-03-25-16-04-502014-03-25-16-04-542014-03-25-16-18-15



この度の異動について、本来ならばみなさんのところに出向き、お一人お一人にご報告とお礼を申し上げるべきなのですが、今はできる限り4名の yazu judo と共に過ごす時間を作ることを最優先したいという思いを何卒ご理解いただき、もしお時間・ご都合がつきましたら、ぜひお立ち寄りいただき、稽古をつけていただければ幸いです。

また顔だけでも見せに来てくださるだけでも嬉しい限りです。


多くの方々のお越しをお待ちしています m(_ _)m  
Posted by yazu_judo at 21:30Comments(1)TrackBack(0)監督's EYE

March 24, 2014

ご報告

ご報告


この度人事異動により、14年間の八頭高勤務を終え転出することになりました。

長きに渡り、本当に多くの方々に愛され、親しまれ、頼られ、支えられ、今日まで yazu judo と共に歩む中で夢を追い続けることができました。今、感謝の気持ちでいっぱいです。

勤務年数が長くなったこともあり、今日の日を迎える覚悟もしていました。しかし、そうはいっても…と思っていた矢先の出来事。私の力ではどうにもできないこととはわかっていながらも、わかっているからこそ、なかなか現実を飲み込めなく、実感がまだありません。この一年間特にいろいろな噂が錯綜していたようですが、この度の結果については、自分の考えや思いではないということを改めてお伝えしておきます。

私は公務員の一教員であり、一柔道指導者。異動があって当たり前の世界にいます。教員の異動はそれぞれ長短はあれど、現在鳥取県内で同一校に14年間勤務し続けている教員はほぼ皆無です。そう考えれば、ある意味幸せだったのかもしれません。

『一期一会』という言葉の通り、八頭高の14年間で出会った yazu judo を始めとする生徒たちや先生方、保護者の方々、そして仲間…今思えば出会いは偶然だったのかもしれません。しかしそれが出会いであり、大切にしてきたからこそたくさん助けられ、またたくさん勇気づけられました。みなさんからいただいたことは、試合での結果や将来子どもたちが社会で生きていくための糧という形で還元してきました。先にも述べた通り、一言では語り尽くせない14年間でした。

ただ、残された4名のたちと共に千葉インターハイや大きな玉ねぎの下に行くことができなかったこと、監督として勝たせることができなかったこと…今いる子どもたちとの別れは悔やんでも悔やみ切れません。

この子たちにも、今日に至るまで勝つために必要なことや14年間の私の思いを凝縮してすべて伝えてきました。あとはそれをどう生かして、自分を信じ、仲間を信じ、次の監督を信じていくか…私は見守りたいと思います。

もし仮に、次の勤務先の生徒と試合で対戦することになったら…
私は次の勤務先の生徒を応援します。また yazu judo と対戦するとわかれば対策を教えます。それが私の4名に対する愛情であり、これまで関わってきて伝えてきたことのテストだと思って下さい。とはいえ、4名はきっと負けないではずです。私の14年間の集大成の最後の教え子たちですから…

その教え子たちには、勝つために、いつでも独り立ちできるために、これまで敢えて厳しく接してきました。今日離任することを知り、改めて何かをもしかすると未だに伝わってなかったのかもしれません。

厳しさの裏側はいつかわかってくれる時が来る…と信じて14年間やってきました。厳しく接している時に喜んでいる監督などいません。喜びや苦しみ、悲しみは敢えて表現は抑えてきましたが共感してきました。今は悲しい思いでいっぱいです。その思いをこれまで共に夢を追いかけてきた yazu judo OB & OG たちの思いを、今いる4名の yazu judo たちが代表して共感してくれたらうれしい限りです。



3月31日までは yazu judo の監督として、最後の最後まで子どもたちと夢を追いかけます。わずかな期間ではありますが、よろしくお願いいたします。



鳥取県立八頭高等学校
柔道部顧問
高橋祐樹

New LOGO
  
Posted by yazu_judo at 10:20Comments(13)TrackBack(0)監督's EYE

March 23, 2014

おかげさまを忘れるな

久しぶりの学校練習。

今日は大学時代の後輩・ウメが大阪から来校。大阪で誰もが知る大手企業で会社員として勤めながら、昨年度の全日本マスターズ柔道大会に出場し準優勝するなど、こよなく柔道を愛する、現在超重量級のウメ。

yazu judo を毎日チェックしていて、現在人数が少ないながら頑張っているたちの力に少しでも役立てれば…ということで、大阪からわざわざ稽古をつけに来てくれた。

また、昨年卒業した yazu judo OB ・和也も今年国立大学に合格し挨拶がてら稽古に来てくれ、いつもより若干賑やかい練習となった。
2014-03-23-09-20-362014-03-23-09-40-072014-03-23-09-12-05

2014-03-23-10-13-382014-03-23-10-20-222014-03-23-10-29-49



こうやって古今東西老若男女、多くの方々に温かく支えられ、応援され続けている yazu judo

すべては今日までの様々な

積み重ね

の賜物。


花は一瞬にして咲かない。
大木も一瞬にして大きくはならない。
一日一夜の積み重ねの上にその栄光を示すのである。

(坂村真民)


yazu judo が積み重ねてきた時間や努力は計り知れない。


だから今がある。



そのことを我々は意識して守り続けなければいけない…

2014-03-23-09-34-202014-03-23-09-48-39
  
Posted by yazu_judo at 21:30Comments(1)TrackBack(0)監督's EYE

March 22, 2014

結果を出すには…

2014-03-22-07-12-112014-03-22-07-13-01
鳥取県勢の結果。初戦突破の壁を崩すことがなかなか厳しい鳥取県。同県他校の選手たちにも全国レベルで活躍してもらいたい。人口最少県でも選手の思いと監督の情熱が合致すれば、やってできないことはないはず。

まずは yazu judo が先導とって牽引していき、

追いつけ!追い越せ!

と切磋琢磨して結果を出していきたい。



ということで、今日は県の中学強化練習に参加。2年後3年後にで共に夢を追いかけたり、鳥取県の代表選手として活躍してくれる金の卵たちといっしょに学んだ。
2014-03-22-09-34-222014-03-22-10-36-322014-03-22-11-47-54

2014-03-22-11-48-132014-03-22-11-48-272014-03-22-11-57-36




昨日までの全国選手権で、大学時代の後輩久しぶりに会いいろいろ話をする機会があった。
2014-03-22-12-15-31

現在『静鉄プロパティマネジメント株式会社』取締役として、また営業開発部長として、様々なプロジェクトを一手に引き受け、組織のリーダーとして大活躍している。

我々の想像をはるかに超えた仕事内容と金額を部署の仲間と共に回しているようだが、彼との話の中ででてきたのは、その組織の中でもここ最近、

指示待ち

の人間が増えてきているのが如何せん気になっているということ。

どんなに勉強ができて高学歴であっても、自分から何かアクションをしようとせず、指示を待つばかりでは仕事にならないらしい。

また、組織の一員として重宝され、かわいがられる人のほとんどは、

目標を持って、それに向けて仲間と共に頑張る

といった経験をしている人間。すなわち厳しい部活動を経験してきた人だそうだ。


yazu judo

人間性の成長が必ず勝利に繋がる

というスタンスに間違いはないことを確信できた、ありがたい貴重な再会ができた…  
Posted by yazu_judo at 21:30Comments(1)TrackBack(0)監督's EYE