精神科に行ってきた行く前はもう最悪

寝込んでる感じ。結局のところは

癌だろうと良いじゃないかと思ったり

そして雨の中、桜の花みたいな服で

精神科に早くから行きました。


「先生CT検査で肺に5mmの結石だか結節が
できまして・・・」

そうすると先生は言った


「実はね私も肺に6mmのがあるんですよ。
でも大きくならないしそのままです。」


「ええっ先生もあるんですかフフフフ」



先生
「それにねお腹の横に何かあるぞってね
友達の医者が言ったんですよ。これは癌に違いないなと、それで検査に行ったら消えてたんです。」

先生
「友達やからね悪いことを言うんですわ
おまえもうそんなに寿命長くないとかね口が悪いんですよ
でも消えてたからねあのときは本当にガンと
覚悟したのにね。」


先生
「6mmの時はね友達の医者がね
おまえ運がいい、物凄くいい。
6mmで見つかってて。ワーワー騒いでてね」


先生
「Yさんはガンになったから気をつけないと
いけないけどもね。1cmくらいの大きさにならないとね癌でもあんまり悪いことしませんから
大きくなったらとってしまえばいいんです。釣り針みたいなやつでレントゲンでみながらそれだけをキュッととるんです。」


先生
「まぁ消えていくか大きくなるか
様子を見ることになるでしょうね」


先生
「うちの兄も肺に癌でね。1cmくらいのときに
見つかってとりましてね。肺は元のように
成長しまして元気にやってますよ」



というわけで。5mmで見つかったら運が良くて

大きくなればとればいいし。

そのままならそのままでしょうねとか

言われて。ともかく先生もまだ6mmのを

長年持っていると言うことで。

何となく安心したような。

一人で家で考えてたらつらくてね

食パンばかり焼いて食べてしまいますが

帰りにたくさん総菜パンを買ってきて

食べました。うずらの卵も六個食べましたが。


医者
「またどうしてもつらくなったら
来てください。予定日より早く」


そして受付の女性が。これが美人なんですが

こんなのいたかなという。

こうなる前にデイケアに参加しようとして

しなかったので。かなり長い時間

こんなのがあります。


「手作りの何かなさってますか?」

Y「この指輪もネックレスも自分で作ったんですが。ネックレスは訪問看護婦さんに作れと言われてやらされてるんです」

「ああすごいですね。これ針金でつないであるんですか」

やたらにこんなのがあるこんなのがと

説明が長くて。これ元気じゃなかったら

絶対一回も参加できないわけですよ。

もしも次の検査で悪く出たり。

今も医者にいくだけでも精一杯だったくらい。

看護婦さんが桜見ましょうよとか

そんな気に成れないって。

なのにまるで参加しまくるかのように

長時間くわしく誘われ

これが印しるしなんじゃないかと思って。

先生にもおみくじひいたら吉ばかりでるんですよ。

と言いましたけど

小鳥飼ったのももしもガンなんかならね

ジャンボインコをすぐに飼わないと思うんです

入院するようなら家に置いとくのも

大変ですし。

先生にもいわれて。

「良い結果を信じて待つしかない」

これ看護婦さんと占い師と二人にいわれて。

三度言われたら本当だという話があり

言われないな三度って思ってたら

先生に言われましたよ。

三度同じ言葉をとなえたらその通りに成ると

よくいうんですがね。

でも一人でブログに何百人にも言って

心配もされてるかと思うんですが。

皆さんのこと目に見えないでしょ。

外科の医者と看護婦さんと精神科と

塾の先生と四人に真剣な顔して考えてもらえて

30年間のひきこもりのときとは

随分違うと思うんですよ。

誰一人言う相手がいなかったからね

ロッカー以外はね。

はぁーー精神科行ってきてよかったね。

同窓会を今年もやるらしいけど。

さすがに毎年すべきものじゃないのかな。

集まりが悪い感じするんです

中学ろくにいってないし先生が死ぬほど

嫌いで学校に行けなくてその先生が来る

同窓会なんて怖い話ですが。

そしたらね私がいつも行くところの

真ん前に皆で集まっててプチ同窓会を

してるんですって。そんな偶然あるかなと

思いましたけどね。

また小学校の同窓会もするらしいんですがね。

落語家になってるのもいましてね。

有名な俳優もいますけどね。

落語家ほとんど目が出てなくて

桂なんとか丸ていうんですがね

私は会長になってるから

ジャニーズに仕事もらおうかなと。

出してくれへんかな北川景子さん

キムタクのドラマとかに。

もう嫁もおるのにそりゃ52才ですからね

なのにこんなに売れてなくて大丈夫かな。

思い出した桂出丸さんですわ。

同窓生同級生。えっ●●くんが

ええっなんで芸能人なってるのみたいな。

人間国宝の桂米朝事務所ですわ。


それより。桂枝雀師匠の貧乏神という

落語聴いてなんでこんなに面白いのかと。

亡くなりましたけどね。

皆さんも聞けばわかりますよ。