坂東玉三郎さんと故中村勘三郎さんが

芸者で色男をとりあう

梅ごよみを見ました
https://youtu.be/mhIKpmoq2_o

最初から面白くて、見るからに

色男の目の切れ上がったのと娘さんが

出て来ましてね。

現実にこんな男が居たなと知り合いと

重なるんですよね。

でも力はなさそうで芸者に養われてるわけ

披露宴もしてないのに

結婚してると芸者に言われて。

これに町のお嬢様さままでが惚れているわけ

家に行って世話をしたいというわけ。

ところが家には芸者がおるわけよね。

奥さんは年増に見えるんですよ

勘三郎さんが演じてて。

ずっと亡くなったあの方は女形をすれば

玉三郎とも並べるくらいと思ったら

かなり違うんですね。

やっぱ玉三郎さん年増に見えませんよね

顔がいいからってつけあがってるとか

言われるんですよ。劇の中で

しかしな、色男がねああいうのってね

やはり養う女が必要と言うか

ちょっともてすぎなんですけど。

実生活でもそらロッミュージシャンでも

そういう人はおるわけよ。

色男金と力はなかりけりで。

玉三郎も一目ぼれするわけ。

それで三人の女が取り合うんですけど。

ほとんどそれだけの話なんだけどね。

最後には誰のものに成ると思う。

かたぎのお嬢さんの物になるんですね。


うらやましくってね。最初から見てて

やっぱり所帯持って家借りて世話をしてくれる

異性が数人いるてのがね。

私らみたいに単にもててるのでは駄目

色男も食うに食えないロッカーでおるやろ。

本人が仕事で何とかなるのが一番と

いうかもしれんけど。中々そういう真面目さとか

なかったりするのよね。色男も色女も。

現実なら水商売の女性のほうに

養われたり所帯持つ結婚する

ロッカーがなんでそこでロッカー出てくる

私の特徴よね。現実の人が浮かぶからね。

勘三郎さんの役がRukiにみえたんですよ。

最初ね。若いお嬢さんに他の女なんか

いるものかとか所帯持ってる癖に

そんなこと言ってて。

そこに勘三郎さんがあらわれて

これが奥方みたいな状況なのよ。

綺麗とか若いのは他にもおるんだよ

だけどなんかRukiに見えて

器量はそんなに良くないけどおかみさんぽくて。



朝起きたら机の上に20年も前の

ラピュータとバクチクのTVビデオあって

捨てるためにあるんですけどね

そのままにしてるから毎朝起きると

その二組の名前が目に入り。



かたぎの人と結婚するなんて

そんなこと現実にあるかなぁ。

生活できるのかな色男。

普通は芸者に養われなきゃ仕方ないんじゃないの。

かたぎのお嬢さんにも養われてる

てやつも居るけどねロッカーに。

まそんなわけで。玉三郎は綺麗ですよね。


憂鬱で起きてられないんですけど。

検査とかナース来るし。

ネックレスの玉をつなげて作ってたら

起きてられるだろうとヤフオクで

部品見てたらいくらになったと思う

9万23861円

私が目を付けたイミテーションの

ネックレスパーツが二万でもケタ違いなのに。

なぜか九万になってて。

偽の小判とかシルバーのインゴットかな

そんな入っててもしやプラチナだったのかな

9まん


これだよ。本当に買うのかな

値段つりあがっただけじゃないよね。

元気出そう。元気出してナースに会ったり

検査もそのうちいきますよ。

精神科の先生が言ってくれたからね

私も6mmの結石が肺にありますってね。

ずーっと別になんともないて。

あっ扇風機届きましたよ。

今あるのより風が優しいですね

寝るときに丁度いいかんじ。

羽が安っぽかったりしますけども

軽いから持ち運びにもいいですよ。

私がもしも大丈夫とでたら

たくさんの人が良かったーーて喜ぶよね。

そういうのブログは昔から14-5年ありますけど

人が目の前で喜ぶてのは人生に無かったからね

それは幸いな状況に変わりましたよ

精神科行ってからそうなったようなもん

保健所に連絡してここに30年のヒキコモリが

部屋から出られずにいますって連絡されてからね。

知恵袋で鬱で命の電話はつながりますかと

きいてる人が居てつながらないはずです。

有名ですねつながらないし説教されたとか。

電話で相談とかは精神科にチラシがよくありますが

市役所や保健所に電話して「精神相談の電話かけたい」

いえばつながる電話のほうを番号教えるはずです。

いのちの電話ではなくて他にありますからね。

一回保健所の保健婦さんと電話で話せば

家に助けに来てくれると思いますが。

いつでも担当の方がついてその人に電話できるようになる。

あとは市役所に心の病でかけてますといったら

地区担当のNPOの福祉事務所とかに来てもらえますし

電話で助けてといえば助けてもらえます。

あとは精神科の訪問看護のところは病院できけば

来てくれます。家事とか手伝うヘルパーさんも

保健所に言えば来ますけどね。

うちは家事ヘルパー呼んでないんですよね。

こう言うこと知らずにいのちの電話だけと思ってたら

そんなものつながらないし助けに飛んでもこないし

買い物も病院も散歩にも付き添いしてくれないし。

近所でなくてもキリスト教のちゃんとした普通の教会なら

電話して話聞いてもらったり癒されるように

その場で祈ってくれたりも電話でするからね。

誰も助けが無いと思ったら大間違いなんですよ。

私も今の世の中そんなに発達してること知らなかったけどね。

どこも誰も助けてくれないと勘違いして死ぬのは早いですよ。

精神科に行ってしまえばデイケアといって毎日のように

患者さん集まりたい人だけ集まってカラオケとかヨガとか

サンドイッチ作りとかやってますからね。

野球とか精神科によってデイケアですることは花見とか

それぞれちがいます。毎日違いますし

当然、死と向き合う病気でなかったら電話すら

命の電話にさえかけたことないですが。

市役所、保健所、精神科にはじめの一歩助けてくださいと言うことが

中々ありえなかったりできないでしょ。

でもちゃんと医者にかかったり薬もらったり

助けるプロの看護婦と医者ばかりですが人と

関わった方がいいんだけどね。

親が生きてたら私には必要なかったけどね

家で作品ばかりつくってたからね。こんなの。

797261a7


親が死んだらそうはいかなかったガンになりましたし。

物凄い孤独と一人で戦ってましたけどね。

市役所のゆるきゃらを写真を胸に抱きしめて

それしかいなくて。ゆるきゃらに手紙出そうかと

思ってましたけどね。ファンですってね。

貴方を支えに生きてます両親が死んでしまって一人でと。